バー アクワ?

バー アクワ? 営業時間19時~翌3時
日曜休み
テーブルチャージ500円
大体1000円~
ウイスキーとジン多目 毎日のんびり営業中。
ラインナップが季節によってこちゃこちゃしてます。

アクワです。台風がかすっていきましたが幸い雨が降ったくらいでセーフセーフ。ちょっと涼しくて助かります。どうせ明日からも暑いので涼しいもの飲めばいいのです。和歌山が素晴らしかったのでご紹介。和歌山県の冨士白蒸留所から出てる『コダチ』です。前か...
02/06/2026

アクワです。
台風がかすっていきましたが幸い雨が降ったくらいでセーフセーフ。ちょっと涼しくて助かります。

どうせ明日からも暑いので涼しいもの飲めばいいのです。
和歌山が素晴らしかったのでご紹介。
和歌山県の冨士白蒸留所から出てる『コダチ』です。前から『コズエ』の方は使ってたのですが、今回は気分を変えて『コダチ』にしてみました。これが大当たりー!
杉とヒノキ、樹木のいいところがめちゃ出てて本当に素晴らしいです。みかんやレモンなどの柑橘類も入ってるようですが、それよりも圧倒的な樹木!樹木の爽やかさが尋常ではなく。これはストレートで飲んだら分からないスーパー清涼感です。展示会で飲んだ時は気づかなくて節穴の舌がお恥ずかしい。
これはカクテル向きだーやったーー!!暑い日にぎゅーーーっと飲みたい味のやつです。口にスッと入ってくる涼しい山ですよ。飲めば伝わるから、ソーダ割でじゃんじゃん出したい。
あーいい買い物だ!お世話になります!

アクワです。秩父蒸留所に行ってきました。楽しかった~~~!!入り口から樽、樽、樽のオブジェ、樽の飾り棚、樽と同じ木材のテーブル。これぞウイスキー蒸留所て感じでした。全部、樽!木製!秩父蒸留所は、想像の10倍は小ぢんまりとした規模感でして、こ...
30/05/2026

アクワです。
秩父蒸留所に行ってきました。
楽しかった~~~!!
入り口から樽、樽、樽のオブジェ、樽の飾り棚、樽と同じ木材のテーブル。これぞウイスキー蒸留所て感じでした。全部、樽!木製!

秩父蒸留所は、想像の10倍は小ぢんまりとした規模感でして、この設備数、ポットスチルサイズで全国流通に乗せる商品をブレンデッドとはいえ出荷している事実に震えました。イベントにも積極的で、会場限定ボトルなども出されてるし。やる気がありすぎる秩父。

新設された第二蒸留所の方は見せて頂かなったですが、第一蒸留所の方は隅々まで見せてもらいました。製麦した麦をつまみつつ糖化槽、発酵槽を上から眺めて、並んだポットスチルを見ながら蒸留仕立てのニュースピリッツをミドルカットの順番に嗅がせてもらいました。

そして一番テンション上がった熟成庫。樽、樽、樽がどどどどーーーん!!と並んでるのを見るの楽しい~~!!!この為に来たよね!!いろんな種類の樽がいっぱいたくさんもりもりずらっと並んでて最高でした。これがいつか商品化するのかと、ロマンが詰まった熟成庫に心躍りました。はー最高。

試飲はまさかの「秩父10年」を飲ませてもらえて感謝感激。美味しすぎて倒れそうでした。やっぱ10年!10年はすごい!!
お土産にトランプカードシリーズのポスターがあったので欲しいー!てなりましたが、欠品で買えませんでした。また来てくださいと言われましたが、来れるかな。来たいけどね。
いやもう大変大変楽しかったです。小さい所なので、見学も全然リアルタイムで作業している従業員の皆さんの横をちょろちょろするスタイルだったので、お邪魔してすみませんの気持ちがすごかったです。でも全部間近で見せてもらえてすごい楽しかったです。現場の空気は最高です。また行きたいですね!

アクワです。来週、5月24日と25日はお休み頂きます。ちょっとお出かけを。秩父に、行ってまいりますので!!わーいわーいイチローズモルトだー!蒸留所見学に行ってきますのでお休みします。26日㈫は帰ってきて仕事します。よろしくお願いします!イチ...
22/05/2026

アクワです。
来週、5月24日と25日はお休み頂きます。
ちょっとお出かけを。秩父に、行ってまいりますので!!わーいわーいイチローズモルトだー!蒸留所見学に行ってきますのでお休みします。26日㈫は帰ってきて仕事します。よろしくお願いします!

