09/03/2013
ありがたい御言葉を「食べログ」でいただきました。恥じないように、期待に応えられるように頑張ります。
以下コピーです。
このお店のために、新居浜市に住もうかと本気で考えました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
湯葉や蒸し料理が好きなので、ネットで見つけてから行きたかったお店です。
新居浜市は遠いので諦めていましたが、今回行けたので嬉しかったです。
電話予約の際、医療用飲料の持ち込みを快諾して下さったそうで感謝(T_T)
自分は足が不自由なので、テーブル席が都合が良いのですが、テーブル席は満席。
そして、少しだけあいていたお座敷は座れませんから、この日はカウンター席でした。
店内は、凄くお洒落な感じです。
厨房の方には煙がもうもうと立ちこめていて、まさに蒸気機関車のようです。
アジアの生活を懐かしく思って眺めていたら、せいろをあけてお料理具合を
確認しているシェフさんと目が合いました。にっこり笑うシェフさん。
・・・・めちゃくちゃテンションあがります(≧▽≦)
メニューを見るとネットで紹介されていたよりも品数が多かったので
自分は頑張って撮してきました。
メインメニューの他には、その日のお勧めメニューもありました。
この日のお通しは3種類でした。
少しずついろんな種類を楽しめるし良いですね。
わかめの酢の物、ウニの和え物、青菜のおひたし。
とろ生湯葉。
ホントにとろっとしていて、美味しい。
既に作ってきてもらえるので、楽ですし、舌触りが良くて美味しい。
いぶりがっこチーズ
これは、東北の名物のお大根のお漬け物に、チーズをのせたものです。
これもホント美味しかった。相方は超気に入ってほとんど食べてしまいました。
はちみつをお好みでつけたりするのだそうですが、つけなくても充分美味しかった。
海苔酢
これも美味しい(@;) 甘酢にとろんと海苔がつかっているのですが
この海苔が、なかなかに噛み応えがあって噛めば噛むほど旨みが出ます。
最高。
なまこ酢
思ったより量があるので、嬉しい。
もみじおろしが沢山あるので、さっぱりと。
こりこり、つるんの歯ごたえがとてもいいです。
ほやの塩辛
これね、まさかメニューにあるとは思いませんでした。
日本酒が好きな方なら「ほー、ほー」って喜びのうめき声をあげるでしょう。
磯の香りとほどよい塩気が最高です。
相方が生きてて良かったといったぐらい(^-^;
自家製蒸し豆腐
せいろに蒸されて出てきます、美味しかったですよ
蒸しえび春巻き
まさかこの店にこれがあるとは(T_T) これ、アジアでは腸粉とよんでいて
よくたべたものです。つるんとした皮に、えびが入っていて専用のお出汁に
ひたって出てきます。美味しい。
肉詰めピーマンのせいろ蒸し
中のお肉がつるんとしていて食べやすく美味しいです。
点心タワー
1つ1つの点心を頼むよりはお財布に優しいお値段で
蒸しエビ餃子、小籠包、焼売が3段になってやってきます。
本格的お味。
媛ポークの蒸ししゃぶ
これは相方が超美味しいと言ってパクパク。
お野菜が下にかなり入ってて、そのお野菜も舌触りなめらかで
キシキシしていません(@;) お肉でくるんで3種類のタレなどに
つけて頂きます。
しらすのお刺身
ほろ甘く、ほろ苦い、やっぱり滑らかな美味しさ。
お味噌汁
お出汁はなんだろう、超美味しかったのでおかわりしました
明太子茶碗蒸し
上にとろみがついています、明太子と卵の味が口の中で一体化して
美味しいスープを飲んでいるかのよう。
温野菜のせいろ蒸し
特製胡麻味噌ダレにつけて頂きます。
食べ甲斐ありましたよ〜(≧▽≦)
鯛の豆鼓蒸し
中国料理にあるものです。超美味しかった。香ばしいタレで
魚の身が美味しく食べられます。ボリューム凄いです。5人前はあったかも(^-^;
梅わさび茶碗蒸し
とろみが上にのってます。梅とわさびと卵の味がとろけるよう。
あまりに本格的な点心が気になったので、シェフさんはどこで前は働いていたのか
聞きましたら、なんと!!
「天鵬」のシェフさんだったというではありませんか(@;)
思わず、NO WARNINGさんにメールだそうかと思ったぐらい(^-^;
自分は天鵬の餃子が美味しいとNO WARNINGさんから聞いていて
でも、そのお店はもうやってないので残念と思っていたのでした。
シェフさんは、今年の1月にこちらのお店を作ったので、こちらでは
前のお店でしていなかった点心などを出しているとのことでした。
そして・・・2日目もいってしまいました(≧▽≦)
相方が絶対行きたいと駄々をこねるので(^-^;
そして自分も行きたかったし、で、やっぱり次の日も満席でカウンター席に。
この日のお通しは、もずく、かぶのお漬け物、わかめときゅうりの和え物でした。
ほたるいかの沖漬け
塩分がきつくなくて食べやすく甘くて美味しかった。
お漬け物盛り合わせ
かぶ2種類、梅大根、青菜
蒸し枝豆
まるでお芋さんのようなほっくり加減
さやまで噛んで楽しんでいた相方(^-^;
イカのエスニック蒸し
ナンプラーなどをつかったタレで蒸しています。
ガーリックにレモン、タイ料理のような美味しさです。
キムチ茶碗蒸し
キムチが酸っぱくなっているからお出しできませんと言ったシェフさんに
自分は酸っぱいキムチ大好きなのでそのまま作って頂きました。
これが超美味しくて、煙の向こうのシェフさんに手で大きな丸を作って
合図しますと、シェフさんがやっぱりにっこり笑ってくれました(*^艸^*
京湯葉と木嶋水産シラスの蒸しもの
これも美味しかったです。シラスがほどよい塩分を持っているので
タレにつけずとも湯葉にくるんで食べますと超美味しい。
媛豚とトマトのチーズ蒸し
お肉の中に大きな湯むきされたトマトが入っています。
周りはチーズの海。あわせて食べると爽やかなイタリアンのような美味しさ。
中華料理の応用で蒸したのだと思います。
海苔酢、再び
はまる美味しさなので、行くたびにきっと頼むと思います
蒸し牡蠣
お出汁が酢醤油みたいな感じで爽やかに蒸されてきます。
大きな牡蠣で、旨みも素晴らしいです。
自家製純豆腐の胡麻醤油蒸し
このお豆腐がまるで胡麻豆腐のようにコクがあるんですが
胡麻豆腐ではないそうです。葛などで、お豆を加工してお店で作っているそうです。
美味しい。
温泉水で変身する湯豆腐1人前
1人前といいつつ、ボリュームあります。2人分はあるかも。
お出汁の中には大きな魚の切り身も入っていました
豆腐の旨みが感じられて美味しい。
自家製ザル豆腐
お豆腐の美味しさが素晴らしい
薬味なくてそのまま味わえます
相方は、こちらのお店のおつまみやお料理が素晴らしいので
いつもよりアルコールをがんがんに飲みました(^-^;
なので最後の飲み物はノンアルコールのシャルドネスパークリングです。
ノンアルコールといわれなければ、お酒だと思って飲んでしまいそうな味でした。
美味しいです
デザートはひすい胡麻団子にしました。
綺麗な緑色はほうれん草だそうです。
中にはアツアツの胡麻ペーストのあんこ。
こちらのお店の奥さんも、お店のホールさん方も、皆さん、優しくて
感じが良く、とても親切です。
あり得ないほどのお財布に優しいお値段に美味しいお料理、
自分と相方は、こちらのお店に毎日でも通いたくなってしまい
新居浜市に住もうかと本気でシミュレーションしたほどでした。
お子さんにしても、飲み中心の男性、女性にしても、お食事中心の人にしても
全部おさえたメニューがばっちりあるので、完璧ニーズにこたえている
お店だと思います。
素晴らしいお店です、相方は松山に帰ってきても、まだこちらのお店のことを
話題に出します。
またすぐにでも行きたいですし、大事な人と一緒に行きたいお店です.。゚+.(・∀・)゚+.゚