31/12/2021
ritbar通信
『Fine』
終わりました。ラスト駆け抜けました。
お店としては33年、僕個人としては10年間お世話になりました。
最終月、木金土日19~24時までと体調面を考慮して頂いての営業時間でした。
始めるまでは日数増やせるかな、時間も延長できるかなと考えていたのですが、毎日オープンからラストまで忙しく、休みなく動き回る営業では毎日が体力の限界でしたが、コロナ渦で再開できなかったピアノ演奏にお花も再開することができました。
そこで様々な温かい言葉をかけていただきました。体調を気遣ってくれる声や閉店を惜しむ声、僕やスタッフの今後についての心配やバーテンダーとしての復帰待ってますという声、自分も実は身体が悪くてという方、何人かの方は涙までみせてくれました。
決して楽しい事だけではなかったこの10年、色々な言葉が本当に嬉しく、やってきて良かった、報われた月でした。その声、言葉のおかげでなんとか乗り切れました。
会えると思っていなかった方、来てくれると思っていなかった方にもお会いすることができました。
来ていただき、本当にありがとうございました。
お花の加藤さん、33年間お疲れ様でした。ありがとうございました。
12月という繁忙期の中、手伝いに来てくださったOBの深澤さん、菅野さん、晋さん、中里さんありがとうございました。
営業日数が少なかったので入れなかった、弾けなかったピアニストの皆さん、申し訳ありません。
お知らせを見る機会がなく、来ることが出来なかったお客様、申し訳ありません。
他にも様々な理由があり、来られなかった方がいると思います。申し訳ありません。
どこかでお会いした時には文句言ってください。受け止めます。
僕は、10年前にアルバイトから始めました。大橋さんという武闘派の店長でした。
自分のやりたい事をとことん突き詰める方でその姿勢にとても憧れました。
同じ時期に入った安部さんは、モルトバーの経験者で今でもお酒への興味と知識はかないません。
もう一人の同期の橋本さん、よく残って練習に付き合ってもらいました。お母さんです。笑
その後の店長の長谷川さん。ずっとギャグやネタを披露していて、常に皆を明るく楽しい気持ちにさせる方でした。
周りを巻き込むトークにチームをまとめるコミュニケーション力、トーク力は真似できませんでしたが、チーム作りの参考にさせていただきました。
次の店長の福永さん。文字通り、繊細かつ大胆な方でした。バーテンダーとしての考え方、取り組み方を教わりました。
リットに移動してきた時から背中を見て、僕も成長できました。深夜のラーメンキング忘れられません。
セカンドの冨田さん、お客様から最強のセカンドと言われていました。お店のバランスを考えた動き方、人との距離感が絶妙でした。
今月は長崎から手伝いに来てくださってありがとうございました!すごい楽しかったです!
系列店から移動してきた坂本さん、面倒見がよく、店長の言う事を中々理解できない僕にかみ砕いて説明してくれました。話が長くて途中から聞いてなかったです。すみません。笑
今月は昼職の合間にヘルプに来てくれて本当に助かりました。イケメンでした!
店長経験者の亀井さん、マニアックで独特の世界観を持っていました。もっと彼女の表現するものを見てみたかったです。
同い年で同じ佐藤で生まれも一日違いの佐藤貴俊。僕がアルバイトの時にリットで出会い、一緒に働くことになり、僕を一番支えてくれました。お幸せに!
このお店で初めて店長というものを任されました。景色が一気に変わったのを覚えています。
すべて自分の責任。覚悟を持って、引き継ぐ所、切り替える所と決断していきました。もちろん衝突もありました。
ここで加入した高橋の存在も大きかったです。技術もあり、努力も欠かさない。3日くらいで全て完璧に覚えていました。
今月はホテルの開業で忙しい中来てくれてありがとう!近々行きます!!
バーテンダー4人で誰がどのポジションでも出来る。サッカー漫画のシュート!のような状況でした。(伝わるかな?笑)
半年程、毎日忙しく、きついけど楽しい営業が続きました。営業成績もここ20年くらいでは一番の成績だったと思います。
ここから段々と若いスタッフが増え、アルバイト中心の店づくりをするようになりました。
バーテンダーが減り、メイクのポジションがどんどん固定され、動きづらくなる中でサービスをするにはどうするか。
それを考えた結果が今の形になりました。サッカー漫画のアオアシのような。(伝わらないですよね笑)
前の店長の時に初めて僕が面接し、採用したアルバイトの山内。最後まで支えてくれました。
様々な業界に挑戦するメンタルには尊敬の念を覚えます。もう少しだね。頑張れ!
マルゴーファイブから移動してきた伊藤。テキーラが好きで陽気キャラで色々なお客様やスタッフとの距離感を縮めていきました。
今までのアルバイトスタッフの仲が良くなったのも彼のおかげだと思います。新しい道でも頑張れ!
料理人の進藤。もっと色々な料理教えてもらいたかった。ペアリング楽しかった!フランス行けなかったのは残念だけど今後も料理楽しみにしてます。
シガーバー経験者の川崎さん。常にひいてスタッフをたててくれていました。でも前に出ればマティーニ一発で沈める迫力。
勉強になりました。笑
みんなのアイドル八田は常に人気でした。あるお客様は入店祝いでシャンパンと赤ワインとロンリコでしたね。潰れてましたね笑
僕は別のお客様に辞めさせたら殺すよ笑と言われたのを覚えています・・・。最終日の弾き語り、しびれました!
趣味ウイスキーの大河内は、お酒の提案に関して、背中を預けれる存在になりました。お酒の好みの聞き取りや提案、他のスタッフへの共有。
周りのお店との縁も繋いでくれてありがとう。今月も昼職終わってから入ってくれて本当に助かりました!
最長老の稲舟さんはコロナ渦になってからきてくれました。一番大変な所でありがとうございました。
最長老ならではの落ち着き、奥の手の山形弁。短い間でしたが楽しかったです。
他にも何人もスタッフがいました。彼らからは、忍耐と人を育てることの難しさを学びました。
リットで一緒に働いた全てのスタッフのおかげでここまで続けてこれたと思っています。
みんな僕がベロベロになるまで付き合ってくれるいい仲間達です。
ここでの出会いに感謝しています。ありがとうございます。
このお店を作ってくださった大竹社長、僕の面接、採用をしてくださった中嶋統括、色々な提案を受け入れサポートしてくれた浦田マネージャーにも感謝しています。佐久間さんもピアノのブッキングありがとうございました。
至らないことだらけでしたが、お世話になりました。ありがとうございました。
そしてなによりこの33年間、このお店を支えてきてくださったお客様に感謝しています。
一人一人のお客様との思い出があります。またいつかお会いできたら話しましょう。
皆様、長年のご愛顧ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
rit bar
佐藤龍 稲舟宗一郎 山内隼鷹
八田拓也 大河内隆大
坂本想真
令和3年12月31日
#リットバー
#33年
#閉店
.