04/04/2026
【ご報告】
2026年3月31日をもって、THE PILGRIMは営業を終えました。
気づけば10年。
本当にたくさんの方に来ていただき、
いろんな時間をこの場所で過ごしていただきました。
昨年9月以降、通常営業は一旦止めて、
新たな形で続けていくことを模索してきましたが、
最終的に、このかたちで区切りをつけることにしました。
特別な日もあれば、
何気ない一杯の夜もあって、
そういう時間の積み重ねが、このお店だったかなと思います。
日常の中で少し肩の力を抜けるような、
そんな“居場所”であれたらいいなと思いながら続けてきました。
お店という形は一旦ここで終わりますが、
ここで出会えたことや過ごした時間が、
記憶のどこかに残っていたら嬉しいです。
ここまで続けてこられたのは、
間違いなく皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできたら嬉しいです。