Caamm Bar (カームBar)

Caamm Bar (カームBar) 京都の木屋町三条を上った古いビルの2階にあるCaamm Bar (カームBar)のページです。

スコッチ文化研究所認定ウイスキープロフェッショナルのいる店。世界各国のウイスキー常時700種類以上。ウイスキーやラムなどのハードリカーは勿論のこと、日本ソムリエ協会認定ソムリエ・エクセレンス、C.P.A.認定チーズプロフェッショナルでもあるマスターによるワインやチーズセレクトなどもお楽しみいただけます。(月曜日定休)

そろそろ暑くなってきたので店の音楽に矢沢永吉をセッティング。たまに、えー?!とか言われますが皆もっと永ちゃんを聴いた方が良いと思います。バラードなんかめちゃバーの雰囲気に合いますよ。そして芸名を使わずロック歌手らしからぬ本名の”永吉”で売れ...
31/05/2026

そろそろ暑くなってきたので店の音楽に矢沢永吉をセッティング。たまに、えー?!とか言われますが皆もっと永ちゃんを聴いた方が良いと思います。バラードなんかめちゃバーの雰囲気に合いますよ。そして芸名を使わずロック歌手らしからぬ本名の”永吉”で売れたのが凄いと思うマスターです。今日の抜栓情報↓

☆厚岸シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー夏至(48%)

厚岸二十四節期シリーズの第23弾は、厚岸ピートで燻煙した北海道産麦芽原酒(一部)と、北海道産グレーンが使用されたシングルブレンデッドジャパニーズウイスキーです。この10年弱で唯一無二のスタイルを築き上げた厚岸蒸溜器の新作、早速飲んでみました!

・色: 少し樽色が効いたクリアなシャルドネ色
・香り: 穏やかなピートスモーク、グレーン由来の穀物感のある香り、焼き菓子の甘い香り、焼きみかん、奥にほんのりと塩素洗剤
・味わい: カラメル、オランジェット、焦げたハチミツトースト、冷やしあめ(余韻)生姜チューブ、塩コショウ、穏やかなピートスモークの余韻
・開けたての香りと味わいのトップはグレーン原酒の影響か穏やかな印象だが、液体を口に運ぶたびに多層的な表情を見せるウイスキー。原酒の一部に厚岸産のピートを使用とのことだが、言われなければアイラピートにしか感じられない。類稀かつ凄みすら感じるバランスの良さを持つシングルブレンデッドジャパニーズウイスキーでした。

それでは本日も朝3時(最終入店2時)までお待ちしてます。あと誠に勝手ながらカウンターは2名様まで、テーブル席は4名様までの入店でお願いしております。またお席が空いていても、お客さまの入室状況やオペレーション的な判断で入店をお断りする場合があります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m

=マスター=

【プチ×3カームBar通信】当店ナゾにスカーレットいっぱいあります(^^;) 左3本は新しく抜栓しました!左から、 #エスプレッソアマーロディジェスティーヴォ  #エスプレッソアマーロアペリティーボ 焼酎ベースの、 #キザシアマーロ です。...
29/05/2026

【プチ×3カームBar通信】
当店ナゾにスカーレットいっぱいあります(^^;) 左3本は新しく抜栓しました!左から、 #エスプレッソアマーロディジェスティーヴォ #エスプレッソアマーロアペリティーボ 焼酎ベースの、 #キザシアマーロ です。

#木屋町スカーレッツ

こないだ阪急をお阪急と言ってる関東の方がいました。あえて訂正しませんでしたw 今日の抜栓情報↓↓↓☆ 三郎丸Ⅷ STRENGTH / 80ppmスーパーヘヴィリーアイラピーテッド(48%)発売前から飲むのを非常に楽しみにしていました。80p...
27/05/2026

こないだ阪急をお阪急と言ってる関東の方がいました。あえて訂正しませんでしたw 今日の抜栓情報↓↓↓

☆ 三郎丸Ⅷ STRENGTH / 80ppmスーパーヘヴィリーアイラピーテッド(48%)

発売前から飲むのを非常に楽しみにしていました。80ppmのヘヴィリーアイラピーテッド麦芽でスモーキーさを極めた三郎丸です!(※近年、アイラピートは非常に入手が困難になっています)
前回の「三郎丸Ⅶ THE CHARIOT」が80ppmの内陸ピートだったので、飲み比べが楽しそうです。早速テイスティングしてみました↓

・色: 輝きある澄んだほうじ茶色
・香り: 分かりやすいヨード香、消毒液、クレオソート油、オレンジオイル、燻製肉、奥に塩素系洗剤
・味わい:トロリとしたオイリーなテクスチャー、タンニンを感じる程の煙の味わい、和三盆の甘み、ボンタン飴、グレープフルーツの皮、焦げた食パン、焦げたマッシュルーム(余韻)辛口ジンジャー、ホールペッパー、タール強めのタバコ、ピートスモークの長い余韻
・期待していた通りの強烈なピートスモーク。飲んであまりのスモーキーさに思わず笑ってしまった。80ppmのアイラヘヴィリーピーテッド麦芽が使用されているというのは伊達ではない。香りだけで判断するとまるでアイラモルト。だがスモーキーなだけではなく、中盤からは三郎丸らしい和三盆やボンタン飴を連想する和の甘みや酸味が現れ、余韻にかけて強烈なピートスモークが追いかけてくる。怖いもの見たさではないが、何度も飲みたくなる味わいでした。今回の「三郎丸Ⅷ STRENGTH」は、このタロットシリーズ中で台風の目となるボトルでしょう。

それでは本日も朝3時(最終入店2時)までお待ちしてます。あと誠に勝手ながらカウンターは2名様まで、テーブル席は4名様までの入店でお願いしております。またお席が空いていても、お客さまの入室状況やオペレーション的な判断で入店をお断りする場合があります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m

=マスター=

アードベッグといえば、グラップラー刃牙でスコットランドの死刑囚ドイルの愛飲酒として紹介されていました。バーでの花山とのバトルシーンはたまに観たくなります。今日の抜栓情報はそんなアードベッグのお値打ちセットです↓☆アードベッグ・ドルチェ fo...
23/05/2026

アードベッグといえば、グラップラー刃牙でスコットランドの死刑囚ドイルの愛飲酒として紹介されていました。バーでの花山とのバトルシーンはたまに観たくなります。今日の抜栓情報はそんなアードベッグのお値打ちセットです↓

☆アードベッグ・ドルチェ for アードベッグデイ2026(47.8%)&甘口マルサラワイン

・アードベッグ・ドルチェは、2026年5/30のアードベッグデーで登場するアイラフェス向けの限定アードベッグです。

(どんなお酒?)
今回のアードベッグデー限定アードベッグのコンセプトは「ラ・ドルチェ・ヴィータ/ 甘い生活」がコンセプトで、熟成樽はバーボン樽と甘口のシチリア産マルサラワイン樽です。

今回は、そんな限定アードベッグとシチリア産甘口マルサラワインのセットの限定販売です。このセットをお出しするきっかけですが、当店のお客さまで(※ソムリエさんも含む)マルサラ酒を飲んだ事がない、と云われる方が意外に多かったからで、飲んだ事が無いのにマルサラカスクのウイスキーを飲んでもピンとこないのではないかと思いセットで販売させていただくことにいたしました。

(どんな味わい?)
味わいは公式ページ(https://www.ardbegjp.com/products/ardbeg-dolce)にもあるように、強烈なスモークの中に甘口マルサラワイン由来の凝縮した黒いフルーツ感が満載のアードベッグでした。余韻にかけてはブラックペッパー、マッシュルームや腐葉土などの複雑な味わいも感じられ、アードベッグらしさもしっかりと感じられる仕上がりとなっていました。セットでお出しさせていただくAntichi Baronatiの甘口マルサラを口にしてからアードベッグ・ドルチェを飲むと、口の中での五味の味わいを更に立体的に感じることができます。限定品&限定セットにつきお早めにどうぞ!

それでは本日も朝3時(最終入店2時)までお待ちしてます。あと誠に勝手ながらカウンターは2名様まで、テーブル席は4名様までの入店でお願いしております。またお席が空いていても、お客さまの入室状況やオペレーション的な判断で入店をお断りする場合があります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m

=マスター=

【プチカームBar通信】最近まで「HiKOKI」をヒコーキと呼んでたマスターです。恥ずっ! 一応デノンをデンオンと呼んでいた世代でもあります。今日の抜栓情報↓☆SUNTORY山崎 工藝コレクション  ピーテッドモルト スパニッシュオーク (...
21/05/2026

【プチカームBar通信】
最近まで「HiKOKI」をヒコーキと呼んでたマスターです。恥ずっ! 一応デノンをデンオンと呼んでいた世代でもあります。今日の抜栓情報↓

☆SUNTORY山崎 工藝コレクション ピーテッドモルト スパニッシュオーク (43%)

(どんなウイスキー?)
海外免税店向けでリリースされた日本では希少な山崎シングルモルトウイスキーです。山崎のピーテッド原酒をスパニッシュオークのシェリー樽で熟成しています。通常ラインナップの山崎とは異なり、シェリー樽由来の深い甘みと複雑なスモーキーさを楽しめます。

(どんな味わい?)
・香りは、ピートスモークの中に、ブラックラズベリーの黒い凝縮したフルーツ感、スパニッシュオーク由来のオークインセンス感を楽しめます。
・味わいは、カシスやブラックコーヒー、シナモン、スパイシーなブラックペッパーやピートスモークの長い余韻が特徴的です。濃厚な味わいですので、飲み始めよりは、中盤から後半の〆にかけて飲まれるのがおすすめです。

それでは本日も朝3時(最終入店2時)までお待ちしてます。あと誠に勝手ながらカウンターは2名様まで、テーブル席は4名様までの入店でお願いしております。またお席が空いていても、お客さまの入室状況やオペレーション的な判断で入店をお断りする場合があります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m

=マスター=

GUを「グー」と読んでるインバウンドの方がいらして、訂正するかどうかめちゃ迷った挙句ちゃんと訂正しといた優しいマスターです♡ 今日の抜栓情報↓ ☆アードナムルッカン10yo 2014 シングルカスク/シャンパーニュ”ドメーヌ・ポール・ローノ...
16/05/2026

GUを「グー」と読んでるインバウンドの方がいらして、訂正するかどうかめちゃ迷った挙句ちゃんと訂正しといた優しいマスターです♡ 今日の抜栓情報↓

☆アードナムルッカン10yo 2014 シングルカスク/シャンパーニュ”ドメーヌ・ポール・ローノワ”カスクフィニッシュ(58.3%)

シャンパーニュのドメーヌ・ポール・ローノワがあるル・メニル・シュール・オジェ村は、アイ村の東、クリュッグとサロンの畑があるほぼシャルドネしか生産しない超有名な村です。ソムリエエクセレンスの試験勉強する時に必死こいて憶えた気がします。。さて今回のアードナムルッカンは表ラベルにもあるように、ポール・ローノワのためにシングルカスクでわずか257本のみ特別にボトリングされたボトルのようです。過去にシャンパーニュカスクのアードナムルッカンのリリースはありましたが、シングルカスクは見たこと無かったので楽しみです。早速テイスティングしてみました。

・色: 輝きある澄んだ琥珀色
・香り:マンゴー缶の甘い香り、モラセス、ローストしたアーモンド、バニラ、奥に粉っぽいオークの香り
・味わい: トップはトロリとしたオイリーなテクスチャー、上質なハチミツ、マンゴーシロップ、グレープフルーツの皮、レモンオイル(余韻)冷やしあめ、すりおろし生姜、奥に収斂性のあるタンニン感
・シャンパーニュカスクというあまり経験した事がない熟成樽が使用されたアードナムルッカンです。完熟マンゴーやモラセスを連想する非常に甘い香りが特徴で、味わいも甘ざっぱりとしており、最後まで味わいの五味の立体感を楽しめるウイスキーでした。こちらのシングルカスクの入手経路はお伝えすることはできませんが、もし近隣のバーなどで見かけることがあれば経験上是非お試しになっていただきたいウイスキーの一つです。ノンピートですので本日の一杯目にどうぞ!