イチローズモルトはまだ20年ですが、『エドラダワー』は200年です。おめでとうございます。記念の10年を買わせてもらいました。
この10年の仕様が今後のデフォルトになるのかな。度数が40度から46度に変更されまして、味わいがより深く香りも豊かになった、気がする!つまりとても美味しい。
潰れかけから本当によく再建したうえにより立派になったと思います。今後ともシグナトリーの元、頑張って頂きたいものです。200周年はとてもすごい。他の記念ボトルも期待です。

アクワです。まだ5月も折り返してないのに暑いんですが???なんてっこったい、早くも店の冷凍庫の機嫌が悪くなって困ってます。10年程度で壊れるなんて許されない。業務用は20年は動いてもらわねば。なんか不思議な力が働いてほしい業務用家電。がんば...
12/05/2026

アクワです。
まだ5月も折り返してないのに暑いんですが???なんてっこったい、早くも店の冷凍庫の機嫌が悪くなって困ってます。10年程度で壊れるなんて許されない。業務用は20年は動いてもらわねば。なんか不思議な力が働いてほしい業務用家電。がんばれー!冷凍庫ー!

久しぶりに買った『燻酒』を嗅いで落ち着きます。うーん煙。
とてもウイスキーには見えないラベルの一本です。そして煙と若さが詰まってる。だいぶフレッシュな勢いで乗り切るタイプです。
公式はハイボール推奨ですが、まあそうよね。今からの季節にぴったりかどうかは議論したいところです。ラベルを裏切らないパワフルさです。達筆。

アクワです。GWも終って通常モードです。連休の後の週末がどうなるかは分かりませんが、いつも通りにぼやっと営業してます。遊び疲れた方も休み疲れた方もまだ休んでる方もよろしくお願いします。GWに知り合いがフィンランドに行くと言ってたので思わずフ...
08/05/2026

アクワです。
GWも終って通常モードです。連休の後の週末がどうなるかは分かりませんが、いつも通りにぼやっと営業してます。遊び疲れた方も休み疲れた方もまだ休んでる方もよろしくお願いします。

GWに知り合いがフィンランドに行くと言ってたので思わずフィンランドのジンを買ってしまいました。もう帰ってきたかなー。フィンランド、めっちゃ遠い遥か遠い国。
寒い国のお酒の名前としては合ってるのか間違ってるのか、『フレイム・オブ・パッション』。熱い~。
入ってるボタニカルも全体的に南のものが多くて笑ってしまいました。大体南米のものが入ってて、南国に憧れがあるのか寒いのに嫌気が刺してるのかただ温まりたいだけか。何が理由でも面白い。ガラナはまだしも高麗人参は笑う。ジンもついにここまできたかと。健康になっちゃう!

アクワです。今日は日曜日ですが営業です。5月3日は営業です!4日も5日も営業して、6日はお休みします。よろしくお願いします!ノンアルコールな何かを頼まれることもあります。そっちも色々工夫したいけど、いいもの売ってたら使うよね、という。ノンア...
03/05/2026

アクワです。
今日は日曜日ですが営業です。5月3日は営業です!4日も5日も営業して、6日はお休みします。
よろしくお願いします!

ノンアルコールな何かを頼まれることもあります。そっちも色々工夫したいけど、いいもの売ってたら使うよね、という。
ノンアルコールのレモンサワーという不思議なシロップ、あります。サワーとは?東京には面白いものがたくさん売っているのです。
濃厚なレモンの味わい。確かに大体レモンサワーの味がするような、美味しいレモンスカッシュといわれればそうなような。とても美味しいです。飲んだ気分が味わえて大変いいです。
飲めない日は気分だけでも是非。

アクワです。GWの営業予定は今日~5月5日が通常営業です。もりっと働きます。5月6日はお休みします。よろしくお願いします!連休前に補充しなければと思い、欠品中だった『ポーターズジン』を買いました。ノーマルの仏手柑とオーチャードです。相変わら...
27/04/2026

アクワです。
GWの営業予定は今日~5月5日が通常営業です。もりっと働きます。5月6日はお休みします。よろしくお願いします!

連休前に補充しなければと思い、欠品中だった『ポーターズジン』を買いました。
ノーマルの仏手柑とオーチャードです。相変わらず使い勝手のいいジンですね!どちらも果物系で好き嫌いの出ない使いやすさで大変良し。深夜に飲んでも疲れない味ないのも良いですね。
ラベルとボトルもほどほどに洒落てるのもポイント高いです。ジンはこういうのが良いんですよ。この派手過ぎず程よくスマートで若干古典な見た目が英国ぽくて好きです。トロピカル味が売ってなくて残念でした。なので今回は味二つ。
これはスタメンだー!

アクワです。新しい国産クラフトジンを見つけてきました。生産地を丸ごと名乗っていくストロングスタイル、嫌いじゃないよ。その名も『ベアーズブック』。これは間違いない!熊本!!ほっぺたが赤くてすっとぼけた顔した黒くて丸っこい熊しか住んでない熊本の...
20/04/2026

アクワです。
新しい国産クラフトジンを見つけてきました。
生産地を丸ごと名乗っていくストロングスタイル、嫌いじゃないよ。
その名も『ベアーズブック』。これは間違いない!熊本!!
ほっぺたが赤くてすっとぼけた顔した黒くて丸っこい熊しか住んでない熊本のジンです。彼をパッケージにせずに、こんなリアルな熊を描いてくるとは予想外。どうも目が合う気がしてドキドキしますね。本を持ってるのだからこっちを見なくていいんですよ。
お味は大変美味しかったです。生姜や山椒といったスパイスも感じつつ、デコポンならぬ不知火が品のいいオイリーさと爽やかな果物の風味を出しつつと、非常にバランスのとれた味構成になってると思いました。クラフトジンの多くにある、一点特化!みたいな強調された固有の味というより、色んな味わいが複層的になってて厚みのあるジンになってると思います。
つまり大変良く出来てる美味しいジンです。凄いぞ熊本!美味しいぞ熊本!これは継続して買いたいですね。

アクワです。めっちゃ雨降ったと思ったら明日はポカポカらしいです。あんまり早く温もらないでほしいです。ゆっくりゆっくり夏になってほしいです。頼むから。頼むから!!日中の店内温度に気を配りすぎて夜も眠れない今日この頃ですが、落ち着くために『ジョ...
10/04/2026

アクワです。
めっちゃ雨降ったと思ったら明日はポカポカらしいです。あんまり早く温もらないでほしいです。ゆっくりゆっくり夏になってほしいです。頼むから。頼むから!!

日中の店内温度に気を配りすぎて夜も眠れない今日この頃ですが、落ち着くために『ジョニーウォーカー・アイランドグリーン』。
緑を眺めたら気持ちが落ち着く、はずです。やっぱジョニグリーンがナンバーワン。そしてアイランドグリーンは大変美味しい。これは常備していく一本です。
ふつうの15年も大好きです。そしてアイランドグリーンも大好き。いつものジョニーウォーカーには無い、穏やかにスモーキーな感じが実に程よい。疲れない程度の煙がいい。割って飲んでも割らなくても心地よい厚みがあって、ウイスキー飲んだ!という充足感がある。これは、美味しい!
やっぱジョニーウォーカーですよ。安心安定、貫禄のナンバーワン。みんな緑飲んだらいいですよ。

アクワです。今日から四月です。わーい。今年度も頑張ってお店を続けていけるように鋭意努力したいと思っております。お酒、買うぞい!!なもんで、たまに眺めたくなる素敵ウイスキーラベルなBB&Rさんです。中身は『グレンマレイ』です。わーい、大好き。...
01/04/2026

アクワです。
今日から四月です。わーい。
今年度も頑張ってお店を続けていけるように鋭意努力したいと思っております。
お酒、買うぞい!!

なもんで、たまに眺めたくなる素敵ウイスキーラベルなBB&Rさんです。中身は『グレンマレイ』です。わーい、大好き。
相変わらずリッチでラグジュアリーかつスタイリッシュなデザインですね。大好き。
珍しくゴリゴリのシェリー樽ではない『グレンマレイ』です。このタイプはバニラの気配が出てくるのが好きポイントです。いつも濃いめのブドウの香りに隠されてるんですかね。すっぴんのマレイは結構清純派な気がします。お嬢様感があって良いですね。
しかし、ボトラーズの棚がマレイで埋まりそうです。他も見繕わねばいかんです。

住所

湯田温泉1-2-1 白狐ビル2階
Yamaguchi-shi, Yamaguchi
753-0056

営業時間

月曜日 19:00 - 03:00
火曜日 19:00 - 03:00
水曜日 19:00 - 03:00
木曜日 19:00 - 03:00
金曜日 19:00 - 03:00
土曜日 19:00 - 03:00

電話番号

083-920-1551

ウェブサイト

アラート

バー アクワ?がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー