和ばる おさ家

和ばる おさ家 ちょっと気軽に寄れる和のBAR(ばる)。
新たな日本料理の楽しみ方。

ちょっと気軽に寄れる和のBAR(ばる)
当店自慢の、心をこめた「八寸」をお楽しみください。
新たな日本料理の楽しみ方をご提案します。

八寸とは・・・懐石の献立名のひとつ。一期一会の好機を得て主となり、客となった喜びをこめて、亭主と客が盃をかわす場面でだされるもの。

【この猛暑のひと皿目に・・・】 猛暑の日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか。久々の更新ではありますが、「和ばる おさ家」はお陰さまで本日も元気に営業しております♪ さて、本日ご紹介いたしますは、猛暑のひと皿目にオススメしたい!!「泉州水なす...
03/08/2019

【この猛暑のひと皿目に・・・】

 
猛暑の日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
久々の更新ではありますが、「和ばる おさ家」はお陰さまで本日も元気に営業しております♪
 
さて、本日ご紹介いたしますは、猛暑のひと皿目にオススメしたい!!

「泉州水なす」・・・・500円(税別)
 
ぎゅっと絞ると水がしたたり落ちるほど水分を含み、生でも食べれます♡
大阪府南西部の泉州地域で200年ほど前から栽培されている夏野菜とのことで、生食できるほどアクが少ないのはこの「泉州水なす」くらいでしょう。
「泉州水なす」も一般のなすと同様にカリウムを大量に含み、夏バテを防ぐ働きをします。
 
このみずみずしいなすで、この猛暑をひと休み・・・いただければ幸いです^^y
もちろん、お酒との相性もバツグン♪
 
ふた皿目以降も、お気軽にご注文どうぞ!!
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

【これからの時期・・・間違いなし!!】 なセットができました!!その名も。。。「痛風セット!!」税込3,000円!ちょっとユーモアを帯びておりますが間違いなく絶品の組み合わせです♡ こんばんは。鹿児島も涼しくなってまいりましたね。食べ物もお...
22/10/2018

【これからの時期・・・間違いなし!!】
 
なセットができました!!
その名も。。。
「痛風セット!!」税込3,000円!
ちょっとユーモアを帯びておりますが間違いなく絶品の組み合わせです♡
 
こんばんは。
鹿児島も涼しくなってまいりましたね。
食べ物もお酒も、どんどん美味しくなってくる時期です♪
 
今日は、新作のご紹介!
冒頭で述べましたが、痛風になるための組み合わせ!(爆)
※美味しすぎて食べ過ぎないでくださいという意味ですよ♡
 
痛風セット
・真牡蠣の味噌漬け
・あん肝ポン酢
・いくらの醤油漬け
・生うに
・鱈の白子ポン酢和え
上記から、3品!

更に
・日本酒好きなもの、なんでもお猪口6杯!
当店の7種+α(隠し酒はお尋ねを♪)を好きなものを6杯飲めます。同じものでも、全部違うものでも♡
 
この【3点おつまみに日本酒6杯セット!】
まさに、痛風が怖い、、、
※店主も痛風になりかけてます。

こちら、税込3,000円でやらせていただきます!
 
おつまみに関しては常に良い状態のものをご準備していたい為、お選びいただけない時もありますが、ご了承ください。※3種以上は準備しております♪
また、当店自慢の「お通し」は通常どおりご準備しておりますので、ご安心を。
1人でお酒をクビっと楽しむもよし!2人で濃密な時間を過ごしていただくもよし♡または、6人でつまみながらお話に花を咲かせちゃってください!!
 
何人でのご利用も大歓迎です♪※値段は変わりません
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

【台風とともに、、新作もできました!】 こんばんは。台風被害は皆さま大丈夫でしょうか・・・?台風25号も近づいている最中ではございますが、被害が最小限であることを祈るばかりでございます。 そんな天気ですが、「和ばる おさ家」は本日も通常通り...
05/10/2018

【台風とともに、、新作もできました!】
 
こんばんは。
台風被害は皆さま大丈夫でしょうか・・・?
台風25号も近づいている最中ではございますが、被害が最小限であることを祈るばかりでございます。
 
そんな天気ですが、「和ばる おさ家」は本日も通常通り営業しております!是非、癒されにおいでくださいませ♪
 
本日は、こんなタイミングではあるのですが新作をご紹介いたします!「和ばる おさ家」完全オリジナルです!!
 
 
「雲丹と里芋のポテトサラダ」・・・・1,000円(税別)
 
こちら、新鮮な雲丹をふんだんに練り込んだ濃厚なポテトサラダになります。磯の香りと、アクセントのワサビが絶妙なマッチングです!価格もですが、贅沢で大人の味わいを♪
※板ウニ1/3枚相当も使用しております
今回は、至高の前菜を考えており(なにごとも最初が肝心ですから...)、この料理の開発に至りました!!
 
是非、ご賞味くださいね♪
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

【季節を感じる日本酒巡り♪】 こんばんは。鹿児島の天気はよろしくないですが、暑い日が続く気がします。ジメッとした気持ちを美味しいお酒とお料理で払拭していただきたく思います。 早速ですが、今日は先日ご紹介した日本酒も好評いただき、季節を感じる...
20/09/2018

【季節を感じる日本酒巡り♪】
 
こんばんは。
鹿児島の天気はよろしくないですが、暑い日が続く気がします。
ジメッとした気持ちを美味しいお酒とお料理で払拭していただきたく思います。
 
早速ですが、今日は先日ご紹介した日本酒も好評いただき、季節を感じる日本酒入荷のお知らせです♪
 
先日ご紹介した「ひやおろし」、『千代の光』入荷分が売り切れましたので再入荷いたしました。その他、「ひやおろし」一種追加、レギュラー日本酒を一種入れ替えいたしました♪
「和ばる おさ家」では、いつもその時々に一番美味しい食材を一番美味しい調理法でお出ししたいと思っております。もちろん、お酒もそうなのでできるだけ短い期間で入れ替えていきたいと考えております。
今回入荷した日本酒に合わせたお料理をご準備しておりますので、お気軽にお申し付けください♪
「このお酒に合うおつまみを!」と言っていただけましたら、自信を持ってオススメするお料理をご提供いたします!!
遠慮なく、お気軽にどうぞ^^y
 
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

【ひやおろしシーズンですね♪】 こんばんは。朝も少し冷える日が出てきました。季節の変わり目、お身体にはお気をつけください。 今日は、季節の変わり目の嬉しい知らせ、日本酒の「ひやおろし」の紹介をしたいと思います♪ 「ひやおろし」とは・・・冬の...
14/09/2018

【ひやおろしシーズンですね♪】
 
こんばんは。
朝も少し冷える日が出てきました。季節の変わり目、お身体にはお気をつけください。
 
今日は、季節の変わり目の嬉しい知らせ、日本酒の「ひやおろし」の紹介をしたいと思います♪
 
「ひやおろし」とは・・・冬の間に蔵で仕込んだお酒を熟成させて、秋口に出荷されるお酒。秋の訪れで目覚めることから、秋にピッタリの穏やかな落ち着いた香り、舌触りは滑らか、なのに濃密なとろみが特徴。
ちなみに、「ひやおろし」は解禁日があります笑
蔵元さんによってマチマチでもあるのですが、9月9日が多いかと思います!
 
当店では、解禁したての美味しい美味しい「ひやおろし」を気合いを入れて入荷。気合いを入れてお料理も仕込んでおります♪
 
秋の訪れを一足先に感じてみませんか♪
※これから、他のひやおろしも続々入荷します!
 
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

07/09/2018

【和ばる おさ家特製の、パンチがキいたメンチカツ】
 
こんばんは。
まずは、北海道地震で被災された方々の、少しでも早い復旧と皆様のご無事をお祈りいたします。
「和ばる おさ家」では、こういう時にこそ、食で少しでも元気を発信していきたいと思います!微力ながら・・・。
 
今日は、元気の出るパンチがキいた商品を開発しましたので、ご紹介します。
そう、メンチカツです!
 
このメンチカツ、黒豚と黒牛をそれぞれ粗挽き、合挽き肉にして肉感をたっぷり演出しました!玉ねぎもザク切りにし、甘みを感じれるように、、、
ジューシーな逸品に仕上がっております♪
また、何と言ってもウリは、このソースです!
特製デミグラスに赤味噌・赤ワインで、「和ばる」に相応しいソースとなっております♪
 
スパイシーなワインやラガービール(瓶)、ハイボールなどと合わすのがオススメ!!
 
価格は600円(税抜)になります。
これを食べて、元気になってくださいね♪
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

【当店自慢のつきだし♪】 こんばんは。今日は、当店が自信を持ってオススメしています、「つきだし(お通し)」についてご紹介します。 当店のFacebookページのカバー写真になっています、「八寸」。もともとは千利休が茶懐石を作り出した際にでき...
02/09/2018

【当店自慢のつきだし♪】
 
こんばんは。
今日は、当店が自信を持ってオススメしています、「つきだし(お通し)」についてご紹介します。
 
当店のFacebookページのカバー写真になっています、「八寸」。もともとは千利休が茶懐石を作り出した際にできたのが、「八寸」。今では和食の献立の一部として、少しは知られているかもしれません。
 
当店でも、八寸の考え方をテーマに、「和ばる」という冠をつけさせていただいております。
 
前置きが長くなりましたが、、、それを少しでもお伝えしたいのが「つきだし」です♪
 
少しずつ、様々なお料理がお楽しみいただける、これだけとお酒を少し楽しんでいただくだけでも、嬉しいです♪
 
最近の一例ですが、※左から順に
 
・奄美のもずく酢
・つぶ貝のうま煮
・長島産蔓鯖の竜田揚げ ~ふすー(島みかん)を添えて~
・コハダの握り
・赤鶏ささみと小松菜のお浸し
 
その日のオススメ食材を全て真心こめて仕込んでおります。
こちらは、お通し代として800円(税別)いただいております。当店自慢のお任せ一品目でございます♪
 
また、食べれないものなどありましたら、お伝えいただけますと対応しますのでご安心くださいね♪
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

【おつまみにもお食事にも、黒豚♪】 こんばんは。最近台風が多く発生しております。折角の観光ブーム、観光で来てくださる方にも鹿児島を満喫していただきたいと感じております。当店ではお料理お酒から、鹿児島を満喫できます♪台風の日でも安心ですね♪笑...
31/08/2018

【おつまみにもお食事にも、黒豚♪】
 
こんばんは。
最近台風が多く発生しております。
折角の観光ブーム、観光で来てくださる方にも鹿児島を満喫していただきたいと感じております。
当店ではお料理お酒から、鹿児島を満喫できます♪
台風の日でも安心ですね♪笑
 
さて、最近よく力を入れてますのが、黒豚料理です!
しっかり仕込んでいますので、当店ならでは、味です。
 
本日は一例ですが、ご紹介。
 
・黒豚軟骨角煮(トンポーロー風)・・・900円
 
・黒豚コロッケ・・・650円
 
・黒豚ロース台湾風唐揚げ・・・800円
 
※上記は全て税別です。
 
また、しゃぶしゃぶも承っておりますので、お気軽にご相談くださいね♪
 
今日は金曜日!一週間の疲れを癒やすおつもりで、当店まで足を運んでいただけますと幸甚です♪
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

【夏の終わりに!】 こんばんは。本日2回目、お伝えしたいことがございます^^yまだまだ暑さは続きますが、暦の上では秋も近くなってまいりました。 本日は、夏の終わりを惜しむお酒を仕入れております♪これから先は「ひやおろし」など、秋に向けた仕入...
28/08/2018

【夏の終わりに!】
 
こんばんは。
本日2回目、お伝えしたいことがございます^^y
まだまだ暑さは続きますが、暦の上では秋も近くなってまいりました。
 
本日は、夏の終わりを惜しむお酒を仕入れております♪
これから先は「ひやおろし」など、秋に向けた仕入れとなっていきますので、是非!この機会にご賞味いただきたいです。
 
どうしてもお伝えしたくて、説明が長くなってしまうので、とりあえず『辛口好き』は「鶴齢(かくれい)」、『甘口好き』は「甲子(きのえね)」を頼んでいただければ良いかと思います♪
当店はリーズナブルに、1合1,000円(税抜)で提供させていただいております。
 
下記は、ちょっと詳しめの説明になります。
 
 
「鶴齢(かくれい) 爽醇 特別純米」(新潟県・青木酒造)
こちらは、三百有余年の歴史と魚沼の厳しい冬に育まれ、酒の旨みが凝縮された芳醇な銘酒「鶴齢」の限定醸造、夏酒第二弾となるアルコール14%の軽快な特別純米酒「爽醇」です♪微かにレモンイエロー照りのある色調、鶴齢らしい米の旨みと食欲をそそる柑橘系の酸味が調和した清涼感のある酒質、ついもう一杯飲んでしまう軽快な美味しさ、辛口好きにオススメですよ♪
 
 
「甲子 林檎 KINOENE APLLE 純米吟醸生」(千葉県・(株)飯沼本家)
こちらは、リンゴ酸の甘酸っぱく爽やかな飲み心地!舌に伝わる程よいガス感も感じられ暑い季節の終わりにはピッタリのフルーティーな味わいで、冷やしてスッキリ飲みたいお酒です♪
 
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

【雰囲気の紹介】 こんにちは。暑い日々が続いております。熱中症にはお気をつけください!本日は、当店の内装について簡単にご紹介したいと思います。いつもお料理やお酒の紹介ばかりですので、、、 「和ばる おさ家」では、和の雰囲気の個室をご用意して...
28/08/2018

【雰囲気の紹介】
 
こんにちは。
暑い日々が続いております。熱中症にはお気をつけください!
本日は、当店の内装について簡単にご紹介したいと思います。
いつもお料理やお酒の紹介ばかりですので、、、
 
「和ばる おさ家」では、和の雰囲気の個室をご用意しております♪掘りごたつで使いやすいです!
空いている時はご利用いただけますので、お気軽にお申し付けください♪
 
また、落ち着いた雰囲気のテーブルや、大人数にも対応できるテーブル(繋げられます♪)もご用意しております。
 
何と言っても、実はカウンターが一番人気なんですけどね、、、笑
 
大切な人とのひと時をお好きな席でお楽しみいただければ幸甚です♪
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

【一足先に秋・・・】 ※本日水曜日は営業、明日木曜日は臨時休業です。 こんばんは。台風が非常に多い今年ですが、皆さま被害等は大丈夫でしょうか。今晩も、美味しいお酒とお食事で元気を出していきましょう♪ 本日は、秋刀魚!入荷情報です♪今年は漁獲...
22/08/2018

【一足先に秋・・・】
 
※本日水曜日は営業、明日木曜日は臨時休業です。
 
こんばんは。
台風が非常に多い今年ですが、皆さま被害等は大丈夫でしょうか。
今晩も、美味しいお酒とお食事で元気を出していきましょう♪
 
本日は、秋刀魚!入荷情報です♪
今年は漁獲量も少ない現状でまだまだ値は落ちないですが、是非とも食べていただきたい逸品です。
現在は夏酒を取り揃えておりますので、美味しい秋刀魚で秋を感じつつ、、、美味しい日本酒で夏を名残惜しむ、、、といったオツな夜はいかがでしょうか♪
 
秋刀魚の刺身は1人前900円(税別)になります!これから安くなる予定ですが、、、一足先に秋を感じていただきたいです^^y
刺身盛り合わせも臨機応変にやらせていただきます!!
 
また、本日は営業、明日木曜日は臨時休業となりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。
皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。

16/08/2018

【今だけ、特製カクテル開発しました♪】
 
こんばんは。
「和ばる おさ家」に所縁の地『喜界島』にあります、島みかん『ふすー』を使ったオリジナルカクテルを開発しました。
価格は500円(税別)!
夏にぴったり柑橘の島みかんをジンに漬け込み、ジントニック風に仕上げました♪
 
開発にあたり、お世話になっていますバー「13(Thirteen)」のマスターさんのご協力をいただきました!誠にありがとうございます!
 
こちらは、旬の時期のご提供ですので、期間限定です。
是非とも、お試しください♪
 
また、バー「13(Thirteen)」さんにも是非、行ってみてくださいね。
自宅のように気軽にくつろげるバーですよ(それでいてお洒落な空間という、、、)♪
鹿児島県鹿児島市照国町15-1
照国神社近く、中原別荘の真裏のビル7階(1階はダンススタジオ)にありますよ!

住所

千日町9-13-2 ステラ千日3階
Kagoshima-shi, Kagoshima
892-0843

営業時間

月曜日 18:00 - 01:00
火曜日 18:00 - 01:00
木曜日 18:00 - 01:00
金曜日 18:00 - 01:00
土曜日 18:00 - 01:00
日曜日 18:00 - 01:00

電話番号

099-227-0383

ウェブサイト

アラート

和ばる おさ家がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー