10/09/2018
先週、知人との約束のため 電車に乗って待ち合わせ場所に向かっていました。 1時間前には到着する予定で 乗り換えの電車を待っていたときの事です。 ・・・電車が来ない。 周りの人も気になり始めたようで、 キョロキョロしている人もいます。 人身事故かなにかで電車が送れでもしているのか・・・と なんとなく考えていました。 5分・・・ 10分・・・ 電車が来る気配がない。 普段、移動中はイヤホンを耳に突っ込んで 好きな音楽かオーディオ教材を聴いているので、 周囲の音があまり鮮明に聞こえません。 そのうち周りの人たちもざわざわしはじめたので 耳からイヤホンを外して構内放送に耳を傾けます。 すると、線路の以上を検知したため 電車が僕の待っていた駅の数駅前で足止めをくらっている との事。 結局、約30分遅れで電車は動き出したのですが アポイントの設定時間前に移動しておいたので なんとか約束の時間には間に合わせる事が出来ました。 余裕をもって行動する事は社会人1年目から 言われていますが、ホント重要です。 最近、取り入れた変化もこれに似たところがありました。 それは、スケジュールの組み方です。 スケジュール管理は、デジタルにせよアナログにせよ それぞれの方法でしてますよね。 僕もスケジュール管理はしていますが、 そのやり方を最近、少しだけ変えたところ 自分なりにかなりストレスが軽減できました。 すごいアプリが出たのでそれを使ってみた!とか ◯◯メソッドでリスケとはおさらば!とか それ系のスケジュール管理ではなく すごく単純な事です。 それは、2~3時間おきに1時間程度の余白を とるという方法です。 やることが多くて、どうしても作業や予定がおし気味に なる事ってありますよね。 経験のない分野で作業するとき(新規事業についてリサーチしてまとめるなど)も、 最初は時間が読みづらいのと、やっているうちに自分でも気づかないくらい没頭してしまい つい時間がオーバーしてしまいがちです。 そんな時は約20%程度の余裕をもつと 良いと言われています。 更に細かくすると、2~3時間おきに1時間になります。 8時間労働として、2時間に1回の余白を1時間とると 2+1(余白)+2+1(余白)+2という配分になり 8時間に対しての2時間なので、25%という事になります。 これ、やってみるとわかるんですが 驚くほどストレスがなくなります。 いつもやることに追われていて 精神的にもバタバタしてしまうという経験があれば、 オススメですので是非。 P.S. 8時間のうち2時間も余白をとると 実働6時間になるのでは?と思うかもしれません。 でも、やってみるとこの余白があってよかったと なると思います。 もし、本当にきっちり2時間余るようであれば、 かなり時間が正確に見積もれているという事なので その時には、8時間きっちり予定を入れればいいという事です。
先週、知人との約束のため 電車に乗って待ち合わせ場所に向かっていました。 1時間前には到着する予定で 乗り換えの電車を待っていたときの事です。 ・・・電車が来ない。 周りの人も気になり始めたようで、 キョロキ.....