13/06/2026
2026年6月13日(土)
いよいよ今週の最終営業日となりました✨今夜も週末営業で今夜もお食事メニューが平日よりも充実してしてます!ぜひお腹を空かせてお越しください🍽️もちろん飲むだけのバー利用も大歓迎です。
さて、本日は長野県のお酒を🍶諏訪市・宮坂醸造さんの美山錦×7号酵母の組み合わせの長野らしい一本をご紹介させていただきます♪
============================
【MIYASAKA 純米吟醸 美山錦】
長野県諏訪市・宮坂醸造(株)
原料米:長野県産 美山錦100%
精米歩合:55%
日本酒度:-1.6
酸度:1.8
アルコール分:15度(原酒)
MIYASAKAは米の個性を映し出す七号酵母の特性を生かし、酒米品種ごとの味わいを表現するシリーズ。美山錦は信州の冷涼な気候で育った米らしく、シャープで引き締まった印象が特徴です。
(ラベルより)
宮坂醸造さんの創業は江戸初期の1662(寛文2)年、戦国時代にこの地を治めていた諏訪家の家臣だった宮坂家ですが、武田や織田との戦乱に翻弄され刀を置いて造り酒屋になったそうです。代表銘柄は【真澄】。
また協会7号酵母発祥の蔵としても知られています。1946年、大蔵省醸造試験場の山田正一博士が真澄の蔵から新種の酵母を発見、この優良酵母は瞬く間に全国に広がり「近代日本酒の礎」と称されるようになりました。
そんな宮坂醸造さんが2016年に新たに立ち上げられた【MIYASAKA】は『7号酵母の可能性を追求する』というコンセプトの限定流通シリーズ。酒米ごとの個性を表現されています。
こちらは『美山錦』を55%を使用し自社保存の7号系酵母で醸され、中取り部分を直汲みで瓶詰めされる贅沢仕様🍶澄み切った美しい味わいに仕上げられました!
香りは控えめながらもフローラルな印象、口当たりなめらかで軽快でフレッシュなガス感。広がる旨み・甘みと綺麗な酸味、お米由来の苦味と多層的な味わいを楽しむことができます😊
============================
◉営業時間◉
▶︎OPEN18:00→24:00
※最終入店23:00・L.O.23:30
皆さまのご来店をお待ちしております。
最近は混み合うことが多いですのでご予約がオススメです🤲ご予約&お席のお問い合わせ、お気軽にどうぞ♪
【日本酒BAR四季】
大阪市中央区東心斎橋2-5-30
オックス周防町ビル2階
TEL▶︎06-6213-4511
定休日▶︎日曜・祝日🎌
https://g.page/SAKE_BAR_SHIKI