ビストロ13区

ビストロ13区 日常生活の中で楽しめるフランス料理店。
米沢直送の無投薬「天元豚」は A reasonable French bistro in Nakameguro. There is many superior dishes made by fresh pork,fish and vegetables!

01/06/2026

【6月の営業日】

信じられないことに今日から6月です。
2026年も折り返しを迎えております。
やれやれ。

台風も近づいて来ているようで、いよいよ本格的に夏を迎え撃つ準備をしなきゃいけないですね。
暑さ対策や熱中症対策を万全にして、元気に楽しく過ごしましょう。
そのためにも日々の食事をしっかり取るのも大事です。
無添加無化調の食事と自然派ワインで整えてくださいませ。

今月は水曜日以外にもイレギュラーにお休みをいただきます。
貸切もチラホラ入って来ました。
6月7日(日)はブラジル音楽のライブとブラジル料理のイベントです。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

美味しいワインとおつまみをご用意しております。
是非ぜひ足をお運びくださいませ♪

#無添加
#自然派ワイン
#自家製酵母パン
#酒場

31/05/2026

【Cajun cuisine collaboration with JOLIE】

先日2026年5月17日(日)に近所の名店「American-Italian JOLIE」の根本シェフとのコラボイベントでケイジャン料理のディナーを開催しました。
事後報告でごめんなさい!

いつもと違う厨房で料理を作るのって新鮮で楽しいですね。
自分1人では出てこない発想も含めて、とても良い刺激をいただきました。
そして普段は作らない料理や食材と向き合うと、料理を作るのが好きだったんだなって改めて思いました。
楽しかったので、また機会があればやりたいと思います。

#ケイジャン料理

#無添加

【5月の営業日】自分史上最速で5月です。毎年のように、ついこの間紅白歌合戦を見ていたと思いながらこの時期を迎えていますが、今年の時間の過ぎ去り方は尋常ではないものを感じます。時間の問題でおせち料理のことを考え始めることになりそうです。。。先...
01/05/2026

【5月の営業日】

自分史上最速で5月です。
毎年のように、ついこの間紅白歌合戦を見ていたと思いながらこの時期を迎えていますが、今年の時間の過ぎ去り方は尋常ではないものを感じます。
時間の問題でおせち料理のことを考え始めることになりそうです。。。

先月の反省も踏まえて、今月のカレンダーをアップします。
今月は水曜日以外にもイレギュラーにお休みをいただきます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

美味しいワインと美味しいつまみをご用意しております。
是非ぜひ足を運んでくださいませ♪

#無添加
#自然派ワイン
#自家製酵母パン
#酒場

01/05/2026

【非効率・手造り無添加ビストロ】

非効率という言葉を使い始めて数年経ちます。
やはり今どきの「ダイパ」「コスパ」みたいな言葉に対しての違和感が自分の中でどんどん大きくなってきて、それと逆を行こうという意思表示みたいなものかなと。

都合良くダイパ・コスパと言ってますが、本来のパフォーマンス(能力、価値)は得られていない気がするんですよね。
ただ単に時短・安物みたいな。

同じ材料を使って同じ料理を作っても、レンチンで作るのと鍋でじっくり炒めるのでは味も栄養も違うと思うんですよね。

そんなことを思いながら今日も料理を作ってます。

#非効率
#無添加
#会食は大事
#自然派ワイン

【ロフト】13区のロフトを改装しました。長らくただの倉庫状態になっていて、正直内装としてはいかがなものかという状況を打破してみました。かれこれ20年近く店内に置いてあったオイルランプを磨き、ドリルで穴を開けてソケットとシャンデリア球を埋め込...
30/04/2026

【ロフト】

13区のロフトを改装しました。

長らくただの倉庫状態になっていて、正直内装としてはいかがなものかという状況を打破してみました。

かれこれ20年近く店内に置いてあったオイルランプを磨き、ドリルで穴を開けてソケットとシャンデリア球を埋め込み、余っていたアンティーク調の電源コードにコンセントプラグを付けて照明に。
テーブルはcibaraqueで使っていた廃材に天板を付けたもの。
sandwich storeにあった雑誌類をワイン箱の本棚に収納。
椅子は13区のテラス用に使用していたものです。

おかげさまでお客さんには大好評です。
多くの方があそこで食事ができるのか?と聞いて来てくれますが、悲劇の予感しかないのでご案内することはありません!

ご来店の際には是非ぜひチェックしてみてくださいませ♪

#ロフト

#無添加無化調

【4月の営業日】すごいですよね。今月ももう20日です。光陰矢の如し。目黒川の桜も遠い昔のようです。ゴールデンウィークも目前です。今日も短パンTシャツで🆗なんじゃないかっていう陽気です。夏はもうあっという間にやって来ますね。そしてこのカレンダ...
20/04/2026

【4月の営業日】

すごいですよね。
今月ももう20日です。
光陰矢の如し。
目黒川の桜も遠い昔のようです。
ゴールデンウィークも目前です。
今日も短パンTシャツで🆗なんじゃないかっていう陽気です。
夏はもうあっという間にやって来ますね。

そしてこのカレンダーをこのタイミングでアップするのもすごいですよね。
我ながらびっくりです。
4/14(火)にイレギュラーにお休みをいただきました。
事後報告です。
あとは通常営業です。はい。

残り10日ほどですが、今月もよろしくお願いします。

#無添加
#無科学調味料
#カルパッチョ

【3月の営業日】(ちょっとだけ修正版です)びっくりなことにもう3月です。このペースで行くと今年もあっという間に過ぎ去っていく予感しかありませんね。海の向こうで戦争が始まっても桜は咲き、そして散っていきます。花粉も過ぎ去っていきます(強い願望...
12/03/2026

【3月の営業日】
(ちょっとだけ修正版です)

びっくりなことにもう3月です。
このペースで行くと今年もあっという間に過ぎ去っていく予感しかありませんね。

海の向こうで戦争が始まっても桜は咲き、そして散っていきます。
花粉も過ぎ去っていきます(強い願望)
花見で歩きづらくなる中目黒も、思えば平和であることの証なんでしょう。
今を謳歌しつつ、今月も美味しく楽しく過ごしましょう♪

ウェブ予約も再開しました。
またインスタやFacebook、Google mapsなどのDMもご活用くださいませ。
即時の対応には難しいタイミングもありますが、返信差し上げます。

美味しいワインとお料理を揃えてお待ちしております♪
今月もよろしくお願いします。

#ワインビストロ
#ソムリエがいるお店
#ビストロ
#酒に罪はない

【スタッフ募集】花粉が。。。やばいですね。。。スタッフ募集します。とりあえずアルバイトの募集ですが、雇用形態や働き方は相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。スキマバイト的にこの人この日とか、とりあえず試しにとかでも全然🆗です...
02/03/2026

【スタッフ募集】

花粉が。。。やばいですね。。。

スタッフ募集します。
とりあえずアルバイトの募集ですが、
雇用形態や働き方は相談に乗りますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
スキマバイト的にこの人この日とか、とりあえず試しにとかでも全然🆗です。

ご紹介や拡散も大歓迎♪
お酒が好き、ワインが好き、美味しいものが好き、DIYが好き、人が好きな方などなど、一つでも当てはまればお声がけください。

美味しい賄い目的でも大歓迎です。
ワインに興味あればいろいろ教えます。
ご連絡お待ちしております。

#スタッフ募集

#ナチュールが飲めるお店

27/02/2026

【豚肉のリエット】

確実に春の足音が聞こえてきた今日この頃、
気温には暖かかったり寒かったりですが、随分と過ごしやすくなってきました。
でもやはりヤツも舞い散る季節、そう今年も花粉にやられております。。。
皆さまもくれぐれもご自愛くださいませ。

さてさて今日はビストロ13区の大人気メニュー
「豚肉と青粒胡椒のリエット」のご紹介です。
もちろん使っている豚は山形米沢の無投薬天元豚。
主にバラ肉や、もも肉の脂のある部位を使っています。
簡単に言うと、豚肉を玉ねぎと炒めて煮込んでペーストにした料理ですが、口の中でとろける肉がマジで旨いんです。
これがあればワインがガンガン進みます♪

簡単にレシピも載せておくので、是非ご家庭でもお試しくださいませ。

・豚肉 500g
・塩 6g (胡椒少々)
・玉ねぎ150g
・グリーンペッパー水煮20g
・ニンニク 少々
・ローリエ 1枚
・白ワイン 20g
・水 適宜

①玉葱をスライスして少量のオリーブオイルでしんなりするまで炒める ニンニクも加えて香りを出す
②2センチ角くらいに切った豚肉に塩胡椒をしてフライパンで炒めて①の鍋に加える ここで軽く刻んだグリーンペッパーも鍋に加える
③②のフライパンに白ワインを入れフランベして鍋に入れ、
更に肉と同量くらいの水をフライパンで沸かしヒタヒタになるように鍋に加える ローリエもここで
④弱火で2〜3時間煮込み、ヘラで簡単に潰せるようになったら繊維を残してほぐし混ぜて完成

#リエット
#ポークリエット
#無添加
#自然派ワイン
#フレンチレシピ

【2月の営業日】考える時間を与えずに意思決定させるって、普通に人を騙す時のやり方ですよね。みんななんとも思わないのかなって不思議で仕方ない。わざと騙されてるのか、本当に良いと思っているのか。圧勝って。平気で嘘をついたり、人を騙す人に権限を与...
10/02/2026

【2月の営業日】

考える時間を与えずに意思決定させるって、普通に人を騙す時のやり方ですよね。
みんななんとも思わないのかなって不思議で仕方ない。
わざと騙されてるのか、本当に良いと思っているのか。
圧勝って。
平気で嘘をついたり、人を騙す人に権限を与えてまで自分の生活を差し出す意味がわからない。
一年半前に惨敗って言われて、反省なし。
まだ任期が3分の2残っていて、850億かけて選挙?
そんな人たちに任せる?納めた税金は好きに使われるだけだよね?今回の選挙みたいに。。。
でもこっちが明らかにマイノリティなので、自分が間違っているってことなんだろーなーと。

こんな政権が続いている限り、遠くない将来に店をたたむことになりかねないので、覚えてくれている方はお早めにご来店ください。
庶民の店でありたいので。

Web予約も再開しました。
またインスタやFacebook、Google mapsなどのDMもご活用くださいませ。
即時の対応には難しいタイミングもありますが、返信差し上げます。

美味しいワインとお料理を揃えてお待ちしております♪
今月もよろしくお願いします。

#ワインビストロ
#ソムリエがいるお店
#ビストロ
#酒に罪はない

住所

東山2-2/5
Meguro-ku, Tokyo
153-0043

営業時間

月曜日 18:00 - 23:00
火曜日 18:00 - 23:00
木曜日 18:00 - 23:00
金曜日 18:00 - 23:00
土曜日 18:00 - 23:00
日曜日 18:00 - 22:00

電話番号

03-3713-3577

ウェブサイト

アラート

ビストロ13区がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する