31/05/2019
先ほど鍵を返却して、店での仕事は本当にこれで最後となりました。24日に通常営業を終了し、25日はお世話になった方々と懇親の会を開き、そのあとは片付けと掃除。ガランとした店内を見渡すと、オープンの頃を思い出しました。自身でやると宣言した床貼り作業でまず心が折れ、オープン初日には、やっと片付け終わったのが午前2時。このままやっていけるのだろうか?と途方にくれたものでした。飲食店を開くのは初めてで、アルバイトさえしたことがない全くの未経験。そのためしばらくの間は宣伝もせず、知り合い以外のお客様が来店されると、どうして来たのだろう?と思ったものでした。当時はきっと、食事もサービスもひどい店だったことと思います。
あれから4年。たくさんの顔なじみのお客様ができ、毎晩、楽しい夜を過ごすことができました。西葛西で大人がゆったりと過ごせる店を作りたい、という当初の目標に近づけたのでは?と思っています。
閉店をお知らせするのが直近となってしまい、多くのお客様にお伝えできていないことが心残りです。この場を借りて、皆様に感謝の意をお伝えしたいと思います。
ワインカフェ西葛西をご愛顧いただき、本当にありがとうございました!