31/05/2026
そろそろ暑くなってきたので店の音楽に矢沢永吉をセッティング。たまに、えー?!とか言われますが皆もっと永ちゃんを聴いた方が良いと思います。バラードなんかめちゃバーの雰囲気に合いますよ。そして芸名を使わずロック歌手らしからぬ本名の”永吉”で売れたのが凄いと思うマスターです。今日の抜栓情報↓
☆厚岸シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー夏至(48%)
厚岸二十四節期シリーズの第23弾は、厚岸ピートで燻煙した北海道産麦芽原酒(一部)と、北海道産グレーンが使用されたシングルブレンデッドジャパニーズウイスキーです。この10年弱で唯一無二のスタイルを築き上げた厚岸蒸溜器の新作、早速飲んでみました!
・色: 少し樽色が効いたクリアなシャルドネ色
・香り: 穏やかなピートスモーク、グレーン由来の穀物感のある香り、焼き菓子の甘い香り、焼きみかん、奥にほんのりと塩素洗剤
・味わい: カラメル、オランジェット、焦げたハチミツトースト、冷やしあめ(余韻)生姜チューブ、塩コショウ、穏やかなピートスモークの余韻
・開けたての香りと味わいのトップはグレーン原酒の影響か穏やかな印象だが、液体を口に運ぶたびに多層的な表情を見せるウイスキー。原酒の一部に厚岸産のピートを使用とのことだが、言われなければアイラピートにしか感じられない。類稀かつ凄みすら感じるバランスの良さを持つシングルブレンデッドジャパニーズウイスキーでした。
それでは本日も朝3時(最終入店2時)までお待ちしてます。あと誠に勝手ながらカウンターは2名様まで、テーブル席は4名様までの入店でお願いしております。またお席が空いていても、お客さまの入室状況やオペレーション的な判断で入店をお断りする場合があります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m
=マスター=