18/06/2023
DABADAマスター 宿野隆 代理ママの宿野真奈美です。
主人が突然他界して4ヶ月が過ぎ、皆様にはこんな風にお知らせするのが遅くなりました。心の整理がつかず、私なりにどうお伝えすれば良いのか分からず、自分の気持ちを文章にするのにとても時間が掛かってしまい申し訳ありません。
3年半ぐらい前に腎臓癌手術を受け、透析になり、その後、肝臓に転移し、手術しましたが、去年、手術出来ない所に新たに転移してしまい、抗がん剤治療も受けました…。
むっちゃ頑張ったよ。
2月10日の夜、DABADAから救急車で搬送中、彼は天国に旅立ちました。
亡くなる直前まで、「ディスコナイト、5月28日(日曜日)にしよか!」
「その後は、毎月第4日曜日はディスコナイトの日にしよ!」
「今度の伊丹まちなかバルは100食するで‼」
2月10日、元気に話してくれた彼との最後の会話です。亡くなる2時間ぐらい前のことです。
翌日も翌々日も、ライブが入ってたので 具合が悪そうにもかかわらず、私が「救急車呼ぼか?⁈」と言っても、「大丈夫!」と言い続け、3回目の問いにやっと「呼んで...」と…。
彼は、最後までDABADAのマスターでした。
DABADAのお客様、演者様にはご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありません。
どう伝えれば良いのか分かりませんが‥‥
まだ私の中ではマスターがいなくなった事がよく理解できません…
でも、私一人では、DABADAを続けることはできないので、7月30日に閉店いたしますが、DABADAをマスターの理想(ライブハウス)の形で終わらせる為に、PAが必要なライブのみ営業する事を決めて、何度かライブをさせて頂きました。
マスターは、とにかく「音」にこだわっていたので、PAがいないライブをすることはできず、そのことを皆さまにどんな風にお伝えすれば良いのかと悩み続け、今になってしまいました。
彼は(私も)音楽を愛し、ミュージシャンを心から大切に思っています。(過去形にしたくないので)
言葉足らずでごめんなさい…。
DABADA最後の2日間のイベントのご案内です。
7月29日(土)13:00~20:00 これまでDABADAのオープンマイクやブッキングライブで演奏して頂いた方々のフリーライブ
7月30日(日)15;00~23:00(予定) ミュージシャンのカサスリムさんが発起人となって、これまでDABADAでライブ演奏をして頂いたミュージシャンの方々を中心に「DABADAありがとう&さようならLIVE大宴会」と称して、マスターの愛したDABADAで最後のライブ演奏をして頂くことになりました。
両日とも一杯500円のセルフドリンク制ですので、皆様、お好きな時間にお出で頂いて、天国のマスターと一緒にDABADAでの最後の時間を楽しんで頂ければ、嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
宿野真奈美