よるべ

よるべ 荻窪駅北口徒歩1分。
北口駅前商店街アーケード内。
たちのみ酒場「よ?

はーい。おなじみウィークリーよるべ工事つうしん!05/31(日)朝から高崎くん来てくれる。店奥のトイレ前から客席側の壁の漆喰の下地塗り作業。道具や材料の準備だけしてあとは彼にお任せ。以前ご自宅に遊びに行った時に彼が施工した漆喰壁を見て、その...
06/06/2026

はーい。おなじみウィークリーよるべ工事つうしん!
05/31(日)
朝から高崎くん来てくれる。
店奥のトイレ前から客席側の壁の漆喰の下地塗り作業。
道具や材料の準備だけしてあとは彼にお任せ。
以前ご自宅に遊びに行った時に彼が施工した漆喰壁を見て、その完成度にびっくりしたことがあったのです。
で、壁塗りはお願いしよっということになり。彼も快諾してくれて。好きなんだね、DIYおじさんってば。
その間、こっちは裏のカフェにてデスクワークだよ。作業はパラレル2馬力で効率化ってことさ。
タカちゃん1日掛かってコツコツがんばってくれて、20kg袋の下地剤を塗りきる!
それでもまだ壁全体の三分の一くらい、の下地塗り。
日が暮れて、ちょうど遊びに来ていたチヅさんと3人で『つきのや』に飲みにいく。
06/01(月)
モノ(トイレの換気扇)が届かねえなぁ、3日くらい前に出荷通知が来たはずだけど。調べてみると届け先不明との表記で営業所でとまってる。もう!ってんで電話してみると宛先が上荻になっていた(前の店の住所)オレのミス!すぐ再配達をお願い。こっちがわるいんだけど、一報くれてもよくないか。問い合わせしなかったらどうなんの?すみません。
午後、阿部製作所の番頭格の小川さんが来て、電気屋さんが入れ忘れてたコンセント1回線を廻してくれた。作業後につかまえていろいろ工事の相談。やっぱり本職の大工さんは経験値からの引き出しが多い。いくつか工事のヒントをもらう。
天井張りに邪魔になる飛び出た柱の下部を手鋸、ハンドソーでギコギコカットする。柱が太い上にノコを動かすスペースも狭くて苦戦する。夕方、換気扇が届いた。
お昼休み余話。
チケットサイトでこの日の正午発売の新宿末廣亭7月上席、(伯山がトリで人気なのでネット予約制)太福さんと文治師匠の出る4日に狙いを定めて。ピ、ピ、ピ、ピーん!時報は12時ジャスト。チクチクチク、つながらん。カチカチカチ、つながらん。あ、画面が変わった、つながったか?わ、販売終了の表記。。ガッデーム!!あーあ、遊んでる場合じゃないってことかしら。
06/02(火)
入口付近の壁と天井に板材を取り付けるのに必要なところに下地を足していく。
コンセントが必要な箇所は窓抜きしておく。既に回してある配線は窓穴から先端を出しておく。
入口のドア上の壁にエアコンを設置する予定。客席に向かって吹き下ろすってつくりに。
ボサっとしてたら夏はすぐそこだよ。先にエアコン取り付けておかなきゃ、酷暑の中の内装工事を考えるとゾッとするからさ。何しろ作業効率にも関わるし。
入口横の壁上、配電盤のカバーの木製の箱を取り外す。
並びの八百屋で朝ご飯の食材。
遅い時間だとモノが少ないな。
新玉ねぎと長ネギ、トマトとブロッコリー、卵2パック。
06/03(水)
朝から雨風がどんどん強まっていく。台風の影響だっけ。
自治体のサイレンが鳴っている。その後のアナウンスがよく聞き取れない。
阿佐ヶ谷は、ニューよるべは大丈夫だろうか。
地名のとおり駅前の谷は、むかし水没してるニュースを聞いたような。
しかし自宅に足止め。
工事のモノの手配、発注、調べもの。
天井には板材を貼っていく予定。
材は杉って決めてある(カウンターも棚も店の中は杉材で統一)
薄めの板材を探してる。
ネットで木材を探すってけっこう沼。
規格も値段も品質も、送料もさまざま。
折を見ていろいろ調べてはいたんだけど、そろそろ天井に取り掛かる段階なので決断せねば。ブックマークリストを見直してる。
杉って『クリプトメリア・ジャポニカ』って学名でさ、世界に1属1種の日本にしか生えてない固有種の木なんだぜ。
ラテン語で学名を訳すと『隠された日本の宝』って意味なんだって。
だからよるべの建材として杉の選択はまったく正しい。
(値段がお手頃ってのもあるんだけど)
そしてテクスチャー、肌質が柔らかくてとっても気持ちいい。
切削した木屑から立ちのぼる杉特有のいい香り。
この辺ってもう日本人のDNAの郷愁なんだろうね。
スギって聞くと春先は花粉で恨めしい方もいるでしょう。
よるべ君も昔は酷いそれだった。でもオレは腸活で克服したよ。
こんどお店が出来たらカウンター越しに腸活アドバイスしてあげようか。いらねぇか。
雨の日は杉の話でおじさんウンチクがススむ。
でもね、杉の学名なんて数日前に知った。
飲みながら相手してもらったAIに教えてもらったのさ。なは。
午後、雨足が弱くなってきたので合羽かぶって自転車で店へ。
入口の上の壁に合板を二枚重ねで入れた。
のちにエアコンを掛けるので(室内機の重量16kgある)下地を強化しておいた。
06/04(木)
デスクワーク中心。
エアコンの選定と発注。
お店の広さ12畳に対して18畳用を選択。
安い買い物じゃないからね、ポチるまで勇気がいる。
自分を納得させる根拠がほしいから、ちょっとエアコンについて勉強はしたよ。
いざ、機種を決定して買おうってなると、どこも取り寄せということでメールや電話で問い合わせるとひと月からふた月以上納入待ちだって。
夏前って季節もあるんだろうし、来年からエアコン規制が厳しくなるので駆け込み需要ってのもあるそうだ。むう。
ちょっと割高になったけど10日以内に発送っていうところをなんとか見つけて発注した。
意外とこういうところに時間かかって手間取る。
06/05(金)
腰壁と天井の板材の発注。
面積を測って必要な数量を計算して。
エアコン取り付け業者に連絡、見積もりを依頼する。
まいにち何かの工事の段取り、ダンドリ。仕事だよ、当たり前だけど。
カウンター内の壁の作り付けの棚の下地を取り付けたり。
06/06(土)
06:30の開店に合わせてホームセンターに買い出し。
カウンター側の壁用のサブロク12mmの石膏ボード3枚、合板を4枚、天井に入れる防音用のグラスウールをデッカイひと抱えのひと巻き。
水性ペンキにマスキングテープとか小物色々。
朝、阿部さんが業務用の強そうな扇風機を持ってきてくれる。ひとりで熱中症で倒れぬようにと、ありがたい。
カウンター内の壁の下地貼りに取り掛かる。
後で棚を取り付けるところは強度を考えて合板で。そうでないところは石膏ボードで。
壁を入れていくとちょっと工事が進んだ感が、ある。
まだまだ後で隠れる、見えなくなるところの下地の作業だよ。
でも内装工事って、ほとんどがそれなんだよね。

先週の日曜から昨日の土曜まで1週間。
はたしてこんなもの読んでくださってる方っているのかしら。
いいんだ。ワタクシ自身の工事の備忘録、日記なのさ。
そのとき何をしてたか、何を考えてたか。
でも時々、現場に顔を出してくれたお客が読みましたよって云ってくれると嬉しい。
と同時に恥ずかしい。
日記だけれど、そんな方に向けての日々の便り、手紙だと思って書いてるってつもりもあるんだ。
じゃ、また。

添付写真の。
1週間の進捗。入口側からとその反対から。
左官のタカちゃん。
客席からカウンター向けの壁。この一面が棚になる。

日曜日の朝に1週間分の工事日記をサラッと推敲してシレッと流しておくのさ。どうなんだ、これ。いつかお店を自分で作ってみたいって人の参考になればいいけど。ならないか。05/24(日)朝イチでホームセンターへ。サブロクの12mm、石膏ボードを13...
31/05/2026

日曜日の朝に1週間分の工事日記をサラッと推敲してシレッと流しておくのさ。
どうなんだ、これ。
いつかお店を自分で作ってみたいって人の参考になればいいけど。ならないか。
05/24(日)
朝イチでホームセンターへ。
サブロクの12mm、石膏ボードを13枚購入。
YouTubeで壁へのボードの入れ方をちょっと勉強。
今回の工事を機にサブスクのプレミアム無料2ヶ月体験コースに入ってみたのだ。広告の入らないノンストレス、1.5倍速でスピードラーニング。
観ておいてよかった!並べていった時に水平垂直がズレないようにする方法を学習。なるほど!
客席側後ろの壁にボードを6枚、横に並べて貼ったところまで。
前もって予習しておくことが遠回りのようで結果的に効率はよくなる、ということなのか。
DIYとYouTubeって相性が良いと思うな。
いっぱいチャンネルがあって本職の大工さんから玄人ハダシのDIY手練れまで、ニッチな局面や作業を事細やかに説明してくれるのでありがたい。
なんつうか、職人系DIYユーチューバーって、みんな教えたがりで親切なのね。
あとホームセンターがやってる日曜大工的なチャンネルとか、工具や建具などのメーカーがやってるソレも便利!
お気に入りも何件か登録。
いくつになっても学びって大事だよ!よるべ君の本名はマナブくん。
05/25(月)
引き続き壁入れ作業。
この日は床から並べた6枚の上の部分、横にして3枚。天井まで2400mmだから上部はカットして。
石膏ボードって固めた石膏を紙で両側から挟んだ状態になってる。だから表面の紙を1枚切ってやってペコんと押すと切れ目に沿ってパコんと折れるんだ。
ひとりで持ち上げて(けっこう重い)つっかえの材で押さえながらの作業なので思ったより時間が掛かる。
客席側の壁は8割がた入って店の奥の壁、トイレ前からバックヤードにつながる部分にもボードを入れていく。
05/26(火)
朝イチ環八のOKストアで日々の朝メシとお弁当用の食材を10日ぶん買出し。
帰ってきて気づいた。あ、ビール買うの忘れた。
午後まで自宅でデスクワーク。
壁と同時にカウンター後ろの(壁を解体したら出てきたゾーンね)棚やらキッチンにするスペースを考えて図面を描いたり材料を調達しなきゃならない。まずお勉強。
散髪に行く。よるべの斜向かいにあって移転したスタイル理容室。自宅から徒歩1分。
ホームセンターに行ってサブロクの今度は9mm石膏ボードを6枚、バックヤードの壁と天井用。
壁下地のパテ、ステンレスの鏝とパテ板も購入。塗り壁作業の準備ね。
店に搬入してトラックを返してそのまま直帰。
キレイめの私服に着替えて荻窪の街飲みイベント、オギカンに出掛ける。いそいそと。
主催のY女史が一軒お付き合いしてくれる。
05/27(水)
朝から廊下の奥からバックヤードにつながるゾーンの天井入れと壁入れ。
天井は9mmの石膏ボードで埋める方針に。
田中くんに借りたポールキャット(突っ張りポール型の撮影機材)が役に立つ。
天井の板をポールで仮押さえしてておいて、ビスを150mm幅で打っていく。
測って、切って、押さえて、打つ。
廊下につながる一面と、天井はあらかた入れた。
ひとまずお客から見える部分には入った。
3軒となりの八百屋に朝ご飯の食材を買いに行く。
ここは主に関東近郊の産直野菜を扱っていて阿佐ヶ谷に住んでた頃から通ってる店なんだ。
ズッキーニとアスパラ、マッシュルームと干し椎茸。
玉の湯へ。
店の前のタイタン通りを下って2分。
銭湯って行くまでは億劫なのに行ったらゼッタイ気持ちいい!そして風呂上がりのビールが沁みーる!
05/28(木)
朝、布団の中で目は覚めてる。
だけど身体がもうちょっと休みたいって云ってるみたいに重い。
疲れはやっぱり溜まってる。
きのう日が暮れてからひと踏ん張りがんばった分だけ翌朝おそくなる。もう。
1日のパワーの総量って決まってるよなぁって思う。
だから工事が始まってから日課だったスイミングは自重してる。
やっぱり泳いだぶん、ゲージは減るもんなぁ。
まぁとにかく、今は店作りが全てだよ。
そしてパワーの源、朝ご飯を仕込む。
雑穀入りキノコの炊き込みご飯。
米は玄米から3分づきにその都度精米して(精米機持ってる)。
炊けたら120gでおにぎりを10個つくってラップで包む。
これで10日分。
もう10年来、毎日おんなじメニュー。
あとは野菜と海藻のスープにトマトに納豆にキムチに自家製甘酒に糠漬けに、みたいな朝ご飯。
毎朝ルーティンの栄養バランスと腸活おじさん。
この日は壁塗りの下地づくり。
レーザー墨出しで床から670mmに水平に線をなぞって鉛筆で描いていく。これが腰板の上端のラインね。
そこから天井までを漆喰で塗っていく予定なのです。
石膏ボードの継ぎ目にひび割れ防止のメッシュテープを貼って継ぎ目(石膏ボードの端は数ミリ角が取れていて溝になってる)とビスの打ち込んだ穴をパテで埋めていく。2度塗りで日が暮れた。
風呂に入ってよし、まだいける。
渋谷に『シンプル・アクシデント』ってイラン映画を観に。
荻窪に戻ってきてオギカンに参加。
ずうっと前から店の前だけ通っていたワインバーへの階段を登ってみたり。
出来たばかりだというアイリッシュパブに入ってみたり。
寝坊ではじまった1日だったけど最後にギネスを美味しく飲めたな。
05/29(金)
店の裏側に回りこんで前のテナント(エスニック屋だったの)が残置していった油まみれのダクトを引っこ抜いて外した。
ダクト配管がはまってたところ、お客側の壁のいちばん奥のバックヤードの上のところにポッカリ空いた穴が出来て。
ここを吸気口にしようと思ってね。
空気の入り口はお店のドアとこの吸気口のふたつ。
出口は厨房とトイレの換気扇ふたつ。
これでうまくお店全体の空気の流れができると思う。
引き続きバックヤードの壁と天井にボードを入れていく。
箱買いの35mmのビスが切れた。
800本、打ったってことか。ふぅ。
05/30(土)
工事をはじめてそろそろひと月か。
ルーティンがね、なんとなく出来てきた。
朝はまぁまぁ早い、5時には起きて。
ベランダの鉢植えに水やって金魚にエサやって、自分の朝ごはん作って。
ベッドの上でストレッチを15分。
コーヒーを飲みながらMacBookを開いて昨日の工事日記を書いたり、メールチェックしたり、DIYのYouTube観たり、工事の調べものだったり、材料の発注だったり。朝のデスクワークとゆっくり考える時間。
コーヒーカップと朝ごはんの洗い物したら身支度。
歯磨いて顔洗って髭剃って、その日のメガネを選んだらクリーナー吹いてキュキュッと磨いて。
お弁当と水筒と筆記用具と作業着と着替えの肌着と、おっといけねぇ今読んでる本『大工日記 中村季節:著』を無印のエコバックに詰めたら自転車で出勤路に。
荻窪から阿佐ヶ谷まで北口をまっ直ぐの路(オレは天徳泉通りって呼んでる)途中のローソンで無糖ラテのボトルを買ったら中杉通りを横断して(この時がとっても気持ちいい!)阿佐ヶ谷神明宮にお参り。参道をくぐって本堂に賽銭して一拝、二拍パンパン、二拝。その日の工事の安全祈願。あとはお店まで良い気の流れが出来たらいいなって思う。
現場着はだいたい8時前、お店に着いたら仕事着(といっても使い古したジーンズだったりTシャツだったり)と作業靴に着替えてまずは床のお掃除。舞っていたチリ埃が落ちてる(掃除はして帰るんだけどね)。
ラテを飲みながらその日の作業予定の書き出し。よし、はじめようか。
1日のルーティンの前半、朝編ね。
はじまってからの後編はまた、気が向いたら書くわ。
この日は壁のパテのサンダー掛け、削った粉塵がキツいのでマスクとゴーグル。
店の奥に吸気口の取り付け、壁にボード入れ。バックヤードの壁天井はトイレ側の一面を除いて、終わった!
タカちゃんこと高崎氏(よるべの最終日のFacebookのタイムラプスに映ってた最後の朝まで飲んでたオジさんね)の家に壁の下地剤と漆喰を取りに行く。(20kgの袋がふたつ!彼の家のDIY施工で余っていたヤツを譲ってもらう)
阿佐ヶ谷で氏とサシ飲み。話の流れで彼がピンタッカー(極細の釘を打つ電動工具)を持っていることが判明。それ、オレちょうど買おうとしてたんだよ!まじここ数日ヤフオクで検索してるところだった。さっそく貸してもらうことに。ピンタッカー持ってるオジさんなんて世の中にそうは居ないぜ?なんとまぁ。

添付写真について。
工事中のよるべ君ポートレイト
入口から同ポジ1週間ビフォー・アフター
バックヤードの天井・換気口 など

ではまた!

はい、ウィークリーよるべ工事つうしんー!毎朝、前日の行程を思い出してコーヒーを啜りながら書いてます。05/17(日)朝、現場に行ってみるとお店のシャッターが全開している。なに?はーん。。どうやら昨日の作業後に開けっぱなしで帰ったみたい。なん...
23/05/2026

はい、ウィークリーよるべ工事つうしんー!
毎朝、前日の行程を思い出してコーヒーを啜りながら書いてます。
05/17(日)
朝、現場に行ってみるとお店のシャッターが全開している。
なに?
はーん。。
どうやら昨日の作業後に開けっぱなしで帰ったみたい。
なんか疲れていたもんなぁ。
最後は棚の引き戸がうまく開かないモンダイで行き詰まってたしなぁ。
よし、この日はそこから。
自転車で中野のホームセンター島忠に。2mm厚のゴムシートを買ってきてレール中央の取り付け用の溝(どうやらここに戸車が引っ掛かっていたよう)に沿って6mm幅に切って埋めていく。
扉を滑らせてテストしてみるといい塩梅。
扉の表面をレール金具との色味を合わせてオイルステインの濃いめの茶色で塗装。
(突き板シートを貼るって案から変更。シナ合板の表面が思ったよりキレイだったのと。)
取っ手の箇所に穴を開けて引き手金具を取り付ける。
これ、荻窪ん時の店の入り口の引き戸の金具を使ったんだ。
棚の組み上げ。
底板や側板は間仕切り壁の裏側からも固定する。
トイレの内面から棚の表面にはビス頭が見えない構造。
いいところで切り上げ。
夜、シネマート新宿に台湾映画『霧のごとく』を観に行く。よかったなぁ。台湾の戦後史の勉強にもなった。
今月は特に観たい新作映画が多い。
その中でも厳選してるつもり。
工事中の映画鑑賞のマイルールはその日の作業を終えて、夜になってから行くってことにしてる。
今月はあと2本観る予定。
05/18(月)
トイレの棚の仕上げ。
天板を2枚乗せてみると高さにズレがあってサンダーで削ったりして調整、仕上げに見えるところだけクリアのオイルステイン、ドイツのエコ塗料メーカーのリボス社のアマニ油が主原料の自然塗料(前回の内装、荻窪のカウンターなんかもそれを使用)を塗って、いったん棚は完成!うん、ええやん。上出来!あとは手洗い器を設置したり給排水工事したり(阿部製作所に依頼)ゴミ屑投入口の穴を開けたりって工程なんだけど、ひとまず保留して次の段階に。
トイレの入り口の三方枠(天と左右)を取り付ける。左右の壁の厚さ78mm(間柱60に合板9mm×2で挟む形)に対して30厚の幅105mmの間柱材で囲む。枠はトイレの内外に13.5mmづつ張り出す形に。
05/19(火)
トイレにタイルを貼る作業に取り掛かる。
まず床に。便器の下の貼らなくてよい部分の墨出しをして、入り口の角から追って並べてみる。タイルは22ミリのモザイクタイルで間の目地は3mm、12枚×12列のシートになっていて目地部分で任意に切れるようになっている。
仮並べで調整したら今度はトイレの奥から入り口に向けて実際に貼っていく。
床にタイルセメントを塗ってクシ鏝(こて)で凸凹に整えて接着しやすくしてからタイルを乗せてギュッと手押しで圧着していく。タテヨコの列がズレないように合わせながらね。
お次は壁に取り掛かる。
床から同じタイルを立ち上げて便器の上っ面の高さまで入れるんだ。
まず便器の下横のコンセント位置のところ、壁のコンセント穴に合わせてタイルを2列×3列くり抜く部分を調整。
順調に貼りはじめたところでハッと気づく。
先ほど床に貼ってそのまま乗って作業してたタイル部分が、自分の体重が掛かってズレているではないか!わちゃー、ぜんぜん固定されてなかった!
よく見ると踏んだ箇所いろんなところがズレてるじゃん!
もう!
それらをチェックして直す作業に手間取る。
なんとか修復し終えたところでおしまい。
今日は床まで。
焦っちゃダメだよ、むぅ。
だいじょうぶ、ちょっとずつだけど進んではいる。
ちゃんと乾いて固まってから翌日、壁をやる方針に。
05/19(水)
トイレのタイル、あらためて壁編。
床編より数段タイヘン、腕が痛い。床は置いていく作業だけど、壁はそれに加えて安定するまで押さえていなきゃならない。
押さえながら裏面に接着剤のついたタイルの位置を微調整、決まったらしばらく圧着して固定、みたいな繰り返し。
午後いい時間まで掛かってなんとか終わった。
どっと疲れを感じて横になる。防音材のカネライトフォームを床に敷いて30分ほど仮眠でリフレッシュ。だいじょうぶ、まだいける。
トイレ前の壁を入れる。
ここは下地が押してみるとふかふかして不安定なので、12mmの厚めの構造用合板で埋めていく。サブロクを2枚半。入れてみるとだいぶ安定した。
水曜はジムが休みなんで玉の湯に行く。合板のビス打ちのインパクトドライバーで痺れた手に電気風呂がビリビリ心地よい。
アップリンク吉祥寺に『スマッシング・マシーン』を観に行く。
ロック様ことドウェイン・ジョンソンを愛でる映画でした。
異形ともいえる作り込んだ肉体美、アメリカっていうマチズモを体現したかのような過剰な造形だよ。
ロック様ってそういえば、よるべ君と同い歳。すごいな。
マスターって歳いくつ?って聞いてくる不躾な客には今度から『ん?ロック様と同い歳だよ』って答えてやろう、と思った次第。
(以前は『マツコ・デラックスと同い歳だよ』でした)
05/20(木)
朝から雨の日はトイレのタイル、目地入れ編。
何回か観て勉強してた『3分でわかるモザイクタイルの目地入れ』みたいな動画を見て作業をサラっておいて。
この面積のタイルだと、どのくらいの目地が必要ですかね?ってタイルを買った業者に聞いて同じ所で仕入れた目地が500g×7袋。
仕事はじめのやる気でヨシッ、てんで何も考えず3袋バケツに開けて水を加えて耳たぶの硬さまで練っていく。
まずは便器の後ろ壁あたりから(あんまり目にしないあたりから)。
始めてみてすぐ気付いたよ。アレ?思ったように入っていかないし、力もけっこう必要だ。動画みたいにスルッといかないじゃん(当たり前だよ、向こうは職人がやってんだから)そうこうするうちに目地が硬くなってきてますます入れづらくなってくる。あぁ〜、なんで一気に3袋も開けてんだよー、ソコツなんだよなぁ、ワタクシやっぱり粗忽者!焦っているところに電話が掛かってきて手を止めて出てみると、こちら〇〇と申しますけれど店長さんいらっしゃいますかぁ、云々で何かの求人サイトの営業電話だよ、もう!こっちはいそがしいんだよ!(ブチッ!)。それでもなんとか3袋ぶん入れ終えた。ふぅ、焦んな、オレ。そして営業電話をイラッとしてブチ切ったことにちょっとイヤな気分。他人に対してとったそんな態度はいつか自分に戻ってくるんだぜ、穏やかにしろよな。そこに『〇〇さんってコチラですかぁ』と、お店の戸口に立ったどこぞの運送屋の方が。あぁ、それならこっち(指差して)お隣ですよ(ニコッ)。ふぅ、だいじょうぶ、ちょっと取り戻した。配達員の方達には普段から柔かに接することを肝にメイじてる。ケン・ローチの『家族を想う時』を観てからそうしようって決めてるんだ。
そこからは落ち着いて目地材をひと袋ぶんずつ練って埋める、を4回繰り返して。作業自体もだんだん要領を得てきて効率も上がっていく。
だけど結構な重労働だなぁ、タイル貼りって連日床に這いつくばっての作業なので姿勢もツラい。
あと、もう序盤で気付いてたんだけど用意した目地剤の量が全然足りない。面積でいうと3分の2ほど入れ終えたところで材料切れしていったん終了。業者さんの言ってた量じゃ全然足りないじゃん!オレの施工の仕方もあんのかな?そんなことないよなぁ、って言ってもしょうがないのでネットで追加発注。阿部さんに連絡してトイレの設置工事を依頼。そう、便器まわりの部分は目地入れ終わってるんだ。
まだ途中だけど出来は良いよ。われながらホレボレする。だから自賛ですってば、させといて!でもマジかわいい。。
確認のために阿部さんに送った現場写真に「おおー、キレイに出来てますねぇ」って返信があって「でしょでしょ〜!」って返したいくらい内心はめっちゃ嬉しいんだけどグッとそんな承認要求を抑えて事務的な返信だけにしておく。
05/21(金)
この日も朝から雨。
自宅でしばらくデスクワーク、調べ物と材料の手配。
雨が上がるのを待って出勤。
昼前、阿部さん来てトイレ設置作業。
説明書を読めばやってやれないことはないんだろうけど、水回りって配管とか専用の工具とか必要だしなぁ、ってんで専門家に依頼してる。
やっとこれで用が足せるわ。既存の便器の撤去作業以降しばらくね、お隣(旧うさぎや。宿泊所に改装中)のトイレを借りたり店裏のガード下の公衆トイレを拝借したり、用足しにひと手間だったのでした。
作業終わりの阿部さんを捉まえて今後の工事の進め方について色々と相談。なるほどその手があったか!ってヒントをもらってありがたい。
早上がりして早酒して早寝。いちど目が覚めると日替わり前だ。よし!ってんでジャブジャブ顔洗って、LINEグループで流れてきたよるべのお客が集っているという教会通りの飲み屋に。帰ろうとするお客カップルを一杯ご馳走するからって引き留めておしゃべりして。楽しかった!
05/22(土)
追加発注の目地剤が5袋届いて。
よし、目地入れ後半戦。
もう慣れたもんだぜ、水の量なんか測らないもんね。目地材は練りながら硬さを見るもん。やっぱり粗忽。
でも大丈夫。どんな作業もやりながらコツを得ていくもんだよ。ちょっとづつ上手くなる。そこもDIYの楽しみのひとつさ。
店の奥から入り口側まで4袋半。最後に便器のハカマ(床に接する部分)と床のタイルの間の隙間を目地剤でパッキン、埋めて完成!やったー。壁タイルの上部には後で巾木(段差を隠す薄い板材)を貼ってその上は漆喰を塗っていく予定。天井は板張りに。換気扇を入れたりとかトイレまわりはまだまだ仕事が残っているんだけど、その辺りはいつでも出来るのでいったんスルー。トイレのドア作りもいったんスルー。
便器を入れるってのが(用を足せるようにする)ひとまずテーマだったのです。
いっかいトイレを出ましょうー!