それでは本日も朝3時(最終入店2時)までお待ちしてます。あと誠に勝手ながらカウンターは2名様まで、テーブル席は4名様までの入店でお願いしております。またお席が空いていても、お客さまの入室状況やオペレーション的な判断で入店をお断りする場合があります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m

=マスター=

【プチカームBar通信】UFO(uap)は大抵ドローンだと思ってるマスターです。子供の頃はUFOに見つかったら光の柱で吸い上げられて脳にチップを理め込まれると思ってました。今日の抜栓情報↓☆ラフロイグ12年/ヨーロッパ空港免税店向け(46%...
13/05/2026

【プチカームBar通信】
UFO(uap)は大抵ドローンだと思ってるマスターです。子供の頃はUFOに見つかったら光の柱で吸い上げられて脳にチップを理め込まれると思ってました。今日の抜栓情報↓

☆ラフロイグ12年/ヨーロッパ空港免税店向け(46%)

トラベラー限定のボトルです。並行輸入品もチラホラ見る機会が増えましたが、今回は京都さん(KFWS)で購入しました。1stフィルバーボン樽熟成100%で、オフィシャルの10年より度数が高い46%でボトリングされています。

(どんなお味?)
バニラ感とフルーティーな甘みが特徴。10年物よりもパンチが穏やかで、薬品感やスモーキーさも上品な印象です。度数も46%とマニア受けするものとなっており、僕が名付けた46度病wのお客様にもおすすめです。こちらはそのままのストレートでどうぞ!

それでは本日も朝3時(最終入店2時)までお待ちしてます。あと誠に勝手ながらカウンターは2名様まで、テーブル席は4名様までの入店でお願いしております。またお席が空いていても、お客さまの入室状況やオペレーション的な判断で入店をお断りする場合があります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m

=マスター=

外国人の方がオーダーする”B52”をビーフシチューと聞き違える相も変わらず耳の悪いマスターです。まあビーフシチューがメニューに無いので危機は未然に防げました(笑)今日の抜栓情報↓☆グレンオード2010-2026 For ウイスキーハーバー神...
10/05/2026

外国人の方がオーダーする”B52”をビーフシチューと聞き違える相も変わらず耳の悪いマスターです。まあビーフシチューがメニューに無いので危機は未然に防げました(笑)今日の抜栓情報↓

☆グレンオード2010-2026 For ウイスキーハーバー神戸2026(54%)

前回抜栓した久住シングルカスクと同じく、ウイスキーハーバー神戸2026向けにボトリングされたグレンオードです。カスクタイプは2ndフィルバーボンバレルとのことですので、グレンオード本来の穏やかで無垢な味わいををしっかりと感じることができるボトルでしょう。早速テイスティングしてみました↓

・色: クリアで輝きある明るめの小麦色
・香り: カットしたての梨、穏やかなバニラ香、奥に穏やかなオークの香り
・味わい: オイリーでトロリとしたテクスチャー、薄めたハチミツ、梨汁、穀物クラッカー、バジル、(余韻)ホワイトペッパー、すりおろし生姜のピリピリ感を感じる余韻
・夏草や、少し青いハービーな印象を受ける爽やか系のウイスキー。樽の影響を受けすぎない素直な味わいは、カスクフィニッシュが当たり前になる以前のウイスキーはこんな味だったんだろうなぁ、と想像しながら飲んでみるのも楽しいですよ♪

それでは本日も朝3時(最終入店2時)までお待ちしてます。あと誠に勝手ながらカウンターは2名様まで、テーブル席は4名様までの入店でお願いしております。またお席が空いていても、お客さまの入室状況やオペレーション的な判断で入店をお断りする場合があります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m

=マスター=

【プチカームBar通信】☆ザ・ラッキーキャット”チョコ&ルナ”(43%)☆マルスウイスキー for OUTDOOR LOVERS(46%)今日は「こどもの日」ですね。中身は今もこどものマスターです。今日の抜栓情報はこれからの季節にピッタリの...
05/05/2026

【プチカームBar通信】
☆ザ・ラッキーキャット”チョコ&ルナ”(43%)
☆マルスウイスキー for OUTDOOR LOVERS(46%)

今日は「こどもの日」ですね。中身は今もこどものマスターです。今日の抜栓情報はこれからの季節にピッタリのハイボール向けのブレンデッドウイスキー2本です。

(どんなウイスキー)
・ハイボール向けとは言いましたが、どちらもそのままストレートやロックで飲んでも楽しめる本格的なブレンデッドウイスキーです。

(どんなお味?)
・ラッキーキャットは、シェリーカスク由来の甘い香りと黒いフルーツ感が強めで甘めのウイスキーが好みの方におすすめです。
・アウトドアラバーズは、中盤から余韻にかけての焦げた木材のようなスモーキーさが特徴で、まさにBBQを連想させる香りと味わいのウイスキーです。

どちらもブレンデッドウイスキーらしからぬしっかりとした個性を持ったウイスキーで、久々に選ぶ楽しみも兼ね備えたブレンデッドウイスキーだと感じました。マスターのおすすめの飲み方はハイボールですが、ロック、ストレートなどお好みでお申し付けくださいませ。それでは後ほどお会いしましょう♪

=マスター=

この間、オノマトペを勉強しているという外国人が来て、フワフワとモフモフの違いを真剣に調べていたのを見て平和な気分になったマスターです。今日の抜栓情報↓☆シングルカスク久住2010-2026 2ndフィルバーボンバレル forウイスキーハーバ...
03/05/2026

この間、オノマトペを勉強しているという外国人が来て、フワフワとモフモフの違いを真剣に調べていたのを見て平和な気分になったマスターです。今日の抜栓情報↓

☆シングルカスク久住2010-2026 2ndフィルバーボンバレル forウイスキーハーバー神戸2026(60%)

お店を経営していると週末〜日曜日に開催されるイベントには全く縁が無いマスターですが、王子さんとこが出してる”ウイスキーハーバー神戸2026”の久住蒸溜所のシングルカスクは絶対に欲しいと思っていたのでありがたく購入させていただきました。熟成樽が2ndフィルということでバーボンバレル由来の樽感は少なめですが、その分久住本来の味わいが楽しめるはずです。早速飲んでみました↓

・色: 少しオレンジがかった輝きある薄めの烏龍茶色
・香り: トップは力強いアルコール感、オレンジの皮、オレンジオイル、穏やかなバニラ、奥にほんのりとウッド系インセンス
・味わい: オイリーだがすぐに舌にジンジンくる刺激的なテクスチャー、マルトース由来の自然な甘み、モルトパフ、ほんのりとシナモン(余韻)スパイシーなジンジャーパウダー、ラムネ飲料を連想する爽やかな余韻
・シンプルな久住らしさを感じることができる。素直な麦芽由来の甘みがほっこりするウイスキー。スコッチでいうとグレンオード系のシングルカスクといったところか。前回抜栓した”久住michi”との飲み比べも楽しいと思いますので是非どうぞ♪♪

それでは本日も朝3時(最終入店2時)までお待ちしてます。あと誠に勝手ながらカウンターは2名様まで、テーブル席は4名様までの入店でお願いしております。またお席が空いていても、お客さまの入室状況やオペレーション的な判断で入店をお断りする場合があります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m

=マスター=

住所

中京区上大阪町528遊里香ビル2F
Kyoto-shi, Kyoto
604-8001

営業時間

火曜日 20:00 - 03:00
水曜日 20:00 - 03:00
木曜日 20:00 - 03:00
金曜日 20:00 - 03:00
土曜日 20:00 - 03:00
日曜日 20:00 - 03:00

電話番号

+81752122202

ウェブサイト

アラート

Caamm Bar (カームBar)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

Caamm Bar (カームBar)にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー