和食なない

和食なない 季節のお酒と 季節のつまみ 季節のお酒と季節のつまみ

なない煎り酒。日本酒に梅干しと昆布を入れて、ことこと煮出したシンプルなものを作っています。醤油では美味しすぎると思う白身のお刺身に、そのお魚のアラでとった出汁と合わせたものをひと塗り、そして、お塩を添えてお出ししています。今夜は、長崎の本ア...
29/05/2026

なない

煎り酒。

日本酒に梅干しと昆布を入れて、
ことこと煮出したシンプルなものを作っています。

醤油では美味しすぎると思う白身のお刺身に、
そのお魚のアラでとった出汁と合わせたものをひと塗り、
そして、お塩を添えてお出ししています。

今夜は、長崎の本アラ。
力強い旨みのある白身のお魚です。

金曜日 18時から23時。
お席あります。
ご機会ありましたらぜひ。

なない熊、雄、三歳。後ろ足が届きました。骨は、玉蜀黍の皮と合わせて出汁に。脂のあるところは、椀の中で香りに。赤身のもも肉は、新玉ねぎとレモン醤油でさっぱりと。力のある素材ですが、強く出しすぎず、酒の肴としてご用意しました。本日は、「椎茸と焼...
27/05/2026

なない

熊、雄、三歳。
後ろ足が届きました。

骨は、玉蜀黍の皮と合わせて出汁に。
脂のあるところは、椀の中で香りに。

赤身のもも肉は、新玉ねぎとレモン醤油でさっぱりと。

力のある素材ですが、
強く出しすぎず、酒の肴としてご用意しました。

本日は、

「椎茸と焼き餅のお椀」
「熊もも肉と新玉ねぎのレモン醤油」

ご用意しています。

ご機会ありましたら、よろしくお願いします。
お待ちしております。

6月のなない18:00-23:0014(日) ひとみさん、ともちゃん主催会食コの字ライブ チケットあります。よろしくおねがいします。
19/05/2026

6月のなない
18:00-23:00

14(日) ひとみさん、ともちゃん主催
会食コの字ライブ チケットあります。

よろしくおねがいします。

6月のなない火曜日から土曜日まで。18時から23時まで。6月14日(日) ひとみさん、ともちゃんによる第3回 会食コの字ライブ チケットあります。
18/05/2026

6月のなない

火曜日から土曜日まで。
18時から23時まで。

6月14日(日) ひとみさん、ともちゃんによる第3回 会食コの字ライブ チケットあります。

なない『熊と鹿』いつも鹿を送ってくださる猟師さんが、今日は仔熊の後ろ足もいっしょに届けてくれました。赤身ばかりの鹿とは違って、コクのある脂が特徴のお肉です。今夜は熊をすき焼き仕立てに。鹿は部位ごとに、調理方法を変えて。水曜日18:00-23...
13/05/2026

なない

『熊と鹿』

いつも鹿を送ってくださる猟師さんが、今日は仔熊の後ろ足もいっしょに届けてくれました。

赤身ばかりの鹿とは違って、コクのある脂が特徴のお肉です。

今夜は熊をすき焼き仕立てに。
鹿は部位ごとに、調理方法を変えて。

水曜日
18:00-23:00
ご機会ありましたら、ぜひ。

今週のなない『火水木金土』火水 17:00-22:00木金土 18:00-23:00写真は「花ズッキーニとエビ真丈の天ぷら」今週もよろしくお願いします。
04/05/2026

今週のなない

『火水木金土』

火水 17:00-22:00
木金土 18:00-23:00

写真は「花ズッキーニとエビ真丈の天ぷら」

今週もよろしくお願いします。

なない『筍と蜆』茨城県大洗の近くに涸沼という湖があります。その近くで暮らす漁師さんから、筍を送ってもらっています。涸沼でシジミ漁をするために竹が必要で、代々竹林を管理されているそうです。春の料理ということもあって、旬を迎える蛤やアサリと筍を...
01/05/2026

なない

『筍と蜆』

茨城県大洗の近くに涸沼という湖があります。

その近くで暮らす漁師さんから、筍を送ってもらっています。

涸沼でシジミ漁をするために竹が必要で、代々竹林を管理されているそうです。

春の料理ということもあって、旬を迎える蛤やアサリと筍を合わせたことはありましたが、シジミという発想は今まで出てきませんでした。

なんとなく、シジミはシジミ汁だけのイメージがあったのかな。

それをはじめて筍とあわせてみました。

届きたての筍は蒸すだけにして。

シジミは酒蒸しに。

そしておでんの出汁を加えて、合わせます。

シジミの淡い旨みが、筍のやわらかな甘みと重なりました。

心がおどりました。

こういう瞬間が、料理を続ける理由のひとつかと思います。

本日金曜日、明日土曜日、ご用意しております。

お席も空いておりますので、ご機会ありましたら連絡くださいませ。

なない おでん童話昨夜は暇だった。しかし、予想通りだ。嫌な予感がしていたのだ。だから、おでん鍋は静かにしておいた。だいこんさん、とうふさん、しらたきさんが静かに浮かんだり、沈んだり、ぶらぶらしたり。平日昼過ぎ、井の頭線の普通電車のよう。誰も...
29/04/2026

なない おでん童話

昨夜は暇だった。

しかし、予想通りだ。嫌な予感がしていたのだ。

だから、おでん鍋は静かにしておいた。

だいこんさん、とうふさん、しらたきさんが

静かに浮かんだり、沈んだり、ぶらぶらしたり。

平日昼過ぎ、井の頭線の普通電車のよう。

誰もが心穏やかに、それぞれの時間を過ごしている。

そして、わたしはちょんちょんとだいこんをつついたり、

何度も出汁を味見したり。

時にはベランダに出て、

すごく混み合う西荻窪の町を見下ろした。

ふふふふふ、と笑った。

スタッフのひとみさんに頼んで、

暇なない写真を撮ってもらったら、口もとが笑ってら。

すると、何人か来てくれた。

Mr.トマト、もちきんの助、はんぺん団十郎、はすぐさまに、

ワンタン姫や、モツァレラ男爵もやってきて、

みんなそろって鍋のプールに飛び込んだ。

みんなそろって笑ってた。

おわり。

本日水曜日、17時から22時
どうぞよろしくお願いします。

5月のなないゴールデンウィークも変わらず、火曜日から金曜日、18:00-23:00の営業です。5日と6日の祝日は17:00開店です。今週の祝日、4月29日(水)も17:00から。よろしくお願いします。
26/04/2026

5月のなない

ゴールデンウィークも変わらず、
火曜日から金曜日、18:00-23:00の営業です。

5日と6日の祝日は17:00開店です。

今週の祝日、4月29日(水)も17:00から。

よろしくお願いします。

なない『クロワッサンとモッツァレラ』これもおでんのはず。たぶん。土曜日18:00-23:00ご機会あれば、ぜーひー。
25/04/2026

なない

『クロワッサンとモッツァレラ』

これもおでんのはず。たぶん。

土曜日

18:00-23:00

ご機会あれば、ぜーひー。

住所

西荻南3-10-4 桜ビル 201
Suginami-ku, Tokyo
167-0053

ウェブサイト

アラート

和食なないがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する