2026/05/17工事通信の続き1週間ぶん、やっぱり長い。毎朝のコーヒータイムに昨日の作業をふりかえって書いてるんだ。アタマの整理にもなる。05/10(日)朝からトイレの間仕切り壁入れ作業。壁は60mm幅の骨組みの間柱を9mm厚の合板(ま...
16/05/2026

2026/05/17
工事通信の続き1週間ぶん、やっぱり長い。
毎朝のコーヒータイムに昨日の作業をふりかえって書いてるんだ。
アタマの整理にもなる。
05/10(日)
朝からトイレの間仕切り壁入れ作業。
壁は60mm幅の骨組みの間柱を9mm厚の合板(または石膏ボード)で挟む形になっています。
その中に電気の配線や給水管を通して、最後にトイレ音エチケットの為のグラスウール(防音材)を詰めて閉じるって感じです。
合板を切るのに久しぶりに電動丸ノコギリ使って緊張した。
フリーの丸ノコって注意して使わないと危険なんですよ。
DIYの事故で多いのが丸ノコって話もよく云われる。
だから自分なりにルールを決めてる。
丸ノコ作業をする時はシャッターを下げる(不意に声掛けされぬよう)、ラジオとかBGMは消す(作業に集中)、コンセントもワンカット毎に抜き差しする(スイッチが入ってしまう事故防止)、あとは疲れている時にやらない。(散漫になるから)
内側の壁板をだいたい入れ終える。
05/11(月)
世間は連休明け、でもオレにはカンケー無いかと思ってたら。
便器を発注してたサイトからお知らせが。
以下発注への返信メール
『こちら現状中東情勢悪化の影響で、メーカーにて出荷制限がかかっている商品になります。
早くても6月以降のご案内になるかと思います』
げっ!どうしよう。
慌ててネットで他の業者を検索して直接電話を掛けまくる。
10件目くらいで在庫を持ってるところに行き当たりました。
阿部さんと電気の配線図についてLINEでやりとり。いくつか修正を送信。
トイレ内に作り付けにする棚材の荷を解く。
幅210mmで30mm厚の杉材で棚をふたつ並べてその上に手洗いボウルを乗せるって形になるのです。
ネットで購入して置いてあったそれは実際に見てみると思ったよりキレイでいい材だ。
プレーナー(電気カンナ)加工済みだし、表面は少しサンディング(ヤスリ掛け)すればよいかな。
夜、アップリンクに『サンキュー・チャック』を観に行く。
いろんなスジから評判を聞いてどうしても観たくなって朝、布団の中で予約したのでした。
そしてもうね、中盤のある展開からエンドロールまで涙が溢れて止まらない!ことし暫定No.1です。
キレイなおじさんが踊る姿を観て泣いたのは『アナザー・ラウンド』のマッツ・ミケルセン以来だよ、もう。
スティーブン・キング原作のホラーなんです、ある意味。『死』についての映画なの。死ぬってことはニンゲンにとって最大のホラー、恐怖でしょ。死から逆算する映画。ってことは生きるってことの映画でもあるという。
こんな時期に生きること讃歌のポジティブを映画を受け取ってよかった!
店に戻って映画の余韻を反芻しながら角ハイ缶でしみじみ晩酌してたら。
阿佐ヶ谷文化センター帰りのよるべ将棋部と手芸部の面々がお店を訪ねてくれました。
大所帯、10数人いたんじゃない?連休明けの平日夜にすごいね、よるべの部活ってまだ続いてる。
みなさんはそこからパールセンター商店街のサイゼリア飲みとのこと。
グッと参加を自重して帰る。次の日が早いのだ。
05/12(火)
朝イチから電気配線工事の現場下見の立ち会いに。
この日はトイレの棚の制作に取り掛かった。
材を切り出して仮組みするところまで。
手洗いボウルの給排水管がぶつかるところを切り欠いたり、棚の幅を現場の壁にきっちり合わせるためにミリ単位で調整。
05/13(水)
トイレ内の棚づくり。
棚の前面の扉の方針を決める。
建具シリーズ第1弾はなるべく簡単な方法で、1枚板の引き戸方式に。
板は12mmのシナ合板に表面は杉の超薄突き板シートを貼る予定。
レールはそのまま合板を入れられるタイプの製品をネット発注。
合板にも色々あって。
シナ合板は表面がキレイなので建具なんかにも一般的には使われます。
合板を買いにホームセンターに行くが売り切れ。貼り合わせる接着剤が品不足なんだそうで、これも昨今の中東情勢、むぅ。
ちょっと割高にはなるがネットで探し出してポチる。
午後から田中君が手伝いに来る。
天井の防音材入れ作業をお願いする。
日暮れて作業はねて四文屋でおつかれさまの乾杯。
いつもはひとりなんで頼まない刺し盛りなんかオーダーしたりして。安酒場でもけっこう美味しい。
壁紙の突き板シートの話から隈研吾の話になったりホロ酔いDIYおじさん飲み。
05/14(木)
この日も棚づくり。
天板と底板の前面の引き戸を入れるレールの深さ分の溝を掘る。
そのまま取り付けても機能としては成り立つのだけれどレール金具を見えなくしたいので手間だけれども掘り込むっていう、ひと手間。
丸ノコの刃先を掘りたい深さぶん出して調整。
天板と底板の内径に、丸ノコに並行ガイドをつけて掘りたい幅に3~4mmずつ、ずらせながら切っていく(掘っていく)。
(刃の厚みは1.6mmなので、切り筋と残った材と細いギザギザの凸凹状態になる)
ノミで残った材を落として、深さを調整する。
こんどは側板に棚板の引き戸がぶつかる部分を6mmほど掘り込む。
掘り込んでおけば、閉めた時に隙間ができても隠せるからね。
こっちは軸に取り付けた切削金具を高速で回転させるルーターという電動工具。
久しぶりに使うので本を読んでネット動画を見て(DIY動画ってたくさんある!)復習してから。
やっぱり切削系は注意しないと危険なんでね。
切り終わる頃には木クズでいっぱい。だけど現場は木のいい匂いでいっぱい。
05/15(金)
この日は電気の先行配線工事。
業者さんで配電盤からこちらの指定したコンセントや照明の位置まで配線を伸ばしておく工事。
朝、工事の前に立ち会って細かいところを打ち合わせ。
こっちの作業は現場で電気屋さんと動線がぶつかるのでいったん退散。
近所のカフェで待機、この日はネット発注したシナ合板が届く予定なんだ。
しかも2トン車で来るっていうからさ、近くに来たらドライバーから連絡が来て受け取りの算段をする手筈になっているのです。(しかも時間指定ができない!)もう。
カフェでyoutubeのDIY動画を見てずっとお勉強(まぁスタバだけど、店の裏手のガード下にあって。ときどき事務仕事にちょうどよい、近いし駅前のスタバより空いてるし)。
あ、これだって勉強になったのは丸ノコで正確に真っ直ぐ切るための自作の治具(加工したい位置に導く補助工具)の作り方。
そうこうしてたら配送ドライバーから連絡があったんだが、海外の方のようで中東っぽい訛りでよく聞き取れない。何が見える?ってやりとりしてたらサイゼリヤっていうから南口の中杉通りのサイゼリアの裏でやっと落ち合う。
遠いけどまあいいや、ってそこで受け取って店までハンドキャリー。約一畳ほどの合板を抱えて中杉通りを歩くオジサンの図。
その合板をから棚板を切り出す前に、さっそく先ほど勉強した治具を作るべく材料調達にホームセンターに。
5.5mm厚のサブロク(3尺910mm×6尺1820mm)のベニヤ。9mm厚のサブロク合板、トイレ前の壁用の12mm厚のサブロク合板を3枚、防音材のカネライト、タイル貼りの目地ゴテを購入。いつものようにサービスレンタルの軽トラで搬入。いつも自転車で井草まで行く、モノを買って車を借りて搬入、車を返して自転車で店まで戻る、っていう工程なのよ。
ジムでひとっプロ浴びてチャチャっと身だしなみして、阿佐ヶ谷の飲み屋さん祭りに参加。
5枚券で1杯づつ5軒スルッと回る。
いや、楽しかったな。そしてついキョロキョロお店の造作を見廻してしまう。工事してるからね、勉強になった。
05/16(土)
昨日の仕込み材料で丸ノコ用の治具作り。
丸ノコで真っ直ぐ、正確に合板を切るための補助工具ね。
完成した治具を使って棚板の切り出し。
そのまま板の状態でレールをテスト走行すると、抵抗が大きくてちょっと重い。
プランB。棚板の底を掘り込んで見えないように戸車を取り付けた。
またテスト。
レールの段差に引っ掛かってなのか滑らかに戸車が回ってくれない。
ここでいったん切り上げ。
うーん、明日以降の課題だわ。

添付写真
○全体の平面図
○同じくトイレの平面図
現場の壁には平面図を貼って。
覚えたてのCADソフトで何度も直しながらの最新版。
これから寸法や配置など大きく変わることはないと思う。
○トイレを間仕切り壁の骨組みの間柱で囲んだ
○既存のトイレを撤去して排水芯を移動して床にモルタルを流した
画が地味ですね。まだまだ見えないところの作業です。

よるべ工事つうしんー!ときどき工事の進捗をレポートしますね。店づくりの日々の記録として。5/1(金)自宅にて店のレイアウト変更について検討中。壁を解体してみると埋めてあった収納棚のスペースが出てきた。それらの用途を再考中(嬉しい誤算)。トイ...
09/05/2026

よるべ工事つうしんー!
ときどき工事の進捗をレポートしますね。
店づくりの日々の記録として。
5/1(金)
自宅にて店のレイアウト変更について検討中。
壁を解体してみると埋めてあった収納棚のスペースが出てきた。それらの用途を再考中(嬉しい誤算)。
トイレまわりの備品をネット発注。
手洗い器はベッセル型(カウンター据え置き)の白磁のイタリア製で、ネットでアタリをつけてから都内の輸入代理店のショールームに出向いて実際に見てから決めました。手洗い水栓はセンサー式の自動水栓を、手洗い下のトラップ配管と変換プラグ(海外製手洗い器なので規格を合わせる為)など、それぞれ別のサイトから発注。トイレの備品や部材は自分で選定して購入、現場の業者にそれらを渡して施工を依頼するという施主支給という方式なのです。
夕方、阿部さん(工務店の社長)と現場で打ち合わせ、トイレ工事の段取りと日程調整。
5/2(土)
東所沢に借りている倉庫にカーシェア(タイムズ会員)の車で向かい、工事に使う道具や工具をピックアップ。
井草のホームセンターでトイレの間仕切り壁用の間柱材(30×60 ×2985mm 15本)と合板(9×910×1820mm 11枚)を購入。運搬はホームセンターの無料レンタルトラックのサービス(自分で運転)。
残っていた天井の一部を解体。
5/3(日)
昨日に運び込んだ工事用具の整理と片付け。
店奥のバックヤードスペース(開店後になる予定)に倉庫から持ってきたスチールラックを組み立て、手道具と細かい材料を箱分けでジャンル別に納めて壁の収納棚に電動工具を並べた。うん、作業しやすそうで動線もいい感じだ。こういうのって大事!
ネット発注のトイレの棚用の杉板材(30×210×4000mm 4枚)受け取り。店の前の道は一方通行で大型車が入れず、普通車でも停車すると後続がつかえるので積み下ろしが出来ない。店裏の中央線のガード下まで車両を回してもらってハンドキャリーで現場まで持ってきてもらう。これからも大きなモノの発注には配送業者に前もっての説明が必要だと認識。
関町のホームセンターで天井下地の野縁材(30×40×2700mm 3本)と防音の為の断熱材(30×910×1820mm 4枚)を購入。
断熱材はポリスチレンフォームという発泡プラスチックで石油由来製品なので昨今の中東情勢の影響で品薄に。ホームセンターを3軒まわる羽目になる。
5/4(月)
店奥のバックヤードとトイレの天井、店奥の全体の1/3ほどのスペースに防音材としてカネライトフォームを貼っていく。といっても接着剤を使うでもなく天井の梁や柱の隙間に適当に切ったそれをギュウギュウ押し込んで嵌めていく感じ。それと並行してトイレの間仕切り壁の天井の下地の間柱を打ち込む。阿部さんに借りたレーザー墨出し器で床の下地材から垂直にラインを照射して墨出して切った材を床と水平垂直にに入れていく。田中くん(よるべのコースターのイラストを描いてくれた人ね)にコールして手伝ってもらう。両端にビスを打つまで誰かに材を支えてもらわないと難しいのでね。日が暮れて作業を終えて、ひとっ風呂浴びてからお出掛け。「高円寺でよるべ会」なる飲み会を有志で催してくださって、よるべでお手伝いしてくれてたマルちゃんがバイトしている高円寺のお店までワタクシもお呼ばれしていそいそと(ノコノコと)。よるべのお客10数人で貸し切り。ほとんど皆さん昨年末の閉店の時以来か。たんのしかったー!そのまんまみんなで2次会は荻窪に戻ってきて教会通りの店で痛飲したなぁ、気づいたら3時前だよ。でも最後までちゃんと記憶はあったよ。溜まってたんだね、ずうっとべらべら喋ってた。方角が同じタカサキ君に壁塗りの(漆喰塗りの達人なのさ)を相談しながら帰宅。
5/5(火)
この日はデスクワーク、勉強の日。
店作りにおいては『建具』についていろいろ考えていかなければならない。
建具とは。
「建物の開口部に取り付ける、開け閉めできる仕切り。ドア、窓、収納など」
いま取り組んでいるのはトイレ工事なのね、その出入り口のドアとトイレ内の手洗い器の下に作る収納の扉をどうするかってこと。
朝から机に向かって思案し始めてみたものの、どうにもアタマがぼんやり。前夜の酒が残っている風でもないんだけど。
こりゃダメだってんで工事をはじめてから控えていたプールに行ってひと泳ぎ。
スッキリしたアタマで戻って集中して勉強。
そう、DIYってこの繰り返しなんです。
出来上がりを構想する。
勉強して方針を決める。
計画して図面を描く。
調べて材料を調達する。
(やっと)手を動かして作る!
最後の「作る」ってところまでが実は長い。そして何度も方針を変更しながら試行錯誤の繰り返しなんです。だからやっぱり準備がほとんど、長くてもどかしい!
経験のあるプロならば答えが出るのは早いんだろうけれど、ワタクシのようなシロウト工務店ではやっぱり勉強したり調べたりする工程は時間が掛かるのですよ。掛かるし、しんどいのだけれど、やっぱりよるべ君は「やりたい、作りたい」のです。
どう?オレ自分で作るんだぜ、スゲーっしょ?っていうのではないんですよ。コレから自分がずうっといる所だしね、仕事場でもあるし、愛着のある場所を作りたいのです。もっと云うならアイデンティティ、ココロの拠り所、あっ!じぶん自身の「よるべ」は自分で作りたいのです。
5/6(水)
この日も朝からデスクワークとお勉強。
引き続きドアと収納の扉について。
コレらが決まらないとトイレの入口の枠や間仕切り壁の寸法も決まらない。
ドアは自分で作るつもりだけれど、建具屋にオーダーサイズで頼む可能性も残しつつ。
どちらでもいけるように今の段階では考えておくことにする。
夜、久しぶりに映画館へ。新宿武蔵野館で御大ケン・ローチ先生(監督)の『オールド・オーク』を鑑賞。イギリス北部の田舎のパブが舞台のお話でした。パブってパブリックのパブなんだよね、みんなの居場所かぁ、なんて思ったりした次第。優しい映画でした、つかれたアタマを涙活でほぐして。
5/7(木)
朝、現場待ち合わせで阿部さんと職人の小川さんとトイレ工事の段取り打ち合わせ。
もっぱら阿部さんの指示を仰ぐ形だけれど。
翌日の給排水工事の前に間仕切り壁の間柱を入れておくように、とのことで夕方までかかってあらかた作業を終える。
トイレのボックス型の骨組み作業のことね。
5/8(金)
朝から阿部さんの会社の職人さん3名でトイレの給排水工事と便器の撤去作業。
段取りだけ確認して自宅に戻ってトイレ周りの発注など。
○新しい便器
○トイレ棚用の扉レール
○棚板用の突き板シート
など。
ここんとこずうっとトイレのことばかり考えている。
便器だってまずはいろんなメーカーのカタログを取り寄せ、動画サイトで便器の比較チャンネル(いっぱいある!)を見て参考にしたり。
今回は既存のトイレ位置から移動させるので移設用のリフォームモデルを選ばなければいけなかったり。
施主支給ってのは自分で納得できるものを選べたり、安いサイトなどを自分で探して費用も抑えられる代わりに勉強が必要なのですよ。
発注はネットでポチッと一瞬だけれども、そのワンクリックに至るまではけっこう時間をかけて検討しているのです。
便器は性能も値段もピンキリなんだけど、ここはピンでいく!ちょっとお金の掛けどころさ。
大手メーカーのかなりハイエンドモデルを選びました。
立ち飲みの安酒場だからってなめんなよっ!てこと(誰もそんなこと云ってない!)
みなさんのせせらぎタイムの快適さを求めての投資だよー。(じぶんもー)
5/9(土)
朝、現場で阿部さんと打ち合わせ。
電気の先行配線について。
配線はね、こちらがどこにどれだけ、電源コンセントや照明を回してほしいか、伝えておかなければなりません。
そして内装工事の早い段階でそれに沿って配線を敷いておくのです。(壁や天井を入れる前にね)
午前中でいったんトイレとカウンターの給排水工事が終わって職人さんたちは引き上げ。
ひとりで間仕切り壁の「壁」を合板で入れる作業。
井草のホームセンターで材料調達。
(30×60×3000mm 2本)トイレ間仕切り壁間柱。
(30×105×3000mm 8本)カウンター間柱。
折りたたみハンドソー替え刃も購入。
レンタルトラックの貸出しの際に運転免許を忘れたことに気付いて取りに帰る。
はぁー、つかれる!

以上、よるべの工事通信ね。
毎日つらつら書いとったら、長っ!
すみません、読みづらくて。
いや、いいんだ。自分の工事日記なので。
また、しばらく進んだらレポートしますー。

現場写真など時系列順にアップしておきます。

○解体前(前テナントの造作)
○壁と天井の解体後
○ファサードの解体工事
○壁の中から出てきた棚(もちろんお店でも活用予定!)
○よるべ会の記念写真

まだはじまったばかりです〜。

新年度は4月のよるべ通信さ。わー!ひそかに忙しくなってきましたよ。移転先の物件が決まりました!にわかに慌ただしくなってきてます。場所はね、隣駅の阿佐ヶ谷です。あしからず。荻窪民のお客におかれましては、気が向いたらまぁひと駅くらいどうぞ御足を...
30/04/2026

新年度は4月のよるべ通信さ。
わー!ひそかに忙しくなってきましたよ。
移転先の物件が決まりました!
にわかに慌ただしくなってきてます。
場所はね、隣駅の阿佐ヶ谷です。あしからず。
荻窪民のお客におかれましては、気が向いたらまぁひと駅くらいどうぞ御足を延ばしてくださいませ。
いつオープンですか、なんて聞かないでねー。愚問っす、よるべ君にとっては。
10数年前、荻窪ん時はDIYで10ヶ月掛かったオトコだぜ。
そう、今回もセルフ工事で作っていくつもりなんです。
予定が立たんのよ。(立てたってその通りにいくワケないから口外しないってことさ!でも自分の中で立てるんですよ、もちろん予定は)
いつオープンかってのは『出来たらオープンするよ』としか云えないなぁ。
めっちゃ素敵な店にしてやるからなー!とは思ってます。
今月はね、工事に入る前の準備と勉強、そしてもろもろ段取り期間でした。
日々ずっとアタマが煮えてました。
5月から内装工事に取り掛かります。
まぁコツコツ、ちょっとづつ作っていきますよ。
お楽しみにー!どうぞ長い目で見ていてくださいまし。はは。

今月のイチおし
だから忙しくなってさ、あんまりカルチャーに触れてないんだけど
『無能助監督日記』金子修介: 著
は面白かったなぁ。
金子氏に直接面識はないんだけど、よるべ君が裏方だった頃の監督や知り合いが何人か出てきて。
個人的にへぇってちょっと感慨。
そんでネット配信で日活ロマンポルノを観たりしていたのでした。

映画
『そして彼女たちは』(2025・ベルギー=フランス)ル・シネマ渋谷宮下
『ズームアップ 聖子の太股』(1982・日本)Amazon prime
『セーラー服 百合族』(1983・日本)Amazon prime

書籍・コミック
『無能助監督日記』金子修介: 著
『お客さん物語 飲食店の舞台裏と料理人の本音』稲田俊輔: 著
『君のクイズ』小川哲: 著
『スモールトーク』絲山秋子: 著
『つげ義春コレクション 李さん一家 /海辺の叙景 』ちくま文庫: 編(コミック)
『ゴーダ哲学堂』業田良家: 著(コミック)
『汝、神になれ 鬼になれ』諸星大二郎・自選短編集(コミック)
『水木しげるの奇妙な劇画集』京極夏彦: 選(コミック)

さて、春が来たようですね。お店を閉めてから季節がひとつ過ぎました。テナントが退去して薄暗い荻窪北口商店街には、通路封鎖と解体工事を告げる立て看板がありました。あぁ、ホントに無くなってしまうのだなぁ。サラッと3月のよるべ通信。いい歳して浪人中...
31/03/2026

さて、春が来たようですね。
お店を閉めてから季節がひとつ過ぎました。
テナントが退去して薄暗い荻窪北口商店街には、通路封鎖と解体工事を告げる立て看板がありました。
あぁ、ホントに無くなってしまうのだなぁ。
サラッと3月のよるべ通信。
いい歳して浪人中のよるべ君さ。
その日常をチラり(知らんがな!)
心がけているのは体力は維持しとかなきゃってこと。
水商売って肉体労働だからね。
相変わらず毎日プールで泳いでる。
柄にもなく筋トレなんて始めてみたり。
それも「次」のときの為よ。
あとはちょっと座学。
独学でCADの勉強をはじめた。
いちばん易しそうな教本を購ってページ順に課題をこなしていって。
なんとか店舗の見取り図らしきものは描けるようになりたいなぁ、と。
以前のDIYは方眼紙に手書きで描いてたんだ。修正とか効率が悪いなぁとは思っていた。
時間がある今ならの手習いなのです。
これも「次」のときの為さ。
ここまでは何にもやってないってことはないぜ!っていう自分へのエクスキューズ。
あとは。。
映画観て、寄席行って、ライブ観て、本読んで、酒飲んで。
お客にお呼ばれして、旧友と会って、酒飲んで。
遊び人の隠居みたいな生活だなぁ。はは。
素面ん時はチラッと不安がよぎったりもするんだけど酒が入るとね、しばらくはこんなんでもいいかもなぁって飲み屋の片隅で、酔眼のおじさん浪人生は薄ぼんやり思う日々なのさ。

今月のイチおし
『アメリカン・ハニー』(2016・イギリス=アメリカ)
ずっと観たかったんですよ。『バード ここから羽ばたく』のアンドレア・アーノルド監督の過去作でいろんなスジから良い!って聞いていたのでね。今までもネット配信でウォッチリストに入れていたらいつの間にか配信停止になってたり、昨年はじめて日本で小さく公開してたのもすぐ終わって見逃してたり。そしたら!やってるではないですか、早稲田松竹で。
うーむ、現代アメリカン・ロードムービーの傑作でした!
退屈なアメリカの田舎町に映画を立ち上らせるマジックと、登場人物たちの瑞々しさよ。どうしたらこんな素としか思えない彼らの姿を映しとる事ができるんでしょうかね。現代のアメリカのアンダークラスの人物模様をフレッシュに切り取るって云う意味ではショーン・ベイカーにも通じるものがあるのかなぁと思ったり。
俳優のエモーションに寄り添う手持ちカメラの撮影もスバらしい。

映画・配信

『シナントロープ(シーズン1・12エピソード)』(2025・日本) ネット配信ドラマ
『ダイナソーズ : 恐竜の時代(4エピソード)』(2026・アメリカ)Netflixドキュメンタリー
『アメリカン・フィクション』(2023・アメリカ) MGM+
『テルマ&ルイーズ』(1991・アメリカ) Netflix
『まむしの兄弟 傷害恐喝十八犯』(1972・日本)ラピュタ阿佐ヶ谷
『アメリカン・ハニー』(2016・イギリス=アメリカ)早稲田松竹
『ひゃくえむ。』(2025・日本) Netflix
『アンカット・ダイアモンド』(2019・アメリカ) Netflix
『プロメテウス』(2012・アメリカ) Netflix
『終わらない週末』(2023・アメリカ) Netflix
『ヒート』(1995・アメリカ) Netflix
『グッドフェローズ』(1990・アメリカ)Netflix
『マーティ・シュープリーム 世界をつかめ』(2025・アメリカ)アップリンク吉祥寺
『トレイン・ドリームズ』(2025・アメリカ)Netflix
『あなたが帰ってこない部屋』(2025・アメリカ)Netflix
『歌うたい』(2026・アメリカ)Netflix
『決断するとき』(2024・アイルランド=ベルギー)アップリンク吉祥寺
『KPOPガールズ!デーモン・ハンターズ』(2025・アメリカ)Netflix
『ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。』(2026・日本)アップリンク吉祥寺

書籍・コミック

『酒を主食とする人々 エチオピアの科学的秘境を旅する』高野秀行 : 著
『叫び』畠山丑雄: 著
『ほんのささやかなこと』クレア・キーガン: 著 鴻巣友季子: 訳
『百物語』杉浦日向子: 著(コミック)
『彼方より』諸星大二郎・自選短編集(コミック)

鑑賞・観覧

『荻須高徳リトグラフ展』八王子市夢美術館

『大西茂 写真と絵画』東京ステーションギャラリー

『新宿末廣亭 3月上席』
神田伯山「鮫講釈」・三遊亭萬橘・オキシジェン ほか

『武蔵野 MUSIC JAM』
所沢航空記念公園 野外ステージ
井上園子・T字路s・民謡クルセイダーズ ほか

はて浪人生活になりましたよるべ通信ですー、いちおう2月の。そんなもんどなたが読んでくださるのかってのは置いといて。まぁ振りかえって何をしてたか、何を考えてたかの自分の備忘録として。お店関係の残務としては2025年度の確定申告です。うんうん唸...
02/03/2026

はて浪人生活になりましたよるべ通信ですー、いちおう2月の。
そんなもんどなたが読んでくださるのかってのは置いといて。
まぁ振りかえって何をしてたか、何を考えてたかの自分の備忘録として。
お店関係の残務としては2025年度の確定申告です。うんうん唸りながらだけどなんとか。いち年分の領収書と売上伝票を整理して計算して会計ソフトに入力して税理士さんに引き渡しました。ひっそり乾杯。達成感というより、こなした疲労感。例年だけど。
そこからしばらくは自宅の片付け。お店の備品のほとんどは借りた倉庫にしまったんだけど、入りきらないもの、自宅で使えそうなものなんかはとりあえず運び込んで積み上げたままになっていまして。確定申告が終わったんで次はそちらに取り掛かりまして。
大物は店の2階にあった家具類です。
テーブルと長椅子や酒や食材のストック棚に、衣装掛けやら食器用の箱やら。マンションの部屋がますます狭くなったけど、ひと通り整理してそれらに囲まれてみるとなんだか落ち着いて。自分で作ったっていうのもあるかな、そのぶん愛着があるしね。(今月観た『センチメンタル・バリュー』って映画の劇中訳が「愛着」表記で、あ、いい言葉、いい訳だなと思った次第。本編はこじらせ父娘の愛憎ものがたり。いい映画!)
片付けの途中で出て来たのが「欠け(チップ)」したお店の食器類。時間が出来たら直そうと思って取っておいた数年分のそれら大小20枚ほど。よし、次は金継ぎしよっと。と云っても本式のそれではなく「新うるし」っていう植物性の樹脂と金ではなく真鍮を使ったお手軽なやり方ね。まずエポキシパテで欠けた部分を埋めるんですけど、今回のテーマはそこでやや遅乾性のパテを使ったってこと。それによって穴埋めの部分の作業が余裕を持って丁寧に出来ました。速乾性のパテだと10分くらいで硬化しはじめるのでそうなるともう成形がリカバリーしづらくなるんですよ。今回のパテは1時間くらいでゆっくり固まるタイプなのでその間に表面をならしたり、固まりはじめたあたりで耐水ペーパーでより表面をキレイにできるんですよね。今まで金継ぎを何度かやってみての気付きは、ここでいかに表面を凹凸なく滑らかにしておくのがポイントってこと。
あとは1日おいてしっかり固まってからパテで埋めた欠け部分に新うるしに真鍮粉を混ぜたものを面相筆でチョチョッとのっけて乾いたら完成。これだって直したことでさらに「愛着」が付与されるんですよ。
あ、『金継ぎ部』出来るかも、よるべ君へっぽこ講師でさ。お店が再開したら、いつかね。

今月のイチおし
『HELP/復讐島』(2026・アメリカ)
これね、予告編は観てムゥーって感じだったんだけどサム・ライミ監督だしどうなんだろうって及び腰で劇場に。で、めっちゃ面白かったー!パワハラくそ上司と無人島で二人きり!っていう分かりやすいシチュエーションからはじまるんだけどそこからの展開とヒネりが幾重にも効いてて面白いんだよなぁ。けっこう笑える描写も随所にあって。終盤はエグい事にはなるんだけど不思議とスッキリ爽快な後味。お金の掛かったちょうどいい塩梅のおもしろB級映画でした!

映画・配信
『緋牡丹博徒 花札勝負』(1969・日本)
『現代やくざ 与太者の掟』(1969・日本)
『血染めの代紋』(1970・日本)
『遊侠列伝』(1970・日本)
以上4作品『血湧き 肉躍る 任侠映画』特集より
ラピュタ阿佐ヶ谷
『0課の女 赤い手錠(ワッパ)』(1974・日本)
不滅の東映B級魂『野田幸男NIGHTS』より
ラピュタ阿佐ヶ谷
『ブレイカウェイ』(2000・デンマーク=スウェーデン) Morc阿佐ヶ谷
若き日のマッツ・ミケルセンがおバカな荒くれ者!そんな役でも色気がにじみ出るのね。
『おばけ』(2019・日本)ポレポレ東中野
『マーズ・エクスプレス』(2023・ フランス) 新宿武蔵野館
フランス発ジャパニメーション経由のサイバーパンク近未来SFアニメ!絵作りからキャラクターにスタイリッシュでカッコよかったなぁ。新しいようで懐かしい世界観。AI(ロボット)と生身の人間の共存って昔からずっと変わらぬSFのテーマなんですね。
『HELP/復讐島』(2026・アメリカ)新宿ピカデリー
『クライム101』(2026・アメリカ=イギリス)新宿ピカデリー
『ファーゴ 4K』(1996・アメリカ) アップリンク吉祥寺
『旅と日々』(2025・日本)池袋シネマ・ロサ
『センチメンタル・バリュー』(2025・ノルウェー=フランスほか) ル・シネマ渋谷宮下

書籍・コミック
『消失』パーシヴァル・エヴェレット: 著 雨海弘美 : 訳
『虎の血 阪神タイガース、謎の老人監督』村瀬秀信 : 著
『自分以外全員他人』西村亮 : 著
『つげ義春コレクション 紅い花 / やなぎ屋主人』ちくま文庫: 編

鑑賞・観覧
『モダンアートの街・新宿』SOMPO 美術館
『佑木瞬写真展』日本橋Roonie247
荻窪の街飲みイベント「オギカン」主宰の佑木女史はカメラマンでもあるのでした。
『浮世絵おじさんフェスティバル』原宿・太田記念美術館
『小出楢重 新しき油絵』府中市美術館
『つげ義春のいるところ展』調布市文化会館たづくり
今月は、つげ義春づいてました。ふと手に取って開いた自宅の本棚の漫画から、調布の展覧会に行って池袋シネマ・ロサ『旅と日々』まで。映画も素晴らしかったですね。(まだ都内で掛かってたー。撮影がとっても繊細で劇場で観るべき映画でしたね。)

ニーゼロにーろく!2026年になっても!休業中でも!よるべ通信はつづくよ、気まぐれだけど。さて、昨年末にお店の営業は(いったん)お仕舞いで、その後のひと月の動向をみなさまに報告がてら。12月の最終日曜の28日が最後の営業日でそこから1週間は...
31/01/2026

ニーゼロにーろく!
2026年になっても!
休業中でも!
よるべ通信はつづくよ、気まぐれだけど。
さて、昨年末にお店の営業は(いったん)お仕舞いで、その後のひと月の動向をみなさまに報告がてら。
12月の最終日曜の28日が最後の営業日でそこから1週間は年末年始、そんな時期にお店の片付けに取り掛かったわけです。休んでなんかいられんわい、もちろん翌日からですよ。まずは全体の段取りをつけなければならないですね、引越し先はどうするのか、先月も云いましたけれど移転先、新しい店は決まっていません。だけど廃業するつもりもありません。では店の備品や道具類はどうしようかと。はじめはね、自宅ごと広いところに引っ越してそこで一時保管しようかなって方向で考えてたの。
倉庫を借りる家賃を考えるとそれを自宅の家賃に足してみれば結構広いところが借りられるんではないかと。立ち退きが決まった頃からそんな物件を探したりしていたんだけど、それだと自宅も引っ越さないといけないし、ちょっと手間だなぁとは思っていたのですよ。そしてなかなかこれはって物件が見つからない。うぅ、まずはそこが決まらないとなぁ。倉庫を別に借りるって方向に戻るかなぁなんて思いはじめたあたりで、あれ?倉庫って別に離れていてもいいんだよなぁ、どうせ次の店を始めるまでは出し入れする訳でなしってことに思い至り、埼玉方面の倉庫なんて探しはじめたの。そしたらこれが都内と比べて賃料が断然安い!コレだな、この方向に決定!ってほくそ笑んだのだけれど、そこはもう年末で正月明けまで問い合わせ先の不動産屋に連絡もつかない。しかしそれでも片付け作業は山ほどあって出来ることからやらねば!倉庫は借りることにしたとしても、自宅に持っていく物も沢山ある。ハンドキャリーの台車で何度も自宅とお店を往復して。金魚だって運んだぜ、バケツに移し替えてね。年末年始は休み返上でそんな感じさ。年明けて東所沢の茶畑が広がる田舎(どこだよ!)に倉庫を借り、運送業者に頼んで大物の備品、業務用の冷蔵庫とか製氷器とか食洗機を運び込み、自分で運べるものはカーシェアリングで何度もその倉庫を往復して。備品のクリーニングが大変でしたね。汚れたまま倉庫に突っ込んでおくのはイヤだしね、けっこう徹底して綺麗にしましたよ。おかげで手荒れがヒドかった、手袋してもね。朝から晩までそんな日々。そしてなんとか、引き渡し期日までに間に合ったのでした。分かってたけどタイヘンでしたよ、片付け。自分で云うのもなんだけど、ガンバったぜ。だからわりと思ったようにいきましたね、撤退戦は。
でもね、片付けが終わるまで映画は観に行かなかった。飲み屋にも行かなかった。体力温存でスイミングも自粛した。(昨年365日コンプリ河童がだぜ)そのくらい自制して集中してたってことさ。
お店の引き渡しのその日、立ち合い確認して最後にシャッターを閉めて先方に鍵を渡してさ、その時がホントの意味で閉店でした。
ひと息ついてまだ日は明るかったけれど、中野の老舗居酒屋に行ってさ、ひとりお疲れ会ですよ。
ビールを抜いてさ、大びん1本で天麩羅を時間を掛けてやっつけながら。さて、映画やら演芸やら何を観にいこうかしらんってスマホをクリクリ、期待して探してる時間って楽しいよね。そして冷酒を追加してチビチビ、あら煮を頼んで骨から身をチクチク外しながら最終日にみなさんが書いてくれた寄せ書きを鞄から取り出した。そう、この日まで読まずに取っておいたんだ、好物は最後にとっておきたいタイプ。沁みたねぇ、みなさんの言霊が。こんないいアテはないぜ、飲み屋の店主にとってさ。ちょっとした寂しさもあるけどね、うまい酒でした。
さて、そんな感傷にひたるのもそこまで。次の日からは確定申告なの。コレがね、1年ぶんゼンゼン手を付けてないから!もお!そこから毎日、日中はお店の伝票と領収書とパソコンの前に座ってその事務作業なの。
だからお店は営業してないけど、まだ仕事は続いてるって感じなんだよなぁ。
お店の休業を発表してからさ、次はどうすんですかって何回聞かれたことか。だから決まってないんですよ、目の前のことを片付けないと。閉店までの日々の営業→お店の引き渡しまでの撤退戦→確定申告って段階を踏んでる途中なの。物件を探す時間なんて無いし、まだその気力も無いわ。
勤め人だったらさ、勤続何年休暇みたいなんあるじゃない、個人事業主のオレだって11年と3ヶ月、そんな大きな休みもなく続けて来たんだぜ、ちょっとはひと休みでもいいかもなって思いもある。と同時に、皆さんに忘れられる前に早くどっかで再開しなきゃな、って声もココロの中にはある。
ともあれ、まずはいろいろ片付いてからゆっくり考えるさ。あしからず。

今月のイチおし
『任侠 魚河岸の石松』(1967・日本)
ラピュタ阿佐ヶ谷で「血湧き、肉躍る、任侠映画」って特集をやっててさ、その中の1本。
主演はサブちゃん(北島三郎!)で職人の鈴木則文監督だもの、面白く無い訳ないよねぇってんで時間が合ったからさ、フラッと。もうね、サブちゃん縦横無尽。アクションにお色気に人情喜劇のエンタメ定食、しまいにサブちゃんと兄貴分役の村田英雄が次郎長伝の浪曲を唸ってたもんね、最高!
ラピュタはさ、日本映画の旧作館なんだけど、おのずと昭和の邦画がいちばん元気で娯楽の王様だった時代の数多のプログラムピクチャーが作られていた中からの選りすぐりなんだよね。わざわざ現代に上映しようって云うぐらいだからさ。世間的には有名でなくとも、そういうフィルターを通ってきた作品たちだからホントいつ行っても、どれを観ても面白い!
この作品だってオレが生まれる前の作品だよ。出演者なんてほぼこの世に居ない(サブちゃんはいる!)スタッフだってそうだろう。だけど人間がやることなんて、考えることなんて、物語なんてたいして変わってないんだよなぁ、なんて不思議な安堵感がある。昔の作品を観るとね。そんな気持ちを味わいたくなって時々、ラピュタ阿佐ヶ谷に行きたくなるんだよなぁ。そしてね、35mmフィルムで上映してくれるってのも実はすげー贅沢。ネット配信ではゼッタイ味わえない映像体験ですからね。それも含めてのオススメです!今回の任侠特集はラインナップがけっこう粒揃いな感じ(観たことないのばっかだけど!)いくつか、来月も観にいくつもりさ。

映画・配信
『トリツカレ男(ライヴ音響上映)』(2025・日本)新宿ピカデリー
年をまたいで2回目!そして今年の映画初めにて涙活初めね。
『ウォーフェア』(2025・アメリカ)新宿ピカデリー
『任侠 魚河岸の石松』(1967・日本) ラピュタ阿佐ヶ谷
『動くな、死ね、甦れ!』(1989・ソ連)Morc阿佐ヶ谷
初見でした。とんでもないパワフルな傑作!こんな旧作に今さら映画館で出会えるってのもシアワセですよねぇ。
そしてこのタイトル!コレよりかっこいいタイトルってある?
『万事快調 オール・グリーンズ』(2026・日本)新宿ピカデリー

書籍・コミック
『大谷のバットはいくらか スポーツを支える道具とひとびとの物語』熊崎敬: 著

鑑賞・観覧
『新宿末廣亭・下席』
主任 玉川太福
立川吉笑・瀧川鯉八・桂三四郎など
1年振りの太福さんトリ出演の末廣亭!
今月のモチベーションだったんだ、お店の片付けを終わらせたら観に行くんだって決めてた。
満員札止めの盛況で客席も演者もとっても幸福な空気感のある寄席でしたねぇ。

いったん最後の?よるべ通信なのです。休業前の最終の営業日は12/28の日曜で、恒例のサンデーよるべ君とカブってまして。その日のスペシャルメニューはスルーしようかなって密かに思っていたのでした。だってきっと最後の週は忙しいだろうしさ、作ってる...
31/12/2025

いったん最後の?よるべ通信なのです。
休業前の最終の営業日は12/28の日曜で、恒例のサンデーよるべ君とカブってまして。
その日のスペシャルメニューはスルーしようかなって密かに思っていたのでした。だってきっと最後の週は忙しいだろうしさ、作ってる余裕はないもんなあってココロの囁きエクスキューズ。しかし、やっぱり聞こえてくるではないですか、今月のサンデーメニューはなんですか、スペシャルは何を作るんですか、ってな声が!もう、分かりましたよ、作りますよう、ラクしようとしたワタクシがわるうござんした。アレやっちゃりますよ、コロッケ。普通の、庶民的な顔して実は工程がスゲーめんどくさいヤツ!そうやって意地を張るオジさんの方がメンドくさいけど。コロッケ、なにげにスペシャルメニューにいちばん登場回数が多かったかしら。いろいろバリエーションを変えてね。いまやすっかりコロッケおじさんよるべ君なのです。先月の街飲みイベント、オギカンで協賛提供して貰ってた北海道の今金男爵が余ってたな、段ボールを開いてみるとポツポツ芽が出て来てる、試しに厚めに皮を剥いて蒸してみると、うん!まだぜんぜんイケる、美味い。
よし、これでいこう。
いよいよ迎えた最終日。
いつものように朝、お店にやって来て。
前夜も忙しかったな、けっこう遅かったんで片付けもそれなりに残ってて。
そんなのをやっつけつつ朝食を作って。プールでひと泳ぎして来て。いつものルーティンさ。
それからコロッケの準備したりなんだり色々やってるとあっという間にオープンする時間に。しかしアレ?アタマがズキズキ痛いし何だか身体が重くなってきたわ、ラストウィークの蓄積疲労がここにきて!マズいなぁと思って薬局に走ったんだ。ユンケルのいちばん高っかいヤツと葛根湯をチャンポンでグビリ。これでなんとか乗り切ったろかい!
最終日はこっちもオープンから3人体制、よるべ君とバイトさんふたり。
暖簾を出したらすぐにカウンターは埋まってそれから2列になってぎゅうぎゅう、2階も開放してパンパンの賑わいがずっと続いたのでした。スペシャルメニューのコロッケもすぐに売り切れた。
終電の頃にはいったん落ち着くかと思いきや、遠方から来てる組も覚悟を決めてるんだろうね、帰りゃしない!なはは。バイトさんふたりも残ってくれて。レギュラーメニューのおつまみもぜんぶ売り切れて。メインのサワー類のベースになるキンミヤ焼酎も売り切れてしまった(ヨユーを持って仕入れてたはずなのに)。それを潮に、ハイみんな〜、お終いですよー!って云っちゃろうかと一瞬おもったけど。ダメだよ、こんなみなさんの楽しそうな姿を見ていると、とことん付き合ってやろうじゃないかってオレ、ドンキホーテまで走って買って来たがな、キンミヤ。もう覚悟を決めた!アタマが痛いのも眠いのもどっかいったよ、ヤマを超えた、その頃には。
最終日は大変なことになりますね、朝までコースでしょう!なんて冗談めかして無責任なことを云うお客がチラホラいたんだけど、いや勘弁してくれよ、この歳になって徹夜なんて持たないぜって思ってたら、ホントにそうなっちゃった!たはは。
タクシーで帰る組もポツポツあり、やがて始発が動く時間になったらそれを待って帰る組があり、それでも残ってる地元の常連組もいて。
居残りの気の置けないお客たちとバイトさんふたりと一緒に小さな輪でお疲れ様の乾杯。やっとそのあたりで一息ついて。
実はよるべ君、この頃までほぼ素面。何杯もお客からいただいていたけれど、もらったサワーにはお酒はホンの爪の先ていどしか入れてないのです。
最後だからちょっと飲みながらやりたいのはヤマヤマでしたけど持たないもん、ゼッタイ。これでおしまいかぁ、なんて感傷にひたってる暇がないくらい忙しかった。まぁありがたいことですよ。自分で手作りDIYしてお店をはじめて(いったん)最後の日がこんなに盛況になってくれて。愛される店になってくれてたんですね、涙々。
そしてみんなが帰ったのが6時半過ぎですわ、まさかの12時間営業!こんな時間まで開けてたことなんてないわ。(後で数えたんですけど、来店の客数はダントツの過去イチでしたよー!)
白んできた空を見上げながらの帰り道、よるべ君はコンビニに寄って濃いめハイボールのロング缶を贖って。
ウチに帰って窓から朝の風景を眺めながら、しっかりそれを飲み干してから床に着いたのさ。うまい朝酌だったなぁ。
泥のように深く眠って目覚めてお昼頃にはプールの中、いつものように泳いでたよ。そう!今年は元旦から今日の大晦日まで365日エブリデイ、プール馬鹿よるべ君は完泳したぜー(しみじみ)。
飲み屋って立ち仕事の肉体労働だからさ、たいりょく持久力は養っておかなくちゃ、次にお店やる時のためにね!じゃ、ひとまずその時まで、バイバイ!

今月のイチおし
『ひらやすみ』(20エピソード・NHK夜ドラ)(2025・日本)
NHKの夜ドラ枠でやってた漫画原作の連続ドラマ。お客のレコメンドで観はじめたらハマってさ。
阿佐ヶ谷がメインの舞台なのね。釣り堀だったり飲み屋だったりパール商店街だったり、あちこち馴染みのある風景が。森七菜ちゃんのキュートさに癒されましたねー。物語も世界観も程よくゆる〜くてね、観る側に適度な肯定感をもたらしてくれるっていう。意外とそのラインってむずかしい塩梅だと思うよ。

映画・配信
『ジャグラー / ニューヨーク25時』(1980・アメリカ)シネマート新宿
『COW / 牛』(2021・イギリス) Morc阿佐ヶ谷
『エディントンへようこそ』(2025・アメリカ)UPLINK吉祥寺
『ひらやすみ』(20エピソード・NHK夜ドラ)(2025・日本)ネット配信

書籍
『教養としての落語』立川談慶: 著
『カラスは飼えるか』松原始: 著
『美しく枯れる。』玉袋筋太郎: 著

さて、今年のベスト映画、サラッとやっときましょうか。
ランキングはつけないで、良かった、楽しかった、感動した、印象深かった、映画を5作品ほど挙げておきます。
2025年、よるべ君にぶっ刺さったヤツね。

年初から見た順に。

『トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦』(2024・香港)
『罪人たち』(2025・アメリカ)
『バード ここから羽ばたく』(2023・イギリス)
『ワン・バトル・アフター・アナザー』(2025・アメリカ)
『トリツカレ男』(2025・日本)

以上。

おまけ。
よるべ(いったん)最後の1日、定点観測。
https://youtu.be/9Ky-QnDiW5A

住所

上荻1-6/11
Suginami-ku, Tokyo
167-0043

営業時間

月曜日 18:30 - 01:00
火曜日 18:30 - 01:00
水曜日 18:30 - 01:00
木曜日 18:30 - 01:00
金曜日 18:30 - 01:00
土曜日 18:30 - 01:00

ウェブサイト

アラート

よるべがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー