03/05/2026
Kyoto Beer Lab 8周年&KBL THE GARAGE 2周年記念企画
FLORA FERMENTATION × Hino Brewing × Kyoto Beer Lab
3社コラボレーション ビール!!!
同じ酵母を使った、全く味わいの違う3種類のヴァイツェンを醸造しました🍻
◾️FLORA FERMENTATION:ヴァルトシュラート
Waldschrat /Schwarz Weizen
フローラは黒ヴァイツェンをチョイス。少し珍しいビールですが、信じられないほど飲みやすい!
Taste:The bittersweetness of roasted malt and ester aromas reminiscent of bananas.
A Schwarzweizen with a smooth mouthfeel, where depth and softness coexist.
◾️Hino Brewing:平成バナナ
Heisei Banana/Fruit Weizen
ヒノではフルーツヴァイツェンに挑戦。ローストしたバナナを皮ごと使い、やさしくリッチなビールに🍌
Taste:Fruit Weizen. Made with roasted bananas, including the peel, resulting in a gentle yet rich beer 🍌
◾️Kyoto Beer Lab:エルヴィス・サンド
Elvis Sando /Dunkelweisse with Toasted Soba
Taste:The buckwheat has a flavor reminiscent of roasted peanuts, which, combined with the banana flavor of the yeast, creates a taste like toast with peanut butter and burnt chocolate.
KBLではそばを使ったヴァイツェンを。そばはピーナッツローストのような風味があり、酵母のバナナの風味と相まって、ピーナッツバターを塗ったトーストと焦がしたチョコレートのような味わいになります🥜KBLでは初挑戦でしたが、そばを使った経験のあるフローラの助けを借り、見事に成功👏 ちなみにKBLでの醸造日当日は大雪でしたが、吹雪の中、滋賀から酵母を運んでくださり本当に感謝でした⛄️❄️
友人同士の3ブルワリーでの長年のコラボレーションの夢がついに叶いました⭐️
シンプルで伝統的なスタイルのヴァイツェンですが、人気のサマーエールとして長く愛されるクラシックな要素を維持しつつ、ひねりを加えてより面白くすることを課題としてまさしく“挑戦“のビールづくり。一時は天候などのトラブルにも見舞われましたが、三者(3社)三様美味しいヴァイツェンが出来上がりました!🎉
そしてこの3種類のヴァイツェンはなんとすべて各社からリリース済み!
エルヴィス・サンドはKyoto Beer Labでオンタップ🥪
周年祭期間にはフローラ・ヒノのヴァイツェンもKBLでお楽しみいただけます💞
ぜひ飲みにきてください✨
ーーー
Kyoto Beer Lab 8周年
&
KBL THE GARAGE 2周年
2店舗合同周年祭
5/2(土)・3(日)・4(月)
Kyoto Beer Lab:13:00–23:00
KBL THE GARAGE:13:00–21:00
ーーー