西麻布 福躍

西麻布 福躍 和食 & bar 「呑」の極みと
「食」の極み…

「呑」だけのお客様も
「食」だけのお客様も

遠慮なくお立ち寄りください。
十六席の小さな店内ですが、

「その道」のプロが貴女を
「道の先」へとご案内いたします。

🍢一昨日の話…どうもこんにちは!店長です!一昨日の話ですが…次女の習い事の関係で船堀まで…昔から、視界には入ってきてはいたけど…初めて展望塔まで上がりました。展望台を一般公開しているタワーとしては都内で三番目の高さ。塔自体の高さは115mで...
02/06/2026

🍢
一昨日の話…

どうもこんにちは!店長です!

一昨日の話ですが…

次女の習い事の関係で船堀まで…

昔から、視界には入ってきてはいたけど…
初めて展望塔まで上がりました。

展望台を一般公開しているタワーとしては都内で三番目の高さ。

塔自体の高さは115mで、展望塔は103m。

東京タワー・東京スカイツリーと並べて「東京三大タワー」の一つに数えることもあるそうです。
(Wikipediaによるw)

天候にも恵まれ絶景を望むことが出来ました。

さぁ、今夜はこの後日本全国「台風」の通り道になる予想🌀

強風や大雨、線状降水帯や天候の変化による交通情報に注意して行動しましょう。

それでは本日もこれより絶賛営業中!!!!

#おでん

#和食

#西麻布

・休み明け…どうもこんにちは!店長です!急遽連休をいただきました。今週も今日から張り切って参ります。アッ!今日から六月だ!!!!今月は周年月です。6/13(土)で、十三周年を迎える我々をよろしくお願いいたします写真は今日のおすすめ、「浅利バ...
01/06/2026


休み明け…

どうもこんにちは!店長です!

急遽連休をいただきました。

今週も今日から張り切って参ります。

アッ!
今日から六月だ!!!!
今月は周年月です。

6/13(土)で、十三周年を迎える我々をよろしくお願いいたします

写真は今日のおすすめ、「浅利バター」。

何が特徴かと申しますと…

「おでんのお出汁で作る『浅利バター』です。」

早い話が、
「スープの美味しい浅利バターにグリーンアスパラを入れたもの」ですwww

丁寧に砂抜き、下処理したあさりを魂の出汁で炊きます。

貝が開いたらアスパラを投入。

味を調えて、バターと三つ葉をあしらい完成です。

具材だけでなく、是非ともお出汁も召し上がっていただきたい一品。

炊き過ぎると、あさりが固くなる。

火が通っていないと、アスパラが固い。

どちらのバランスも絶妙なんです。
良い塩梅をお楽しみください。

スープとして食べても良し、
〆に饂飩やお米を入れても良しの万能選手を是非ともご堪能ください。
その時にはスープを残しておいてくださいね☆

福ちゃんが、超絶美味しい締めの逸品を作ってくれます😋

それでは本日もこれより絶賛営業中!!!!

#おでん

#和食

#西麻布

🍢急遽…どうもこんにちは!店長です!本日、5月30日土曜日…予約もないので、両店とも臨時休業しちゃいます。急なお知らせとなり申し訳ございません。せっかくの土曜日休みですので…ちょっと遠征行こうかなって思ってますw 週が明けたら新しい月…6月...
30/05/2026

🍢
急遽…

どうもこんにちは!店長です!

本日、5月30日土曜日…

予約もないので、両店とも臨時休業しちゃいます。

急なお知らせとなり申し訳ございません。

せっかくの土曜日休みですので…
ちょっと遠征行こうかなって思ってますw
 
週が明けたら新しい月…

6月になりますけど、引き続き宜しくお願いします

おでん屋は周年月ですよw

明日は日曜日、定休日です。

それでは本日はこれより連休です!

#おでん

#和食

#西麻布

☀️今年一番💦どうもにちは!店長です!5月の末なのに30℃越え💦8月には50℃くらいになるんじゃないのぉ(笑)冗談はさておき…写真はそんな暑い夜におすすめの一品、「タコとスナップエンドウと酢味噌」。ミズダコもスナップエンドウも今の時期のおス...
29/05/2026

☀️
今年一番💦

どうもにちは!店長です!

5月の末なのに30℃越え💦

8月には50℃くらいになるんじゃないのぉ(笑)

冗談はさておき…

写真はそんな暑い夜におすすめの一品、

「タコとスナップエンドウと酢味噌」。

ミズダコもスナップエンドウも今の時期のおススメの食材です。

どちらも「茹でただけのモノ」を盛り付けして提供しております。

茹でると云えば…

当店のウリ、「勇気のアルデンテ」です。

茹で過ぎてしまうと、食感が悪くなり、色味も悪くなってしまいます。

ソコは福チャンのコト…

傍らに「氷水」を用意して、時期を見計らって茹でるのです。

傍らに鎮座する「氷水」は茹でた食材達をすぐに冷やすため。

せっかく良い塩梅に茹でても…

その後の「冷やし方」が甘いとソレまでの作業が台無しになってしまいます。

「茹でたものを急激に冷ます。」…

「しめる」、

という作業ですが、コレが大事になってきます。

ただ、氷水にさらすのではなく…

「急激に冷やす。」

目的意識って大事ですね。

福チャンからは毎日刺激を貰っています☆

今日も「目的意識」を持って頑張らないと!

下拵えが終わった、「タコ」と「スナップエンドウ」は自家製のふき味噌を添えて提供致します。

是非とも、前菜として、おつまみとしてご注文ください。

その際には、こだわりの「食感」や「色味」まで、観察してお召し上がりいただければ嬉しいです。

そのこだわりが、美味しさの秘訣!

「茹でただけの最高峰!」

皆様にも伝わりますように!!

それでは週末金曜日、本日もこれより絶賛営業中!!!!

#おでん

#和食

#西麻布

・ふたたび…どうもこんにちは!店長です!先日限定数量で入荷して…あっという間に売り切れてしまった「生めかぶ」が再入荷。「春告げ華めかぶ三杯酢」として再登場!!どれくらい人気が有ったかと言いますと…お替りするのは当然として…味が好きすぎて、二...
28/05/2026


ふたたび…

どうもこんにちは!店長です!

先日限定数量で入荷して…
あっという間に売り切れてしまった「生めかぶ」が再入荷。
「春告げ華めかぶ三杯酢」として再登場!!

どれくらい人気が有ったかと言いますと…

お替りするのは当然として…
味が好きすぎて、二回お替りした猛者もいましたwww

んで、動画はその仕込み中のモノ。

暗くて少しわかりにくいですが…
「めかぶ」を茹でた瞬間の映像です。
「生めかぶ」が「食べられる状態」になった瞬間の動画です。

めかぶとは…
ワカメの根元の部分のことで、体に良いとされている栄養素を豊富に含んでおります。

本日登場のこのめかぶ…

三陸に春を告げる「春つげ華めかぶ」と呼ばれている生のめかぶです。

箸が重くなるほどの凄まじい粘りと、鮮やかな磯の香り…

「湯通しした瞬間にパッと鮮やかな緑色に変わる瞬間は魔法のような時間です。」
と、生産者様からお話を伺っておりましたので…

ソレを動画に収めましたってワケw

という訳で、二枚目の写真が商品写真。

「春つげ華めかぶの三杯酢」です。

三杯酢とは、酢、醤油、みりんを合わせた合わせ調味料のことを言います。

おたまなどで酢、醤油、みりんを一杯ずつ…
それを調理用語では、「同割」なんて言い方をしたりします。

計三杯の量で調合した為に、「三杯酢」と名付けられたようですが…

現在では、調合比率は 酢2:みりん2:醤油1 が一般的になっている模様。

塩分控えめはいまの時代のグローバルスタンダード☆

今回も大変美味しく出来上がっております☆

何なら、噛まなくても…
お口へ入った瞬間から美味しいです☆

前菜として、おつまみとしてお召し上がりいただきたい♡

宮城直送の磯の香りと出汁の神様のお味付け、ご堪能あれ!!

それでは本日もこれより絶賛営業中!!!!

#おでん

#和食

#西麻布

☀️だいぶ…どうもこんにちは!店長です!日の落ちる時間が遅くなりましたね🌆営業のスタートする18時に看板のスイッチを入れに行くも…まだ、灯りが要らないくらいに明るいです。「おでん屋」にとっては「苦難の季節」の到来ですwそんなことにはめげずに...
27/05/2026

☀️
だいぶ…

どうもこんにちは!店長です!

日の落ちる時間が遅くなりましたね🌆

営業のスタートする18時に看板のスイッチを入れに行くも…
まだ、灯りが要らないくらいに明るいです。

「おでん屋」にとっては「苦難の季節」の到来ですw

そんなことにはめげずに、おすすめの紹介🍢

写真は今日のおすすめ。

「スモーク盛合」。

写真奥の左側…「ベーコン」、右側…「身欠きにしん」
手前の左側は…「かずのこ」、右側…「タラコ」

これらはすべて自家製にてスモークしたもの。

スモークチップは「白樺(しらかば)」を使用。

英語で言ったら、ホワイトオーク。

通常、サクラのチップを使用する店が多い筈。

そこは当店の事、個性を重視し白樺を使用します。

白樺は、ウイスキーを貯蔵する樽に使用されることで有名です。

この白樺のチップ、「木」そのもではなく、過去にウイスキー樽に使用されていたもの。

その白樺のチップを使用することにより、ウイスキーの甘みや独特の香りを誘発し、個性となって燻すことが出来るのです。

焼酎や日本酒にぴったりの仕上がりとなっています。

是非ともご注文の上お試しください。

おでんの準備も整った模様、今宵も皆様のお越しをお待ちしております。

それでは本日もこれより絶賛営業中!!!!

#おでん

#和食

#西麻布

🍢初夏のおすすめ🌽どうもこんにちは!店長です!1枚目の写真は今日のおすすめの商品、仕込みが終わったところ。2枚目の写真がソノ今日のおすすめ、「ヤングコーンとエビの白和え」。白和えなのに「糸」が引くように見えているのは…「ヤングコーンのひげ」...
26/05/2026

🍢
初夏のおすすめ🌽

どうもこんにちは!店長です!

1枚目の写真は今日のおすすめの商品、仕込みが終わったところ。

2枚目の写真がソノ今日のおすすめ、
「ヤングコーンとエビの白和え」。

白和えなのに「糸」が引くように見えているのは…
「ヤングコーンのひげ」。
ここまで美味しく食べることができます。

「白和え」と書いて、「しらあえ」と読みます。

白和えとは…
白和えは、お豆腐や白胡麻などでつくった「和え衣」と、野菜などの具材を混ぜ合わせて作る、まるで白い衣を纏った様な、ほんのり甘い味付けのお料理の事。

和え衣は「あえごろも」と読み、和え物をつくるときにかかせないもの。

砂糖、塩、しょう油、味噌などの調味料と、風味の豊かで、具材に絡まりやすいものを合わせて作ったものの事。

この和え衣とその他の食材を合わせて、白和えとなります。

本日は、初夏の食材「ヤングコーンひげ付き」と「蒸しエビ」を合わせて、白和えとしました。

フワッと香る、白胡麻の香りが食欲を増進させます。

是非とも、前菜としてはたまた…
食中のおつまみとしてご注文ください。

優しいお味があなたを癒してくれることでしょう♥

おでんの準備も整った模様…
今夜も頑張ります🍢

それでは本日もこれより絶賛営業中!!!!

#おでん

#和食

#西麻布

🏊ここのところ…どうもこんにちは!店長です!昨日は日曜日でお休みをいただきました。ここの所、日曜日は娘二人を連れて区民プールへ行っております。なぜなのか…五年生の長女はスイミングへ通っているので、バタフライまで泳げるようになっておりますが…...
25/05/2026

🏊
ここのところ…

どうもこんにちは!店長です!

昨日は日曜日でお休みをいただきました。

ここの所、日曜日は娘二人を連れて区民プールへ行っております。

なぜなのか…

五年生の長女はスイミングへ通っているので、バタフライまで泳げるようになっておりますが…

一年生の次女はと言いますと…

他の習い事が忙しく、平日が六日では足りないようでwww

日曜日に「パパスイミングスクール」を開催中www

絶賛「けのび」と「バタ足」の訓練中。
数十年ぶりにビート板触ったわ(笑)

水が怖くない娘なので、ソレを訓練しなくて良いのは助かりますが…
一年生に泳ぎを教えるのは難しい。

習い事の先生たちを心底尊敬します。

その合間を縫って…
長女からリクエストをもらって「潜水でどんだけ行けるか!?」に挑戦。

無事に25メートルを潜水で泳ぎ切りました。

でも、呼吸がぎりぎりだったから…
今後も練習がてら続けていかないと、早い段階でできなくなるかも💦
パパも水泳の練習に勤しみます🏊

んで、写真はその後の栄養補給🍜

子供にやさしいお店で助かります。

「駄菓子屋のおもちゃ」に「駄菓子」、「スーパーボールすくい」まで!!

店長、いつもありがとう!
これからもよろしくお願いします

週明けの今日も、料理の準備が整いました🍢

今週も頑張ります!

それでは定休日明けの月曜日、今週もこれより絶賛営業中!!!!

#おでん

#和食

#西麻布

🍢週明けには…どうもこんにちは!店長です!週明けの月曜日には天気も回復し…気温は25℃を超えてくる予報🌤肌寒い今日のうちにおでんを食べましょう🍢写真は最近僕が食べたもの。今のところ…やせる気もないので、やせる気配もなし。53歳、食べる量は減...
23/05/2026

🍢
週明けには…

どうもこんにちは!店長です!

週明けの月曜日には天気も回復し…
気温は25℃を超えてくる予報🌤

肌寒い今日のうちにおでんを食べましょう🍢

写真は最近僕が食べたもの。

今のところ…
やせる気もないので、やせる気配もなし。
53歳、食べる量は減らないが、明らかに代謝は落ちている気がする。。。

胸やけでもすれば、たくさん食べることを控えるのだが…

未だ現役、胸やけ知らず、爆食できるw
健康に生んで育ててくれた父と母に感謝。

明日は日曜日、定休日です。

それでは定休日前の土曜日、本日もこれより絶賛営業中!!!!

#おでん

#和食

#西麻布

🍢昨日より…どうもこんにちは!店長です!昨日よりさらに気温が下がり…絶好のおでん日和。予約も少ないし…w明日以降は暖かくなるみたいだし…💦今日こそおでん屋へ行こう!!!お客様にたまに聞かれます。「こんにゃくありますか?」「大変申し訳ございま...
22/05/2026

🍢
昨日より…

どうもこんにちは!店長です!

昨日よりさらに気温が下がり…
絶好のおでん日和。

予約も少ないし…w
明日以降は暖かくなるみたいだし…💦

今日こそおでん屋へ行こう!!!

お客様にたまに聞かれます。

「こんにゃくありますか?」

「大変申し訳ございません。しらたきでしたらございます。」と僕。

訳有って、三角にカットされたアノこんにゃくのご用意は御座いません。
申し訳ございません。

ってことで…

皆さんは、「糸こんにゃく」と「しらたき」の違いをご存知でしょうか?

何度か調べはしましたが、また忘れかけてしまっているのでw
今日も調べてみます。

・糸こんにゃく…
太さ4~8mmほどで、固めた原料を「ところてん」のように押し出して作ります。

出来上がったこんにゃくを細く切って作るものもあるそうです。

・しらたき…
太さ2~3mmほど、まだ固めていない原料を、「じょうろ」のようなものの丸い穴からお湯に流し込み作ります。

流し込んでいる様子がまるで「白い滝」のようなので、こう名付けられた様です。

でも、コレは昔の話みたい。

今では、明確な区別はなく、明確な線引きも無いようです。

さらには…

昔の名残からか、関西では「しらたき」では無く、「糸こんにゃく」って呼ぶことが多いみたいですが…。

東京出身の僕からしたら知らなかった事実です。

今日も勉強になりましたねwww

ちなみに…
さっきも書きましたが、いわゆる「こんにゃく」…
当店のおでんには、あの三角形のこんにゃくは入っておりません。
理由はご来店の上、直接福ちゃんに聞いてみてください(笑)

本日もおでんを含めた食材の準備が整ったようです。

週末金曜日、張り切って参ります🍢

それでは週末金曜日、本日もこれより絶賛営業中!!!!

#おでん

#和食

#西麻布

住所

西麻布4-3-12 吉角ビル一階
Minato-ku, Tokyo
106-0031

営業時間

月曜日 18:00 - 03:00
火曜日 18:00 - 03:00
水曜日 18:00 - 03:00
木曜日 18:00 - 03:00
金曜日 18:00 - 03:00
土曜日 18:00 - 03:00

電話番号

+81334866230

アラート

西麻布 福躍がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

西麻布 福躍にメッセージを送信:

共有する