01/06/2017
朝10時、鍵を開け店に入る。
まだ少しぼーっとした状態で、いつもの大きいグラスにアイスコーヒーと少しの牛乳を入れる。タバコに火をつけ、一服しながらその日の仕込みと予約を確認し、一日の計画をうっすらと立てる。
タバコを水道水で消し、納品物をかたして苦労してたどり着いたハンバーグの仕込みに入る。
レシピは全て頭の中にある。
だいたい毎朝45〜50食分を用意する。挽肉とつなぎがしっかり混ざるように捏ねる、捏ねる、捏ねる…毎朝腕がパンパンになる。
二日酔いの日はこの作業が正直しんどい…笑
10:45、そうこうしているうちに、「おはようございます!」「おはよう〜!」スタッフがやってくる。その時の声と表情で、お互いのコンディションがだいたいバレる。。
買って来たドリンクでもバレる。
コーヒー→普通〜好調
レッドブル→疲労蓄積中
ディポビタンD→疲労蓄積中
飲むヨーグルト→胃が…
ポカリ→二日酔い
OS1→絶対二日酔い
11:00、しょうもない話しでもしながら各自スタンバイを続ける。たまに間に合わない、たまにオープン前に普通にお客さんが入って来る。
11:45、「看板行って来まーす!」「あいよ〜」
その日の営業が始まる。
ランチはほぼ毎日忙しかった。でも正直あまり儲けはなかった。来てくれるお客さんの顔を思うとなかなか値上げ出来なかった。
16:00頃、一仕事終え賄いにする。
ハンバーグだったり、卵かけご飯だったり、パスタだったり、ダイエットサラダのみだったり…賄いは結構しっかり作ってた。
結果、TORO'Sで働いたスタッフはだいたいみんな太る。俺も太る。
17:20まで、各自いつもの定位置で休憩や、事務作業をする。
17:30、ディナーの営業準備を開始する。
18:00、「看板行って来まーす!」「あいよ〜」ディナー営業を開始する。
基本、予約がない限り18時台はお客さんは来ない。来るとちょっとびっくりする。
初めての人がお店に来るとびっくりする。よくこの階段を3階まで登って来れたね!と賞賛に値する。
こんな場所に店出したもんだから夜は本当に不安定な営業が続いた。忙しい日も、暇な日も、普通の日もいろいろあった。桜丘町の皆さんや、友人の貸切等はとても有り難かった。
暇な日は、スタッフとよく飲んだりいろんな話しをした。
みんなよく飲んだなぁ〜〜、あいつも、あいつも、あいつも…俺も…
ショットもよく飲んだな、あれはよくない…苦笑
(この場を借りて言いたいことがあります。TORO'Sは飯屋ではなく、基本的にずーっと飲み屋として営業してました!)
さて、そうこうしているうちにラストオーダーの時間がきて、片付けを終え、発注をし、レジを閉め、次の日のランチの準備をし、最後の一服をして1日が終わる。24時頃
「お疲れしたっ!」「お疲れさーん!」
そんな当たり前の日々の中で、いろいろなドラマや問題、事件、感動があり、少しずつ改善と成長を繰り返して来た。
少しずつ大好きな額縁が増えていった。
気がつけば借金も終わっていた。
TORO'Sへの情や愛着が増していった。
でもなんだかやりきってしまった。
8年6カ月の時間と思い、たくさんの出会いと経験を経て、TORO'Sは閉店の日を迎えました。
今、6月1日10:40、店に居ます。
物件引き渡しの為、最後に店の鍵を開けました。もう俺が閉めることのない鍵を
2008年10月物件契約から2017年6月。
長い様であっという間の出来事でした。本当に本当にたくさんの思い出が詰まった掛け替えのない大切な場所ですが、この度自ら卒業を決意しました。
また新しい扉を開ける為に、
今まで来てくれたお客様、協力してくれた各業者様、応援してくれたたくさんの友人、後輩達、先輩方、家族の皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!
楽器屋さんの皆さん!青◯さん!高◯さん!小◯さん!渡◯さん!山◯さん!内◯さん!中◯さん!その他たくさんの◯◯さん!ありがとうございました!!
それと、この店で一緒に働いてくれた歴代のスタッフ達!ジュンちゃん、えいちゃん、じぶけん、タカヒロ、寿子、えっちゃん、ナオカ、シンヤ、ツッチー、ユリ、アキラその他大勢!本当にありがとう。
そして、最後まで働いてくれた達也、麻衣子本当にありがとう。
君達全員に「いつかTORO'Sを辞める時、ここで働いていて、俺と働けてよかったと思わせたい」と言っていた事覚えてるかな。
そう思ってくれていたら俺は凄くよかったよ。
ありがとう。
また会う日まで。
以上でTORO'Sの投稿は最後となります。
今まで本当にお世話になりました!!
TORO'S代表 中島