ピアノパブ 街路樹

ピアノパブ 街路樹 創業40年。
福岡の歴史ある薬院浄水通りにひっそりと佇む『ピアノパブ 街路樹』。
クラシカル、レトロ、ヴィンテージ…そんな言葉が似合う「本物」の空間を提供します。

わわっ。新年1発目の投稿になりました。皆様、寒中見舞い申し上げます。体調などは崩されていませんか?お正月休みからすぐにまた3連休。やっと今週末から通常モードを取り戻しつつあるのではないでしょうか?お店は年末年始、もちろん週末も、年中無休オー...
16/01/2016

わわっ。
新年1発目の投稿になりました。
皆様、寒中見舞い申し上げます。
体調などは崩されていませんか?


お正月休みからすぐにまた3連休。


やっと今週末から通常モードを取り戻しつつあるのではないでしょうか?お店は年末年始、もちろん週末も、年中無休オープンしております。


そんな中でここ数日少しだけお客様のお顔が心持ちお疲れのように感じられてしまいます。。^^


お休みも体が休まり大切なことですが、通常の体のペースに戻すのもなかなか大変ですよね。
ぼちぼちと、お身体整えください^^
いつでも街路樹でお待ちしております。




さて!街路樹で流れる音楽は、ジャズや映画音楽が主ですが、お客様のリクエストはロックなどもたまにございます。


昨夜はロックやファンクなど、音楽好きのお客様がいらしていて、色んなお話を聞かせてくださいました ♩その会話を聞いて、ピアニストがこそっと弾いていた曲が「チェンジ・ザ・ワールド」!いい!名曲ですね ♩


今回はエリック・クラプトンさんのものを貼り付けました !


お休みの日の朝はもちろん、日が暗くなる前に聞いて少しだけ心を軽快にさせてあげるのなんて、いかがでしょうか? ^^

サビ部分に入る前の、「If I can~」の入りが個人的にとてもグツときてしまいます。



「僕は君の世界を変えてみせるよ」

なんて。かっこいいですね。



パートナーが、パートナーに。
友達が友達に。
家族が、家族に。
色恋の関係だけでなく、男性も女性も、大人も子供も関係なくそうやって相手のために思いやりと強さを持てる関係ってとても素敵です。


今夜もお店にてお待ちしております ♩



https://youtu.be/kntzQiaFzOQ

© 2007 WMG Change The World (Live Video Version)

みなさん、こんにちは!今年もあともう少し…。続々と皆様お仕事納めに入っているのではないでしょうか ♩12月はたくさんの行事が網羅しており、それもあってか1ヶ月あっっ!という間ですね。ピアノパブ街路樹は天皇誕生日、クリスマスイヴ、クリスマスも...
29/12/2015

みなさん、こんにちは!

今年もあともう少し…。続々と皆様お仕事納めに入っているのではないでしょうか ♩

12月はたくさんの行事が網羅しており、それもあってか1ヶ月あっっ!という間ですね。

ピアノパブ街路樹は天皇誕生日、クリスマスイヴ、クリスマスも連日満席をいただき、マスターを始めスタッフたちもお仕事中ではありますが、暦の楽しさを味わわせていただきました。

それでこそ暦に合わせて派手な装飾などは施しませんが、食事や会話で季節を感じることが、日本ならではの美しさや楽しみ方なのではないかな…とお店に立ちながら感じている毎日です。

そんな街路樹は、今お客様に「黒豆」と「チョロギ」をお出ししています。黒豆は丹波産でマスターのお手製です。
豆特有の甘みもありますのでブランデーにもぴったりみたいです ♩

チョロギは、私も初めて見たのですが赤くてウネウネとした形状の根菜です。お味は梅干しに近いようで、こちらもご好評です^^

赤と黒の食材たちのコントラストは見事で、もうすぐくる「お正月」を今か今かと待ち焦がれさせるナイス配色!

今年もあと数日。まだ数日。

大晦日お仕事の方も、街路樹の明かりは灯っております。

本日もたくさんのお客様の笑顔を出会えるのを楽しみにお店にてお待ちしております!

出勤前に「謹賀新年」ポスターを買いに行きますよ〜
わくわくっ。

こんにちは。久しぶりの投稿となりました。12月に入り、本当に毎日たくさんのお客様でお店が賑やかです ♩生ピアノのリクエストもクリスマスソングが目立っていますよ〜。さて、本日は街路樹になくてはならない存在のひとつ「お酒」のお話を。マスターはい...
18/12/2015

こんにちは。久しぶりの投稿となりました。

12月に入り、本当に毎日たくさんのお客様でお店が賑やかです ♩
生ピアノのリクエストもクリスマスソングが目立っていますよ〜。

さて、本日は街路樹になくてはならない存在のひとつ「お酒」のお話を。

マスターはいつも

「うちはお酒は売っていません。空気を売っています。」

とおっしゃいます。

本当にその通りで、お酒に「のまれる」のではなく、自分がお酒を嗜む…「飲む」ということ。

街路樹に身を委ねていただければ、「お酒」という潤滑油で日頃の疲れた心や、張りすぎていた肩を少ーーーーしだけですがほぐすことができますよ^^

その中でもお客様たちに愛されている看板息子の1人をご紹介します。

「バランタイン 17年」です。
こちらはウイスキーですね ♩
ウイスキーと一口に言ってもたくさんの種類があるのですが、彼は「ブランデッドウイスキー」といって原酒を数十種類もブレンドしたスコッチウイスキーです。

街路樹にはバランタインは2種類、17年と30年をご用意しております。

30年と17年をキープされて、普段は17年をロックで。
特別な日には30年をストレートで、というなんとも激渋な飲み方をされているお客様もいらっしゃいます。

男の嗜みですね〜〜〜〜。かっこいいです!

もちろんショットでもお楽しみいただけますよ ^^

写真はすべてお客様たちの大切なキープボトルたちです。
それぞれの減り具合がその日の楽しまれた度合いと比例しているようです。

他にも多くのお酒たちを取り揃えております!
皆様のお気に入りの潤滑油が見つけられるはずです。

こんにちは。先週からググーッと寒くなりましたね。皆様風邪など引かれてないですか?12月は文字通り「師走」ということで、慌ただしく1ヶ月が過ぎ去っていきそうですね。そんな時こそ、息抜きもしながら、お仕事や日々の生活とのメリハリをつけてこの12...
02/12/2015

こんにちは。先週からググーッと寒くなりましたね。
皆様風邪など引かれてないですか?

12月は文字通り「師走」ということで、慌ただしく1ヶ月が過ぎ去っていきそうですね。

そんな時こそ、息抜きもしながら、お仕事や日々の生活とのメリハリをつけてこの12月を乗り切らなくては!と思います。
「ピアノパブ 街路樹」は年中無休となっておりますので、12月の慌ただしさに疲れた…という際はいつでもホッと一息しにいらしてください^^いつでも明かりが灯っておりますよ。



♦︎ ♦︎ ♦︎

偶然かもしれませんが、ピアニストが1日の最後に弾く確率が多い曲がございます。

タイトルだけでも聞いたことがあると思いますが「テネシーワルツ」という曲です。
耳に慣れやすいメロディ…ワルツという軽快なイメージとは裏腹に、少しだけ湿ったように聴こえるリズム。どことなく切なげで、ワルツのリズムがゆっくりと打つ胸の鼓動のような印象を受けます。


時間の流れがゆっくりに感じられるこの曲。
和訳を見るとなんとも切ないですが、少し調子を整えるにはいいかもしれませんね^^
色んな方からカバーされている名曲ですが、パティ・ペイジさんが歌うテネシーワルツがとっても素敵です!


本日の夜も、お店にてお待ちしております。

https://youtu.be/_Ek3eCbfqp0

Her biggest hit was "The Tennessee Waltz", which was also released in 1950. "The Tennessee Waltz" was #1 for thirteen weeks in 1950 http://en.wikipedia.org/w...

お久しぶりの投稿になりました。こんばんは、ピアノパブ街路樹です。「街路樹」では平日の月曜日から金曜日にピアニストによる毎日生ピアノ演奏が行われています。21:30、22:30、23:30 それぞれ30分間のステージです。ジャズやクラシック、...
27/11/2015

お久しぶりの投稿になりました。
こんばんは、ピアノパブ街路樹です。

「街路樹」では平日の月曜日から金曜日にピアニストによる毎日生ピアノ演奏が行われています。
21:30、22:30、23:30 それぞれ30分間のステージです。

ジャズやクラシック、スクリーンミュージックなどリクエストも可能です!お客様に人気なのは、「慕情」や「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」、ビリー・ジョエルやビートルズで、よくリクエストされています^^

お一人でのお客様も多いので生ピアノを聴きながらお好きなお酒を1杯飲んで帰る…という時間の楽しみ方も素敵だと思います。

皆様には心に残る思い出の1曲などございますか?
私は最近トニー・ベネットの歌う「思い出のサンフランシコ(I left my heart in San Francisco)」を聴いて心休めています。

今の時代の、テンポの速くメロディの複雑な音楽も格好の良いものですが、本当の格好よさは1つの言葉と1つの音をじっくりと聴き、噛みしめる事にある気もしますね。

ここではお酒やお店の事だけでなく、リクエストされる曲も含め、素敵な音楽も紹介していけたらいいなぁ、と思います ^^

こんばんは。街路樹本日も18時よりオープンしております!街路樹の1日はオープン前やお客様が来られる前に、お店の掃除から始まります。製造業やサービス業の方をはじめ、様々な企業さま、会社の皆さまの口から耳にする「5S」。「整理・整頓・清掃・清潔...
19/11/2015

こんばんは。
街路樹本日も18時よりオープンしております!

街路樹の1日はオープン前やお客様が来られる前に、お店の掃除から始まります。

製造業やサービス業の方をはじめ、様々な企業さま、会社の皆さまの口から耳にする「5S」。
「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」一見当たり前のことですが意外と難しい心がけですよね。

不思議と周りを綺麗にすると、頭と体がスッキリしたり、モヤモヤしていた考えが整理されたり、はたまた悩みまで吹っ飛んでしまいそう!そんな気になったりします ^ ^

ぜひ皆さまのご自宅やお勤め先での、おすすめの掃除方法などあれば教えてください ♬

グラスも宝石のようにピカピカです。
ちょっとだけチラ見せ、です ♫ ♩

こんにちは、ピアノパブ街路樹です。今日は朝から雨が降っていますね。太陽も雲の向こうで少し休んで、街全体が暗くなり少しだけ寂しく感じますが、割と雨の日もいいものだなぁ、と思えるようになりました。「恵みの雨」という言葉があるように、人間には少し...
17/11/2015

こんにちは、ピアノパブ街路樹です。
今日は朝から雨が降っていますね。
太陽も雲の向こうで少し休んで、街全体が暗くなり少しだけ寂しく感じますが、割と雨の日もいいものだなぁ、と思えるようになりました。

「恵みの雨」という言葉があるように、人間には少しだけ嫌われる雨でも、植物や農作物、動物たちにとっては喜ばしいものなのかもしません。

お仕事や学校、日常生活の中でいつも明るく元気に、そして気丈に振る舞うのが疲れる日もありますよね。
雨の日に甘え、体と心をどっぷりと休ませて自分が喜ぶことをしてみてるのもいいかもしませんね ^^

そんな恵みの雨や元気な太陽をたくさん浴びて育った美味しい果物たちは常に 街路樹 のカウンターを彩ってくれています。
まるで絵画のようです。

商業都市のひとつでもある福岡市。繁華街といえば、天神や大名、博多に中洲…。から少し離れた「薬院」という場所に ピアノパブ街路樹 があります。浄水通りという様々なジャンルのお店が程よく並ぶ、その通りの入り口にてひっそりと、40年間続く歴史ある...
14/11/2015

商業都市のひとつでもある福岡市。

繁華街といえば、天神や大名、博多に中洲…。から少し離れた「薬院」という場所に ピアノパブ街路樹 があります。
浄水通りという様々なジャンルのお店が程よく並ぶ、その通りの入り口にてひっそりと、40年間続く歴史あるお店です。

古き良き、クラシカルな店内。

凛とした、という言葉がぴったりなマスターと、こちらも凛としたカサブランカが毎日お店で待っていてくれます。

初めてのFacebookでの投稿はそのカサブランカの写真と共にアップさせていただきます。

本日も、お客様との会話、従業員の笑い声やピアノの音色、氷とグラスが奏でる音たちを聞きながら、彼らは皆さまを見守ってくれることでしょう。

住所

薬院4丁目6−31
Fukuoka-shi, Fukuoka
8100022

営業時間

月曜日 18:00 - 02:00
火曜日 18:00 - 02:00
水曜日 18:00 - 02:00
木曜日 18:00 - 02:00
金曜日 18:00 - 02:00
土曜日 18:00 - 02:00
日曜日 18:00 - 02:00

ウェブサイト

アラート

ピアノパブ 街路樹がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー