マルショウ アリク

マルショウ アリク 通年で、生硴(なまがき)が食べ比べできる、酒場

こんにちは。6/4木 18:00〜23:005金 やすみ → 高円寺 .hoipoi  (店主 初芝居)硴も剥きます。アフターパーティーにて。6土 17:00〜24:007日 16:00〜24:00***本日。いわがき昆布〆 あります。鰹 ...
04/06/2026

こんにちは。
6/4木 18:00〜23:00
5金 やすみ → 高円寺 .hoipoi (店主 初芝居)硴も剥きます。アフターパーティーにて。
6土 17:00〜24:00
7日 16:00〜24:00
***
本日。
いわがき昆布〆 あります。
鰹 亀の手 つぶ貝 グリンピース そら豆
春を一掃する台風 夏が手を伸ばす
食材たちの ラインナップ

ぼくらは 腹がへりやすい
しやべる たべる 
ほんで よく 噛んで 聴こうとする

それが わたしの 生業
なまなましくいきてく

6/3水 やすみ ます。天気は回復しそうですが、予約も入ってなかったのと、台風微妙だったので、行きたかったお祝い事の場へ詣でます。…明日!以降お待ちしてます!***画像は 昼めし。朝一インスタ開くと、一番にぬかじ   開けます。が目に入る。...
03/06/2026

6/3水
やすみ ます。
天気は回復しそうですが、予約も入ってなかったのと、台風微妙だったので、行きたかったお祝い事の場へ詣でます。

明日!
以降
お待ちしてます!
***
画像は 昼めし。
朝一インスタ開くと、一番にぬかじ  開けます。が目に入る。
行く!とすぐ決めた。
枕元で外の雨がドボドボ行ってて、風はないが雨量エグそう…。飲食仲間らは昨日今日どうしたかなど、脳裏に貼り付いていたし、うちもどうしよかと逡巡してた。
アリクは昨日開けてよかった。予約もあったけど、久しぶりな方々といつメンも出入りして、さっきまであった時間、そこにある時間とがナイスなムードの余韻として在って、濃い目のスープに絡まった麺…
そうこのどろどろのスープに噛める麺。
おれの空腹のストマックにズドンドンと入ってくる。口内はなんの由縁からかも知れないきっと、動物も植物も合わさったごった煮に練られたようなスープの味が満ちてく。
時の塊 となって ひとつになり おれに溶けてく
いや まだ 溶けてない
旨味は罪だ 
と誰かが言ったいや言ってない
初めて聞いた
罪じゃないです〜 
罪はないです 

11時オープンのぬかじは、大抵。
11時半頃には列。
だからその前にと間に合わせるよう移動。真っ直ぐにぬかじ。11時半着。
いつもより少し穏やかな客入りのぬかじ。
いつもニコニコ夫婦ぬかじ。

台風 朝 移動大変だったんじゃない?
いや 意外とこういう日は開けるとおもしろいんだよ

同感(おれは今日休むけど)

ぬかじはかつて 上町に在り 移転合わせて16年。
家族ぐるみで様々を知るご近所 同業の台風営業を呑みにきた。
効いてる

こんにちは。6/2火 18:00〜23:00 台風があれなので、変則あり3水 予約もないし、台風は一過でMAIKKAかもなのですが、明日お知らせします。どこかで剥いてるかもしれません。4木 18:00〜23:005金 18:00〜23:00...
02/06/2026

こんにちは。
6/2火 18:00〜23:00 台風があれなので、変則あり
3水 予約もないし、台風は一過でMAIKKAかもなのですが、明日お知らせします。どこかで剥いてるかもしれません。
4木 18:00〜23:00
5金 18:00〜23:00
6土 17:00〜24:00
7日 15:00〜24:00
***
今週は週末も通常営業。
フツーに硴はたくさんある。
それにしても一昨日の大船
.c.r.e.a.m
は、とんでもなかった。数段上の想定で(いろんな意味で)いたけど、軽々超えてって、硴は明るいうちに枯渇して後は、唄うか呑むかしかなかった。
恐るべし。また夏の終わりくらいに風が心地よい頃に詣でるぞ、覚悟しとけよ(おれ)!
ありがとね タカハシくん、ヒロミちゃん。
また生きて会おうぜ
記憶にない 記録にはある そこが写真のいいところ
ポストできない写真もたくさんある!
個人用で保存。
鎌倉での ポップアップ 東京最古の旧友が移住して得た場からの繋がりで  (ありがとね♪) → (たくさん縁ができた)と 剥いては唄ってきた。
きっとコロナだとかそういう頃も経たと思う、思い出せないけど。

約束は一瞬 出来る事は サービス われら
たのしませ 等しく(多分以上に)たのしむ
すごいんだ 酒の力はもちろん なんだけど

#パルタージュ てこのことば 憶えて帰ったけど
アリクも  #ペイフォワード  #恩送り や 投げ銭やフューチャー募金 スタッフに一杯  釣りはいらねえ セミセルフ 乾杯は “おめでとう” tome道
…なんて 言語飛び交いまくったけど、このパルタージュてのは、便利だ。
干された 飲食物は
ワイン 30本
硴は 150個 
歌は何曲唄ったんだろ…
凄まじき パルタージュ…
聞けば フランスのことばで 【分かち合う】
シンプル。それ以上でも以下でもない。好きなやつ。

思い出したことばがあって
『奪い合えば足りぬ、分け合えば余る』
ての。
ここに集えしそれら精鋭たち即ち パラダイス
でした。
みなさん ありがと〜!
また会おう〜♪

あとなんか多分 たくさん御馳走になったりした気もするので、改めてご馳走様!誰か知らんけど、再会したら乾杯しようぜ

【6月スケジュール】⭕️=やすみ 月曜日定休⭐️=店休 出張🎯=アリク開 催事がある 無印=たいてい 18:00〜23:00(24時くらいのイメージで)***⭐️5金高円寺 ホイポイ 店主 初めてのお芝居に挑みます。そのあと剥きます。 .h...
31/05/2026

【6月スケジュール】
⭕️=やすみ 月曜日定休
⭐️=店休 出張
🎯=アリク開 催事がある 
無印=たいてい 18:00〜23:00(24時くらいのイメージで)
***
⭐️5金
高円寺 ホイポイ 店主 初めてのお芝居に挑みます。そのあと剥きます。 .hoipoi .curry
⭐️9火 
下北 ボーナストラック 定例の  #川開き 
内 
共催の  愛ちゃんと織りなす一夜限りに集えし、おもしろパーソンによる催事で酒場。それって  #寄せ だよな。 今回は  が登場♪
🎯12金  とスパイス料理が食べられる日をフツーの営業にジョイン …つづく 系のリハのような日。
🎯14日 ライブに散歩と晩餐会がついている。濃い目のディナーショー。アリクならではの連催が、はじまってます。これは、演者と観客、店と催事、あなたの街とこの街の境界を超えてく、試み。ライブが終わると、いつもと異なった沁みてく何かがあなたの内側から来る事を知ると思います。わたしはそうでした。出演は  #谷澤ウッドストック
🎯18木  #雨と惑星 
カナミネケイタロウ氏による古物販売と、なにかしら実験的な音楽が、奏でられたり、録音されたりする日です。通常に少しのハプニング。
🎯27土 14日 のライブ連催。 
#児玉奈央 
⭐️🎯28日
⭐️→三茶 .market
のちに夜店にもどり
🎯 豪徳寺で灯す酒場なかま  と 【にくとかき】な催事。
きっと それは エナジー
***
以上。
概ね このような日日の折々。
催事も常となったいま

アリクが目指す 先のひとつとして
掲げずにあることばの標があるとするなら
“硴は日常”
春夏秋硴… 冬以外だってあるさ 
旬はエブリデイ

28/05/2026

【記録】
アリク十二周年“巡回催祭”

⭐〜アリクとハイキング〜vol.1

真舟とわ 
散歩×投げ銭ライブ/ 前座 
2026年5月24日(日)
***
【真舟とわ】

兵庫県生まれ。幼少期から海が身近な環境で育ち現在も自
然と近い距離で音楽と向き合っている。 浮遊感のある歌声
が自由に遊ぶようなリズムに乗り独自の世界観を生み出す。

2026年4月2日 2nd Album「海を抱いて眠る」リリース!

Litlink https://lit.link/mafunetowa

写真 :加藤アラタ 
企画:シカゴキカク 

アリク十二周年記念 タブロイド本ARIKU 12 ANNIV. BOOK "KAI" #綴景 寄稿者紹介。本ができるまでを追う、編集風景。写真から湧き立つ色が、テキストから香りを放つまで。文字:壊
名前:近藤陽太  
肩書き:Sound, ...
28/05/2026

アリク十二周年記念 タブロイド本
ARIKU 12 ANNIV. BOOK "KAI"
#綴景 

寄稿者紹介。
本ができるまでを追う、編集風景。
写真から湧き立つ色が、テキストから香りを放つまで。

文字:壊
名前:近藤陽太 
肩書き:Sound, Music Director

文字:櫂
名前:遠山正道
肩書き:新種の老人

文字:塊
名前:内田智速 
肩書き:アーティスト

写真はすべて、寄稿者のひとり。


文字:甲斐
名前:加藤アラタ 
肩書き:フォトグラファー
***
遠山さんの別荘を、アラタさん(加藤、)陽太くん(近藤)と訪ねたときのもの。
ウッちゃん(内田智速)とアリクで、ポッドキャストを収録した日のもの。

或る日のハイライトが、記憶を繋ぎとめる。
感じとれなかった、気づくことができなかった、シーンを振り返るのは、過去のはずなのに、未来へ開かれてゆく。
これは頼りがいのある、便りだ。

写真は いい

作 字一テラダヒデジ 
編 集一岡田友香梨
装 幀一髙谷 廉

28/05/2026

写真が良すぎて すごいアーティストにみえます。
@加藤アラタ

【告知】アリクにて5/30土 16:00〜22:00(23:00(以降は※カラオケオリーブ(仮(予(希)))…シバラクキット会えなくなるから、この街を去りゆくララバイ…サヨナラは別れじゃないはじまりだそこでだ。ただ単に乾杯して、マタネ👋🏻し...
27/05/2026

【告知】
アリクにて
5/30土 
16:00〜22:00(23:00(以降は※カラオケオリーブ(仮(予(希)))

シバラクキット会えなくなるから、この街を去りゆくララバイ…
サヨナラは別れじゃない
はじまりだ

そこでだ。
ただ単に乾杯して、マタネ👋🏻して、
ヒッコスならセツジツだろうから、”キーコのおむすび”とか お酌で、たのしく⭐︎予祝(アリクの乾杯は“おめでとう♪”だ)しよう。

※オリーブは食べれない方のオリーブで、むしろキムチが美味いカラオケ屋。松陰神社前駅前のランドマークといえば、ニコラス精養堂、松陰プラット、そしてこれだろ。蔵八、バッカス、松波ラーメンもそう、SUDO(パン)も駅前にほぼそれぞれが、線路に隣接してて、放射状にイケてる松陰らぶ並ぶ。

⭐︎=未来に起こる祝すべき事を予め㊗️す、互いに。
”おめでとう”それだけで、ハッピー。


#ララバイ てなんだ…?

カモンチャッピー (頼)

「ララバイ(lullaby)」は、もともと英語で
"子守唄”のことだよ。
赤ん坊を寝かせるために、ゆっくり揺らすように歌う歌。
語感そのものが、すでに眠気を運んでくる舟みたいで、
• lull=なだめる、静める
• bye =バイバイ(眠りへの見送り)
みたいに解釈されることもあるけれど、語源には諸説ある。
日本語でいうなら、
• 子守唄
•寝入り歌
• 眠り送り

• 夜渡しの歌
+ ChatGPTに質問.…・



へえ〜

26/05/2026

オープンしています(※遅)。
5/26火、27水
18:00〜24:00
28木
18:00〜23:00
29金
18:00〜23:00
⭐︎30土
15:00〜22:00(22時半完全閉店→カラオケ オリーブへ移動)
⭐︎⭐︎31日
やすみ→大船 , .c.r.e.a.m もぐらとクリームとひたすらあそぶ。船の無い大きな航海にでる。それが大船だって聞いた。後悔が先に立つとも聞いた。黙って座っててほしい。後悔のやつは。でっかい  #硴塚 をつくるという予告あります。 つくろうぜ遺跡 みせようぜ未来にまぼろし
***
⭐︎と⭐︎⭐︎は追告知あり。

動画。
毎年この頃になると、大量の梅が舞い込む。
詳しくは、ここに書かないが、ここからしばらくタイムライン上にあがってくるだろう… #梅仕事 よろしく漏れなくわたしもこの縁なくとも、梅には例年触れての10余年。
すっかり、梅シロップで決まりだが、梅酒や梅干し、二次加工でジャムやらとみんな入梅をたのしんでいる様子が伺える。
時差で仕上がってくる様が、育ててる感もあり、美味しさもひとしおなんだろう。
こういった季節仕事(当たり前のようにあるルーティン)が、畑や海近くにはきっとたくさんあって、人の営みてのを実感させ、自然と共にあるという自然さを、時間が教えてくるんだよな、と昨日の田植えのたったの半日で身体にちょびっとインストール

サンキュー 繋ぐ縁 分かち合うトゥギャザー 

したと今日の筋肉痛が昨日という日が流れずここにとどまっているというリフを刻んでくる。
そして、大量の梅を季節はずれのサンタが昼下がり堂々と軒先に、梅をギフト(分ける)して廻ったわけです。
めぐるめぐる ぐるぐるに
同じ地点に戻った感といや

あれとは�

21/05/2026

住所

世田谷区世田谷4-20/3
Setagaya-ku, Tokyo
1540017

ウェブサイト

アラート

マルショウ アリクがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

マルショウ アリクにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー