ハバナムーン

ハバナムーン ハバナムーン, バー, 吉祥寺本町4-7-1, Musashinoの連絡先情報、マップ、方向、お問い合わせフォーム、営業時間、サービス、評価、写真、動画、お知らせ。

本日6月1日(月)20時くらいから「オリジナル盤をそこそこの音量で聴いてみる(仮タイトル)」をやってみます。第1回目ははっぴいえんどの「風街ろまん」改めて聴いてますが、凄まじく良い音だと思います。この企画がこれからどう発展するかな?楽しみで...
01/06/2026

本日6月1日(月)20時くらいから

「オリジナル盤をそこそこの音量で聴いてみる(仮タイトル)」をやってみます。

第1回目ははっぴいえんどの「風街ろまん」

改めて聴いてますが、凄まじく良い音だと思います。

この企画がこれからどう発展するかな?

楽しみです。

限定10名様ですが

まだ埋まってませんので、気になった方はご連絡ください。

よろしくお願い致します!

本日5月31日(日)も営業致します。19時〜26時お時間ある方よろしくお願い致します!
31/05/2026

本日5月31日(日)も営業致します。

19時〜26時

お時間ある方よろしくお願い致します!

【今日レコ558】DR.ジョン「IN A SENTIMENTAL MOOD」89年ワーナー・ブラザース オリジナル盤「終活」Yさんからの寄贈品第二弾。いやはやこれは滅茶苦茶嬉しい。これ、発売当時にアナログ盤をリリースしていたとは知らなかった...
29/05/2026

【今日レコ558】

DR.ジョン「IN A SENTIMENTAL MOOD」89年ワーナー・ブラザース オリジナル盤

「終活」Yさんからの寄贈品第二弾。

いやはやこれは滅茶苦茶嬉しい。

これ、発売当時にアナログ盤をリリースしていたとは知らなかった。

1988、89年とかが、アナログからCDへの以降時期なので、両方リリースしているものとCDだけというのが混在していて

気をつけてないと見落としてしまうのであります。

あれから37年経ってこうやってアナログ盤で聴くことが出来た幸せよ。

Yさん、ありがとうございます!

発売当時、CDで購入して聴いていた。

前年の1988年に初めてニューオーリンズを訪れ、かの地の音楽に盛り上がっている最中に出た新譜で

強力なセカンド・ラインを期待していたのだが

あまりにゴージャスで結構正攻法なジャズ・アルバムに当時困惑した覚えがあります。

とはいえ、よく聴いてたなぁ。

冒頭の「MAKIN’WHOOPEEI」がリッキー・リー・ジョーンズとのデュエットで

PVがMTV系でよくオンエアーされていたな。確かジャズ部門のグラミー賞取った気がします。

改めてアナログ盤を大音量で膝を突き合わせて聴いている所だが

いやはや素晴らしいアルバムである。

プロデューサーは名手トミー・リピューマ

その関係か、参加ミュージシャンも結構豪華で

ベースにマーカス・ミラー

ドラムにジェフ・ポーカロ、ハービー・メイソン

ギターはヒュー・マクラッケン

等々

大スタンダード曲をツワモノの面々を率いて

ドクターのコロコロ転がるニューオーリンズ・ピアノとあのダミ声が響くのだから悪いわけないわな。

当分の店でのヘビーローテーション決定ですよ(笑)。

【今日レコ557】ロッド・スチュワート「NEVER A DULL MOMENT」72年英マーキュリー オリジナル盤いやはや、ワールドカップであります。SNSの恩恵を受けて、代表チームの舞台裏、練習風景をYouTubeでくまなくチェックする日...
28/05/2026

【今日レコ557】

ロッド・スチュワート「NEVER A DULL MOMENT」72年英マーキュリー オリジナル盤

いやはや、ワールドカップであります。

SNSの恩恵を受けて、代表チームの舞台裏、練習風景をYouTubeでくまなくチェックする日々

これが完全に寝不足の原因のひとつなんだが(突然休んですみませんでした)

いやはや

こんなに雰囲気が良い日本代表チームは見たことがないんだよね。

だから止まらない(笑)。

年齢バランスも良いし

長友を招集したのと

元キャプテン吉田麻也を限定招集したのが今の所上手くいっている。

あとはコーチ陣ね。

名波、長谷部に続いて中村俊輔

だもんね。

3人ともワールドカップには無念があるレジェンド

これが誰にも見向きもされなかった30年以上に渡る世界へのチャレンジの歴史を伝えてて

今回、結果がどうなるかは勿論分からんですが

確実に日本のフットボールは進化している事実は世界に証明出来ると思います。

「三菱ダイヤモンドサッカー」で世界のサッカーに憧れてね

「ドーハの悲劇」「ジョホールバークの歓喜」を30年以上前に体験した身としたら夢のような状況ですよ(笑)。

で、あの場に居た三浦知良「カズ」は未だ現役を辞められないでいる。

僕のひとつ下だ。59歳。

辞め時がわからないくらいに世界レベルのフットボールの憧れがあるんだろうね。

どれだけブラジルの黄金のカルテットやアルゼンチンのマリオケンペス、マラドーナのプレイに夢を膨らませてきたんだろうかね。

…………………………

フットボールの母国

英国には勿論アホがいて

有名なのはオアシスのギャラガー兄弟はマンチェスター・シティのサポーター

同じマンチェスター出身のバンド

シンプリー・レッドのミック・ハックネルは同地のライバルチームマンチェスター・ユナイテッドの信者で

シティのブルー・ユニに対してユナイテッドの赤いユニフォームがバンドの由来であります。

最近のミュージシャンで有名な、エド・シーラン

彼はイスプゥィッチ・タウンという英国フットボールマニアじゃないと一般的には知られていないクラブのサポーターで

遂にはクラブの株主にもなってますな(笑)。

…………………………

ま、そういうフットボール・クレイジーの元祖がこのロッド・スチュワートかもな。

彼が愛するのは

勿論地元のスコットランド代表

そして

マンチェスター・ユナイテッド



地元グラスゴーのセルティック。

2つのクラブへの愛を注ぐ曲も存在してますな(笑)。

…………………………

奇跡的なリーグ優勝、で5連覇

スコッティシュ・カップの二冠

元横浜マリノス、前田大然が大活躍したんだが

勿論現場で見届けたロッド・スチュワートはご満悦過ぎてね

インタビューで喋りまくってましたな(笑)。

という事で

英国音楽シーンは

フットボールとの関係性を理解しないとわからない

ことが

実は多いです(笑)。

昨日は急なお休みを頂き申しわけございませんでした!本日28日(木)は営業します。19時〜26時アホみたいに寝ました(笑)。よろしくお願い致します!
28/05/2026

昨日は急なお休みを頂き申しわけございませんでした!

本日28日(木)は営業します。

19時〜26時

アホみたいに寝ました(笑)。

よろしくお願い致します!

27/05/2026

きゅうで申しわけないですが、本日お休みを頂きます。

異様に疲れてるので、ひたすら寝かせてください!

すみません!

【今日レコ556】はっぴいえんど「風街ろまん」71年URCオリジナル盤先日投稿した「アナログ・レコードをそこそこの音量で聴いてみる」の件ですが、思いの外、反応がありましたのでやってみたいと思います。6月1日(月)20時くらいから。限定10名...
27/05/2026

【今日レコ556】

はっぴいえんど「風街ろまん」71年URCオリジナル盤

先日投稿した「アナログ・レコードをそこそこの音量で聴いてみる」の件ですが、

思いの外、反応がありましたのでやってみたいと思います。

6月1日(月)20時くらいから。

限定10名様。

ご予約優先です。

Facebook、インスタグラムでダイレクトメッセージください。

もしくは直接お店で。

特別な御料金は頂きません。

いつものお通し代500円と飲み代です。

レコードをかけている間は禁煙でお願い致します。

その後は通常営業となります。お帰りになっても良いし、そのまま盛り上がって飲み続けて頂けるのが理想ですが(笑)。

1日1枚をしっかり聴いてみましょうね。

…………………………

第1回目はわかりやすく

そして昨今の若者の細野晴臣信奉の流れに敢えて乗ってみたく(笑)

はっぴいえんどの2枚目「風街ろまん」にしてみます。

普段、営業中に滅多にかけないんだけどね。

流石に気恥ずかしいですな(笑)。あまりにも神格化されすぎてるのでね。

でも勿論

個人的思い入れがあるレコードです。

だから僕も言い訳つけて大音量で聴きたいんだよね、結局(笑)。

…………………………

1971年にURCレコード

「アングラ・レコード・クラブ」からリリースされた。

当時は会員になっての通販だったらしい。

その辺りは当時高校生だった佐野史郎さんが、ドンスパでリアル・タイムなので、いつか貴重な当時のお話を伺う場を設けたいと勝手に思ってますが。

因みに佐野さんがリアル・タイムで購入したレコードには4人全員のサインが入っているそうです。多分、日本で唯一無二のレコードだな(笑)。

71年の間に3回プレスされている。

その見分け方は背表紙の値段表示。

1stプレスが1700円。

2nd、1900円

3rdが2100円

なんと1年で400円も値上げしたレコードなんである(笑)。

僕の所有しているレコードは1700円の正真正銘のファーストプレス。

その他、76年の5回目のプレスのプロモ盤、通常CD、リマスタリングCDなど持ってたが

ダントツにこのファーストプレスの音のダイナミックさが際立ちます。

このアルバムからレコーディング・エンジニアとして関わる吉野金次さんの耳の良さにも注目して頂きたい。

当時の盟友、高田渡氏から訊いた裏話なんかもまぶしながら大きめの音量でかけてみたいと思います。

よろしくお願い致します!

思い起こせば、1979年中学2年生の頃からレコードを買い続けている。気がつけば50年弱僕の関心の中心は音楽になってしまった。いや、ホント言うと音楽は3番目なんだが(笑)。1番はフットボール、サッカーね2番が大相撲買ったり手放したりなんだかん...
26/05/2026

思い起こせば、1979年

中学2年生の頃からレコードを買い続けている。

気がつけば50年弱

僕の関心の中心は音楽になってしまった。

いや、ホント言うと音楽は3番目なんだが(笑)。

1番はフットボール、サッカーね

2番が大相撲

買ったり手放したり

なんだかんだで、現在手元には3000枚近いアナログ盤LPと7インチ盤

2000枚くらいのCDがある(現在CDプレイヤーは故障していて全く聴けないんだが。早く買わないと)

…………………………

黙って独りで聴いてりゃ良かったのに、

誰かと「これ最高だよね〜」なんて喋りたいから店やってます。

店を辞めてた時期、約7年間

自分が音を最高に楽しめる環境のセッティングにして、ガンガン聴いていたんだが

独りで聴いててもつまんないんだよね、結局。

「あー、このロビー・ロバートソンのビッキング・ハーモニックス、これよこれ!」

なんて叫んでも、誰もいない(笑)。

誰かと共有したい。

そんな子供じみたアホみたいな理由で

また借金して店やってます(笑)。

…………………………

「オリジナル盤」

つまり、リリースされた初版のレコードが滅茶苦茶音が良いというのを気がつけさせられたのが30年前くらいだろうか?

店を開店した1995年当初は全くそんな事も気にしてなかったのだが、

マニアな常連さんに散々仕込まれてさ(笑)

でも、聴いてみると「全然違う」ので

バッチシハマりましたな。で、今に至る。

当時はオリジナル盤の見分け方の情報も共有されてなかったので、「掘り出し物」が結構あったんだよね。

今はネットで情報共有されてるから、異様な高額になっちゃってます。

若い人たちにはなかなかハードルが高いことになっちゃってるかもなぁ。

で、我が店のコレクションは、その前に安価で買ってたものが沢山あるんだよね。

…………………………

普段はうちの店

リクエストは受け付けないんだけど

勿論、お客さんも聴いてみたいレコードはあるだろうし、ね。

…………………………

トランプさんとサナエちゃんのおかげで

外食産業の不景気は抜ける目処が全く立たない。

だからこちらもいろいろ考えてるんだが

冗談だか真剣なんだかわかんないけど、

我々の中では「可能性あるかもしれないですよね」って

みんなでセルフお灸を打ってたりしてる。

「これ、シーシャバーよりいけますよ!」って(笑)。

ま、一回引いて考えてみたんだが

可能性はあるかもしれないですよね。

普通にお灸は良いので、皆様普段の生活に取り入れてくださいませ。

…………………………

で、

だ。

うちにあるオリジナル盤を

そこそこの音量できっちり聴いてみる

という企画をやったら皆さん店に来てくれるかな?

早い時間帯に1枚限定。

かなりの大音量で浴びる

うちはたいしたオーディオ環境じゃないけど

それを上回るアナログ・オリジナルの溝のカッティングの素晴らしさは十分堪能出来ると思います。

この投稿で反応良かったら

是非ともやってみたいので。

余計なお金は取りません。

いつものお通し500円と飲み物だけ。

うちは喫煙可なんだけど、

この時間帯だけは禁煙で

タバコ苦手な人もじっくり音聴きたいだろうしね。

反応、コメント

是非ともお待ちしております!

本日5月24日(日)も営業致します。19時〜26時お時間ある方、よろしくお願い致します!最近、お灸が流行り始めた変な呑み屋です(笑)。(セルフなので医療行為ではありません)みんな疲れてんだなぁ……。
23/05/2026

本日5月24日(日)も営業致します。

19時〜26時

お時間ある方、よろしくお願い致します!

最近、お灸が流行り始めた変な呑み屋です(笑)。

(セルフなので医療行為ではありません)

みんな疲れてんだなぁ……。

【今日レコ555】細野晴臣「泰安洋行」76年パナムクラウン オリジナル盤細野さん、伝説の「中華街ライブ」から今年で50年らしい。多分というか、日本でリリースされたレコードで1番好きなのがこのアルバムかもしれないな。外人のお客さんに「日本の音...
23/05/2026

【今日レコ555】

細野晴臣「泰安洋行」76年パナムクラウン オリジナル盤

細野さん、伝説の「中華街ライブ」から今年で50年らしい。

多分

というか、日本でリリースされたレコードで1番好きなのがこのアルバムかもしれないな。

外人のお客さんに「日本の音楽で1番面白いの紹介して」って言われた時は必ずこのCDをプレゼントしてるかも。多分過去10枚じゃ済まないな(笑)。

伝統的な邦楽が、大衆音楽とはリンクしないのが日本の面白い所で

今は民謡クルセイダーズでもう一度掘り返されているが

やっぱり「洋楽」の影響下にいるわけで(因みに民謡クルセイダーズも演奏のベースはコロンビアの「クンビア」という音楽である)

戦前から日本に米国経由で入って来たジャズ、ハワイアン、ラテンなんかが

豊かな舶来文化への憧れを膨らませたんだろうね。

敗戦国である日本は貧乏だったから、ね。

東京は港区白金台生まれ

お爺さんはあのタイタニック号の乗船者だったという

生粋のトッポい人だった細野晴臣さんの幼少期の舶来文化への憧れ

で、

こういう人が陥る

土着文化へのシンパシー、つまり「リズム」なんであるが

76年時の細野さんは

それをニューオーリンズのセカンド・ライン・ピート

そこと沖縄の喜納昌吉のハイサイおじさんのツンのめるアフタービートに共通点を見いだし

大好きだったハワイのエキゾチック・ミュージック、マーティン・デニーのエッセンスをまぶして

勿論、米国のグッド・タイム・ミュージックの体現者、ホーギー・カーマイケルなんかの憧れを残しながら

よく聴くと

エーストーンのリズムボックスを鳴らしながら、異様にファンキーなベースを弾いている。

完全にスライ&ザ・ファミリー・ストーンの影響なんだが

カリプソまで視野に入れ、「ヤッちゃいました」感が凄いです(笑)。

この人が凄いのは

大体、音楽マニアは楽器弾かせたら全然ダメなんだけど(笑)

細野さんは演奏力は誰もが屈します。

で、

そういう人が「ヘンテコリン」な音楽を奏でてるのが堪らんですよ。

未聴の方は是非。

住所

吉祥寺本町4-7-1
Musashino, Tokyo
180-0004

アラート

ハバナムーンがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー