ガタガト

ガタガト 築50年以上のレトロなビルにあった床屋をbarに改装。土曜日曜祝日休み?

【😺画多我吐な日々😺・6月2日㈫】「見本」が届きました!✨“Single Molt Scotch Whirsky Map”キャンバスプリント 巻物タイプオリジナルよりも一回り小さいですが、クルクル巻いても額装しても、見やすくちょうど良いサイ...
02/06/2026

【😺画多我吐な日々😺・6月2日㈫】
「見本」が届きました!✨

“Single Molt Scotch Whirsky Map”
キャンバスプリント 巻物タイプ

オリジナルよりも一回り小さいですが、クルクル巻いても額装しても、見やすくちょうど良いサイズだと思います。

これは“巻物”であることが重要らしく、
よく「宝の地図みたい!」と喜ばれます。
A4のポスターはすでにあるのですが、
「巻物がいい〜」というお声が多く、本気で買いたいと言って下さる方もいらっしゃいましたが
ないと困るのでお断りしてきました。

しっかりしたキャンバス地にプリントしてありますので制作費は安くはありません。

10本限定 ¥30000

お酒のお供に、プレゼントにいかがでしょうか?
スコットランド関係の小ネタもあれこれ描いてありますが、さ〜て描くかと重い腰を上げて最初に描いたのは何でしょう?

答えは“ネッシー”です!🦕
と考えるひまも与えず毎度言っていますが、
これからの季節、
「何かお勧めは?」
と聞かれたら考えもせずに即答するのは
タリスカーのハイボールですね。

タリスカーの蒸溜所ってここなんだ…
スカイ島って前足を上げたライオンみたいな形だな、いつか行ってみたいな…

地図は楽しいですね。
スコッチマップのご予約お待ちしております。
では今夜も道に迷った血迷える羊達をお待ちしております🐑

【😺画多我吐な日々😺・6月1日㈪】快晴でスタートの6月☀芍薬から紫陽花へ…花は枯れかけが好きなので、毎年週末はバラけそうな芍薬を持ち帰り描いていましたが、今年は絵を描く時間が全くないので営業中に堪能しました。6日の土曜日は15時から、ギタリ...
01/06/2026

【😺画多我吐な日々😺・6月1日㈪】
快晴でスタートの6月☀
芍薬から紫陽花へ…

花は枯れかけが好きなので、毎年週末はバラけそうな芍薬を持ち帰り描いていましたが、今年は絵を描く時間が全くないので営業中に堪能しました。

6日の土曜日は15時から、ギタリストの助川太郎さんとサンポーニャ奏者の岡田浩安さんのライブ
「夕暮れの葦笛」があります。
すでに満席ですが、お立見でもよろしければまだ若干余裕がありますのでこの機会にぜひ!

ブラジル音楽から始まり今はボリビア音楽のほうへ移行しているのですが、これはアマゾン川を河口から遡りアンデス山脈を目指しているわけです。
流れて行く方が楽なのになぜ?
思い出したのは私が一番好きな寒山詩の一節。

尋窮無限水 源窮水不窮

人は水源を訪ね求める
そして遂に水源を探し出す
しかしそれで何が分かったというのか
水は水として湧き出てやまない

いろいろ深い…
自分の原点にある言葉です。
呼ぶ声を探しに行ってみます。
ところで全然進まないんですけども💦
逆行しているので仕方ないですね。

では今週もいつか辿り着きたい上流を目指して
えっちらおっちら漕いで参りましょう〜。🚣‍♀️

【😺画多我吐な日々😺・5月27日㈬】昨日はお休みさせていただき西表島へ行ってきた……わけではなく、Egberto Gismonti & Daniel Murrayのコンサートへ行ってきました。「森羅万象」を一貫して感じるコンサートでした。以...
27/05/2026

【😺画多我吐な日々😺・5月27日㈬】
昨日はお休みさせていただき西表島へ行ってきた……わけではなく、
Egberto Gismonti & Daniel Murray
のコンサートへ行ってきました。

「森羅万象」
を一貫して感じるコンサートでした。
以前、西表島ツアーに参加した時に河口から植物を見ながらいくつかの滝を越えて山を登ったのですが、帰り道は1人で走って山を下りました。
スピードを上げるほど集中し、次に何を掴みどこに足を運ぶべきかはっきり見え、物凄い開放感を感じました。

その時にずっと脳内再生されていたのがジスモンチさんの曲です。
1人で弾いているとは思えない!
まるでオーケストラ!

アマゾンの自然と先住民族文化が彼の創作の核となっているそうですが、西表島でイリオモテヤマネコ化出来るほど、私の中の野生に響く音楽をライブで聴けて幸せでした。

とびだし注意⚠️はイリオモテヤマネコ保護の看板ですが、人間は時にはとびだしたほうが良いと思います。
そこにいてもいいけど…
もちろん私は無理です。
森羅万象を感じ放たれたい。

1日休んだだけで1週間旅行に行ったようなリフレッシュ感✨
今日からまた日本橋の森の小屋でお待ちしております✨✨

【😺画多我吐な日々😺・5月25日㈪】お知らせ🌵明日は臨時休業です🌵昨日は多肉植物の販売会にガタガトグッズを売りに行ってきました。いつもはポストカード¥200の売上げでは机代が出なかったのですが、初めて並べたTシャツやグッズの売上げで赤字にな...
24/05/2026

【😺画多我吐な日々😺・5月25日㈪】
お知らせ
🌵明日は臨時休業です🌵

昨日は多肉植物の販売会にガタガトグッズを売りに行ってきました。
いつもはポストカード¥200の売上げでは机代が出なかったのですが、初めて並べたTシャツや
グッズの売上げで赤字になりませんでした。

私のインスタグラム()のフォロワーさんは今1万4千人代らしいのですが、昨日買って下さった方の中には普段から見て下さっている方かな?と気配で感じる方もいらして嬉しいです。

いつもお世話になっている国際多肉植物協会の
小林浩会長が隣で博士ちゃんと話しています。
年の差76歳の多肉少年達。
会長は88歳になられますが、本当にお元気で常に国内海外を飛び回っていらっしゃいます。

「オレさ、最近面白いもの見つけちゃってさ、
集めてるんだよ。」
「あんなもんつまんないね〜、だってワクワクしないじゃない。」

88歳になれたとして、そんなふうに言えますか?
ちなみに私は南アフリカへどうしても行きたくて、一番行きそうな会長に近づいた確信犯です。

そういう訳で、ずっと年若いのに時間もお金も労力も使わない“どケチ”には、ついアタリがきつくなりますが悪しからず。
明日は時間とお金を作って仕事を休んででも行きたいライブがあるので休みます。

そうそう、時々小林さんが打ち明け話をするように仰る、私が最も好きな言葉があります。
「✨まだね、見たことがないんだよ✨」
では今週も輝いて参りましょう!✨

【😺画多我吐な日々😺・5月22日㈮】朝からガタガトのメニューを見ています。絵がたくさん。よく描いたな〜と自画自賛。やる時はやるんだ!なかなかやる気にならないだけで!見ていて楽しいメニューであれば値段は気にならないかもという理由から、メニュー...
22/05/2026

【😺画多我吐な日々😺・5月22日㈮】
朝からガタガトのメニューを見ています。
絵がたくさん。
よく描いたな〜と自画自賛。
やる時はやるんだ!
なかなかやる気にならないだけで!

見ていて楽しいメニューであれば値段は気にならないかもという理由から、メニューを書き直す時は値上げの時です。
う〜ん、さすがにもうこの値段ではお出しできないなというお酒が増えています。💦

しかしそれで見ている訳ではありません。
こちらは届いたばかりのサンプル。
油絵をキャンバス地に印刷出来るということでガタガト専属デザイナーさんが試作して下さいました。
発色もキャンバスの手触りもとても良い!👍
これなら何度も「売ってくれ」と言われる、私が過去に描いた絵で最も需要のある

“スコッチ・ウイスキーMAP”

を量産販売することが出来ます。🎉🥂🍾
さっそく発注しましょう。

続々と出来上がってきたガタガトグッズは8月の販売会を待たず、さっそく販売を始めます。
来週写真を撮ってご紹介しますのでぜひ見て下さいね。

では梅雨の気配を感じながら今夜はしっとりお待ちしております。
また来週!☔

【😺画多我吐な日々😺・5月20日㈬】昨日は珍しく忙しく、お断りしてしまいました7名様には申し訳ありませんでした。ちなみに❗️㈪㈬㈮はガラガラです❗️ついでに❗️来週㈫は臨時休業です❗️言ったところで皆様あまり気にしていらっしゃらないと思いま...
20/05/2026

【😺画多我吐な日々😺・5月20日㈬】
昨日は珍しく忙しく、お断りしてしまいました7名様には申し訳ありませんでした。

ちなみに❗️㈪㈬㈮はガラガラです❗️
ついでに❗️来週㈫は臨時休業です❗️

言ったところで皆様あまり気にしていらっしゃらないと思いますので来週来てしまった方には先にお詫びします。🙏

今日は早めに川向うからてくてく歩いてきたので水天宮〜人形町と普段ゆっくり見られない店など観光客気分で覗きながらガタガトグッズの参考になりそうなものを探しました。

あるわあるわ…
(か、かわいい😍いやいや見るだけ見るだけ!)
と内なる雑貨好き女子と葛藤しながらも、
“3人以上になると完全に空間認識を失い日傘の柄を振りかざす姦し毛槍婦人隊”
のおばちゃま達がどんなものを買っているのかチラチラ観察。

結局、日傘の柄で脇を刺されながら自分も緊張感のない役に立たない物を買ってしまいました。
さらに這々の体でガタガトにたどり着き、おつまみの買い出しに行く途中で8月に販売会をさせて頂く田源さんで浴衣も購入してしまいました。

本当に危険で楽しい町ですね~。
たまには窓磨きでもしようかと思ったのですが今夜から雨らしいのでまぁいいや。

今日は新入りのゆるキャラと、買い足した芍薬
”白雪姫“と共にお待ちしております。🌂

【😺画多我吐な日々😺・5月19日㈫】🎶ライブのお知らせ🎶6月6日㈯「夕暮れの葦笛」出演 助川太郎(ギター)   岡田浩安(サンポーニャ)14:30 open15:00 start¥3000(1ドリンク付き)次回ガタガトライブは「夕暮れの葦笛...
19/05/2026

【😺画多我吐な日々😺・5月19日㈫】

🎶ライブのお知らせ🎶

6月6日㈯
「夕暮れの葦笛」

出演 助川太郎(ギター)
   岡田浩安(サンポーニャ)

14:30 open
15:00 start
¥3000(1ドリンク付き)

次回ガタガトライブは「夕暮れの葦笛」のお二人をお迎えします。

それぞれ、いくつものユニットでご活躍されていますが、このデュオではサンバやボサノヴァが得意な助川さんと、日本のフォルクローレ界で知らない人はいない岡田さんの、ブラジル音楽とボリビア音楽が融合した、新しくオリジナルな音楽が聞けることでしょう。

夕暮れに丘に腰かけて聴きたいような、沁み入る音楽をぜひ聴きに来て下さい。
ご予約お待ちしております!🌄

【😺画多我吐な日々😺・5月18日㈪】初夏のようなお天気で始まりました。今週も扉openでお待ちしております。8月のガタガト販売会に向けてグッズを試作しています。名刺サイズのキーホルダーが届きました。絵本の表紙みたいで楽しいです。う〜ん、でも...
18/05/2026

【😺画多我吐な日々😺・5月18日㈪】
初夏のようなお天気で始まりました。
今週も扉openでお待ちしております。

8月のガタガト販売会に向けてグッズを試作しています。
名刺サイズのキーホルダーが届きました。
絵本の表紙みたいで楽しいです。
う〜ん、でも欲しい人がいるのだろうか。🤔

ポーチ、マグカップ、Tシャツ…
とにかくいろいろ作っています。
実はガタガトの絵本も作ってみたいと思っています。
一から考える必要がなく、いつもの店を日頃の出来事そのままに描けばいいですね。

そう思い始めてからガタガトにいる時間が変わりました。
いるけど客観的に見るようになりました。

ガタとガトのお店は森の中にあります。🌳🌳🌳
先に地図を描くのも良いかもしれません。
地図には“世界”が描かれる
地図には“世界観”が描かれる

描くことでいつも「そういうことだったのか」
と気づかされます。
今週もカウンターには立っていますが魂は取材のため泳がせているので難しいご注文はお控えくださいませ。🫥

【😺画多我吐な日々😺・5月15日㈮】月曜に買った芍薬がようやく咲き始めた金曜日。昨日はいつも以上に音楽好きのお客様が多かったです。♪「お酒」と「音楽」は本当に繋がりやすい!音楽がそもそも人の集いと関係が深いですものね。“画多我吐”は“楽多我...
15/05/2026

【😺画多我吐な日々😺・5月15日㈮】
月曜に買った芍薬がようやく咲き始めた金曜日。

昨日はいつも以上に音楽好きのお客様が多かったです。♪
「お酒」と「音楽」は本当に繋がりやすい!
音楽がそもそも人の集いと関係が深いですものね。
“画多我吐”は“楽多我吐”とも書けることを発見。
最近音楽を通じての出会いが止まりません。
個別の出会いがまたさらに繋がっていきます。

昨夜いらした5名様は元社長を含む社内バンドのメンバー。
仕事の打ち合わせではなく、ライブの打ち合わせをしていらっしゃいました。
楽しそう♪

“打ち合わせ”って雅楽の演奏前に行われる楽器の音合わせが語源だそうです。
では“打ち上げ”は?
歌舞伎能楽などの最終幕で太鼓を叩いて興行を打ち鳴らすこと、だそうで。
ガタガトも開店閉店時は画多我吐太鼓を打ち鳴らしたほうが良いでしょうか?🪘

打ち合わせと打ち上げは社外第三会議室ガタガトへご集合のこと。
ではまた来週も芍薬とともに太鼓を打ち鳴らしてお待ちしております。🪘

【😺画多我吐な日々😺・5月13日㈬】明鏡止水な南アルプス風景に続きましては迷宮視察マダガスカル。つがいの鳥がツツ〜と横切ると水鏡のバオバブは切り裂かれ、揺れ動き、またピタリと地上と繋がります。一度行った場所へはもういつでも出入り自由になるの...
13/05/2026

【😺画多我吐な日々😺・5月13日㈬】
明鏡止水な南アルプス風景に続きましては
迷宮視察マダガスカル。

つがいの鳥がツツ〜と横切ると水鏡のバオバブは切り裂かれ、揺れ動き、またピタリと地上と繋がります。

一度行った場所へはもういつでも出入り自由になるので“アトリエDeep forest”から毎日好きな扉を開けて思索の庭へ出かけます。
一度実際に行くことが絶対条件ですが、それで何度も行けるわけですからお得ですね。

「しょっちゅう海外に行っていていない」
と思われているようなのですが2年間行っていません。
来年は行きたいので旅費を作りたいと思います。

8月8日㈯〜11日㈫の4日間にガタガトからすぐ近くの「イチマス田源」さんの2階で
“ガタガト16周年記念販売会”
をさせていただけることが決定しました。🎉✨

ま、16周年はどうでもいいのですが。
田源さんなんて創業220年ですよ?!

それでバオバブを眺めながらガタガトグッズをいろいろ考えているところなのです。
ガタガトシリーズ、多肉植物の自生地を巡る旅、
振り返りながら探し物を探している…
旅はすでに始まっています。
そして旅行の準備ほど楽しいことはないですね。

住所

日本橋堀留町1-2/9
Chuo-ku, Tokyo
103-0012

営業時間

月曜日 18:00 - 23:30
火曜日 18:00 - 23:30
水曜日 18:00 - 23:30
木曜日 18:00 - 23:30
金曜日 18:00 - 23:30

電話番号

+81336627880

ウェブサイト

アラート

ガタガトがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー