06/06/2026
はーい。おなじみウィークリーよるべ工事つうしん!
05/31(日)
朝から高崎くん来てくれる。
店奥のトイレ前から客席側の壁の漆喰の下地塗り作業。
道具や材料の準備だけしてあとは彼にお任せ。
以前ご自宅に遊びに行った時に彼が施工した漆喰壁を見て、その完成度にびっくりしたことがあったのです。
で、壁塗りはお願いしよっということになり。彼も快諾してくれて。好きなんだね、DIYおじさんってば。
その間、こっちは裏のカフェにてデスクワークだよ。作業はパラレル2馬力で効率化ってことさ。
タカちゃん1日掛かってコツコツがんばってくれて、20kg袋の下地剤を塗りきる!
それでもまだ壁全体の三分の一くらい、の下地塗り。
日が暮れて、ちょうど遊びに来ていたチヅさんと3人で『つきのや』に飲みにいく。
06/01(月)
モノ(トイレの換気扇)が届かねえなぁ、3日くらい前に出荷通知が来たはずだけど。調べてみると届け先不明との表記で営業所でとまってる。もう!ってんで電話してみると宛先が上荻になっていた(前の店の住所)オレのミス!すぐ再配達をお願い。こっちがわるいんだけど、一報くれてもよくないか。問い合わせしなかったらどうなんの?すみません。
午後、阿部製作所の番頭格の小川さんが来て、電気屋さんが入れ忘れてたコンセント1回線を廻してくれた。作業後につかまえていろいろ工事の相談。やっぱり本職の大工さんは経験値からの引き出しが多い。いくつか工事のヒントをもらう。
天井張りに邪魔になる飛び出た柱の下部を手鋸、ハンドソーでギコギコカットする。柱が太い上にノコを動かすスペースも狭くて苦戦する。夕方、換気扇が届いた。
お昼休み余話。
チケットサイトでこの日の正午発売の新宿末廣亭7月上席、(伯山がトリで人気なのでネット予約制)太福さんと文治師匠の出る4日に狙いを定めて。ピ、ピ、ピ、ピーん!時報は12時ジャスト。チクチクチク、つながらん。カチカチカチ、つながらん。あ、画面が変わった、つながったか?わ、販売終了の表記。。ガッデーム!!あーあ、遊んでる場合じゃないってことかしら。
06/02(火)
入口付近の壁と天井に板材を取り付けるのに必要なところに下地を足していく。
コンセントが必要な箇所は窓抜きしておく。既に回してある配線は窓穴から先端を出しておく。
入口のドア上の壁にエアコンを設置する予定。客席に向かって吹き下ろすってつくりに。
ボサっとしてたら夏はすぐそこだよ。先にエアコン取り付けておかなきゃ、酷暑の中の内装工事を考えるとゾッとするからさ。何しろ作業効率にも関わるし。
入口横の壁上、配電盤のカバーの木製の箱を取り外す。
並びの八百屋で朝ご飯の食材。
遅い時間だとモノが少ないな。
新玉ねぎと長ネギ、トマトとブロッコリー、卵2パック。
06/03(水)
朝から雨風がどんどん強まっていく。台風の影響だっけ。
自治体のサイレンが鳴っている。その後のアナウンスがよく聞き取れない。
阿佐ヶ谷は、ニューよるべは大丈夫だろうか。
地名のとおり駅前の谷は、むかし水没してるニュースを聞いたような。
しかし自宅に足止め。
工事のモノの手配、発注、調べもの。
天井には板材を貼っていく予定。
材は杉って決めてある(カウンターも棚も店の中は杉材で統一)
薄めの板材を探してる。
ネットで木材を探すってけっこう沼。
規格も値段も品質も、送料もさまざま。
折を見ていろいろ調べてはいたんだけど、そろそろ天井に取り掛かる段階なので決断せねば。ブックマークリストを見直してる。
杉って『クリプトメリア・ジャポニカ』って学名でさ、世界に1属1種の日本にしか生えてない固有種の木なんだぜ。
ラテン語で学名を訳すと『隠された日本の宝』って意味なんだって。
だからよるべの建材として杉の選択はまったく正しい。
(値段がお手頃ってのもあるんだけど)
そしてテクスチャー、肌質が柔らかくてとっても気持ちいい。
切削した木屑から立ちのぼる杉特有のいい香り。
この辺ってもう日本人のDNAの郷愁なんだろうね。
スギって聞くと春先は花粉で恨めしい方もいるでしょう。
よるべ君も昔は酷いそれだった。でもオレは腸活で克服したよ。
こんどお店が出来たらカウンター越しに腸活アドバイスしてあげようか。いらねぇか。
雨の日は杉の話でおじさんウンチクがススむ。
でもね、杉の学名なんて数日前に知った。
飲みながら相手してもらったAIに教えてもらったのさ。なは。
午後、雨足が弱くなってきたので合羽かぶって自転車で店へ。
入口の上の壁に合板を二枚重ねで入れた。
のちにエアコンを掛けるので(室内機の重量16kgある)下地を強化しておいた。
06/04(木)
デスクワーク中心。
エアコンの選定と発注。
お店の広さ12畳に対して18畳用を選択。
安い買い物じゃないからね、ポチるまで勇気がいる。
自分を納得させる根拠がほしいから、ちょっとエアコンについて勉強はしたよ。
いざ、機種を決定して買おうってなると、どこも取り寄せということでメールや電話で問い合わせるとひと月からふた月以上納入待ちだって。
夏前って季節もあるんだろうし、来年からエアコン規制が厳しくなるので駆け込み需要ってのもあるそうだ。むう。
ちょっと割高になったけど10日以内に発送っていうところをなんとか見つけて発注した。
意外とこういうところに時間かかって手間取る。
06/05(金)
腰壁と天井の板材の発注。
面積を測って必要な数量を計算して。
エアコン取り付け業者に連絡、見積もりを依頼する。
まいにち何かの工事の段取り、ダンドリ。仕事だよ、当たり前だけど。
カウンター内の壁の作り付けの棚の下地を取り付けたり。
06/06(土)
06:30の開店に合わせてホームセンターに買い出し。
カウンター側の壁用のサブロク12mmの石膏ボード3枚、合板を4枚、天井に入れる防音用のグラスウールをデッカイひと抱えのひと巻き。
水性ペンキにマスキングテープとか小物色々。
朝、阿部さんが業務用の強そうな扇風機を持ってきてくれる。ひとりで熱中症で倒れぬようにと、ありがたい。
カウンター内の壁の下地貼りに取り掛かる。
後で棚を取り付けるところは強度を考えて合板で。そうでないところは石膏ボードで。
壁を入れていくとちょっと工事が進んだ感が、ある。
まだまだ後で隠れる、見えなくなるところの下地の作業だよ。
でも内装工事って、ほとんどがそれなんだよね。
先週の日曜から昨日の土曜まで1週間。
はたしてこんなもの読んでくださってる方っているのかしら。
いいんだ。ワタクシ自身の工事の備忘録、日記なのさ。
そのとき何をしてたか、何を考えてたか。
でも時々、現場に顔を出してくれたお客が読みましたよって云ってくれると嬉しい。
と同時に恥ずかしい。
日記だけれど、そんな方に向けての日々の便り、手紙だと思って書いてるってつもりもあるんだ。
じゃ、また。
添付写真の。
1週間の進捗。入口側からとその反対から。
左官のタカちゃん。
客席からカウンター向けの壁。この一面が棚になる。