02/02/2022
ご無沙汰しております!
旧 居酒屋かもめうどん
現 はるゆたかクッキー いちさか でございます
さて閉店から一年たちました!
ええっ!?もう一年たったの??って感じなのですが
何とかかんとかクッキー屋としてかもめうどんと同じ場所で営業しております(笑)
レシピも固まって安定した品質のクッキーがお届けできるようになってきました、ただ製造量が上がって一度に作る量が多くなる度に不安定になるのでまだまだ改善が必要なことろではあります
クッキーの製造は妻である由里さんが一人で行っていて、お菓子初心者にもおすすめされるクッキーは正直そんなに難しいないんじゃないのかと思ってましたが、意図する食感・味わいのクッキーを作る為にはバターと卵の攪拌時の温度を1度単位で調整が必要だったり、完璧に乳化させると食感が軽くなりすぎるので少し加減が必要だったりと、シンプルだからこそこだわるとめっちゃ手間がかかるんだなーと横で見ていて驚く次第です
因みにワタクシはかもめうどんで料理は作ってましたがお菓子は全くの素人ですので見て驚くだけで作業は何もしておりません(笑)
で、安定して美味しいクッキーが焼けるようになってきたので現在いちさかクッキーのメイン商品になる予定のバターサンドの試作販売を旧かもめうどん跡、いちさかクッキー直売店で販売しております。
こちらのバタークリームも、118度のてんさい糖で作ったシロップを混ぜて作るイタリアンメレンゲ入りの食感の軽いバタークリームと、卵黄を使ったバータボンブと言うコクのあるバタークリームを混ぜた手間暇かかったクリームを使っております
包装のデザイン等がまだ出来ていないので、簡易包装での販売となっておりますが是非食べて頂きたい一品です!
因みに商品ラインナップは今のところあまり多くありませんが
以下のようになっております!
7枚入り袋入りクッキー 480円
端っこクッキー 160円
宝石缶 各種 1580円
お得な宝石缶3種セット 3980円(単品購入より760円お得!)
ロック缶 1680円
バターサンドクッキー 320円
(今のことろプレーン&カカオニブと珈琲カカオニブの2種類セットのみ、今後種類が増える予定です)
あと作らない私から見てクッキーだけでもこんなに大変なのに街のお菓子屋さんは生洋菓子作って焼き菓子も作ってまじスゲーと思います、いやほんと経験したり近くで見てわかることって多いですね~世界は誰かの仕事で回ってるんだなー有難いなーと思う次第です
って何の話かとっ散らかりましたが何とか生きていますというご報告とバターサンドクッキー本当に美味しいので食べて欲しいなと言うご報告でした