酔処-yoitokoro-みね

酔処-yoitokoro-みね 酔処みねは2023/02/28をもちまして閉店いたしました!皆様のご愛顧、ご来店ありがとうございました!

お久しぶりです!みねです。さて、来たる4/29(祝)18時〜世田谷線若林駅横のハイドラントさまで鳩正宗ナイトを開催いたします!お料理、お酒共にアラカルトの通常営業に近いかたちですがみねのおつまみセットを20食限定でご用意!日本酒は鳩正宗でそ...
08/04/2026

お久しぶりです!みねです。

さて、来たる4/29(祝)18時〜

世田谷線若林駅横のハイドラントさまで
鳩正宗ナイトを開催いたします!

お料理、お酒共にアラカルトの通常営業に近いかたちですが
みねのおつまみセットを20食限定でご用意!

日本酒は鳩正宗でそろえます!

ハイドラントさまはクラフトビールのお店ですので、おいしいクラフトビールも多数ご用意しております🍺

ほかにも特別に、一夜限りの「三味線の日」も復活!
少しだけ「何年か前の酔処みねの最終水曜日」を再現させてもらうことができました🕊️(三味線生演奏20時から!)

ご予約はみねにご連絡でも、ハイドラントにご予約でもOKです!

お待ちしております!

みね

3/31酒の仕込、そして全ての上槽(搾り)も終わり、次は畑と田んぼの日々が始まります。今年も美味しいお米をつくりたい。さて、とりあえずの、区切りとして仕事のまとめ。1、初めてのラジオ出演2、五所川原の飲食店の未来を想う熱い料理人との夜3、栗...
31/03/2026

3/31

酒の仕込、そして全ての上槽(搾り)も終わり、次は畑と田んぼの日々が始まります。
今年も美味しいお米をつくりたい。

さて、とりあえずの、区切りとして仕事のまとめ。
1、初めてのラジオ出演
2、五所川原の飲食店の未来を想う熱い料理人との夜
3、栗原さんと落合さんと一緒に写真とってもらた!
4、やはり大勢の前での発表は苦手だから場数をふむだけ
5、仕事にならないレベルの花粉症(お見苦しい)
6、尊敬する師匠が今年も蔵を去りました。また10月戻ってくるけど。

と、まだまだ色々やってましたが、今年度もなかなかバラエティ溢れる内容の人生となりました。

今年はふきのとうをまだ食べてない。もう食べないかもしれない。これは非常に良くなくて、全てに余裕がないことをさします。初物食べると長生きする。これは初物を愛でて摘み取ってゆったりとした気持ちのなかで料理して感謝して食べるからこそ、心穏やかにストレスフリーに生きるという表れなのです。

忙しいのは楽しいけども、ゆっくり歩くのが私の人生。
ゆっくり歩かないと、面白いものが見えないし、撮れない、伝えられない、考えられない。

なので、来週からはGL25じっちゃのトラクターで畑を起こします。

ゆっくり。

大吉。そして、末娘も全く同じおみくじを引き当てる奇跡。
05/01/2026

大吉。

そして、末娘も全く同じおみくじを引き当てる奇跡。

自分で作って食べることが多いので人が作ってくれたものは、本当に楽しい。というか、楽しい料理を出してくれる店が好きだ。そんなこんなで、こちら。鱈白子の酒米グラタンが度肝を抜かれるうまさ。リゾット風のお米。焼き色のついた白子。一緒に食べると、酒...
05/01/2026

自分で作って食べることが多いので
人が作ってくれたものは、本当に楽しい。

というか、楽しい料理を出してくれる店が好きだ。

そんなこんなで、こちら。

鱈白子の酒米グラタンが度肝を抜かれるうまさ。
リゾット風のお米。焼き色のついた白子。
一緒に食べると、酒のつまみに最高。

そして、豆餅チーズ。
みねが愛してやまない中島菓子舗さんの豆餅に、ガレドラロワール。甘いしょっぱい美味い。最高。カロリーも最高だけど、それすらも気にしたくない美味さ。

最高。

#酒と肴さかずき #日本酒 #白子 #カロリー #豆餅

2026年一杯目は日高屋のチゲ味噌ラーメン日高屋のチゲ味噌ラーメンはデビューしたときから年一杯は食べていたけれど、青森に帰ってきてからは近くに日高屋がないので、、、と思って検索したら、日高屋は青森県内にはないんですね。日高屋のチゲ味噌ラーメ...
04/01/2026

2026年一杯目は日高屋のチゲ味噌ラーメン

日高屋のチゲ味噌ラーメンはデビューしたときから年一杯は食べていたけれど、青森に帰ってきてからは近くに日高屋がないので、、、
と思って検索したら、日高屋は青森県内にはないんですね。

日高屋のチゲ味噌ラーメンは甘辛くて、卵と玉ねぎ、ちょっと濃いめがくせになるんでさぁ。
若かりし頃よく食べていたのを思い出す、青春の味

#日高屋 #チゲ味噌ラーメン #ラーメン #辛い

収穫の秋が過ぎ新米が我が家にやってきて雪も何度か降ったけど根雪にならない雪ばかり。来年の春には田起こしをして代かきをして田植えをするのだろうけど今できることをする。今できることはぶどうの剪定だったり、棚をつくったり。梅の木の剪定だったり、畑...
08/12/2025

収穫の秋が過ぎ
新米が我が家にやってきて

雪も何度か降ったけど
根雪にならない雪ばかり。

来年の春には
田起こしをして
代かきをして
田植えをするのだろうけど

今できることをする。

今できることは
ぶどうの剪定だったり、棚をつくったり。
梅の木の剪定だったり、畑の予定をたててみたり。

すぐに成果の分からないことに時間を割くのは怖いことがもしれないけれど、それは絶対、形になるはずと信じてやることは確実な前進。

すべてに意味がある。
すべてに意味をもたせる。

そう思わないと、つまらないでしょう?

目の前の利益だけに振り回させられることだけにはならないように、もっと奥の目標をたてるのです。 

同じところには絶対帰ってこないけど人生は回ってるの。

メリーゴーランド!!

今年で3期目の造りを迎えました、父親兼店主兼農家兼営業兼蔵人のみねです。まだまだ暖かい日も多い青森ですが山には雪が降り朝晩は冷え込むようになり小学校ではマイコプラズマが流行る季節となりました。10月から鳩正宗の酒の仕込みが始まり3回目の冬を...
29/10/2025

今年で3期目の造りを迎えました、
父親兼店主兼農家兼営業兼蔵人のみねです。

まだまだ暖かい日も多い青森ですが
山には雪が降り
朝晩は冷え込むようになり
小学校ではマイコプラズマが流行る季節となりました。

10月から鳩正宗の酒の仕込みが始まり
3回目の冬を迎えました。
蔵のストーブにも火が入り
外のハクセキレイの羽も暖かそうに大きく膨れ
仕込み水の温度はだんだんと下がってきました。

今年も美味しいお酒を造るため杜氏を先頭に蔵人一丸となって頑張りますので

是非

なにとぞ

日本酒飲んでくださいね
鳩正宗飲んでくださいね(切実)

#青森  #蔵人  #鳩正宗  #酔処みね    #みねメシ  #晩ごはん  #おうちでごはん  #酒の肴  #肴  #十和田市  #青森キッチンみね  #地元の観光地 #おばんですはこんばんは  #みねの青森写真館  #おつまみ  #日本酒

飲食店は面白くて、お客側の認識とお店側の認識をすり合わすことができないのが普通。何十年も前によく行ってたラーメン屋さんに20年後答え合わせを求めるのは無理な話だし、5年前に一回行っただけの飲食店に答え合わせを求めるのも無理な話。だけど、お客...
09/08/2025

飲食店は面白くて、お客側の認識とお店側の認識をすり合わすことができないのが普通。

何十年も前によく行ってたラーメン屋さんに
20年後答え合わせを求めるのは無理な話だし、

5年前に一回行っただけの飲食店に
答え合わせを求めるのも無理な話。

だけど、お客の立場でいうと、
その日の思い出は永遠だし、
一回だけ行ったことも永遠。

その永遠の価値観を埋めることができる人ってたまにいるけど、私は上手ではなかったかなとも思ったりもする。

だけど、思い出の味は思い出の味。
真夏に汗をかきながら、
ダラダラ汗を流しながら、
ニンニク入れたラーメンをすする父の姿は今でも残っているし
その姿に近づいて【しまっている】のも感じるから
なんとも言えないものである(笑)

ねぎみそラーメン。

みねと言えばネギ。ネギ大好きが始まった店。
ラーメン屋。

お久しぶりです!8/11(祝)のご予定はお決まりですか!?https://www.instagram.com/p/DLRREfJx_ml/?igsh=eDdrZGhxYXpxcm1wみね出没のお知らせです!鳩正宗酒の会!inケラッセ東京日時...
05/08/2025

お久しぶりです!
8/11(祝)のご予定はお決まりですか!?

https://www.instagram.com/p/DLRREfJx_ml/?igsh=eDdrZGhxYXpxcm1w

みね出没のお知らせです!

鳩正宗酒の会!inケラッセ東京
日時 8/11 12時〜15時
場所 162-0055 新宿区余丁町9-9-1
会費 7000円

鳩正宗&十和田市の食材を十和田市出身のシェフ坂東さんにつくっていただく鳩正宗の酒の会のお知らせです!

若干ですが、ご要望によりお席がすこし増えたとのことです!
祝日の昼間から、鳩正宗と美味しいお料理はいかがでしょうか。ご連絡お待ちしております🙇

みね

夏休み第一弾が終わった。昔、父親が、長期休みになるとヒゲを伸ばしていた。営業だった父だが毎日電動カミソリでヒゲをそり、スーツを着てたのをなんとなく覚えいる。みねは20年料理人をしてたもんで、スーツ着るのは冠婚葬祭くらいだし、ヒゲもはやし放題...
28/07/2025

夏休み第一弾が終わった。

昔、父親が、長期休みになるとヒゲを伸ばしていた。

営業だった父だが
毎日電動カミソリでヒゲをそり、スーツを着てたのをなんとなく覚えいる。

みねは
20年料理人をしてたもんで、スーツ着るのは冠婚葬祭くらいだし、ヒゲもはやし放題だった。

なんの因果か
青森に帰ってきて酒をつくって、営業もやるようになって、毎日カミソリでヒゲを剃るようになったけど
(電動カミソリは嫌い)

たまにヒゲをのばしたくなるのは
男の子だからなんだろうか

休みだからヒゲを伸ばして
仕事のスイッチいれるためにヒゲを剃る。

日常ではないなにかに触れることで
日常を大切に思うのだろう。

ナルコユリ(アマドコロ)好きな山菜ベスト3に入るいや、ナンバーワンかもしれない山菜。しゃっきり甘くてトロッとほろ苦いアスパラガスに似た味。さっと湯がいて、緑が鮮やかになる。若いと柔らかいけど、太くなってきたところは外側が硬くなるので、アスパ...
28/05/2025

ナルコユリ(アマドコロ)

好きな山菜ベスト3に入る
いや、ナンバーワンかもしれない山菜。

しゃっきり
甘くて
トロッと
ほろ苦い

アスパラガスに似た味。

さっと湯がいて、緑が鮮やかになる。
若いと柔らかいけど、太くなってきたところは外側が硬くなるので、アスパラガスみたいに剥いてあげればよい。


↑↑絵本とサンポ農園のナルコユリは山のナルコユリが少しずつ増やしてきたのだそうだ!年に一度のこの時期だけの山菜。何年もの気の遠くなるような作業。

ナルコユリの季節はあと1週間ほどだそう。

今週の

ではナルコユリのアーリオオーリオやる予定ですよ!

#青森  #蔵人  #鳩正宗  #酔処みね    #みねメシ  #晩ごはん  #おうちでごはん  #酒の肴  #肴  #十和田市  #青森キッチンみね  #地元の観光地 #おばんですはこんばんは  #みねの青森写真館  #おつまみ  #日本酒

住所

若林3-36/8
Setagaya-ku, Tokyo
154-0023

営業時間

月曜日 17:00 - 23:30
火曜日 17:00 - 23:30
水曜日 17:00 - 20:00
木曜日 17:00 - 20:00
金曜日 17:00 - 23:30
土曜日 17:00 - 20:00

ウェブサイト

アラート

酔処-yoitokoro-みねがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

酔処-yoitokoro-みねにメッセージを送信:

共有する