うどんと日本酒 つるん、

うどんと日本酒 つるん、 東大阪市の高井田駅徒歩3分ほどの倉庫の2階を間借りして営業しております。
手打ちうどんとお出汁毎日仕込んでます。
日曜日の午後は昼飲み営業してます。
ご来店お待ちしてます。 日曜日の午後は昼飲み営業です

【6/21 夏至の夜、能登の恵みを食して応援。「輪島ふぐ鍋の会」開催!】最近、早くも夏を感じる暑い日が続いていますね。梅雨入りを前に、美味しいフグを食べて元気を蓄えませんか?実は、フグの水揚げ量日本一は「石川県」!今回は、輪島から届く「ふぐ...
28/05/2026

【6/21 夏至の夜、能登の恵みを食して応援。「輪島ふぐ鍋の会」開催!】
最近、早くも夏を感じる暑い日が続いていますね。
梅雨入りを前に、美味しいフグを食べて元気を蓄えませんか?
実は、フグの水揚げ量日本一は「石川県」!
今回は、輪島から届く「ふぐの女王」ことマフグを主役に、当店の大きな土鍋で贅沢に炊き上げます。
ふっくらとした身の旨味を、能登の地酒とともに存分にお楽しみください。
〆は、フグの旨味を余すことなく吸い込んだ、当店自慢の手打ちうどんで至福のひとときを。
まだまだ復興の途上にある能登へ、想いを馳せて。
「食べて、飲んで、応援する」
そんな昼が一番長い日の一晩を、皆様と一緒に過ごせれば幸いです。
つるん、🐡輪島ふぐ鍋と能登の地酒の会
📅 日時:6月21日(日)夏至☀️
⏰ 時間:17:00 スタート
📍 場所:つるん、
【お品書き】
・お造り盛り合わせ
・輪島水揚げ ふぐたっぷりの鍋
・ヨウコのモンブラン
・能登の地酒 13種程度
💰 会費:8,000円
【ご案内】
※完全ご予約制(定員になり次第受付終了となります)
※お酒を楽しむ会のため、20歳未満のご参加はお断りいたします。
【お申し込み・お問い合わせ】
公式LINE または Instagram DMより承ります。
皆様のご予約をお待ちしております!
#輪島ふぐ #能登応援

いつもありがとうございます、つるん、です。日差しがやわらかく、気持ちのいい季節になってきました。ゴールデンウィークのひとときに、うどんと日本酒でゆっくりとした時間を過ごしませんか。GW期間中は、特別な企画もございます!5月3日(日)は米田明...
29/04/2026

いつもありがとうございます、つるん、です。

日差しがやわらかく、気持ちのいい季節になってきました。
ゴールデンウィークのひとときに、うどんと日本酒でゆっくりとした時間を過ごしませんか。

GW期間中は、特別な企画もございます!
5月3日(日)は米田明裕氏による「コメダ咖喱」!
5月6日(水)はきしめん営業を予定しております。この機会にぜひお楽しみください。

なお、つるん、は5月3日(日・祝)・5月7日(木)、臨時休業をいただきます。
ご来店予定の方はご注意ください。

📩 ご予約・お問い合わせは DMまたはLINE からどうぞ!

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。

[2026年GW営業スケジュール]
《4月》
29日(水・祝)夜営業
30日(木)昼・夜営業

《5月》
1日(金)昼・夜営業
2日(土)定休日
3日(日・祝)コメダ咖喱 16時-21時まで(つるん、は臨時休業)
4日(月・祝)昼・夜営業
5日(火・祝)未定(決まり次第告知します)
6日(水・祝)きしめん営業 10時-14時まで
7日 (木)臨時休業

いつもありがとうございます、つるん、です。日差しがやわらかく、気持ちのいい季節になってきました。ゴールデンウィークのひとときに、うどんと日本酒でゆっくりとした時間を過ごしませんか。GW期間中は、特別な企画もございます!5月3日(日・祝)は米...
28/04/2026

いつもありがとうございます、つるん、です。

日差しがやわらかく、気持ちのいい季節になってきました。
ゴールデンウィークのひとときに、うどんと日本酒でゆっくりとした時間を過ごしませんか。

GW期間中は、特別な企画もございます!
5月3日(日・祝)は米田明裕氏による「コメダ咖喱」!
5月6日(水・祝)はきしめん営業を予定しております。この機会にぜひお楽しみください。

なお、つるん、は5月3日(日・祝)・5月7日(木)、臨時休業をいただきます。
ご来店予定の方はご注意ください。

📩 ご予約・お問い合わせは DMまたはLINE からどうぞ!

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。

[2026年GW営業スケジュール]
《4月》
29日(水・祝)夜のみ営業
30日(木)昼・夜営業

《5月》
1日(金)昼・夜営業
2日(土)定休日
3日(日・祝)コメダ咖喱 16時-21時まで(つるん、は臨時休業)
4日(月・祝)昼・夜営業
5日(火・祝)未定(決まり次第告知します)
6日(水・祝)きしめん営業 10時-14時まで
7日 (木)臨時休業

#うどんと日本酒つるん、 #うどん #日本酒好き #ゴールデンウィーク #東大阪グルメ

いつもありがとうございます、つるん、です。日差しがやわらかく、気持ちのいい季節になってきました。ゴールデンウィークのひとときに、うどんと日本酒でゆっくりとした時間を過ごしませんか。GW期間中は、特別な企画もございます!5月3日(日・祝)は米...
28/04/2026

いつもありがとうございます、つるん、です。

日差しがやわらかく、気持ちのいい季節になってきました。
ゴールデンウィークのひとときに、うどんと日本酒でゆっくりとした時間を過ごしませんか。

GW期間中は、特別な企画もございます!
5月3日(日・祝)は米田明裕氏による「コメダ咖喱」!
5月6日(水・祝)はきしめん営業を予定しております。この機会にぜひお楽しみください。

なお、つるん、は5月3日(日・祝)・5月7日(木)、臨時休業をいただきます。
ご来店予定の方はご注意ください。

📩 ご予約・お問い合わせは DMまたはLINE からどうぞ!

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。

[2026年GW営業スケジュール]
《4月》
29日(水・祝)昼・夜営業
30日(木)昼・夜営業

《5月》
1日(金)昼・夜営業
2日(土)定休日
3日(日・祝)コメダ咖喱 16時-21時まで(つるん、は臨時休業)
4日(月・祝)昼・夜営業
5日(火・祝)未定(決まり次第告知します)
6日(水・祝)きしめん営業 10時-14時まで
7日 (木)臨時休業

#うどんと日本酒つるん、 #うどん #日本酒好き #ゴールデンウィーク #東大阪グルメ

🌸春の味覚、全開でいきます!🌸【タケノコ春酒会】開催のお知らせ🎍🍶いつもありがとうございます、つるん、です!春の陽気が心地よく、桜も満開🌸いよいよタケノコの季節がやってきました!今年もご好評いただいている「タケノコ春酒会」を開催いたします。...
01/04/2026

🌸春の味覚、全開でいきます!🌸
【タケノコ春酒会】開催のお知らせ🎍🍶

いつもありがとうございます、つるん、です!

春の陽気が心地よく、桜も満開🌸
いよいよタケノコの季節がやってきました!

今年もご好評いただいている「タケノコ春酒会」を開催いたします。

主役はもちろん、京都・山城の朝堀りタケノコ。
当店のお米(ヒノヒカリ)でもお世話になっている木村さんの筍畑から、当日朝に掘ったものをご用意します✨

先日、実際に畑へ伺ってきたのですが、
今年は雨不足の影響で収穫量が少ない「不作」の年とのこと。

ただその分、しっかりと旨みが詰まっており、
クオリティは例年通り、いや、それ以上かもしれません。

今回も、つるん、のイベントのために特別に必要分を確保していただけます🙏

そんな希少なタケノコづくしのコースに合わせるのは、この季節ならではの春酒 約14種類🍶🌸

✨お楽しみポイント✨
・朝堀りタケノコづくしの贅沢コース🍴
・華やかな春酒 約14種🍶
・毎年恒例!白熱の利き酒大会🎉
・〆は手打ちうどん🍜
・ヨウコ特製タケノコデザート🍮

初めての方も、おひとり様も大歓迎です。

呑んで、食べて、笑って。
春の恵みを一緒に楽しみましょう🌸



📅 4月19日(日)17:30〜
📍 うどんと日本酒 つるん、
💴 9,000円(税込)
※飲み放題ではありませんが、十分なお酒をご用意致します。
※20歳未満の方はご参加いただけません。
※茹でタケノコの販売も予定しております。
※予約制。定員になり次第締切。

📩 ご予約・お問い合わせは DMまたはLINE からどうぞ!



#うどんと日本酒つるん #タケノコ #日本酒 #朝堀り筍 #日本酒好きとつながりたい

【緊急開催!3年半ぶりの復活】3/20(金・祝)は「ちぢれ麺うどんの日」!いつもありがとうございます、つるん、です!3/20(金・祝)限定!3年半ぶりに、つるん、の「ちぢれ麺」が復活します!!この日は通常の麺を封印し、全てのうどんを特製・手...
16/03/2026

【緊急開催!3年半ぶりの復活】
3/20(金・祝)は「ちぢれ麺うどんの日」!

いつもありがとうございます、つるん、です!

3/20(金・祝)限定!
3年半ぶりに、つるん、の「ちぢれ麺」が復活します!!

この日は通常の麺を封印し、全てのうどんを特製・手揉みちぢれ麺でご提供します!

うどんでは珍しい平打ち麺を、一杯ずつ店主が丁寧に手揉み。
そのひと手間で生まれる独特のちぢれとうねりが、ぷるっとした食感とお出汁の絡みの良さを生み出します。

温かいおうどんはもちろん、冷やしでも、煮込みでも◎ どの食べ方でも、この麺ならではの美味しさを楽しんでいただけます。

「あの時の味が忘れられない」という方も、
「うどんのちぢれ麺って何?」という方も、
ぜひこの機会にお召し上がりください!

いつもと違う、一日限りのつるん、。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

📋 イベント概要
• 開催日時:3月20日(金・祝)春分の日
10:00〜15:00(麺無くなり次第、終了)
• 内容:全メニュー「手揉みちぢれ麺」でのご提供
(通常の麺はお休みです)
ご予約・お問い合わせはLINE、またはInstagramにてご連絡お願い致します。

#うどんと日本酒つるん、 #うどん #ちぢれ麺 #手揉み麺 #限定メニュー

久しぶりのお酒の投稿🍶秋鹿ガチ界隈には刺さるかな。嘉村壱號田斗瓶取り斗瓶に入って蔵で眠ってたヤツがとうとう出てきた✨誰か飲んでくれるかな、もう少し寝かそうかな。 #秋鹿  #嘉村壱號田  #速醸  #うどんと日本酒つるん、  #日本酒好き
15/02/2026

久しぶりのお酒の投稿🍶
秋鹿ガチ界隈には刺さるかな。
嘉村壱號田斗瓶取り

斗瓶に入って蔵で眠ってたヤツがとうとう出てきた✨
誰か飲んでくれるかな、もう少し寝かそうかな。

#秋鹿 #嘉村壱號田 #速醸 #うどんと日本酒つるん、 #日本酒好き

立春を過ぎましたが、極寒なここ数日、春はまだ先?おでんの季節はもう終わり? いえいえ、実は食材の甘みが増し、熱燗が最も体に染み渡る、今こそが「おでんのクライマックス」かもしれません。🍶 2/22「お燗で楽しむおでんの会」🍶今年もやってきまし...
09/02/2026

立春を過ぎましたが、極寒なここ数日、春はまだ先?おでんの季節はもう終わり? いえいえ、実は食材の甘みが増し、熱燗が最も体に染み渡る、今こそが「おでんのクライマックス」かもしれません。

🍶 2/22「お燗で楽しむおでんの会」🍶
今年もやってきました、2月22日(ふーふーふー)=おでんの日!

特製の“大土鍋”で仕込む、出汁しみしみの極上おでんと、それに寄り添うお燗を楽しむ夕べです。

◾︎具材: 定番はもちろん、この日のための「ちょっとええ具材」も準備中🤫「これ入れて!」のリクエストもDMでお待ちしてます!
◾︎〆: 旨味が溶け出した出汁で食べる、自慢のうどん「うでん」は必食です。
◾︎お酒: お燗番・マユコが選ぶ「おでん専用」セレクトで挑みます。

📱 ご注文方法について(ここが重要!)
今年はおでんの提供をよりスムーズにするため、
【おでん🍢】は スマホ注文(モバイルオーダー) でお願いします!
「大根と〜、厚揚げと〜…」と、お手元のスマホでじっくり選んでください。
【お酒🍶】は お燗番・マユコに直接お声がけください!
ここだけはアナログです。なぜなら、お酒は“対話”から作りたいから。
「次はぬるめで」「キリッと熱めで」
そんなやりとりや、お燗がつくのを待つ間の会話も、この会の美味しいアテです。
じっくり待ちながら、マユコとのトークもお楽しみください。

🔥 お燗番・マユコの挑戦
お客様のコンディションに合わせ、お酒のポテンシャルを最大限に引き上げる温度帯で提供します。
直接オーダーだからこそできる、あなただけの一杯をご用意します。
🎁 豪華賞品があたる!おでんクイズ大会
食べて飲むだけじゃ終わりません。
今回はなんと、豪華賞品をかけた「おでんクイズ大会」を開催します!
おでん愛が試される…? どんな景品かはお楽しみに✨

【開催概要】
📅 2月22日(日)
🕔 17:00〜
📍 うどんと日本酒 つるん、
💰 会費 8,000円(お料理・日本酒あわせて)
⚠️ 完全予約制・20歳未満不可
お席に限りがあります。
冬と春の狭間で味わう、最高に温まる一夜。
ご予約はお早めにDMまたは店頭でどうぞ!🍢🍶

Happy New Year 2026🎍✨あけましておめでとうございます。本年もつるん、をよろしくお願いいたします!新しい一年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。📢 1月の営業スケジュール年始は 1/1元日11:30からスタートしま...
01/01/2026

Happy New Year 2026🎍✨
あけましておめでとうございます。
本年もつるん、をよろしくお願いいたします!
新しい一年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。
📢 1月の営業スケジュール
年始は 1/1元日11:30からスタートします!
初うどんは【つるん、】でどうぞ!
🗓 お休み
・1/3〜1/5
・1/11、1/16貸切
・1/12新春新酒の会
・毎週土曜日は定休日
ご来店お待ちしております☺️
#新年のご挨拶 #2026年 #謹賀新年 #うどん #東大阪グルメ

【速報】猪肉、無事に確保しました!🐗✨2026年 新春新酒の会 開催決定🍶皆様、いよいよ今年も残りわずかですね。年明け最初のビッグイベントのお知らせです!心配していた「猪(いのしし)」ですが…今年は捕獲数が少なく確保が非常に難しかったのです...
26/12/2025

【速報】猪肉、無事に確保しました!🐗✨
2026年 新春新酒の会 開催決定🍶
皆様、いよいよ今年も残りわずかですね。
年明け最初のビッグイベントのお知らせです!
心配していた「猪(いのしし)」ですが…
今年は捕獲数が少なく確保が非常に難しかったのですが、いつもお世話になっている「山肉デリ」さんが奔走してくださり、なんとか無事に確保できました!!😭✨
(山肉デリさん、本当にありがとうございます!)
これで今回も、あの「今まで食べたのと全然違う!」と大絶賛いただいた極上の猪鍋をご提供できます。
🍶 今期の新酒は「奇跡の雫」
今年も各蔵から新酒が届いていますが、その背景には作り手の相当な苦労があります。
ここ数年の猛暑による「硬くて溶けにくい米」での酒造りの難しさ。
そして何より、昨今の【酒米の価格高騰】は本当に厳しい状況です。
そんな逆風やコスト高の中でも、情熱を絶やさず醸された貴重な新酒たち。
味わいもひとしおです。
脂の乗った猪鍋と合わせて…作り手へのリスペクトと共に、最高の一杯を楽しみましょう!
🔥 仁義なき「利き酒大会」開催
恒例の人気コーナー、今回もあります。
当日ご用意する十数種類の新酒から1本をブラインドで当てるゲーム!
そして今回はなんと…【店主もガチ参戦】します!
もちろん答えは知りません(笑)。
お客様 vs 店主、プライドをかけた真剣勝負です。
見事正解された方(店主に勝った方?)には豪華賞品も🎁
お席に限りがありますので、ご予約はお早めに!
新年、最高のスタートを一緒に切りましょう!
━━━━━━━━━━━━━━
【開催概要】
🎍 新春新酒の会 2026 🎍
🗓 日時
2026年1月12日(月・祝)
17:00 スタート
💰 会費
9,000円(税込)
(猪鍋コース + 新酒飲み放題 + 利き酒大会参加費込)
📍 場所
[うどんと日本酒 つるん、]
[大阪府東大阪市高井田本通7-6-10 高井田中央駅から徒歩3分]
📩 ご予約方法
DMまたは公式LINEにて
「新酒の会、参加希望」とご連絡ください。
人数もお忘れなく!
━━━━━━━━━━━━━━
#新酒の会 #日本酒イベント #猪鍋 #ジビエ料理 #山肉デリ

住所

大阪府東大阪市高井田本通7-6/10
Higashiosaka-shi, Osaka
577-0066

営業時間

月曜日 11:30 - 14:00
火曜日 11:30 - 14:00
水曜日 11:30 - 14:00
木曜日 11:30 - 14:00
金曜日 11:30 - 14:00
日曜日 07:00 - 11:00
12:00 - 17:00

ウェブサイト

アラート

うどんと日本酒 つるん、がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

うどんと日本酒 つるん、にメッセージを送信:

共有する