そ /s/ kawahigashi

そ /s/ kawahigashi 〜おいしいを見つける9席のカリナリーハブ〜 新型コロナウィルス感染拡大防止策を行っています。

*【店主・中東篤志によるお祭り開催のお知らせ】本格的な暑さを感じる京都ですが、7月15〜17日の間、書籍初出版記念イベントと称しまして、中東が毎日自ら厳選した鯖街道の食材をカジュアルなスタイルでお楽しみ頂けるお祭りを三日間に渡り開催致します...
03/07/2024

*
【店主・中東篤志によるお祭り開催のお知らせ】
本格的な暑さを感じる京都ですが、7月15〜17日の間、書籍初出版記念イベントと称しまして、中東が毎日自ら厳選した鯖街道の食材をカジュアルなスタイルでお楽しみ頂けるお祭りを三日間に渡り開催致します。
祇園祭宵々山〜前祭にかけて、祇園界隈からお散歩ついでに神宮丸太町にあります当店「そ/s/KAWAHIGASHI」へお出かけください。
詳しい内容は下記の通りとなります。
*
中東篤志出版記念イベント
「Percolate〜時を食し伝え残す〜 」
日時:7月15日〜17日16時〜22時
場所:「そ/s/KAWAHIGASHI」
おひとり様3800円(鯖街道プレート+ウェルカムの1杯付き)
入店時にお支払いください。
✳︎その他、書籍に出てくる食材を使用したお料理や塩むすびなどもご用意しております。
✳︎当日はスタンディングイベントとなります。
(外に数席分ベンチはございます。)
✳︎ご予約は承っておりません。店内の混雑状況は予めお電話でご確認頂ければ幸いです。
*
本について、食材について、様々な秘話が飛び出すかもしれません。
是非、この特別な夜にお祭り気分でご来店ください。
*
この書籍はThe Kyotoにて50回に渡り連載されたものを一部加筆修正した書籍となります。
共著者は写真家/美術家の八木夕菜氏
当日、本をご持参又はお買い上げ頂いた方には中東がサインも行います。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
*

こんばんは。そ/s/Kawahigashi の新しいメンバーをご紹介します。写真中央:高田(料理長・食育インストラクター)和食を中心に経験豊富な料理人。小浜の「和久里のごはんや おくどさん」の立ち上げにも料理長として携わり、大人気の米粉のブ...
30/04/2023

こんばんは。そ/s/Kawahigashi の新しいメンバーをご紹介します。

写真中央:高田(料理長・食育インストラクター)
和食を中心に経験豊富な料理人。
小浜の「和久里のごはんや おくどさん」の立ち上げにも料理長として携わり、大人気の米粉のブラウニーなど、デザート開発も担当しています。当店のメニューの中で好きなのは「焼いた胡麻豆腐」。胡麻の香りと口溶けが良いそうです。

写真左:マーク(そ/s/Kawahigashi 店長)
韓国生まれのカナダ育ち。カナダ、フランス、ドイツ、日本といろいろな国で料理を経験してきました。
現在は主にランチを担当しています。
おすすめメニューは「野草うどん」。季節を感じられて、みなさんに召し上がっていただきたいメニューです。個人的に好きなのは梅干し入りのおうどん。梅肉をスープに溶かし、さっぱり味で食べるのが好きとのこと。

今後、新メニューもインスタグラムでご紹介してまいりますので、是非お楽しみに!

#京都グルメ #京都ランチ #京都旅 #京都御所 #平安神宮 #和食 #ナチュールワイン #日本ワイン #日本酒 #日本茶 #和カフェ #和スイーツ #鴨川さんぽ #京都さんぽ #そかわひがし #日本酒とスイーツ #京うどん #鯖寿司 #神宮丸太町  

【開催日直前!㊙︎イベント解禁】こんばんは。今週末、日曜日にソカワヒガシにて卒業イベント「カリナリーハブ」を開催いたします。要予約、9席以外はスタンディングでのご案内となります。詳細は以下の通りです🙇‍♂️●●●●●●●●●●●●●●●●●...
17/03/2023

【開催日直前!㊙︎イベント解禁】
こんばんは。
今週末、日曜日にソカワヒガシにて卒業イベント「カリナリーハブ」を開催いたします。

要予約、9席以外はスタンディングでのご案内となります。
詳細は以下の通りです🙇‍♂️

●●●●●●●●●●●●●●●●●●
<卒業パーティー>
【日時】  3/19(日)
    15:00〜23:00

【場所】 ソカワヒガシ

【ゲスト】 ショーマくん(元バイトスタッフ)

