Wine Bistro 晴

Wine Bistro 晴 大人たちが賑わい食事も会話も【自然体】で過ごせるビストロ

平素は格別のご厚誼を賜りまして誠にありがとうございます。6月は15日(月)が臨時休業となります。来月は十勝方面の生産者さんに伺う予定していますので、またリポートをご紹介したいと思います!ご予定されていた皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしま...
29/05/2026

平素は格別のご厚誼を賜りまして誠にありがとうございます。
6月は15日(月)が臨時休業となります。
来月は十勝方面の生産者さんに伺う予定していますので、またリポートをご紹介したいと思います!

ご予定されていた皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたします。なお、姉妹店イタリア料理オリゾンテは営業しておりますのでご利用のほど、よろしくお願いします。

本日も17時〜0時まで営業してます!
ホームページをご覧ください。
➡︎ https://bistrohare.jp

札幌市中央区北1条西3丁目sapporoメダルビル1F(富士メガネさんの東隣です)
ご予約は電話にて承ります。
☎︎011-241-8080

*********************

本日も連絡を頂きまして、仁木町の山田園さんに完熟イチゴを受け取りに伺いました。山田園さんのいちごは、北海道で栽培される希少なブランドいちご"けんたろう"です🍓5月から6月上旬の短い期間にしか出回らないため、北海道外では幻のいちごとも呼ばれて...
28/05/2026

本日も連絡を頂きまして、仁木町の山田園さんに完熟イチゴを受け取りに伺いました。

山田園さんのいちごは、北海道で栽培される希少なブランドいちご"けんたろう"です🍓
5月から6月上旬の短い期間にしか出回らないため、北海道外では幻のいちごとも呼ばれています。

名前の由来は、北海道農業の活性化を目指して、「明るく元気な男の子」をイメージして命名されたそうです🤔

甘みと酸味が非常に濃厚で、芳醇な香りが楽しめます。
山田さんのいちごは真っ赤に完熟していて、収穫する時間や保管方法なども含めて、とにかくいちごファースト❗️
果皮も柔らかくて、甘さと酸味のバランスが良くて、とにかく瑞々しくジューシーです!

シンプルにいちごの味わいを楽しんで頂きたいので、ブッラータチーズとカプレーゼにしてご提供します。
幻のいちごを贅沢に召し上がってください!
なお、ご提供は数に限りがございますので、完売時はご了承ください🙇‍♂️

本日も17時〜0時まで営業してます!
ホームページをご覧ください。
➡︎ https://bistrohare.jp

札幌市中央区北1条西3丁目sapporoメダルビル1F(富士メガネさんの東隣です)
ご予約は電話にて承ります。
☎︎011-241-8080

*********************

鶴居村のフカフカ谷牧舎という、ご夫婦で営まれている農家のチーズが入荷しました🧀フカフカ谷牧舎は、フランスから帰郷した黒沢松美さんと、フランス人の夫ウエ・マックシミリアンさんが2021年に鶴居村へ移住して立ち上げた牧場です。添加物を一切使わず...
27/05/2026

鶴居村のフカフカ谷牧舎という、ご夫婦で営まれている農家のチーズが入荷しました🧀
フカフカ谷牧舎は、フランスから帰郷した黒沢松美さんと、フランス人の夫ウエ・マックシミリアンさんが2021年に鶴居村へ移住して立ち上げた牧場です。
添加物を一切使わず、天然の素材のみで羊乳そのものの味を引き出す製品づくりを行っています。
2022年に就農したばかりで、乳製品の製造は2年ちょっとという中、とんでもないクォリティのチーズを仕上げているという事で皆さまにご紹介したいと思います‼︎

日本国内では非常に珍しい、羊のミルク(羊乳)を100%使用したナチュラルチーズです。羊乳特有の上品な香りと、奥深い塩味、そして鼻から抜ける豊かな余韻が楽しめます。緑の牧草をしっかり食べた羊のミルクから作られており、風味が非常に豊かです。

また、羊たちの健康や安全を最優先にする「羊ファースト」の酪農を行っているため、冬には分娩を行いません。そのため搾乳は春から秋に限られ、チーズの販売は毎年秋から冬にかけての期間限定・数量限定となります🐏

今回入荷したのは、8ヶ月熟成した商品で、生産量が本当に少なく、昨シーズンまで地元のごく一部でしか消費されていない幻のチーズです❗️
まだまだ生産量が少ないので、コストも高く、搾乳量が牛の10分の1程度しか採れない羊乳なので、牛乳に比べるとかなり単価が高いこともあり、値段もプレミアですが、地元では好評で、売れ残ることはないとのことでした。

味わい、色合い、香り、どれもヨーロッパのチーズに比べても、遜色ない仕上がりです。
製造方法も特別なことは何一つしていませんとのことでしたが、羊たちに向き合う真摯な姿勢が、そのまま味に出ている印象を受けました。
動物への愛情を直に伝えられる、まさに農家製の美味しさだと思います😊
数に限りがございますので、ご興味のある方はお早めにご用命ください🙇‍♂️

本日も17時〜0時まで営業してます!
ホームページをご覧ください。
➡︎ https://bistrohare.jp

札幌市中央区北1条西3丁目sapporoメダルビル1F(富士メガネさんの東隣です)
ご予約は電話にて承ります。
☎︎011-241-8080

*********************

赤井川村  滝本農場さんから届いたホワイトアスパラ「カルデラの貴婦人」の茹であげグリビッシュソース無農薬  有機更に露地栽培で育てられています!穂先から軸にかけて甘味と柔らかさとほのかなえぐみのグラデーションを味わって下さい!ソースは栗山町...
25/05/2026

赤井川村 滝本農場さんから届いた
ホワイトアスパラ「カルデラの貴婦人」の茹であげグリビッシュソース
無農薬 有機更に露地栽培で
育てられています!
穂先から軸にかけて甘味と柔らかさとほのかなえぐみのグラデーションを味わって下さい!
ソースは栗山町 坂井農場さんの平飼いとうきび卵をたっぷり使ったグリビッシュソースです
是非召し上がって下さい❗

シェフ 奥村

#フレンチ
#ビストロ
#イタリア料理オリゾンテ
#北海道食材
#ワイン
札幌駅周辺
生産者

ブルゴーニュを立て続けに2本抜栓させて頂きました!まず1本目は、"ドメーヌ ロベール・シュヴィヨン ニュイ・サン・ジョルジュ ルージュ ヴィエイユ・ヴィーニュ'20"ニュイ・サン・ジョルジュの名門ドメーヌで、樹齢100年以上のブドウ樹を筆頭...
20/05/2026

ブルゴーニュを立て続けに2本抜栓させて頂きました!

まず1本目は、"ドメーヌ ロベール・シュヴィヨン ニュイ・サン・ジョルジュ ルージュ ヴィエイユ・ヴィーニュ'20"

ニュイ・サン・ジョルジュの名門ドメーヌで、樹齢100年以上のブドウ樹を筆頭に多くの古樹を所有しており、独特の凝縮感を備えたワインを生み出します!

シュヴィヨンの赤ワインは、いずれも古樹由来の濃密感や緻密さが特徴的です。特級をもたないニュイは、これまでさほど注目されていませんでしたが、ここ数年間で人気は急上昇。平均樹齢40年弱。プリュリエやプロセなどの1級畑に隣接した斜面下部の畑のブドウを使用。石灰質と粘土質の配合バランスの良さが、そのままワインのバランスの良さに表れています。

赤い果実のアロマの中に、ほんのりとブラックチェリーのニュアンスも感じられます。5~10年の熟成はもちろん、20年は熟成を楽しむことができるほどの高いポテンシャルを秘めています。シュヴィヨン入門編としておすすめの1本です!

もうひとつは、ブルゴーニュのヴォルネイ村を代表する名門ドメーヌド ラ プスドールが手掛けた、極めてエレガントで濃密な赤ワイン🍷

カイユレはムルソーに隣接するヴォルネイ最上の1級畑です。ピュアで凝縮感のある果実味に、繊細で滑らかな口当たり、優雅な女性的気品を備えています。

2016ヴィンテージは、赤・黒系果実に加え、チョークのようなミネラルやハーブ、スパイスのニュアンスが綺麗に調和しています。しっかりとしたタンニンと酸の骨格があり、非常に熟成ポテンシャルの高い仕上がりですね🤔

どちらも今では希少なピノ・ノワールでした。

お世話になっている方からのご紹介で、仁木町の旬の果物狩りや店頭販売を楽しめる人気の観光農園「くだもの公園 山田園」さんと、JAS認定の取り決めや農業委員会の有識者会議にも関与されているトマト生産者吉田さんの農園にお伺いさせて頂きました!山田...
15/05/2026

お世話になっている方からのご紹介で、仁木町の旬の果物狩りや店頭販売を楽しめる人気の観光農園「くだもの公園 山田園」さんと、JAS認定の取り決めや農業委員会の有識者会議にも関与されているトマト生産者吉田さんの農園にお伺いさせて頂きました!

山田さんの果実園は、さくらんぼ(佐藤錦や紅秀峰など)、ブルーベリー、プルーン、ぶどう、りんごなどを栽培しています🍒
ほかにも、ヘーゼルナッツやカシス、桃など新たにチャレンジもされているようで楽しみです😊
また、イチゴも明日から果物狩りらしいのですが、ひと足先に体験させてもらい、完熟した"けんたろう"は格別の甘さと香りでした。
ちなみに、高嶋ちさ子も食べに来たらしいです!
こちらの果実園では、旬のモノをベストなタイミングで提供することを徹底されており、完熟した美味しい果物が食べることができますよ!

続いてトマト職人でもあり博士でもあるプロ中のプロ、吉田さんが手掛けるハウスはまさかの40棟以上❗️
私が見て回ってきた中では、最大級の規模感に脱帽です。

札幌では三越と円山クラスのみ、後は関西など有名百貨店などにしか卸していないトマトらしいです🍅

ミニトマトは品種は内緒ですが、糖度14度くらいでしっかり甘いながら酸もあり、皮も柔らかく、香りが強い元気な味わいがしました😋
本格的な収穫はもう少し先になりますが、今年からは吉田さんのトマトをご提供出来ることになりましたので楽しみです♪
また、大玉トマトも品種は内緒ですが🤫、吉田さんしか栽培していない濃厚トマトで、大人じゃないと食べれないらしいです!

今年から山田さん、吉田さんの果物やトマトをご提供出来ることになりましたので、皆さんにその背景を知って味わって頂きたいと思います。

本日も17時〜0時まで営業してます!
ホームページをご覧ください。
➡︎ https://bistrohare.jp

札幌市中央区北1条西3丁目sapporoメダルビル1F(富士メガネさんの東隣です)
ご予約は電話にて承ります。
☎︎011-241-8080

*********************

新入荷のオンリストワインをご紹介します!1.ドメーヌ アンリ・ボワイヨ ピュリニー・モンラッシェ1er Cru クロ・ド・ラ・ムーシェール'20一級畑「レ・ペリエール」の一角に位置する3.9ヘクタールの単独所有畑(モノポール)で、贅沢なヴィ...
14/05/2026

新入荷のオンリストワインをご紹介します!

1.ドメーヌ アンリ・ボワイヨ ピュリニー・モンラッシェ1er Cru クロ・ド・ラ・ムーシェール'20

一級畑「レ・ペリエール」の一角に位置する3.9ヘクタールの単独所有畑(モノポール)で、贅沢なヴィエイユ・ヴィーニュ(80年以上の古樹)のシャルドネを100%使用しています。圧倒的な凝縮感、強靭なミネラル、シャープな切れ味を併せ持ち、特級(グラン・クリュ)に匹敵する風格があります!

白桃や柑橘類、アカシアの花、そして新樽由来のほのかなトースト香が複雑に絡み合います。口当たりはリッチで肉厚ですが、ピュリニー・モンラッシェらしい強靭でシャープなミネラル感と美しい酸が全体を引き締めており、非常に長い余韻を楽しめます。

2. ダックホーン・ヴィンヤーズ カベルネ・ソーヴィニヨン オークヴィル ナパ・ヴァレー'22

銘醸地オークヴィルAVAの厳選されたブドウを100%使用した、凝縮感とエレガンスが調和した最高峰の赤ワインです🍷

黒イチジクやブラックベリー、プラムの熟した香りに、ドライタイムやココア、上質なオークの風味が重なります。
豊富なミネラル分と細密なタンニンが重厚で洗練された骨格を作り、滑らかな口当たりと長い余韻をもたらします。
本来はアメリカ本国のみ流通するキュヴェなのですが、特別入荷となりました。

3. メオ・カミュゼ フレール・エ・スール コート・ドール ルージュ キュヴェ・エミスフェール・ノール'20

ジュヴレ・シャンベルタン村のブドウを主体に造られた、引き締まった骨格と華やかな果実味が特徴の赤ワイン🍷

フランボワーズやイチゴ、サクランボのような華やかで野性的な香りが広がります。口当たりはたっぷりと肉厚ですが、余韻には心地よい緊張感と溶け込んだタンニンがあり、コート・ド・ニュイらしいしっかりとしたストラクチャーを備えています。

「エミスフェール・ノール(Hémisphère Nord)」はフランス語で「北半球」を意味します。コート・ド・ニュイ地区(北側)のマルサネやモレ・サン・ドニ、シャンボール・ミュジニー、そしてメインとなるジュヴレ・シャンベルタン村のブドウがアッサンブラージュされています。

4. ドメーヌ シャンソン ボーヌ プルミエ・クリュ クロ・デュ・ロワ'17

「クロ・デュ・ロワ」はかつてブルゴーニュ公、そしてフランス国王が所有していた歴史から「王の畑」と名付けられました。ボーヌのなかでも最上級のテロワールを誇る区画です。

穏やかで厚みのある豊かな果実味と、よく熟したまろやかで滑らかなタンニンが調和しています。2017年ヴィンテージはほどよい熟成感も加わり、エレガントで深みのある仕上がりです。

5.メゾン アンリ・ボワイヨ ブルゴーニュ ピノ・ノワール'20

ブルゴーニュの最高峰ワイナリーが手掛ける、ACブルゴーニュの枠を超えた贅沢な赤ワイン🍷

通常は単体でより高値で取引される「サントネ1級」「ボーヌ1級」「シャサーニュ・モンラッシェ村名」「ヴォルネー村名」「ポマール」といった格上の村名・1級畑のブドウを贅沢に格下げして贅沢に使用しています‼︎

サクランボやイチゴ、赤系ベリーのようなフレッシュな赤い果実のアロマが豊かです。非常に繊細なタンニン(渋み)といきいきとした美しい酸味があり、洗練されたエレガントな余韻が長く続きます。

ブルゴーニュは銘柄・ヴィンテージともに一期一会となりますので、完売時はご了承ください🙇‍♂️

本日も17時〜0時まで営業してます!
ホームページをご覧ください。
➡︎ https://bistrohare.jp

札幌市中央区北1条西3丁目sapporoメダルビル1F(富士メガネさんの東隣です)
ご予約は電話にて承ります。
☎︎011-241-8080

*********************

パテ・ド・カンパーニュ(仏: Pâté de Campagne)は、「田舎風パテ」を意味するフランスの伝統的な家庭料理です。豚の挽き肉やレバーをベースに、ハーブやスパイスを混ぜて型(テリーヌ型など)に詰め、オーブンで焼き上げて作ります。もと...
13/05/2026

パテ・ド・カンパーニュ(仏: Pâté de Campagne)は、「田舎風パテ」を意味するフランスの伝統的な家庭料理です。豚の挽き肉やレバーをベースに、ハーブやスパイスを混ぜて型(テリーヌ型など)に詰め、オーブンで焼き上げて作ります。

もともとは農家で余った豚肉を無駄なく保存するために考案された庶民の味で、現在ではビストロやレストランの定番前菜として親しまれていますね😊

一般的には粗挽きの豚肉を使用するため、ゴロゴロとした肉の食感としっとり濃厚なレバーのコクが楽しめます。ピスタチオやドライフルーツを練り込んで食感や彩りのアクセントにすることもあります!

そして、玉ねぎ、にんにくなどの香味野菜に加え、タイムやナツメグといったスパイス、隠し味にブランデーや赤ワインが使われるのも特徴です!

おすすめの食べ方は、厚めにスライスしたパテカンとカリッと焼いたバゲットにのせたオープンサンド。
さらに濃厚な肉の旨味は、特に赤ワインやビールと抜群の相性を見せますよ‼︎

当店のパテカンは肉感のある、しっかりとした食べ応えのある仕上がりで、レバーが苦手な方でも案外気にならない方が多いようです!
冷たい状態はもちろん、少し温度が上がって室温に馴染んだ状態でも非常に美味しいです👍

脂が溶けて香りとコクが引き立ち、スパイスやハーブの香りが強く感じられます。温度が上がると、豚肉の旨味、レバーのコク、塩味がより明確になり、パテ全体の「肉肉しさ」をより強く感じられますよ🍖

ちなみに、室温に近づいたパテ・ド・カンパーニュは、しっかりしたコクのある赤ワイン(コート・デュ・ローヌなど)やスパイシーなワインと特によく合います🍷

本日も17時〜0時まで営業してます!
ホームページをご覧ください。
➡︎ https://bistrohare.jp

札幌市中央区北1条西3丁目sapporoメダルビル1F(富士メガネさんの東隣です)
ご予約は電話にて承ります。
☎︎011-241-8080

*********************

また卒業となったブルゴーニュワイン🍷『ドメーヌ・アラン・ビュルゲ ジュヴレ・シャンベルタン メ・ファヴォリット'12』ドメーヌのラインナップの中で最高クラスの人気と知名度を誇り、樹齢50年以上の厳選されたブドウのみを使用しています!熟した赤...
08/05/2026

また卒業となったブルゴーニュワイン🍷
『ドメーヌ・アラン・ビュルゲ ジュヴレ・シャンベルタン メ・ファヴォリット'12』

ドメーヌのラインナップの中で最高クラスの人気と知名度を誇り、樹齢50年以上の厳選されたブドウのみを使用しています!

熟した赤い果実の香りに、スパイスやムスク、皮のニュアンスが深く複雑に絡み合います。パワフルでありながら、シルキーでエレガントなフィネスを感じさせる味わいです。

アラン・ビュルゲは有機栽培の先駆者であり、ブドウの凝縮感を最大限に引き出す造りを行っています。だいぶ前に買ってセラーに寝かせていたワインが、美味しく頂いてもらいました😋

馬木葉さんのエゾシカとペアリングで👍

厚岸蒸溜所「二十四節気シリーズ」第22弾となるシングルモルト「春分」は、北海道産麦芽原酒を100%使用した「オール北海道」の贅沢な逸品が入荷しました❗️桜餅や白桃の甘い香りに柑橘の酸味、ジンジャーの余韻が特徴。2026年3月にリリースされた...
08/05/2026

厚岸蒸溜所「二十四節気シリーズ」第22弾となるシングルモルト「春分」は、北海道産麦芽原酒を100%使用した「オール北海道」の贅沢な逸品が入荷しました❗️
桜餅や白桃の甘い香りに柑橘の酸味、ジンジャーの余韻が特徴。2026年3月にリリースされたシリーズ集大成のシングルモルトです。

「桜が芽吹く春暁」をイメージした、和の甘みと爽やかな柑橘感が調和した設計です。

香りは桜餅のような柔らかな甘み、白桃のコンポート、レモンソーダの清々しさ。

オレンジシャーベットやレモンアイシングクッキーの甘酸っぱさ、ジンジャーシロップを効かせた強炭酸のような爽快感のある味わいです!

余韻にはレモンピールのほろ苦さ、高カカオチョコのビター感、最後に和三盆のような優しい甘さが残ります。

厚岸特有の「潮」や「ピート」は背景に退き、春らしい明るい個性が前面に出されています😋

シリーズ最終章ということもあり、市場では非常に希少価値が高くなっています。
次また入荷するのは困難かと思いますので、ご興味のある方はお早めにご用命ください🙇‍♂️

本日も17時〜0時まで営業してます!
ホームページをご覧ください。
➡︎ https://bistrohare.jp

札幌市中央区北1条西3丁目sapporoメダルビル1F(富士メガネさんの東隣です)
ご予約は電話にて承ります。
☎︎011-241-8080

*********************

住所

札幌市中央区北1条西3丁目3-2 サッポロメダルビル1F
Sapporo-shi, Hokkaido
060-0001

営業時間

月曜日 17:00 - 00:00
火曜日 17:00 - 00:00
水曜日 17:00 - 00:00
木曜日 17:00 - 00:00
金曜日 17:00 - 00:00
土曜日 17:00 - 00:00

電話番号

+81112418080

ウェブサイト

アラート

Wine Bistro 晴がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

Wine Bistro 晴にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー