ヒロッシーニ

ヒロッシーニ ※定休日:不定休(基本 日曜日)
※営業時間はラストオーダーまでの時?

~恵まれた地で~
春は家の前の土手にフキノトウがびっしりと顔を出し、道一本隔てた林の中ではタラの芽やワラビ、山三つ葉の群生地。秋には、りこぼうや本しめじ、栗茸などの野生のきのこが採れる。

車を数分走らせると、北八ヶ岳の麓、無農薬・無化学肥料の『のらくら農場さん』や『あさひや農場さん』の滋味溢れる野菜 そしてブルーベリーやプルーン、りんごなどの果実の恵み 冬には北八ヶ岳や浅間山麓で仕留められた鹿やイノシシなどのジビエが届く

そんな恵まれた地で一生懸命なスタッフに囲まれ大好きな料理を毎日作らせてもらっています。

~ローカルコンシャス~
信州には海がありません。当然魚をはじめとする魚介類は、この地では獲ることができませんが、島国 日本という恵まれた環境の中、『地産地消』という言葉だけにとらわれず、旬の魚介類もきちんとコースの中に織りまぜながら…

またお肉も信州産だけでなく県外産の物やイタ

リアをはじめ、フランス、スペイン産の物なども使いながら、もっと自由に料理を!と日々考えています。
 
『ローカルコンシャス』
 
地元の食材をできる限り使うことを意識しながら、目の前に並ぶ『今日の食材』で料理を楽しむ。
オープンから10年が過ぎました。11年目のヒロッシーニは、このくらいのスタンスで行こうと思っています。

信州にお越しの際は、是非お立ち寄りください。
目の前に並ぶ『今日の食材』と一緒に心よりお待ちしております。
 
 
オーナーシェフ 中山 弘

----------------------

●営業時間:
ランチ :11:30~14:00(13:30 L.O)
ディナー:18:00~22:00(21:00 L.O)
●定休日:*不定休
基本 日曜日になりますが、ランチのみ営業する日もございます。お手数ですがお問い合わせ下さい。
●年齢制限:小学生以上からの入店となります。

…『初鰹』 #ヒロッシーニ #季節を感じる料理を #旬にこだわる #佐久平イタリアン #佐久平グルメ #軽井沢周辺グルメ #軽井沢ワイン #ヒロッシーニ #佐久平ワイン #佐久平駅周辺グルメ #佐久平フレンチ #佐久平周辺ランチ #佐久平駅...
27/05/2025


『初鰹』

#ヒロッシーニ
#季節を感じる料理を
#旬にこだわる
#佐久平イタリアン
#佐久平グルメ
#軽井沢周辺グルメ
#軽井沢ワイン
#ヒロッシーニ
#佐久平ワイン
#佐久平駅周辺グルメ
#佐久平フレンチ
#佐久平周辺ランチ
#佐久平駅周辺ディナー
#長野コース料理
#佐久コース料理

『地物アスパラガスのソテー』 #ヒロッシーニ #季節を感じる料理を #旬にこだわる #佐久平イタリアン #佐久平グルメ #軽井沢周辺グルメ #軽井沢ワイン #ヒロッシーニ #佐久平ワイン #佐久平駅周辺グルメ #佐久平フレンチ #佐久平周辺...
20/05/2025

『地物アスパラガスのソテー』

#ヒロッシーニ
#季節を感じる料理を
#旬にこだわる
#佐久平イタリアン
#佐久平グルメ
#軽井沢周辺グルメ
#軽井沢ワイン
#ヒロッシーニ
#佐久平ワイン
#佐久平駅周辺グルメ
#佐久平フレンチ
#佐久平周辺ランチ
#佐久平駅周辺ディナー
#長野コース料理
#佐久コース料理

『顧客リスト』2018年12月に、佐久平駅前から岩村田商店街に移転してから、今日まで7年間、優子さんは毎日、ご来店されたお客様の召し上がったお料理、コースのお値段、飲まれたワイン、どのお席に、どなたとどのような集まりだったか!などなど…(写...
20/05/2025

『顧客リスト』

2018年12月に、佐久平駅前から岩村田商店街に移転してから、今日まで7年間、優子さんは毎日、ご来店されたお客様の召し上がったお料理、コースのお値段、飲まれたワイン、どのお席に、どなたとどのような集まりだったか!などなど…(写真)
ご来店されたお客様の情報を記録としてノートに付けています。
一度しか来られないお客様もたくさんいらっしゃいますので、1回目は書いてませんが、半年あかずに2回目のご来店をされた際から、お客様のお名前、日時、料理内容などなどを書いています
もちろん、昨日、2回目を書いたお客様もおりますし、こちらに移転した際からのお客様もいますし、7年間、毎月ご来店されているお客様もいらっしゃいますので、昨日で90回目を(数十ページ目を)記載しているお客様もおります
現在、顧客リストは300人を超え、リスト自体、あいうえお順に6冊目になっています!(写真)

『顧客リスト記載の理由』

佐久平時代も付けていましたが、移転を機に一旦リセットしました
当初は「前回召し上がった料理とかぶらない料理内容でコース料理をご用意したい」という、それだけの気持ちと、ワインの好みや苦手アレルギーなどを覚え、間違いのないサービスをするために、毎回つけるようになりましたが、顧客リストの7年間という重みのおかげもあってか、今では毎月ご来店くださるお客様など、大変リピーターのお客様が多いお店になりました。ありがとうございます。
先ず、LINEからご予約をいただきますと、そのお客様の料理内容を3回くらいまで遡って必ずメニューを考えています。
前回はアスパラガスとタケノコをお出ししたので、今回は…?
お魚がお好きなお客様なので、今回は!などといった形で当日の夕方までメニューを考えています
逆に、このお客様はバーニャカウダは必ずお出しする!パスタはオイル系などの毎回必ずメニューもございます。
文字数に制限がありますので、簡単ではありますが、そんな営業時間外のお話しでした。
ご拝読ありがとうございました。

18/08/2024

昨日は10年以上通ってくださってます、大常連のお客様より、新店舗開店のお祝いにとサプライズプレゼントをいただきました。
この方々は『佐久市民オーケストラ』のメンバーで、「ヒロッシーニさんには、いつも美味しい料理とワインをいただいているので、そのお礼に」と『ヨハン・パッヘルベル』の『カノン』を生演奏してくださいました。
おかげ様でお席も満席で、ご来店されたお客様もうっとりと聴き入っていました。
何百年も昔から切り離せない『音楽と料理』を私たちも体感することができました。
演奏してくださった皆様ありがとうございました。素敵な時間をいただきました。
新店舗がオープンしてから、特に思うのですが、ヒロッシーニは素敵なお客様に囲まれ、そして支えていただいているお店なんだと改めて感謝とともに実感しています 〜シェフ〜

配信の容量で途中までとなりますが、日曜日の朝に、ぜひお聴きください

07/07/2024

『7月1日、父が永眠しました』

7月1日未明、父が亡くなりました
ヒロッシーニのオープンから支えてくれた父が亡くなりました。
4月から入院していた父ですが、6月15日に主治医に呼ばれ現状を説明され、担当看護師の方に「そろそろ、心のご準備を」と言われてました。
6月30日も、プレオープン2日目でお祝いのお酒を皆さんと交わし23時頃帰宅、お風呂を出ると病院から連絡が入り、急いでかけつけました。おかげ様で、家族みんな揃って父を看取ることができました。
そのまま、霊柩車で父は自宅に帰り、葬儀屋さんと朝方まで打ち合わせをし、一睡もしないまま、7月1日のグランドオープンを迎えました。
7月3日のランチだけ臨時休業し、4日は元々体を休めるため休日にしてました
3日は、朝仕込みに行き、14時30分〜通夜と納棺を済ませ、4日は喪主として、出棺、火葬、葬儀と無事に終えることができました。
初七日を終えましたので、ここで報告をさせていただきました。

通常営業をしている時であれば、皆様に事情をお話しして、3〜4日はお休みをいただくとこですが、新店舗開店という大切な時に、30個近い、開店祝いのお花や植栽がどんどん届く中、またお祝いやご祝儀を持って、新店舗を楽しみにご来店くださるお客様に喪の話しはできません。父が経営しているお店でしたら、話しは別ですが、私が仕事をしている場所なので、自営業をする身として判断をしました。
また、この数ヶ月、父はかなり具合が悪くなり、死をわかっていたのか会うたびに「お父さんに何かあっても、ヒロッシーニのお客様だけには迷惑をかけないように頼むな…」と生前言っていた父の言葉も大切にして、SNSにはもちろん、新聞のお悔やみ欄にも載せず営業してまいりました。

お客様へ

生前、皆様には大変お世話になりました。
元気な頃は、ふきのとうやわらび、クレソンや天然のキノコ、野辺山のほうれん草やブロッコリーなど、ヒロッシーニで使う山野の食材をたくさん取ってきてくれました、佐久平駅前時代のお客様でしたら、一度は父の採ってきた食材を口にしたかと思います。
ですので、父を凌ぐあまり、明日以降、新店舗へのお祝いのお言葉は控えたり、お気遣いをし自粛やキャンセルなどないようお願い申し上げます
それでは、新店舗オープンを楽しみにしていた父がうかばれませんので…
また昨日までお祝いにご来店くださったお客様、本当に私たちは嬉しく、お祝いの乾杯をさせていただき、美味しいお酒と楽しい時間を過ごしましたので、どうかお気になさらず、またお待ちしております
不謹慎と思う方もいらっしゃると思いますが、これが新規開店でお客様をお迎えする自営業の経営者だと思っています。もちろんスタッフでしたらお休みを取ってもらいます。
私たちは昨日までも、しっかり新店舗開店として、気を張って、お客様をお出迎えしてきました、明日以降も変わらず移転オープンの初々しいお店として、皆様のご予約、ご来店を心からお待ちしております
むしろ、今日のようにお客様ゼロのような日は、逆に滅入ってしまいますので、ぜひお出かけくださいませ

最後に…
娘の梨音が6月21日に、二十歳の誕生日を無事笑って迎えることができました。
父が大好きな孫のために、病院のベットで一生懸命生きてくれたおかげです
私の父はさすがだと思いました!

ヒロッシーニ第三章が始まります
30/06/2024

ヒロッシーニ第三章が始まります

おはようございます☀昨日は今回の移転に、ご尽力いただいた方々をお招きしての一夜皆さんがお揃いになるまでは、ウッドデッキがウェイティングスペースに!外飲みも良い感じです。お花に囲まれて新店舗の初々しさも感じます🍋
30/06/2024

おはようございます☀
昨日は今回の移転に、ご尽力いただいた方々をお招きしての一夜

皆さんがお揃いになるまでは、ウッドデッキがウェイティングスペースに!
外飲みも良い感じです。お花に囲まれて新店舗の初々しさも感じます🍋

仕事帰りに、八千穂の農家さん『あさひや農場』の関谷さんのところに、昨年の秋に収穫したジャガイモ(十勝こがね)を取りに行ってきました!『新じゃが』が出回っているという、この時期に昨年のじゃがいもを使えるという喜び🤩関谷さんとは、もう10年以上...
27/06/2024

仕事帰りに、八千穂の農家さん『あさひや農場』の関谷さんのところに、昨年の秋に収穫したジャガイモ(十勝こがね)を取りに行ってきました!
『新じゃが』が出回っているという、この時期に昨年のじゃがいもを使えるという喜び🤩
関谷さんとは、もう10年以上お付き合いさせてもらっていますが、見た目通りカッコいい生産者さんです(^^)
今日は13キロ買わせていただき、残り10キロあります
この夏にご賞味くださいませ!
明日より、新店舗オープンに向けて、濃厚なビシソワーズを仕込みます!
「新店舗オープン祝いにと」カブや白菜などたくさんの野菜もいただきました!
ありがとうございます
関谷さんの野菜は本当に美味いです😋

昨日は、ビルオーナーさん(息子さん夫妻が)ウッドデッキを仕上げてくださいました。水平もビシッと取れていて、素晴らしいウッドデッキですぜひご来店の際にご覧くださいませ!ということでお客様からいただきました植栽を並べ、いよいよ優子さんのお花、植...
26/06/2024

昨日は、ビルオーナーさん(息子さん夫妻が)ウッドデッキを仕上げてくださいました。
水平もビシッと取れていて、素晴らしいウッドデッキです
ぜひご来店の際にご覧くださいませ!

ということでお客様からいただきました植栽を並べ、いよいよ優子さんのお花、植物時間になり嬉しそうです🪴
とりあえず、楽しそうで何よりです😊

僕もプレオープンに向け、アク抜きなどで仕上がりまでに4日程度はかかる、わらびと淡竹の仕込みが始まりました!
まだまだ他人の調理場といった感じですが、明日あたりから一日中キッチンに立っていれば大丈夫かと思います
段々と予約も入ってきて忙しモードに変わってきました!
いつも皆様ありがとうございます🙇🏻‍♂️

おはようございます☀ただ今、移転真っ最中です!業者さんには、申し訳ないくらい無理を言って新店舗を急ピッチで作ってもらっています…前店舗、新店舗ともに一番ぐちゃぐちゃな状況です…💦お店の最終日からバタバタし過ぎて、新店舗に携わってくださってい...
19/06/2024

おはようございます☀
ただ今、移転真っ最中です!
業者さんには、申し訳ないくらい無理を言って新店舗を急ピッチで作ってもらっています…
前店舗、新店舗ともに一番ぐちゃぐちゃな状況です…💦

お店の最終日からバタバタし過ぎて、新店舗に携わってくださっている建築士さんはじめ、各業者さん、厨房屋さんへの感謝の気持ちを忘れています…
皆様の支えあっての移転ということを再認識し、オープン前から良いお店作りをしていけないといけませんね
関係者、皆様引き続き、どうぞよろしくお願いいたします🙇

写真は畑のズッキーニです
とりあえず、鹿にやられず大きくなってきました。
草刈り、草むしりが気になります…笑

おはようございます昨晩のディナーをもちまして、岩村田商店街での営業が無事に終了いたしました!ご来店してくださった皆様から、お帰りの際に「本当に6年半お疲れ様でした」と労いのお言葉を頂戴し、ヒロッシーニは皆様に愛されているんだと実感し涙が溢れ...
15/06/2024

おはようございます
昨晩のディナーをもちまして、岩村田商店街での営業が無事に終了いたしました!
ご来店してくださった皆様から、お帰りの際に「本当に6年半お疲れ様でした」と労いのお言葉を頂戴し、ヒロッシーニは皆様に愛されているんだと実感し涙が溢れてくる思いでした。本当に皆様ありがとうございました

コロナ禍も重なった6年半、骨折などもあり、厳しい時期もありましたが、たくさんのお客様がご来店くださり、たくさんのお客様にお支えいただき、その皆様からのお支えのおかげで、新天地に行きヒロッシーニ第3章を始めることができます
新店舗でも、変わらぬお付き合いを心からお願い申し上げます

岩村田の店舗でよかったことは…
小さな店舗だったおかげで、たくさんのお客様と色々なお話ができたことが一番の思い出です
個店に必要なのは、料理や行き届いたサービスだけでなく、お客様との会話も一つのエッセンスだと思っています
食材や料理のお話しだけでなく、お仕事のお話、ご家族のお話、旅行や趣味などのお話、お客様と色々な会話を楽しめることが個店の良さだと思っております
新店舗もほぼ同じようなレイアウトの小さな店舗を作りました。
また、皆様と色々なお話しができることを楽しみに、今日からの引越しバタバタ劇を頑張りたいと思います
本当に6年半ありがとうございました
ヒロッシーニスタッフ一同

ヒロッシーニのラーメンが大人気ですもちろん店内では食べれませんが…笑『ヒロッシーニの冷凍ソースセット』の一つにラーメンセット2食入り(ラーメンスープ、自家製チャーシュー、中華麺)も入っていますハヤシライスのソースやアマトリチャーナのソースな...
06/06/2024

ヒロッシーニのラーメンが大人気です
もちろん店内では食べれませんが…笑
『ヒロッシーニの冷凍ソースセット』
の一つにラーメンセット2食入り
(ラーメンスープ、自家製チャーシュー、中華麺)も入っています
ハヤシライスのソースやアマトリチャーナのソースなども入ったソースセットです
この3か月で400食完売しました
移転を機に一旦お休みとなるかもです(^^)

住所

佐久平駅南20‐2
Saku-shi, Nagano
385-0029

営業時間

月曜日 11:30 - 13:30
18:00 - 21:00
火曜日 11:30 - 13:30
18:00 - 21:00
水曜日 11:30 - 13:30
18:00 - 21:00
木曜日 11:30 - 13:30
18:00 - 21:00
金曜日 11:30 - 13:30
18:00 - 21:00
土曜日 11:30 - 13:30
18:00 - 21:00

電話番号

+81267677767

ウェブサイト

アラート

ヒロッシーニがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する