21/07/2022
三水会例会今月の献立です。
前菜 玉子豆腐・梅貝旨煮・鴨ロース・ 黒埼の茶豆・桃の生ハム巻
刺身 カンパチ・鱸・カジキ・甘海老
焼物 鱸レモンバター焼き・アスパラ
椀物 トマト素麺
揚物 鱧と夏野菜の天麩羅
酢物 〆鯵胡瓜海藻生姜酢
食事 シラスと若布
デザート マンゴーアイス
夏を過ごす爽やかな料理を・・・
市場で箱売りのトマトを見て、トマト出汁に挑戦。
こんなにもお手軽にトマトが買えるのは今しかない。
トマトに対して水同量。ゆっくり煮込んで冷やして濾す。後は出汁にほんの少しの醤油と塩。湯むきしたトマトをトマト.出汁に漬けて冷やして、トマトと素麺にかけて青紫蘇の千切を天にしてさあどうぞ・・美味しくいただいていただけましたでしょうか?
途中。トマト出汁と鰹と昆布の出汁と間違えて玉子豆腐を作ってしまい、玉子豆腐としてはきれいに仕上がりましたが、不安で仕方なく完成品を女房殿に試食したもらったところ、「美味しいよ」の言葉。食べてみると鰹と昆布の出汁で作ったものより玉子の味が濃厚・・何でかな? でも今まで作った玉子豆腐の中で、最高でした。
トマトのグルタミン酸が卵と相性がいいのかな?
今回の仕事は、色々な意味で考えることがありました。
連休明けの三水会は、市場の休業もあって仕入れ、仕込み、献立の最終決定、すべてが前日にしなければならないので、当日店が暇であればこなすことができるのですが、連休から連休明けに思い以上の多忙さで、この少人数で厳しいい状態が続きました。
今回は連休後ということもあったのですが、自身の体力気力の衰えをしみじみと感じました。
どこまで現役・・そろそろ老後を楽しもう・・
そう女房殿と時々酔っ払って話していますが、今日もトマトで挑戦したいと献立を組んでやっちゃった・・料理しか自分にはないのかもしれません。そして、小言を言いながら尻を叩いての女房殿。「連れ合い」と言える人有り難い。
そんなこんなで、今日蒔田さんに、例会は2カ月に1度にしてもらえませんか?お願いしました。
40年程前、店を始めて「美味しいお酒を提供したい」と始めて色々な人を巻き込んだり助けられたり、自分の思いを繋いでくれたAさん、MMさんのおかげで続けることができたのだと思います。
今、お酒で繋がる人がこんなにも増えるとは・・
本当に感謝です。
酒を造る人とそれを愛でる人が集うそれが三水会であれば素敵ですね。