21/10/2017
こちら担当者からの引用です。
本日お酒出します!
*******
本日「魚譜画家」長嶋さんの個展のレセプションにて日本酒出張立呑kuda出します。料理研究家荒井さんの薬膳料理もあり、入場無料です。
長嶋さんのことは、僕が釣りに狂い始めた頃、
目に入るあらゆる魚に関する情報を集めていた時に、
偶然ネットで見つけました。
そして彼のブログを全て鑑賞し読みました。
魚類を慈しむことによって、そこを通して見える世界。
魚や釣りを越えた感覚にも魅了されて、
ついファンレターを送りました。
(僕は結構やってしまいます)
すぐにお返事いただいて、
僕が住む十条に以前おられたこと、
大阪出身であることなど、
共通点も少し、
でも僕なんかとはぜんぜん違う、
なんというか、「光のサイドの人」でした。
ただ明るいだけではない、社会とも対峙する柔らかい感性、
彼の魚譜に感動した点においては、
僕の感じ方は間違ってはいなかったようです。
一緒に釣りにも行きました。
それまで僕はほとんど一人釣行か、ごく親しい人以外に
誰かと同行したことがなく、
初めての人を戸惑わせることも多かったのです。
彼は僕の釣りに何かを感じた、というけれども、
僕はその時の彼の釣り、
そして釣り上げた後の魚との出逢いによる感動力、
画家らしい視点による鑑賞力、
なにより釣った魚を愛する目。
「釣り」というものに拘っていた僕とは
違う方向からの、釣り。
感動しました。
今回はお声を掛けてくださって、感無量です。
まだ始めたばかりの出張業ですが、
誠心誠意行います。
日本酒は少し気張って6種類、
念のためライトな赤ワインも2本。
初めてで難しいですが、簡易にお燗も出来るようにします。
今回は薬膳料理研究家の方が丹精込めてお料理を用意されるそうで、
さあ、どうなるやら。
僕の拙い食事の知識もフル稼働して、
マッチングにも挑みます。
なにより、長嶋さんの魚譜の素晴らしさに、
触れて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。