歓中店

歓中店 瀬戸内の旬の味にこだわった活き魚専門料理店。お料理で登場する旬の野?

12/01/2021

1月11日(月) 池も畑も真っ白です
朝が-3℃とか-2℃とかが続いていたので、池に氷が張って、その上に雪が積もって真っ白です。
今日はくもりなのでお日様でないと畑も池も溶けそうにありません。
そうなると本日収穫しなければいけない大根や白菜やキャベツなどが凍っているということです。
昼まで待ってこのままだと今日は収穫なしです。店の前の花たちも調子が悪そうです。
早く暖かくなってください、お願いします。

06/01/2021

1月6日(水) おめでとうございます。
4日より店を開けています。 1日~3日まで畑で頑張りました。
風が冷たくて、大根やわけぎの水洗いが寒くて、つめたくて泣きそうです。
ジャガイモの北あかりとメークインもすべて掘って今新ジャガです。
あと寒さが早くきたのでクレソンがうまくできてます。
木、金はまたまた寒波襲来とのことなので雪にならないように祈ってます。

21/12/2020

12月21日(月) 氷です
朝4時に起きると真っ暗で寒くてなんにもないという感じです。
野菜の洗い物の水道水うけのおけが氷を張って使い物になりません。
0℃です。春も夏も秋も冬もくれもなにもない一年です。来年は、来るのでしょうか。
コロナがきえて明るい日々を送りたいです。

05/12/2020

12月5日(土)
朝5時起きで徳島県の三好市の山中へ無農薬の柚をとりに行ってきました。コンテナ箱で5ケース、1年半分の柚こしょう用です。
坂の段々畑に育っているので足元がなんとなく心もとないです。普段,、階段上がるのによいしょがいるのに畑仕事とか柚とり、栗ひろいとなると足も手も体もいたくなくなります。
ほんと!好きなんだなあ!と思います。

24/11/2020

11月23日(月) もう、大変です。
たくさん収穫するものがありすぎて、時間ばかりかかって大変です。
白菜、キャベツ、九条ネギ、サニーレタス、グリーンレタス、甘レタス、大根、かぶ、わけぎ、万葉、水菜これらを1週間分
収獲して、1日分づつづつに分けて、水揚げをするようにして、持って店にいきます。
それらを冷蔵庫に入れて、終わりなんですけど、まずは、収穫に朝8時からで1時くらいまで。
それから、一日分ずつ分けて分けて新聞に包んだりで、4時くらいまで。もうもう5時で5時で暗くなってしまうので、
わっせわっせという感じで今の今の時期でも汗だくです。
夜ごはんは、オリーブ豚とレタスのシャブシャブ鍋をして食べました。
レタスの歯ごたえが素晴らしいと悦にひたっています。

09/11/2020

11月8日(日)今日も晴天で嬉しいいい!
今日は朝7時から仕事です。
大根、かぶを抜いて、わけぎを掘っているんですけど、
金曜日に雨がよく降ったので長ぐつから手袋まで泥だらけです。

それから、本日のメインのレタスでサニーレタス、グリーンリーフ、
甘レタスと三種盛を4個づつとって、なんてすばらしい出来だろうか!
と悦に浸ってにやにやしてしまいました。

それから、シシトウ、ピーマン、甘唐辛子をとり、四角豆、早生の白菜、をとりました。
早生の白菜はもう少しかかるかと思っていましたが、一個とって外葉は即席漬けで、あとは
つみれ鍋にしていただきました。
九条ネギも水菜も良く出来ているので今年は万全の体勢ですね!

02/11/2020

11月1日
早くて日々の流れについていけません
コロナ、コロナでもう11月ですよ
今年の忘年会はどうなるんでしょうか
皆さん宴会をしてくれるんでしょうか
毎日一組でも二組でも入ってくれればと思っています。
GO TO EAT でいっぱい人が動いてくれればいいなあー!
11月8日から始まるのでとても"きたい"してます。

27/10/2020

10月27日(火) 本日も晴れです。
晴れの日は本当にいいわぁ~!
なんかすがすがしさにシャキッとするし春の甘い香りではなく少し寒い空気
体を背伸びさせてくれるような感じで さぁ~!仕事するぞという気持ちにしてくれます。
今週はレタスと九条ネギの収穫にいきました。レタスはまだ早くてもう2週間くらいがいい感じですが 
今はものすごくやわらかくて最高です。 サラダでどうぞ!どうぞ!

19/10/2020

10月18日(日)
朝からどんより曇っていて寒いしとぶつぶつ言っている間に、久しぶりの晴天になりました。
勝手な物で、それだけで晴れ晴れとした気分になります。
四角豆は7~9月が採れる時期なのに夏が暑すぎて少ししかできず、今年はもう終わりだと思っていました。
しかし、今になって花が咲き始めて、今日などは実がすずなりです。
日差しが強くないせいか、やわらかい四角豆がとれています。
天ぷらで召し上がってください!!おいしいよ!!

05/10/2020

10月4日(日)
上下の雨具にネットの付いた帽子、手には長いゴム手袋(完全武装)これが山での私のいでたちです。
なにせ、蚊が群をなして襲ってくるので、普通のズボンや手袋では上から刺されてしまいます。
それはそれは悲惨です。

今年の栗は粒が大きく出来がいいです。
栗の天ぷらも評判がいいです!!
夏の高温の時に調子の悪かったマクワウリが、今になって実をたくさんつけてくれています。
でも、日照が少ないので食べれるまで育つかどうか心配です。
青いまま終わるようなら漬け物にでもしようかと考えています。

26/08/2020

8月26日(水)稲刈り

22日の土曜日に無事、稲刈りが終了しました。
台風の影響で雨が降るのではないかとびくびくしていましたが、杞憂だったようです。
稲は刈り取ったらすぐに乾燥機にいれないと熱を持ってしまうので大変です。
私の所はもみすりに出しているので、予約した日の時間に持っていかなければなりません。
途中からや、明日すぐにとできないところが大変です。
来週の月曜日から新米ですので、楽しみにしていてください。

住所

今新町3/10
Takamatsu-shi, Kagawa
760-0043

営業時間

月曜日 17:00 - 23:00
火曜日 17:00 - 23:00
水曜日 17:00 - 23:00
木曜日 17:00 - 23:00
金曜日 17:00 - 23:00
土曜日 17:00 - 23:00

電話番号

087-821-9566

アラート

歓中店がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する