カツレツ亭稲村「bar Yukky」

カツレツ亭稲村「bar Yukky」 営業時間・1130時〜15時、18時〜23時

実はだいぶ前からあった食べて方を魅了し尽くす PXシェリーを使った生チョコウイスキーのお供に❣️
16/04/2026

実はだいぶ前からあった

食べて方を魅了し尽くす 

PXシェリーを使った生チョコ

ウイスキーのお供に❣️

先日富士御殿場蒸溜所へ再訪しました。今回は特別に通常見学では見ることのできないところをスタッフさんにご同行していただいて、蒸溜所内を堪能して参りました。窓越しに見るのではなく、直近で蒸留器等が見れたのは迫力がありました…  (蒸留器はそれぞ...
27/03/2026

先日富士御殿場蒸溜所へ再訪しました。
今回は特別に通常見学では見ることのできないところを
スタッフさんにご同行していただいて、蒸溜所内を堪能して参りました。

窓越しに見るのではなく、直近で蒸留器等が見れたのは迫力がありました… (蒸留器はそれぞれ形の違う物が6基ありました)

連続式蒸留器の肌で感じられることができました。
その高さは実際に見てみないことには…(文で伝えられない文章力の無さをご了承ください‼️)
(連続式蒸留器の建物の床面が網目状で5階から1階まで吹き抜けなので高所恐怖症ではないのですが結構怖かったです!)

以前から熟成庫も見てみたいと思っておりましたが、それが叶いまして蒸溜所内を徒歩で移動し熟成庫へ向かいます。蒸留器等がある場所よりは低い位置にあり、降っていくとひんやりとした空気に包まれ、黒い壁のような巨大な熟成庫が現れます。(大きいので遠くからでも見れちゃいますが!)熟成庫内も拝見してきましたがその大きさに圧倒されました!「あぁこういう環境で大切に優しく熟成されていくのだなぁ」と思いつつ圧巻圧巻でした!(他にも熟成庫は3つありました)

樽に関してもこれから蒸溜所内で作っていけたらとのことでまた楽しみが増えました♪

規模の大きさはもちろんのこと、これからの富士御殿場のウイスキーへの期待感が更に増し、益々好きになりました!

長文にならないように割愛したところもありますが、このへんで!

今回このような機会を与えてくださり本当にどうもありがとうございました♪

また当店には定番の富士シングルモルトやシングルグレーン、蒸溜所限定のシングルモルトやグレーンもありますのでぜひお試しください❣️

見学ツアーの最後には試飲が2種類。「富士グレーン」と「陸」。御殿場蒸溜所のウイスキー作りの工程を見学したあとのあらためて飲む富士グレーンと陸はさらに美味しくいただき、50年ほど磨かれた富士の雪解け水のなんと美味しいことか。(この水で水割りお...
18/01/2026

見学ツアーの最後には試飲が2種類。
「富士グレーン」と「陸」。
御殿場蒸溜所のウイスキー作りの工程を見学したあとのあらためて飲む富士グレーンと陸はさらに美味しくいただき、

50年ほど磨かれた富士の雪解け水のなんと美味しいことか。
(この水で水割りお湯割りした富士グレーンは最高だろうなと。早速水の手配じゃ❣️)

そしてついにお待たせしました!
蒸溜所内のショップにて有料試飲の時間です!
1人3杯までの注文となっていましたので、
迷うことなく「富士シングルグレーン30年」「富士御殿場シングルグレーン25年」「富士御殿場シングルモルト17年」のお値段的にもトップ3のものを注文!
全て美味しいに決まっていましたが、

「富士シングルグレーン30年」の口に含んだ瞬間の明治ミルクチョコレート、アルフォート、たけのこの里、こしあんどら焼き(生地がしっとり系)、べっちゃり系のカステラ握って出てきた甘い汁、ヤングドーナツ、クリームプリン、果汁グミみかん味等色んな甘い系のお菓子が多層的に目まぐるしく襲ってきて脳がバチバチ覚醒しました❣️
美味すぎます…。

「富士御殿場シングルモルト17年」は黄色いお花系から漂う柑橘系の香りと果汁グミマスカット味のようなメロン味のような「そうこれこれ!この香りと味わいを摂取したかった!」という、やはり店主モルトのほうが好みと再確認した次第。

しかしやはり「富士シングルグレーン30年」のインパクトは強かった…。

そして「富士御殿場シングルグレーン25年」はこのグレーン30年とモルト17年の間に挟まれてしまって、美味しいけど、淡々と飲んでしまった。
きっとこの一杯に向き合えたら色んな感想が出てきたはず。なんにしても美味しいのですが!
他にも試飲したいものがありましたが、1人3杯という制限があるのでまた次回来た時に!(コロナ後はどこの蒸溜所の有料試飲1人3杯の制限が多くなりましたね…)。

有料試飲後はもう一度展望台に行ってみよう!ということで、上がったら、到着後の景色とは打って変わって富士山がばっちり!!!
あまりにもはっきりした富士山に感動し買ったボトルと一緒に撮影!蒸溜所送迎バスの運転手さん曰く「今日みたいにばっちり富士山見えるのは年の1/3くらい」とのことで、いつもの晴れ男を発揮した店主でした!
この展望台で富士御殿場のウイスキーを飲めたらまたすごい感動したろうな(展望台では飲食できません)と語らいつつ、名残惜しいですが、最後に蒸溜所の建物の写真を撮り蒸溜所を後にしました。
帰りの送迎バスの車内からもばっちり富士山にお見送りしてもらい、御殿場駅から沼津へと向かいます!
朝から蒸溜所で何も食べずにウイスキーを飲んでいたので、沼津に着いた瞬間いつもの魚河岸寿司にてお昼を安定の美味しさでした!
いつも行っている松浦酒店さんに新年のご挨拶とともに富士シングルグレーンと駒ヶ岳シングルモルトを調達!
その後沼津といったらクラフトビール!
マスターズブリューイングさんで美味しいビールを!(その後ハシゴしようと思いましたが、沼津クラフトさんとリパブリューさんがお休みでした!)沼津での最終目的地といえばの店主も大変お世話になっている「Bar VICTORY」さんへ行きこちらでも新年のご挨拶と共に大変美味しいお酒と最高の時間を過ごしました。

年始早々から大変楽しい有意義なお休みを取ることができました。
ありがとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします❣️

富士御殿場蒸溜所からの沼津はちょっと癖になりそうなコースです‼️

先日、年末年始を乗り切りましたのでお休みをいただき、富士御殿場蒸溜所さんの一般見学に行っておりました。御殿場駅から蒸溜所送迎バスに乗り蒸溜所へ直接行けます!御殿場駅のバスのロータリーの真ん中にポットスチルがあります!ポットスチルの周りに雪が...
18/01/2026

先日、年末年始を乗り切りましたのでお休みをいただき、
富士御殿場蒸溜所さんの一般見学に行っておりました。

御殿場駅から蒸溜所送迎バスに乗り蒸溜所へ直接行けます!御殿場駅のバスのロータリーの真ん中にポットスチルがあります!
ポットスチルの周りに雪が少し残ってなんだかテンションが上がりました!
到着後にショップを少し覗き、蒸溜所限定ウイスキーを購入。
展望台に上がるもこの時は富士山が雲でまったく見えず…
一般見学ツアーの時間が来ましたので、これに参加!
蒸溜所の成り立ちの動画をシアターで観てからスタッフ同行の元、説明してもらいながら順番は前後していましたが、原料や蒸留器、発酵槽、糖化槽、樽詰め、ボトリングの工程を見てまいりました。
富士御殿場蒸溜所ではこんなふうにウイスキーを作っているのだなと見ているだけでとても勉強になりました。

今度何かの機会があれば、熟成庫や稼働中の蒸溜器等の施設内に直接入れたらなと思いました。

長いので2分割でお届けします!

年末年始の営業日になります。よろしくお願いします。
28/12/2025

年末年始の営業日になります。
よろしくお願いします。

年末年始周辺の営業日になります。例年通り普通に営業しております❣️営業時間に関しては後日お知らせいたします‼️年始のお休みは6日7日8日となる予定です。よろしくお願いします。
16/12/2025

年末年始周辺の営業日になります。
例年通り普通に営業しております❣️
営業時間に関しては後日お知らせいたします‼️

年始のお休みは
6日
7日
8日
となる予定です。

よろしくお願いします。

「駒ヶ岳40th anniversary」1980年代原酒、1990年代原酒、2010年代原酒、2020年代原酒の4つの年代の原酒をブレンドしたボトル。1985年に創業した駒ヶ岳蒸留所! 店主が生まれた年も1985年!Marsウイスキー大好...
13/12/2025

「駒ヶ岳40th anniversary」

1980年代原酒、1990年代原酒、2010年代原酒、2020年代原酒の4つの年代の原酒をブレンドしたボトル。

1985年に創業した駒ヶ岳蒸留所! 
店主が生まれた年も1985年!
Marsウイスキー大好きなのでこれは嬉しい共通点!

美味しい美味しい駒ヶ岳蒸留所の記念すべきボトル! 
40年の歴史を思い浮かべてながらこの一杯いかがでしょうか♪♪♪

いつでも開催中❗️ウイスキーをストレートで愉しむ飲み比べ三杯セット!(一杯15mlのハーフサイズの三杯となります)ウイスキーの「香り」「旨み」「甘み」を体験してみませんか?
24/11/2025

いつでも開催中❗️
ウイスキーをストレートで愉しむ飲み比べ三杯セット!
(一杯15mlのハーフサイズの三杯となります)

ウイスキーの「香り」「旨み」「甘み」を体験してみませんか?

4年ほど前くらいからお店での水割り、お湯割り等に使用している水はサントリー天然水の「奥大山」昔から個人的に好きなお水で、京都に行くとまずコンビニで買っていました。(関西方面に行かないと売っていないのです)まろやかの中に甘みあり!という感じで...
08/11/2025

4年ほど前くらいからお店での水割り、お湯割り等に
使用している水はサントリー天然水の「奥大山」

昔から個人的に好きなお水で、
京都に行くとまずコンビニで買っていました。
(関西方面に行かないと売っていないのです)
まろやかの中に甘みあり!という感じでお気に入り!
関東付近ではほぼ「南アルプス」とたまに「北アルプス」
しか手に入らないのでネットで取り寄せている次第です♪

寒い日にはウイスキーやジンのお湯割りがぴったりですので是非お試しください♪♪♪
(ムレスナティー割りも良いですよ❣️)

ちなみに九州のサントリー天然水は「阿蘇」となっています。

#鎌倉
#稲村ヶ崎
#稲村ヶ崎公園
#七里ヶ浜
#江ノ電
#富士山


#ウイスキー

#スコッチ
#シングルモルト

#クラフトジン

#ジン
#稲村ヶ崎ジン
〜N
#カツカレー
#メンチカツ
#沼津が好き
#パフェ
#デザート
#アイスクリーム
#コーヒーゼリー
#ムレスナティー

#奥大山

31/10/2025

寒い時期にたまに現れる
「圧倒的パンプキンスープ」

#鎌倉
#稲村ヶ崎
#稲村ヶ崎公園
#七里ヶ浜
#江ノ電
#富士山


#ウイスキー

#スコッチ
#シングルモルト

#クラフトジン

#ジン
#稲村ヶ崎ジン
〜N
#カツカレー
#メンチカツ
#沼津が好き
#パフェ
#デザート
#アイスクリーム
#コーヒーゼリー
#ムレスナティー

#かぼちゃ
#パンプキンスープ

猫ちゃんも合掌しちゃうくらい美味しいウイスキー。グレンファークラス1977ビンテージこのウイスキーの香りと味わいを体験してみてください❣️ #鎌倉 #稲村ヶ崎 #稲村ヶ崎公園 #七里ヶ浜 #江ノ電 #富士山   #ウイスキー  #スコッチ ...
26/10/2025

猫ちゃんも合掌しちゃうくらい美味しいウイスキー。

グレンファークラス1977ビンテージ

このウイスキーの香りと味わいを体験してみてください❣️

#鎌倉
#稲村ヶ崎
#稲村ヶ崎公園
#七里ヶ浜
#江ノ電
#富士山


#ウイスキー

#スコッチ
#シングルモルト

#クラフトジン

#ジン
#稲村ヶ崎ジン
〜N
#カツカレー
#メンチカツ
#沼津が好き
#パフェ
#デザート
#アイスクリーム
#コーヒーゼリー
#ムレスナティー

#トマトカレー

住所

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2-7/9
Kamakura-shi, Kanagawa
248-0024

営業時間

月曜日 11:30 - 15:00
18:00 - 23:00
火曜日 11:30 - 15:00
18:00 - 23:00
水曜日 11:30 - 15:00
18:00 - 23:00
木曜日 11:30 - 15:00
18:00 - 23:00
金曜日 11:30 - 15:00
18:00 - 23:00
土曜日 11:30 - 19:00
日曜日 15:00 - 22:00

電話番号

+81467246730

ウェブサイト

アラート

カツレツ亭稲村「bar Yukky」がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー