21/05/2015
キャデのレシピ第二弾。
タルタルソース。好きな人多いですね。色んなものに合わせて美味しいです。キャデではタルタルに溺れたチキンカツと言う名で人気がありましたね。
作り方は簡単。材料切ってボールにまとめて混ぜるだけ。ちょっとしたコツを添えておきます。では…。
1.ゆで玉子。基本は2個。量はお好みで。固茹でです。茹でてる間に他の作業が出来るのでまず茹でましょう。固茹で玉子の個人的なコツは新鮮じゃない玉子で、沸騰したお湯の中にそろりと入れて茹であがったら冷水で冷やす。剥きやすいです。冷えたら黄身と白身を分けて白身はみじん切り、黄身は指で粉々にします。白身は大きい方が食感が楽しいです。
2.玉ねぎ。一個。小さめなら2個と調整して下さい。普通の玉ねぎでいいです。私は淡路島産の玉ねぎが好きです。ただ、今の時期の新玉ねぎなんかは食感はいいのですが水分が多いので出来上がりがべちゃべちゃになりがちなので避けます。好みですがね。みじん切りにします。大きさによって食感の変化があるのでお好みで。ここで、注意。みじん切りにしてからは玉ねぎからどんどん水分が出てきますので切ったら冷蔵庫に入れておきましょう。素早くがコツです。
3.ハインツモルトビネガー。最近はイオンなんかに入ってるKALDIに売ってます。私のタルタルソースにはこれが欠かせません。レシピによっては玉ねぎのえぐみを消すため水にさらして絞ってと言うものもあります。が、面倒です。このモルトビネガー優秀でスプーン一杯入れるだけでえぐみも辛味も消えてしまいます。他の料理でも何か一味足りなかったり、気になる臭みがあったりする時に使うと効果的です。ただ、それ本来の香りは強烈です。
4.上白糖、スプーン1〜2杯。お好みで。
5.パセリ、一掴み。みじん切り。パセリの苦味がいいアクセントと色合いになります。パセリはギュッと小さく固めて切るとみじん切りにしやすいですよ。ただ、最近パセリ高いですからね、無くてもいいです。
6.ピクルス。みじん切り。酸味と食感ががいいアクセントになります。これも好みです。なくてもよいです。パセリない時はピクルス入れてました。
7.レモン汁。スプーン1〜3杯。フレッシュでもジュースでもいいです。このレモン汁で全体の味のバランスを整える感じで。
8.マヨネーズ。ブチューと入れてください。プチ快感です。少ないと固いし多いと柔らかくなります。好きな固さの量で。あまり入れすぎるとマヨネーズの味が強くなってしまいますのでご注意。
9.最後に。よく混ぜてラップして1、2時間冷蔵庫で寝かせたら出来上がり。フライものと相性バッチリです。
私はこのタルタルソースにキュウリやリンゴ、マカロニ入れてマカロニサラダにするのが好きです。お弁当にもいいですよ。
これをベースに色んなアレンジ料理が出来ると思います。
みんなの笑顔のレシピになるのを願って。