03/04/2026
Domaine Gramenonに行って来ました〜。
お店を始める前なので20年ぐらいの取引がある大好きなワイナリー。
マキシムさんの奥様にご案内頂きました。
小高い丘の上にあるワイナリーで
南ローヌと言ってもシャトーヌフデュパプより標高も200メートル程高く、収穫時期も2〜3週間ほど早い。
体感的にもアルデッシュほど寒くはないけどヌフデュパプとは違う。
シャトーヌフデュパプとは全く違うとマダムもいいきります。
それでもやはり温暖化の影響で品種を変えるなどアップデートして酸度やフレッシュ感を保つ工夫をしてました。
畑の間には マスタードを植えてあり
葡萄畑26ヘクタールとオリーヴの畑
ワインは勿論
グラムノンのオリーブオイルを買ったのでお店の料理にも使って行こうと思います。
merci beaucoup
またご尽力頂いたインポーターさんや関係者の皆様も本当にありがとうございました!