【内容】 元バイトスタッフのショーマくんは現在新潟の日本酒蔵で修行中です。卒業パーティーに合わせて自分が仕込んだ日本酒や薬草酒を持ってカムバックしてくれます。卒業生なみへいは軽めのアテや、おむすびをご用意いたします。
みんなで「おいしい」を見つけるためのパーティーです^^
お気軽にお立ち寄りくださいませ🙇‍♂️

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

寒さの名残はあるものの、畑を巡ると新芽の付いた植物を沢山見かけるようになりました。 振り返れば春を迎えるのは早いものです。  コロナ禍直前に開店した当店も、お陰様でまもなく3 年半。この春、新たな転機を迎え、 いつもご贔屓くださる皆様へご報...
02/03/2023

寒さの名残はあるものの、畑を巡ると新芽の付いた植物を沢山見かけるようになりました。 振り返れば春を迎えるのは早いものです。 コロナ禍直前に開店した当店も、お陰様でまもなく3 年半。
この春、新たな転機を迎え、 いつもご贔屓くださる皆様へご報告がございます。

「おむすびおやすみ、おうどんようこそ」

当 初 より 大 変 ご 好 評 を 頂 い て お りま す 「 土 鍋 で 炊 い た 塩 む す び 」 で す が 、 む す び 続 け てまいりました「おむすびすと」波平龍一が 3 月で卒業する事となりました。それに伴い、 通常営業でのおむすびの提供は、3 月 18 日より少しの間 お休みさせて頂きます。 塩、水、米だけで構成される究極にシンプルなこの一品は「そ/s/KAWAHIGASHI 」の 想いが一番伝わる看板商品。誰にでも任せられるものではございません。 楽しみにしていただている皆様には心苦しいのですが、当店のおむすびを再度食べて頂け る日を心待ちにして頂ければ幸いです。
そして、3 月 8 日からおうどんを食べて頂けるランチ営業が始まります! 麺は細うどん。 お出汁は旨味のしっかりしているものと、すっきりした野菜のお出汁からお好みでお選び頂け ま す 。「 そ / s / K A W A H I G A S H I 」 な ら で は の シ ン プ ル で 洗 練 さ れ た 新 た な お う ど ん を 是 非 ご賞味ください。
これからも新たなメンバーと共にカリナリーハブとしての歩みは止めず、皆様に満足頂ける 店づくりに取り組んでいきたいと考えております。
波平がおむすびをむすび続ける 3月28日の「結びの日」や、新メニューをラインナップ しての 4月4日「第二章開始。」などのイベントを始め、進化した当店で今後も皆様のお越し をお待ちしております!
今後ともより一層のご愛顧賜れますよう、宜しくお願いします。
2023 年 3 月吉日 代表 中東篤志

*【堀川商店街、TOMOさんでおむすび🍙明日です。】こんにちは。以前にお伝えをいたしました堀川商店街「TOMO」さんとのコラボイベント【おむすびのおとも】いよいよ明日に迫った開催に先駆けてメニュー内容のお知らせです📢シンプルなおむすびと様々...
04/02/2023


【堀川商店街、TOMOさんでおむすび🍙明日です。】
こんにちは。
以前にお伝えをいたしました堀川商店街「TOMO」さんとのコラボイベント【おむすびのおとも】

いよいよ明日に迫った開催に先駆けてメニュー内容のお知らせです📢

シンプルなおむすびと様々な香り/味わいを持ったお料理、そして飲み物が出揃いました👀

ご予約不要の気軽なイベントとなっておりますので、ふらりとお立ち寄りいただければ嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いいたします🤲

⚠️開催場所はそ/s/KAWAHIGASHIではなく、TOMOさんとなりますのでご注意を⚠️

***************************

<おむすびのおとも>
そ/s/KAWAHIGASHIの名物おむすびにぴったりのアテ、ドリンクをお楽しみください。

お支払い:キャッシュオン

おむすび
Ryuichi Namihira
そ/s/KAWAHIGASHI 

のみもの
Ryuichi Saito

あて
TOMO

開催概要
2023年2月5日(日)
15:00-20:00
TOMO wine and food
〒602-8112 京都府京都市上京区四町目55


o.m.o.075

【1/19(木)本日より営業再開です。】冬季休暇を終えまして、本日より営業を再開いたします。長らくお休みをいただきましたが、2023年も改めてどうぞよろしくお願い申し上げます。<一月後半のお休み>1/22(日)1/23(月)1/24(火)1...
19/01/2023

【1/19(木)本日より営業再開です。】
冬季休暇を終えまして、本日より営業を再開いたします。
長らくお休みをいただきましたが、2023年も改めてどうぞよろしくお願い申し上げます。

<一月後半のお休み>
1/22(日)
1/23(月)
1/24(火)
1/29(日)
1/30(月)

●ご予約はお電話またはDMにて承っております。

*【お休み明け1発目‼️イベントのお知らせです📢】皆様こんばんは。冬季休暇中でお店はお休みとなっておりますが、、お休み明け1発目のイベントに関してのお知らせです📢堀川商店街にございます「TOMO」さんとのコラボイベントです。TOMOのともさ...
17/01/2023


【お休み明け1発目‼️イベントのお知らせです📢】
皆様こんばんは。
冬季休暇中でお店はお休みとなっておりますが、、
お休み明け1発目のイベントに関してのお知らせです📢

堀川商店街にございます「TOMO」さんとのコラボイベントです。
TOMOのともさんのお料理は素材の魅力をやさしく飾りつけるような魅力的な内容ばかりで、今回おむすびに合わせてくださるお皿たちにも興味と食欲が高まります🤤

さらにはなんと、、
バーテンダーとしての数々のイベントへの参加をはじめ、ビバレッジの分野での多岐に渡るディレクションまでクリエイティブにご活躍されているRyuichi Saitoさんにのみものを手掛けていただきます😭

至れり尽くせりなこちらのイベントですが、ご予約不要のカジュアルな形式になっております。
ふらっとお立ち寄りいただければ嬉しいです^^

⚠️開催場所はそ/s/KAWAHIGASHIではなく、TOMOさんとなりますのでご注意を⚠️

***************************

<おむすびのおとも>
そ/s/KAWAHIGASHIの名物おむすびにぴったりのアテ、ドリンクをお楽しみください。

お支払い:キャッシュオン

おむすび
Ryuichi Namihira
そ/s/KAWAHIGASHI 

のみもの
Ryuichi Saito

あて
TOMO

開催概要
2023年2月5日(日)
15:00-20:00
TOMO wine and food
〒602-8112 京都府京都市上京区四町目55

【毎年恒例❗️白味噌お雑煮ラーメン🍜】新年あけましておめでとうございます🎍大晦日は本当にたくさんのお客様にいらしていただき感謝感激でございました😭ご来店いただいた皆様、誠にありがとうございました🙇‍♂️年越しの鶏出汁せりラーメンに続いて、年...
02/01/2023

【毎年恒例❗️白味噌お雑煮ラーメン🍜】

新年あけましておめでとうございます🎍
大晦日は本当にたくさんのお客様にいらしていただき感謝感激でございました😭
ご来店いただいた皆様、誠にありがとうございました🙇‍♂️

年越しの鶏出汁せりラーメンに続いて、年始は毎年恒例の白味噌雑煮ラーメンをご提供中です❗️
取り置き、ご予約のお問い合わせお待ちしております。
お電話、DMにてお気軽にお問い合わせくださいませ📞以下詳細です⬇️⬇️

*************************
<期間>
1/2(月)〜1/7(土)

<営業時間>
12:00〜20:00(19:00L.O)

<内容>
こちらも毎年恒例の「白味噌雑煮ラーメン」を各日10食限定でご提供。
ちょっとつまめる小皿のアテも数種ご用意しております。
ラーメンで腹ごしらえ、小皿をアテに一杯などなど、、お気軽にお立ち寄りくださいませ🙇‍♂️

⚠️1/8(日)〜1/18(水)冬季休暇とさせていただきます⚠️

*************************

*【年越しイベントのお知らせ📢】先日の投稿で予告しておりました毎年恒例の年越しイベント「年越しそばとあわ酒」に関するお知らせです📢今回で4度目となった本イベント❗️今年の年越し中華そばはズバリ「鶏出汁せり中華そば」です🍜鶏出汁をベースに構成...
19/12/2022


【年越しイベントのお知らせ📢】

先日の投稿で予告しておりました毎年恒例の年越しイベント「年越しそばとあわ酒」に関するお知らせです📢

今回で4度目となった本イベント❗️
今年の年越し中華そばはズバリ「鶏出汁せり中華そば」です🍜
鶏出汁をベースに構成した白醤油香るスープに、ひねどりのスライスとフレッシュなせりをワサっと🤤

さらに、ご一緒に楽しんでいただくあわ酒のラインナップはこちら💁‍♂️

🥂八海山 あわ
🥂八海山 白麹あわ
🥂真澄 SPARKLING SAKE
🥂南部美人 あわ酒スパークリング
🥂英勲 SPARKLING SAKE

コメと麹を使った瓶内二次発酵の乾杯酒、「あわ酒」をこの機会に是非ともお試しくださいませ✨
お電話、DMにてご予約受付中です^^
年始の営業と合わせて、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております🙌

*【営業スケジュール】皆様こんばんは!あっという間に12月、2022年も残すところあとわずかですね🎄今回は、12月の終わりから1月初めまでの営業スケジュールのお知らせです。お問い合わせお待ちしております^^*****************...
16/12/2022


【営業スケジュール】
皆様こんばんは!
あっという間に12月、2022年も残すところあとわずかですね🎄

今回は、12月の終わりから1月初めまでの営業スケジュールのお知らせです。
お問い合わせお待ちしております^^

************************

【年始特別営業に関しまして】
年始の特別営業ももちろんこれまで通り行っていきます‼️

<期間>
1/2(月)〜1/7(土)

<営業時間>
12:00〜20:00(19:00L.O)

<内容>
こちらも毎年恒例の「白味噌雑煮ラーメン」を各日10食限定でご提供。
ちょっとつまめる小皿のアテも数種ご用意しております。
ラーメンで腹ごしらえ、小皿をアテに一杯などなど、、お気軽にお立ち寄りくださいませ🙇‍♂️

⚠️1/8(日)〜1/18(水)は冬季休暇とさせていただきます⚠️

*************************

年越しイベントの詳細に関しては近日中にSNSを通じて改めてお知らせいたします📢
年末年始のそ/s/KAWAHIGASHIもどうぞよろしくお願い致します🤲

*【出店のお知らせ】いよいよ今週末に迫りました。第二回「  #本日のおべんとう 」今回がソカワヒガシ初参戦でございます。*************************<日時>11/19(土)〜11/21(月)<場所>阪神百貨店1階 食祭...
16/11/2022


【出店のお知らせ】
いよいよ今週末に迫りました。
第二回「 #本日のおべんとう 」
今回がソカワヒガシ初参戦でございます。

*************************
<日時>
11/19(土)〜11/21(月)

<場所>
阪神百貨店1階 食祭テラス
( )

*************************

今年一月より さんにて さんや さん を中心とした皆様と創り上げてきた「にっぽん食むすび」。
毎月テーマ地を決め、その土地の素材やお酒を深掘りしてきた充実の約10ヶ月を一つのお弁当に詰め込みました🍙
当日はその他にも
・煎り酒
・京の出会い だしパック
・たごころ農園さんの「湧水米」
も販売いたします🐟🍚

三日間で約1500個のおむすびを握るチャレンジ出店、、
店長波平が最終日一体どんな状態になっているのかにも要注目です😅

それでは今週末、阪神百貨店梅田本店様にてお会いできることを楽しみに^^
お待ちしております🤲

*【営業再開のお知らせ】10/27(木)より長らく休業とさせていただいておりましたが、明日11/8(火)より営業を再開いたします。休業期間中にご予約をいただいておりました皆様には、多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。やむを...
07/11/2022


【営業再開のお知らせ】
10/27(木)より長らく休業とさせていただいておりましたが、明日11/8(火)より営業を再開いたします。

休業期間中にご予約をいただいておりました皆様には、多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
やむを得ない事情であったとはいえ、差し迫ったタイミングでのご連絡になってしまった方々も数組おられ予定を大幅に変更せざるを得ない状況を作り出してしまいましたこと改めてお詫び申し上げます。

勝手ばかり申しまして誠に恐縮ではございますが、また明日より営業を再開いたしますので改めてどうぞよろしくお願いいたします。

住所

左京区東丸太町18/5
Kyoto-shi, Kyoto
606-8395

営業時間

火曜日 17:00 - 23:00
水曜日 17:00 - 23:00
木曜日 17:00 - 23:00
金曜日 17:00 - 23:00
土曜日 17:00 - 23:00

電話番号

+81757481715

ウェブサイト

アラート

そ /s/ kawahigashiがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

そ /s/ kawahigashiにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー