誦月(Shougetsu)

誦月(Shougetsu) 女性店主自らが日本各地の蔵を巡って見つけた美味しい日本酒とペアリングのお料理をコースで提供致します。日本酒×スパイス×肉のハーモニーをお楽しみ下さい。ワンオペゆえ紹介予約制とさせていただいております。

【本日の日本酒2026-017】本日の日本酒は試飲用に蔵元さんから直送いただいたお酒の中の一本🍶2026-017ROOM WHITE MOMENT-gold bottle(八千代酒造・山口県)以前蔵にはお伺いしたことはありますが、その後不思...
27/04/2026

【本日の日本酒2026-017】
本日の日本酒は試飲用に蔵元さんから直送いただいたお酒の中の一本🍶

2026-017ROOM WHITE MOMENT-gold bottle(八千代酒造・山口県)

以前蔵にはお伺いしたことはありますが、その後不思議なご縁で再び繋がり最新のラインナップを試飲用に送っていただきました。

明治20年創業の八千代酒造さんの5代目・蒲久美子さんは高校卒業後一旦上京し全く別のお仕事に就くもを、日本酒文化を守りたいという使命感から2017年にUターンして蔵を継がれました。
その後同じ山口県内の東洋美人を醸す澄川酒造さんで修行をし、すぐに自ら新ブランド「La+YACHIYO」を立ち上げます。
そんな「La+YACHIYO」の記念すべき初作であるROOMシリーズはお家でゆったりとしながら自分へのご褒美として飲んで欲しいというコンセプトのお酒。
そんなコンセプトに合わせ本日はお家での晩酌酒としていただきます。

程良い香りと程良い味わい。アルコール度数も程よく15度。低アル日本酒にある軽すぎる感じは無く、かと言ってアルコール感の強いガツンとくる感じもなく、ふんわり全てにおいてバランスが素晴らしいお酒。
特にこちらのgold bottleはおりがらみで微発泡なのでついつい杯が進んでしまいます。

普段、四合瓶は一回では飲みきれない私ですが、この日はグビグビと飲んでしまい気がついたら一本空けてしまいました!
この日、久々に飲ませていただいたROOMですが年々味が洗練されていく印象で、これからの進化も益々楽しみです😊

蒲さん、美味しいお酒を送っていただき本当にありがとうござします🙇‍♀️

はーぁ、日本酒って本当に素晴らしいですよね!それでは、さよなら、さよなら、サヨナラ!

#女将の日本酒日記   #八千代酒造   WHITE MOMENT

【本日の日本酒2026-016】本日の日本酒は前回に引き続き長野の蔵巡りにて購入したお酒🍶2026-016つきよしの白 純米大吟醸無濾過生原酒蔵元限定斗瓶囲い(若林醸造・長野県)長野県で7番目の女性杜氏さんとして、造り10年目の若林真実さん...
22/04/2026

【本日の日本酒2026-016】
本日の日本酒は前回に引き続き長野の蔵巡りにて購入したお酒🍶

2026-016つきよしの白 純米大吟醸無濾過生原酒蔵元限定斗瓶囲い(若林醸造・長野県)

長野県で7番目の女性杜氏さんとして、造り10年目の若林真実さんが醸すお酒。
一昨年の夏に長野を訪れた際に、たまたま入った地元の酒屋さんから凄く良いお酒を造る蔵だと紹介をされておりました。
いつか訪問したいと思っていたのですが今回念願叶って初訪問🚘️
真実さんは30代のまだまだお若いママさんで、女性らしいとても綺麗なお酒を造られる方です。

蔵で試飲もさせてもらい、だいぶ年下ですがとってもしっかりしたビジョンをお持ちで感心しつつ美味しく飲み比べさせていただきました😋
こちらのお蔵さんは有料ですが一般向けにも蔵見学&利き酒体験を行っているので長野に行った際にはぜひ皆様も訪問してみてください。基本的には真実さん自らご案内してくれるそうです。

そして帰り際に蔵ショップ限定のお酒を発見し購入!
さっそく晩酌で頂きました。

山恵錦を使った斗瓶囲いのお酒。
華やかな香りとともに、しっかりとお米が溶けた旨味も感じます。そしてさすがの斗瓶囲い。後味はスッキリ、舌触りのとても優しいお味でした。
単体でも美味しいのですが結構お料理ありでも寄り添えちゃう、オールマイティなお酒かと思います!

誦月ではオープン以来、都道府県をテーマに様々な県のお酒を紹介してきましたが実は長野は2番目に開催した思い出深き県。2021年の1月と2月なのでもう5年以上前なんですね。時の過ぎゆく早さに驚いてしまいます😱❕

最近また気になるお蔵さんが増えていた長野県。というわけで『第二回長野の会』をやるべく鋭意準備をすすめております。
決まり次第お知らせしますのでお楽しみに~😃✌

はーぁ、日本酒って本当に素晴らしいですよね!それでは、さよなら、さよなら、サヨナラ!

#女将の日本酒日記  #若林醸造  #つきよしの  #つきよしの白純米大吟醸

【本日の日本酒2026-013~015】本日の日本酒は長野の蔵巡りをした際に購入したお土産酒3本🍶2026-013亀の海EXCLUSIVE純米大吟醸生酒蔵ショップ限定2026-014亀の海JUICY MALIQUE2026-015茜さすスパ...
18/04/2026

【本日の日本酒2026-013~015】
本日の日本酒は長野の蔵巡りをした際に購入したお土産酒3本🍶

2026-013亀の海EXCLUSIVE純米大吟醸生酒蔵ショップ限定
2026-014亀の海JUICY MALIQUE
2026-015茜さすスパークリングドライ

お店のお休みを利用して久しぶりに長野県に蔵巡りへ行って来ました🚘️

蔵巡りをした際にはなるべく現地でしか買えないお酒をお土産として購入するのですが今回も土屋酒造店さんでそんなお酒を発見してしまったので即購入。
通常は2階のセルフバーにラインナップして開栓時に皆様と一緒に試飲する形にしているのですが、それまでガマンできずにちょっとだけ味見をしてしまいました😅

最近様々な酒販店さんや飲酒店さんで話題にのぼることが多いなぁと感じる『亀の海』。地元長野の酒販店さん曰く「ついに見つかってしまった…」とのことで地元ではだいぶ前から評価が高かったようです。

『亀の海EXCLUSIVE純米大吟醸』はそんな土屋酒造店さんの蔵ショップ限定の生酒。通常は火入れで出荷している金紋錦で醸した純米大吟醸酒を特別に生原酒で出しているそうです。

亀の海らしいフルーティーな香りに
金紋錦らしいボリューミーな味わいが加わったゴージャスなお酒☺✨
生原酒なのでやはり濃厚なのですがトータルバランスが良いのかくどさがなくてもう1杯飲みたくなるのをガマンするのが大変でした!

JUICY MALIQUEはその名の通りリンゴ酸由来の酸味とジューシーさが特徴の低アル原酒。
なかなかパンチのある酸っぱさですがこちらもさすがのバランスで低アルゆえの物足りなさもなく次の杯を止めるのが一苦労😅

最後の茜さすスパークリングはDryTypeのスッキリした飲み口ですが日本酒ならではのほど良い甘さ。
これは飲みきりサイズだったのでぐびぐびいっちゃいました!

3本とも三者三様の美味しさでしたがやはり実際に造り手さんのお話を直接伺った上で飲むお酒はいつもよりなぜかちょっと美味しく感じますね😋

亀の海の2本は本日から2階のセルフバーにラインナップしますので気になる方はお早めに~✨

はーぁ、日本酒って本当に素晴らしいですよね!それでは、さよなら、さよなら、サヨナラ!

#女将の日本酒日記  #土屋酒造店   #亀の海   #茜さす

【本日の日本酒2026-012】本日の日本酒は先日開催された鹿島酒蔵ツーリズム2026で特別販売された鍋島の限定酒🍶2026-012鍋島鹿島酒蔵ツーリズム2026限定酒(富久千代酒造・佐賀県)今年もまたまた参戦してきました鹿島酒蔵ツーリズム...
17/04/2026

【本日の日本酒2026-012】

本日の日本酒は先日開催された鹿島酒蔵ツーリズム2026で特別販売された鍋島の限定酒🍶

2026-012鍋島鹿島酒蔵ツーリズム2026限定酒(富久千代酒造・佐賀県)

今年もまたまた参戦してきました鹿島酒蔵ツーリズム2026✨

大変な賑わいをみせていました!

土曜日のお昼頃に鹿島に到着したので、この日はゆっくりと各蔵をまわりお酒は適度に楽しみ早めに就寝。

実は昨年、鍋島の非売品のスペシャル酒は有料試飲の1回転目で売り切れてしまい全く飲めなかったという教訓から、翌日早朝に起床して蔵へ向かうことに😪

到着したのは6時過ぎでしたが私たちはだいたい30番目位でした。
ちなみに一番乗りは夜中の2時位から並んでいたそうです😱

こうして無事有料試飲の1回目のチケットをゲットし昨年は飲めなかったスペシャル酒をたんまりいただき今回の酒蔵ツーリズムは大満足でした😌🌸💓

そしてこの時、同時にゲットした限定酒を私の誕生日の4月7日に家に着くよう手配をしていたので、当日自分への誕生日プレゼントとして早速1本だけ開けてみました!
毎年変わるラベルは今年はピンクでとっても春らしい可愛いデザイン🌸
おそらくこれをデザインしたのは今回のツーリズムの実行委員長だった4代目では?
ちなみにお酒のスペックは非公開なので純米吟醸酒であること以外はわかりません。

ワクワク・ドキドキしながらいよいよ開栓😍

まずは鍋島らしい華やかな香り。
そして口に含めばやや強めの酸味をしっかりした旨味と甘味が追いかけスッと切れていきます。
なんとも春らしい華やかなお酒ですね〜。
ついつい飲み過ぎてしまいあっという間に空瓶に!

もっと飲みたい衝動に駆られましたが残りはお店のイベント用や日頃お世話になっている方へのプレゼント用なのでグッとがまん😣
来年のツーリズムが今から楽しみです!

はーぁ、日本酒って本当に素晴らしいですよね!それでは、さよなら、さよなら、サヨナラ!

#女将の日本酒日記   #鹿島酒蔵ツーリズム   #富久千代酒造   #鍋島

【本日の日本酒2026-011】本日の日本酒は屋久島のアウトドアショップで偶然出会ったこの1本🍶2026-011.繁土(ハンド)(寺田本家・千葉県)今回せっかく屋久島に行ったのだからと一念発起し、1日だけオフをとり縄文杉ツアーに参加いたしま...
16/04/2026

【本日の日本酒2026-011】
本日の日本酒は屋久島のアウトドアショップで偶然出会ったこの1本🍶

2026-011.繁土(ハンド)(寺田本家・千葉県)

今回せっかく屋久島に行ったのだからと一念発起し、1日だけオフをとり縄文杉ツアーに参加いたしました🥾。

聞くところによると往復10時間以上で雨も多くそこそこアップダウンもあるとのことでやはり装備は大事!と考え現地のレンタルショップへ。

そこで遭遇したのがこのお酒。

千葉県の寺田本家さんとアウトドアブランド・パタゴニアのコラボ商品で蔵元さんからお話は伺っておりましたが、なかなかパタゴニアに縁遠い私には飲むチャンスがありませんでした。

それがなんと屋久島で出会ってしまうとは…。

これは飲むしかないと即購入。

島のアウトドアショップで日本酒をわざわざ買う人がいないからなのか?2023年醸造と約3年前のもの。

果たしてそのお味は?

ツアー前日の夕食の「縄文牛のバラ焼肉」とともにいただくことに🐃

まずは開栓。

どうやらずっと常温で保管されていたようでやや強めの熟香がします。

そのまま常温でいただきましたが、恐れていたヒネ感もなく想像よりキレイに熟成されていて、柑橘系の酸味と優しい甘味がありつつしっかりとしたキレも✨

お米がコウノトリ育む製法栽培という農薬・化学肥料不使用のコシヒカリだからなのか、通常の寺田本家さんのお酒が持つ旨みしっかりボリュームたっぷりというイメージより、旨味もありつつすっきりとしたお味でした。

今回は常温のみでいただきましたお燗にしても美味しかったのだろうなー!!と思われます。

縄文杉ツアー前の良い晩餐となりました😊

はーぁ、日本酒って本当に素晴らしいですよね!それでは、さよなら、さよなら、サヨナラ!

#女将の日本酒日記  #寺田本家  #繁土  #縄文杉ツアー  #屋久島

【本日の日本酒2026-010】本日の日本酒は屋久島No.1レストランとの呼び声も高い『フードヒーラーNINA』さんで頂いた一本🍶2026-010福霧(福光屋・石川県)今回が生まれて初めての屋久島訪問🏝️島では様々なお料理を頂いたのですが、...
08/04/2026

【本日の日本酒2026-010】
本日の日本酒は屋久島No.1レストランとの呼び声も高い『フードヒーラーNINA』さんで頂いた一本🍶

2026-010福霧(福光屋・石川県)

今回が生まれて初めての屋久島訪問🏝️
島では様々なお料理を頂いたのですが、宿泊先のオーナーさんから「島で一番美味しいお料理を出しているお店!」との情報をいただき早速行ってみました🚕

基本的に島内では飲食店でも小売店でも焼酎が殆どで、日本酒を置いているお店がほとんどなかったため、こちらではワインかなぁと思いつつドリンクメニューを開くとなんとそこに日本酒の文字が!

「わーい、日本酒だぁ😍」とテンションが上がり、どんな日本酒があるのか確認したところ、なんとこの日お店にあるのはこの1種類のみで、かつボトル売りとのこと。

それがこの『福霧』。

その存在は知っていましたがいただいたことがなかったため、そのお値段にちょっと悩んだのですがせっかくなのでチャレンジしてみることに。
するとお店のご厚意で今回は半量でご提供いただきました!

ちなみに福霧は米の種類も生まれた年も異なる3種類の日本酒をアッサンブラージュしたお酒。最大8年の熟成酒を精密に重ね合わせて奥行きと厚みを引き出しているのだとか。

日本酒としてはなかなかのお値段なので心していただきます。

先ずはお店の保管温度である冷たい状態で一口。
さすが低温熟成酒のブレンドらしく、とても優しい口当たりが口全体に広がります。
お米は無農薬&有機肥料で育てられたものとのことで雑味が少なくとってもキレイな味わい。

だが、しかし…。

個人的にはもう少し温度が上がった方が美味しいのでは?と感じたため手燗にて温めてからさらに一口。

想像通り酸味と旨味にボリューム感がマシマシ。お料理と合わせるにはこちらの方がダンゼン好み🤗

このちょっとした温度の違いでガラッと表情が変わるのが日本酒の面白いところですね。

お料理も噂に違わずとっても丁寧かつ繊細なお味でとってもおいしかったです。お陰さまで素敵な時間を過ごせました〜✨

ちなみにお酒のお値段ですが日本酒としてはお高めですが、ワインで考えるとお店で飲むにはごくごく平均的なレベルでした。
日本酒ももっともっと飲む人が増え、その価値が高まり、蔵が潤い、さらに美味しい日本酒が生まれるという好循環が生まれるようになったらなぁと願わずにはいられません。
貴重なお酒をご提供してくださったNINAのノブさん。本当にありがとうございました🙇‍♀️

はーぁ、日本酒って本当に素晴らしいですよね!それでは、さよなら、さよなら、サヨナラ!

#女将の日本酒日記  #福霧  #福光屋 

【本日の日本酒2026-009】本日の日本酒はいつもお世話になっている三重県の酒屋さん『旨喜酒専門店KOBA』さんで購入した一本🍶2026-009門外不出 純米吟醸生原酒103 Modern Cute(丸彦酒造・三重県)つい先日岐阜の実家に...
27/03/2026

【本日の日本酒2026-009】
本日の日本酒はいつもお世話になっている三重県の酒屋さん『旨喜酒専門店KOBA』さんで購入した一本🍶

2026-009門外不出 純米吟醸生原酒103 Modern Cute(丸彦酒造・三重県)

つい先日岐阜の実家に帰省した際に母から車を借りて三重県のKOBAさんにご挨拶へ伺いました🚗
岐阜から三重は意外に近く約1時間30分で行けちゃうんです。
小一時間程お時間をいただき三重県のお酒についていろいろ話をお伺い、帰りに今のイチオシを聞いたところおススメされたのがこの一本。

KOBAさんのお膝元、四日市の蔵元さん『丸彦酒造』さんのお酒です。
三重県の銘酒『三重の寒梅』を醸す丸彦酒造さんですが、数年前お孫さんが蔵に入りお酒造りに参加するようになったのだとか。
この『門外不出』というシリーズは
そんなお孫さんがこれまで試験醸造として出していたのが、今年から正式リリースになったそうです。

飲んでみるとModern Cuteという名前の通り華やかでやや甘みがありますね。アルコール度数17度ですがアルコール感はそれほど感じず軽いテイストでくいくいと杯が進みます。黄緑のラベルも春を思わせる爽やかなお酒。
最近このように若い人が若い感覚で作るお酒が増えて来てますね。
飲む人ももっと増えて欲しいなぁ。

まだまだ知らないお酒はたくさんありますが、やはり酒販店さんにオススメされたものには間違いがないです☺️
皆様も三重に行った際はぜひ『旨喜酒専門店KOBA』へ行ってみてください。とってもロックな店主さんが最高の1本を選んでくれますので!

はーぁ、日本酒って本当に素晴らしいですよね!それでは、さよなら、さよなら、サヨナラ!

#女将の日本酒日記  #丸彦酒造
#門外不出  

【本日の日本酒2026-008】本日の日本酒は@meat_takazawa2 さんにお招きいただき参加した『オーストラリアWAGYUの試食会』に持参した3種のお酒の中から1本🍶2026-008八千代活性にごり酒(生)四段仕込み(八千代酒造・...
05/03/2026

【本日の日本酒2026-008】
本日の日本酒は@meat_takazawa2 さんにお招きいただき参加した『オーストラリアWAGYUの試食会』に持参した3種のお酒の中から1本🍶

2026-008八千代活性にごり酒(生)四段仕込み(八千代酒造・山口)

オージービーフは日本でもお馴染みですがオーストラリアWAGYUとはなんぞや?と興味津々で伺った試食会🐃
飲み物は持参ということだったので、ちょうど試飲用に送っていただいた山口県の八千代酒造さんのお酒を持ち込みました。

オーストラリアWAGYUとは日本の黒毛和種(主に但馬牛)と現地の牛(アンガス種やホルスタイン種など)を掛け合わせた交雑牛と和牛同士を掛け合わせた純血種(フルブラッド)に分かれるのだそうですが今回は両方を食べ比べできるというなんとも贅沢なイベント。
結果どちらもとっても美味しかったです😋
(これは早速、誦月でも扱わせていただきたいと現在交渉中ですので乞うご期待!)

持ち込んだお酒は八千代の純米吟醸
と四段仕込みの純米と四段仕込みの活性にごりでしたがオーストラリアWAGYUとベストマッチだったのが活性にごり。
昨今は低アル日本酒が多くなってきたましたがこちらはしっかり19度あり牛肉の脂にも負けないパンチ力。
四段仕込みで甘みとコクのあるので特にタレとの相性が抜群でした。

八千代酒造の杜氏の蒲さんは元栄養士という異色の経歴を持ち、女性杜氏らしいとても柔らかいクラシックなタイプと華やかなモダンタイプの両方を手掛けている印象でしたが19度の活性にごりというなかなか骨太なお酒も造るんだなぁと新しい発見をすることができました🤨

はーぁ、日本酒って本当に素晴らしいですよね!それでは、さよなら、さよなら、サヨナラ!

#女将の日本酒日記  #八千代酒造  #八千代活性にごり生四段仕込み 

今日から早くも3月ですね~。誦月は今月はイベント営業からスタート!2階のお酒も一新し私的No.1注目蔵『越後伝右衛門SP』となっております。ぜひ飲み比べて欲しいラインナップをとり揃えたので2種、4種、6種まで対応します。お気軽にお声がけ下さ...
01/03/2026

今日から早くも3月ですね~。
誦月は今月はイベント営業からスタート!
2階のお酒も一新し私的No.1注目蔵『越後伝右衛門SP』となっております。
ぜひ飲み比べて欲しいラインナップをとり揃えたので2種、4種、6種まで対応します。お気軽にお声がけ下さいませ~🤗

#越後伝右衛門  #1杯500円から  #飲み比べがおすすめです

【本日の日本酒2026-006~007】本日の日本酒は日本蕎麦とプレミアムな日本酒のお店『元禄隠居』さんにて頂いた2本🍶2026-009作 槐山一滴水(清水清三郎商店・三重県)2026-010鍋島純米大吟醸秋津産山田錦35(富久千代酒造・佐...
22/02/2026

【本日の日本酒2026-006~007】
本日の日本酒は日本蕎麦とプレミアムな日本酒のお店『元禄隠居』さんにて頂いた2本🍶

2026-009作 槐山一滴水(清水清三郎商店・三重県)

2026-010鍋島純米大吟醸秋津産山田錦35(富久千代酒造・佐賀県)

今回の訪問の一番の目的は天然モノの鴨鍋🦆
予約の際に「天然なので獲れるかどうかは天候次第だよ」と言われていたので、「獲れたかなぁ」とドキドキしながらの訪問!「バッチリ獲れたよー」とのことで喜び爆発です😃✨

まずは鍋の前に少しつまんでお酒もいろいろ頂きましたが、ひときわ印象に残ったのが我が第二の故郷、三重県のお酒、清水清三郎商店さんの『作』。

皆さんご存知の『作』ですがその中でもプレミアムなシリーズの槐山一滴水。読み方も意味も全くわからなかったので調べてみたところ「かいざんいってきすい」と読み、「一滴の水にも仏の命が宿る」という仏教の教えだとか。
古来から神聖なものとして崇められてきた槐の木(えんじゅのき)のごとく気高く上品な味に仕上げられているとのことです。
確かにとても香が上品で呑んだ後の余韻が長く楽しめるお酒。味わいはとても優しいのですが主張するところはしっかりと主張してくる、さすが上位クラスのお酒というべき絶妙のバランスでした☺️

そしてもう1本が鴨鍋と蕎麦をたらふくいただいた後の〆のお酒としてチョイスした『鍋島』。

これまで鍋島のラインナップはほとんど飲んでいますが実はこの秋津産山田錦純米大吟醸だけはいまだに飲んだことがなくこんなとこで出会えるとは!と感動の初対面。迷わずオーダーさせていただきました。
酒米の王様・山田錦の産地の中でも特A地区と言われる兵庫県東条町。その中でもさらに秋津産のものはNo.1との呼び声も高いまさにキンブオブ山田錦。
またこちらの純大は出品酒のもとになっているお酒で、その後アルコール添加をして大吟醸として出品されているのだとか。
今年のお正月イベントで出品酒クラスのお酒は頂いたのですが果たしてアル添前のお味は?
どきどきしながら一口。

美味しいー♪
まさに鍋島らしい華やかさと特A山田錦の破壊力のコラボレーション。
香りはフルーティーながらもお米の優しい香りもしっかり感じられ、味わいは純米大吟醸酒らしい膨らみと爽やかな余韻。
「これが最高の山田錦で作られたお酒なんだなぁ」と納得の素晴らしさでした。

はー、幸せ!はー、楽しい!そんな気持ちで締めくくりができました🤗

はーぁ、日本酒って本当に素晴らしいですよね!それでは、さよなら、さよなら、サヨナラ!

#女将の日本酒日記  #作  #鍋島  #元禄隠居

【本日の日本酒2026-005】本日の日本酒はメニューの試作の際にペアリングした1本🍶2026-005光栄菊弓張(光栄菊酒造・佐賀県)今年新発売された光栄菊さんの最新作✨原料米の松山三井は愛媛県で開発されたお米で当然愛媛県ではよく使われてい...
18/02/2026

【本日の日本酒2026-005】
本日の日本酒はメニューの試作の際にペアリングした1本🍶

2026-005光栄菊弓張(光栄菊酒造・佐賀県)

今年新発売された光栄菊さんの最新作✨
原料米の松山三井は愛媛県で開発されたお米で当然愛媛県ではよく使われていますが、県外のお蔵さんで使っているところはあまり記憶になく、また光栄菊さんのお酒のイメージとちょっとギャップがあったので飲む前から「光栄菊が松山三井を使うとどんなお酒になるのかなぁ。。。」と興味津々でした🤔

今回は試作のグラタンのお供としてまずは冷酒で一口。
あら、とっても爽やかな柑橘のようなお味。ただ柑橘は柑橘でもみかんやレモンというより八朔のような雰囲気のあるお味ですっきりドライな仕上がりです。
そしてやはり全体の印象としては光栄菊らしいフレッシュさが溢れていて、少しの苦味がアクセントになっています。
ただ開栓直後はまだまだ味が乗りきっていない感じなのでしばらくおいておいても良さそうでした。

ということで続いてはお燗にトライ。
まずはぬる燗でいただいてみると「おお!すっきりさはそのままに酸味がたってきてなかなか良い感じ。」
「個人的にはこっちの方が好きかも!」

その後もいろいろな温度帯で試してみましたがあまり温度を上げずにぬる燗でチビチビやるのが楽しいお酒という印象でした。
実際、試作のグラタンと一緒にチビチビ飲んでいたら気づいたら1本空いていました😝

はーぁ、日本酒って本当に素晴らしいですよね!それでは、さよなら、さよなら、サヨナラ!

#女将の日本酒日記  #光栄菊酒造  #弓張

住所

池之端3-4/8
Taito-ku, Tokyo
1100008

ウェブサイト

アラート

誦月(Shougetsu)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

誦月(Shougetsu)にメッセージを送信:

共有する