土と日

土と日 季節の肴でお酒を楽しむお店です。
4年の間借りを経て2023年2月4日に開店しました。

暑くなってきました。まだ5月なのに〜!!ビールと一緒に、らっきょうの塩昆布あえ、おすすめしてます🍺💕 #土と日 #つちとひ
19/05/2026

暑くなってきました。まだ5月なのに〜!!
ビールと一緒に、らっきょうの塩昆布あえ、おすすめしてます🍺💕

#土と日
#つちとひ

鯛の昆布締め、ただいまは自家製桜花塩漬と山椒の葉を散らしております。 #土と日 #つちとひ
28/04/2026

鯛の昆布締め、ただいまは自家製桜花塩漬と山椒の葉を散らしております。

#土と日
#つちとひ

26/04/2026

伏見稲荷のお神輿巡行。
今年もありがとうございます。

知り合いが担いでるから昔からお神輿の出発式を見に行ったり、巡行を自転車でおっかけたりしてました。
店は、ちょうど巡行ルートの端にあたり、南の窓から近づいてきて、店の角で曲がって河原町を下がっていきます。
ここで開店できたことに感謝…🙏
担いでる知り合いにも、記録係の常連さん!にも会えました😊
御旅所まで、お気をつけて!

#土と日
#伏見稲荷巡行

最近、白和えをよく作ってます。人参、こんにゃく、椎茸をベースにして、主役になる野菜はわらび、みつば、いんげん、と日替わりです。この日のわらびの白和えには、萩の露を合わせました。 #土と日 #つちとひ
21/04/2026

最近、白和えをよく作ってます。
人参、こんにゃく、椎茸をベースにして、主役になる野菜はわらび、みつば、いんげん、と日替わりです。

この日のわらびの白和えには、萩の露を合わせました。

#土と日
#つちとひ

筍とわらびと牛肉を甘辛く炊きました。 #土と日
17/04/2026

筍とわらびと牛肉を甘辛く炊きました。

#土と日

まだ4月ですが、7月の鮒寿司づくりの相談をはじめています。日程はこれから決めるのですが、一緒に漬けたい方がいらっしゃったら連絡ください。漬けたい〜とおっしゃっていた方が何人か…の記憶はあるのですが、どなたかはっきり覚えてなくて😓 申し訳ない...
17/04/2026

まだ4月ですが、7月の鮒寿司づくりの相談をはじめています。
日程はこれから決めるのですが、一緒に漬けたい方がいらっしゃったら連絡ください。
漬けたい〜とおっしゃっていた方が何人か…の記憶はあるのですが、どなたかはっきり覚えてなくて😓 申し訳ないのですが、これ見たら連絡ください!!
ちょっと大きめの鮒で、買ってくる鮒寿司より塩が優しめなのが特徴です。

#土と日

わらびのたたき。毎年つくってる肴です。山芋とわらびを刻んでちょろっと煎り酒をかけてます。山芋がわらびの苦みをちょうどいい感じにしてくれて、歯触りも楽しく、我ながらいい組み合わせだと思ってます。このわらびは、自分で採ってきたやつ!ぜひ食べてく...
13/04/2026

わらびのたたき。毎年つくってる肴です。
山芋とわらびを刻んでちょろっと煎り酒をかけてます。
山芋がわらびの苦みをちょうどいい感じにしてくれて、歯触りも楽しく、我ながらいい組み合わせだと思ってます。
このわらびは、自分で採ってきたやつ!
ぜひ食べてください😊

たけのこも、ただいま下拵え中〜!

#土と日

今日は、・わらびのたたき・よもぎの白和え・あけびの新芽 など、山菜の肴があります。 写真はあけび。ピントが合ってないけど😅かわいい花が咲くんですよ〜😊 #土と日
11/04/2026

今日は、
・わらびのたたき
・よもぎの白和え
・あけびの新芽 など、
山菜の肴があります。 
写真はあけび。ピントが合ってないけど😅
かわいい花が咲くんですよ〜😊

#土と日

今日は角の植え込みの橘と南天を剪定して、増えすぎたワイヤープラントも間引いて掃除。さっぱりしました!壁にお昼寝中の家守さん発見…。嬉しいな。 #土と日
09/04/2026

今日は角の植え込みの橘と南天を剪定して、増えすぎたワイヤープラントも間引いて掃除。
さっぱりしました!

壁にお昼寝中の家守さん発見…。
嬉しいな。

#土と日

2回目のお花見の日、角の植え込みで羽化してたアゲハ。雨も風もすごかったので店内に入れたところ、一時行方不明に。いらんことしちゃったかなぁと心配したけど、営業中に出てきてくれて(わたしの肩に乗ってたw)、夜中ここにとまっていました。今年一頭目...
07/04/2026

2回目のお花見の日、角の植え込みで羽化してたアゲハ。
雨も風もすごかったので店内に入れたところ、一時行方不明に。
いらんことしちゃったかなぁと心配したけど、営業中に出てきてくれて(わたしの肩に乗ってたw)、夜中ここにとまっていました。
今年一頭目。
春ですねぇ。

4月前半は4/8水、4/15水、お休みいただきます。
お蕎麦は翌木曜日です。

#土と日

住所

Kyoto-shi, Kyoto
600-8128

ウェブサイト

アラート

土と日がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー