Viertel Pause ふぃあてるぱうぜ

Viertel Pause                 ふぃあてるぱうぜ 新松戸にあったViertel Pause が20年の時代を経て松戸市五香に再びOPENして早10年

新松戸Viertel Pause を閉店してから早20年が経ちます。全く私的な事情で閉店し、ご愛顧頂いた方々に迷惑をかけたのでないかと気にかけていました。そして「また、いずれ機会をみて再開しなければ…」その思いをずっと抱いてきました。
ようやくこの度沢山の方々の支援を得て、再開することができる運びになりました。
以前持っていたレコードは全て処分してしまったので、今回はJazzのCDのみとなります。
今度はパラゴンもGRFもありませんが、心地よいサウンドは変わらず提供できると思います。
以前のViertel Pause を通して、このような店は、お客様同士が仲良くなり、ただ音楽を聴くという場所だけではなく、人との繋がりを大切にしていく場所だということを教わり、実感しました。
今度のViertel Pauseもそのような場所になればと考えています。
音楽が人を和ませ、その中でのんびりくつろいだり、談笑して頂ければとても嬉しく思います。

先週末は土曜日・日曜日と11人・5人の御予約を頂いていた会も何とか無事終える事が出来たし、恒例のAround60'sの面子も久々皆んな揃って賑わいなかなか充実した営業となった。   それにその合間には矢堀君の新しいCD「季(とき)」のレーベ...
15/06/2026

先週末は土曜日・日曜日と11人・5人の御予約を頂いていた会も何とか無事終える事が出来たし、恒例のAround60'sの面子も久々皆んな揃って賑わいなかなか充実した営業となった。
それにその合間には矢堀君の新しいCD「季(とき)」のレーベルを運営、Produceされた方がわざわざお見え下さり楽しい時も過ごせたし、毎年八街の西瓜を届けてくれる小柴君が今年も10kgもある大きい西瓜を持って来てくれた。(急いで切って冷やして夜 には皆んなにもその西瓜を食べてもらった)

新しくお見え下さるお客様も開店11年も経つのに最近少しずつ増えて来たし、自分なりにViertel Pauseの使い方を見出して下さる方も増えてきて嬉しく思っている。

もう少し老体に鞭打って頑張ろう。

先週の営業最終日の日曜日は常連の人達が北へ南へ大阪へ川崎へとそれぞれ出掛けたので様々なお土産を色々頂いた。いつものようにみんなで分けて頂いたのだが少々量的に多かったので残りは僕と恵子さんで頂くことになった。特に毅之君からの差し入れ久寿餅は半...
10/06/2026

先週の営業最終日の日曜日は常連の人達が北へ南へ大阪へ川崎へとそれぞれ出掛けたので様々なお土産を色々頂いた。
いつものようにみんなで分けて頂いたのだが少々量的に多かったので残りは僕と恵子さんで頂くことになった。特に毅之君からの差し入れ久寿餅は半分以上が僕達の翌日からの食事代わりとなってしまった。

日曜日は5人ほどの予約があったからそれに向かっていつものパーティセットの仕込みを終えていたのだが、急に昼に都合でキャンセルになってしまった。それらの食材を定休日の食事に充てざるをえなかった。(一部はみんなに振る舞ったが)
今週も週末に11人と5人の予約をもらっているので、月曜日・火曜日はその買い出しと仕込み準備となり、水曜日から仕込みの一部を始めた。歳なので一気に片付ける事はせず、差し障りのないことから計画的に準備して無理を少なくしなければならなくなってしまっているが、今のところはそうすることによって何とかこなせている。
やる事がない年寄りよりやるべき事がある年寄りの方が良いだろうと思っているし、自分にとっては体力テストみたいなものとも言えるかな。


いつものようにお土産の写真と定休日の残り物処理の僕達の食事の写真でも。(ちなみに昼がメインの食事で夜はほぼ食事としては食べなくなっている)

台風騒動が6月のスタートとなってしまった。幸いこのあたりは大した被害はなかったようだが、ちょっとした地理的状況によっては被害を受けられた方もいらっしゃるのかもしれない。Viertel Pauseは定休日だったので火曜日のうちに買物も済ませて...
03/06/2026

台風騒動が6月のスタートとなってしまった。
幸いこのあたりは大した被害はなかったようだが、ちょっとした地理的状況によっては被害を受けられた方もいらっしゃるのかもしれない。

Viertel Pauseは定休日だったので火曜日のうちに買物も済ませて仕込みなどで籠っていた。

明日から雨の季節6月の営業が始まりますが、相変わらずのペースでやりますので宜しくお願い致します。

時の流れは速いもので昨日で5月の営業が終了。Viertel Pauseご自慢のマッキントッシュのCD Player1号器、CDを読み取りはするのだが再生音が鳴らないという状況だった。勿論いつものように前川君に修理を頼んでいたのだ。思いつくト...
01/06/2026

時の流れは速いもので昨日で5月の営業が終了。
Viertel Pauseご自慢のマッキントッシュのCD Player1号器、CDを読み取りはするのだが再生音が鳴らないという状況だった。勿論いつものように前川君に修理を頼んでいたのだ。思いつくトラブル箇所では左右同時に鳴らないという現象は起きないらしく丹念に調べてくれていたので時間がかかったみたいだ。結局ハンダ不良ではということになって、100はないけどと本人は笑って言うが、沢山の箇所のハンダを全てやってくれたらしい。このCD Playerのパーツどりは十分してくれているとのことなのでまだまだ鳴らし続けることは出来るそうだ。 本当にViertel Pauseのサウンドは彼によって支えられている。 いつも彼の好きなダッチコーヒーやカレーで誤魔化しているが、心の底から感謝、感謝。

それに新松戸時代のViertel Pauseによく通って下さっていたお客様が40年ほどの隔たりがあるにもかかわらず、懐かしんでここ五香のViertel Pauseにお見え下さる方がいらっしゃる。これには本当にありがたく思っている。若い時に意地になって新松戸であんな店を創った事、そして振り絞ってここ五香で再開した甲斐があったと思わせてもらえる。先週もわざわざお見え頂いた上に矢堀君の新しいCDまで購入して下さった。これにも感謝、感謝。

またお決まりのようだが、出掛けられた時のお土産や差し入れを頂きありがたく思っている。これにも感謝、感謝。

今更ながら色々な方に支えられて、そのおかげで晩年の生活が出来ているのだと実感する。

定休日最終日の水曜日にカキ氷を作ってもらった。昨年の秋にある家電屋さんで¥2000.ほどで処分販売されていたカキ氷器を買って今季に備えていた。冗談めいた形で無駄に大きいから売れ残るのも当然か。     当たり前のようにふわふわのカキ氷とはい...
29/05/2026

定休日最終日の水曜日にカキ氷を作ってもらった。
昨年の秋にある家電屋さんで¥2000.ほどで処分販売されていたカキ氷器を買って今季に備えていた。冗談めいた形で無駄に大きいから売れ残るのも当然か。
当たり前のようにふわふわのカキ氷とはいかないが好みの味、盛りに出来るので外で食べるよりは良いかな。今年も異様な暑さになるらしいから活躍してくれるだろう。 勿論店で商品として出せる代物ではないので自分達で楽しめれば十分カキ氷器代の元は取れそうだ。

先週の営業最終日、前から頼んであった矢堀君と増崎孝司さんの新しいギターデュエットCD「季-トキ」が届いた。サンプルCDを聞いた後、矢堀君が店に来てくれたので、その時「何故こういうCDを作ろうと思ったの?」と尋ねたら(彼も還暦を過ぎたので)「...
26/05/2026

先週の営業最終日、前から頼んであった矢堀君と増崎孝司さんの新しいギターデュエットCD「季-トキ」が届いた。サンプルCDを聞いた後、矢堀君が店に来てくれたので、その時「何故こういうCDを作ろうと思ったの?」と尋ねたら(彼も還暦を過ぎたので)「レーベルから提案があったので」と言っていたが、彼の新境地と思えるようなアルバムになったと思う。リラックスして聴けるのだが耳を傾けてよく聴くとかなり複雑だ。最近身贔屓無しに気に入ってよくかけている。

10枚ほど販売を引き受けたので、もしご希望の方がいらっしゃれば声をかけて下さい。
(若干のサービスがありますので宜しく)

先週、新松戸Viertel  Pause閉店の日に来店したというお客様がネットで再開しているViertel Pauseを見つけて下さり、たまたま奥さんの親戚が五香にいらっしゃるということで出雲からわざわざお見え下さった。もう53歳になられた...
19/05/2026

先週、新松戸Viertel Pause閉店の日に来店したというお客様がネットで再開しているViertel Pauseを見つけて下さり、たまたま奥さんの親戚が五香にいらっしゃるということで出雲からわざわざお見え下さった。もう53歳になられたらしく若い時代を懐かしんでもらえたようだ。もう長い年月が経つのにそうして心に留めておいて頂けた事は誠にありがたい事だ。

また新たに初めてお見え頂いた方、よく使って頂いている方などでなかなか有意義な営業となった週だった。(皆さんに頂いたワラビも振る舞えたしね)

そして週の最終日となる日曜日の夜にはいつものAround60sの面子で賑わった。毅之君とYさんが米軍基地開放日?(正式名称は知らない)に出掛け、そのお土産としてアメリカンなケーキとピザを2つずつも買って来てくれた。(ウケ狙いもあるな)勿論分けて皆んなで食べたがケーキは当然残った。一部けいこちゃんにも持って帰らせたがそれでも残りは月曜日の僕達の食事替わりになった。

今週の営業はどうなりますか。

ピザとケーキはあまりにも大きく早く分けたかったのでゆったり写真を撮る暇がなかった。残り物のケーキの一部の写真でも

土曜日に新松戸Viertel Pause時代からのお付き合いUさんから手土産として金平糖を頂いた。あらためて金平糖は品のある伝統的な菓子だと再認識した次第。
19/05/2026

土曜日に新松戸Viertel Pause時代からのお付き合いUさんから手土産として金平糖を頂いた。

あらためて金平糖は品のある伝統的な菓子だと再認識した次第。

一昨日、日本橋高島屋で、開催されている「日本の伝統展」へ出掛けて来た。この催事には毎年夏にお邪魔する津軽塗・木村さんがお見えになるし、古くから親しくお付き合い頂いているレムハウスさんもいらっしゃるので出掛けることにしている。それに店の次のカ...
16/05/2026

一昨日、日本橋高島屋で、開催されている「日本の伝統展」へ出掛けて来た。この催事には毎年夏にお邪魔する津軽塗・木村さんがお見えになるし、古くから親しくお付き合い頂いているレムハウスさんもいらっしゃるので出掛けることにしている。それに店の次のカップのこともあって「栗久」さんにも相談出来ることもあった。
木村さんの作品も勿論だが、今回は輪島の研修所を終えた息子さんの正風君も来ていると聞いたので久し振りに彼に会うのも楽しみの1つだった。彼には1つ酒盃を好きなように作ってみてほしいと木村さんを通して 頼んであるので夏にそれを受け取れたらと思っている。とにかく若い人がこういう道に進んでいる事はとても喜ばしい事だ。
レムハウスのマーコさんも体のことが心配だが、ここも息子さんのマオ君が継ごうとしているのが何よりだ。
こういうデパートの催事ももう曲がり角、もうじっくり見ることも少なくなった。(これは自分達が歳をとったせいかもしれないが)

でも自分なりの楽しみ方はあるのでこの野次馬根性は治らないかな。

昨日は引き続き日本橋まで出掛けた。その話は改めて。     帰宅すると川連・伊右衛門の令子さんから採って来られたワラビが届いた。少し前に寿次郎の史幸さんからも頂いたがお客様にも振る舞っていたらアッという間になくなってしまった。でもお陰様でそ...
15/05/2026

昨日は引き続き日本橋まで出掛けた。
その話は改めて。

帰宅すると川連・伊右衛門の令子さんから採って来られたワラビが届いた。少し前に寿次郎の史幸さんからも頂いたがお客様にも振る舞っていたらアッという間になくなってしまった。でもお陰様でその時にお出しできなかった方にも振る舞えるチャンスが与えられたようだ。今度は一部はナムル風にしたものも作ろうと恵子さんと話している。
もちろん自分達も季節を美味しく頂けるので有り難く思っている。

いつも気にかけて頂いて感謝、感謝。

住所

五香2-1/10
Matsudo-shi, Chiba
2702213

営業時間

水曜日 17:00 - 01:00
木曜日 17:00 - 01:00
金曜日 17:00 - 01:00
土曜日 14:00 - 01:00
日曜日 14:00 - 01:00

電話番号

+81477138546

ウェブサイト

アラート

Viertel Pause ふぃあてるぱうぜがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

Viertel Pause ふぃあてるぱうぜにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー