Spice Bar コザブロ

Spice Bar  コザブロ 様々なスパイスの使い方と食材の組み合わせを合わせた、独自の料理を店主セレクトのお酒と楽しむ。締めにはサラッとしたカレーを堪能下さい♪

どうもコザブロでございます🦍今週もどうぞ宜しくお願いします🙇準備にバタバタですので、写真のメニューを参照に宜しくお願いします。今週は4/27で満9歳を迎えたコザブロ。ですので周年ウィークと題して、色々とお得な料理や飲み物を提供します。キョン...
29/04/2026

どうもコザブロでございます🦍
今週もどうぞ宜しくお願いします🙇

準備にバタバタですので、
写真のメニューを参照に宜しくお願いします。

今週は4/27で満9歳を迎えたコザブロ。
ですので周年ウィークと題して、色々とお得な料理や飲み物を提供します。

キョンと花良治のカレー🍛
絶品ですので、ぜひどうぞ💁

以上、コザプロでした😊

どうもコザブロでございます🐘4/27(月)でコザブロは無事に9歳となりました。2017年から営業を始め紆余曲折ありましたが、何とか迎えることができました。本当に感謝としか言えません😭いつも御来店頂きましてありがとうございます😊そしてスタッフ...
26/04/2026

どうもコザブロでございます🐘
4/27(月)でコザブロは無事に9歳となりました。
2017年から営業を始め紆余曲折ありましたが、何とか迎えることができました。本当に感謝としか言えません😭
いつも御来店頂きましてありがとうございます😊
そしてスタッフに恵まれた事にも。今まで普通に営業出来たのも、スタッフがいたからですね。感謝の気持ちで一杯です。
熱海にお店を出店した元スタッフのお店に元スタッフが伺う事に、なんか店主として本当に嬉しい繋がりに感謝の気持ちで一杯です。
色々なご縁でコザブロが成り立ってるなと、実感してる今日この頃です。
この場を借りて、御礼を申し上げます。
 
これから10年目に入りますが、今まで通り色々な事にチャレンジしてやって行こうと思います。
個人的にまだまだ足りない部分もありまが、これからもどうぞお付き合いの程、宜しくお願いします🙇

来週は周年ウィークとなります。
鴨川のキョンのカレー、そして週末にはビリヤニを提供する予定です。
その他にも考えてる部分はありますが、まだまとまってないので、決まり次第お知らせいたします。

10年目に向かって、コザプロをどうぞ宜しくお願いします🙇

以上、コザプロでした🦍

どうもコザブロでございます🦍今週もどうぞ宜しくお願いします🙇先週末2日間、根津神社つつじまつりに出店させていただきました。 お暑い中、皆様ご来店頂き誠にありがとうございました😊購入していただきましたお客様、この場を借りて御礼を申し上げます。...
22/04/2026

どうもコザブロでございます🦍
今週もどうぞ宜しくお願いします🙇

先週末2日間、根津神社つつじまつりに出店させていただきました。

お暑い中、皆様ご来店頂き誠にありがとうございました😊
購入していただきましたお客様、この場を借りて御礼を申し上げます。
そして2日間、一生懸命接客を頑張ってくれたスタッフのみんな。本当にありがとうございました😊
お客様に伝わる様な接客をしてくれて、コザブロの良さがでた内容でした。
通常の商売とは全く異なる物で、中々悩ませる部分もありましたがら色々と勉強させて頂きました。
ご縁で出店させていただけた事に感謝です。

そして今週、根津神社で提供したポークキーマチャナを店内でも召し上がって頂こうと思いました。ですのでカレーは5種類、そして色々と考えましたが限定カレーを作ろうと思い、今週は6種類のカレーをご用意いたします🍛
まずは
『ポークキーマチャナカレー』
豚挽肉とひよこ豆のヨーグルト風味のカレー。
食べやすい辛さに仕上げ、豚の旨みとひよこ豆の食感、ヨーグルトの酸味がすっきり感を演出します。
※こちらはスタンダードカレーとして提供しますので、週末ランチでも提供する予定です。

そして今週のディナー限定カレーのお知らせ📢
以前より豊洲市場で使わせていただいてるマグロ屋さんから定期的に購入してる本鮪ほほ肉。こちらを使用したカレーにしました。今回ほほ肉のだけではなく、カマの部分を使用しました。
『本鮪とウドのカレー カマ肉と花わさびのスパイス炒め』
マグロカマの骨、昆布だしでストックを作り、トマトベース、スターターオイルは釜を焼いた時に抽出した脂で(以後、マグロオイル)。グレービーだけでマグロを楽しめます。ほほ肉はスパイスマリネしてから低温調理、提供時に炙って盛り付けます。新潟のウドはマグロオイルでさっと炒め、最後に合わせました。そしてカマの部分の肉はオーブンで焼いたのちほぐして、シナモン醤油でつけた花わさびの刻んだものを、合わせて同じくマグロオイルでスパイス炒め。ライスの上に盛り付けます。
今回のカレーはマグロなので、敢えて醤油で味付けをしてます。
マグロを楽しめるカレーを皆様楽しんで下さい♬

そしてコザブロのカレーを家庭でも楽しんでいただけたらと思い、初めてカレーソースの販売をします。
『ポークキーマチャナ』
一袋200g入り ¥800
限定ではありますが、クラッカーをつけます。
※10袋購入された方には1袋サービスでお付けいたします。
お家でコザブロを楽しんで下さい。

来週は周年ウィーク(4/27で9周年)と言う事で、コザブロではお世話になってます、鴨川のキョンを使用したカレー、そして週末はビリヤニを提供しようかと思います(飽くまでも予定)

来月のお休みの予定
5/4〜5/19 少し長い休憩
5/23ディナー 元スタッフの結婚式参加
5/25、5/26 定休日

皆様、宜しくお願いします😊
以上、コザプロでした。

鮫カレー、今週は販売出来なくなりました。来週から提供します。ご希望のお客様には、大変申し訳なく思います。
15/04/2026

鮫カレー、今週は販売出来なくなりました。
来週から提供します。

ご希望のお客様には、大変申し訳なく思います。

どうもコザブロでございます🦍今週もどうぞ宜しくお願いします🙇いよいよ今週末となりました。4/18.、19(土日)文京5大祭りの一つ⛩️つつじまつりに出店します こちらではコザブロ風味のチリコンカン。『ポークキーマチャナ クラッカー付き』豚挽...
15/04/2026

どうもコザブロでございます🦍
今週もどうぞ宜しくお願いします🙇

いよいよ今週末となりました。
4/18.、19(土日)
文京5大祭りの一つ⛩️
つつじまつりに出店します

こちらではコザブロ風味のチリコンカン。
『ポークキーマチャナ クラッカー付き』
豚挽肉とひよこ豆のスパイス煮込みです。
イメージで言うとチリコンカンですかね。
クラッカーにディップして召しあがれる様に仕上げます。
そして日本酒も振る舞おうと思います。
スパイス料理と相性の良い物をご用意します🍶
当日、皆様お待ち申し上げます。
ピンク色のテントで販売してます。

今週は2日営業(水、木)ですが、限定カレーを提供しようと思います。
今回は少し贅沢でわ特別物を提供します。
『鴨と田芹のアチャーリー 花山椒
withムネ肉のロースト みかん胡椒』
カレーにはモモ肉、ムネ肉はローストに。
アチャールに使用するスパイスを主体に、トマト、ヨーグルトベースのカレー。モモ肉の旨みたっぷりのテイスト。仕上げに田芹、提供時には高級品の花山椒を。コザブロのカレーと花山椒の相性◎
ムネ肉はアチャーリーマサラをマリネしてから低温調理。自家製のみかん胡椒をつけて提供。
一皿で様々な要素を楽しめる贅沢なカレー。
今日明日の限定です🍛

興味ある方はコザブロへどうぞ💁

以上、コザブロでした😊

どうもコザブロでございます🦍今週もどうぞ宜しくお願いします🙇【大事なお知らせ📢】まずは先週お知らせしようと思ってた事を2点ほど。○昨今の物価上昇に伴いまして、コザブロ料理で生命線に当たります玉ねぎ🧅の値段が、徐々に値上がりが進みまして、今で...
08/04/2026

どうもコザブロでございます🦍
今週もどうぞ宜しくお願いします🙇

【大事なお知らせ📢】
まずは先週お知らせしようと思ってた事を2点ほど。
○昨今の物価上昇に伴いまして、コザブロ料理で生命線に当たります玉ねぎ🧅の値段が、徐々に値上がりが進みまして、今ではオープン時の2.5倍の価格となっております。色々と考えた結果、今回レギュラーカレーなど一部の商品の値上げさせて頂きます。
今後とも価格に恥じない様な、営業をさせて頂きます。宜しくお願いします🙇

○つつじ祭り出店の件@nedujinja_official
今回カレーライスで提供を考えてましたが、衛生面の問題で難しい状況になりました。
そこで『コザブロ式スパイス煮込み、クラッカー付き』
として提供します。
内容は、コザブロでも使用してる
『群馬県産加藤ポーク』の挽肉にひよこ豆を合わせたスパイス効かせた仕上がりにします。
それをクラッカーにディップして召し上がってもらいます。楽しく美味しく仕込んで参ります。
喜んでいただけたらと思います。
コザブロの出店は4/18、4/19(土、日)
皆様のご来店、お待ち申し上げます。

そして今週のディナー限定カレーのお知らせです📢
牛肉🐃、イチゴ🍓を合わせたカレーをと思いまして。今回カレーは辛と甘の饗宴を楽しんで下さい。
『ペッパービーフカレー 苺ソース』
トマト、ココナッツミルクを主体に、ペッパー強めのスパイス配合。牛肉の旨味、あの後のシロップの甘さを加味して深みのある味わい。
具材は赤城牛にギーで炒ったカシューナッツ。
最後にスパイス効かせた苺のコンフィチュールを合わせて完成。旨辛なカレーに苺の甘酸っぱい味を楽しんで下さい‼️

その他色々な料理も提供してますので、興味ある方は是非。

今週の営業
4/8(水) カウンターのみ営業
4/10(金)貸切営業の為、通常営業はお休みです。

来週の営業
4/15(水)通常営業
4/16(木)通常営業
4/17、18、19(金、土、日)
イベント出店につきお休みいたします。

以上、コザプロでした😊

本日、そして明日の両日。ランチタイムより『小鮎と甘草のビリヤニ』を提供いたします。小鮎は鳥取県の夏香鮎(なつきあゆ)使用。 肝の苦味が心地よく、身にも味わいのある鮎です。そちらを2通りの使い方で楽しんでもらえる様にします。小鮎を風干しして、...
04/04/2026

本日、そして明日の両日。
ランチタイムより
『小鮎と甘草のビリヤニ』を提供いたします。

小鮎は鳥取県の夏香鮎(なつきあゆ)使用。 
肝の苦味が心地よく、身にも味わいのある鮎です。
そちらを2通りの使い方で楽しんでもらえる様にします。
小鮎を風干しして、旨みを凝縮させます。ビリヤニマサラと合わせる具材は、焼いてぶつ切りにしたものを合わせます。ビリヤニに鮎がゴロゴロと入ってます。
苦味も旨味も、噛むと広がる仄かな鮎の香りも楽しめるそんなビリヤニです。
別でハーブなどでマリネした小鮎はオーダーされてから焼き上げます。香ばしく中はほろっとした鮎です。
甘草は豆科の多年草。根は漢方原料としても使用されます。葉や茎はハーブとして使用されます。「リコリス」とも言われます。
そちらをスパイスとギーで炒め、味付けを鮎魚醤で調理しました。魚醤の深みのある味わい、ギーの香りとスパイスを楽しめます。
鮎を存分に楽しめる、そんなビリヤニを作りました。
本日分、ご用意できます。
皆様のご来店、お待ち申し上げます♪

どうもコザブロでございます🦍今週もどうぞ宜しくお願いします🙇本日より新年度が始まります。そして4/1(水)はエイプリルフールですね。本当なら優しめでほっこりする様な、嘘がつける人間でしたら書いても良いのですが、以前それに便乗してちょっとした...
01/04/2026

どうもコザブロでございます🦍
今週もどうぞ宜しくお願いします🙇

本日より新年度が始まります。
そして4/1(水)はエイプリルフールですね。
本当なら優しめでほっこりする様な、嘘がつける人間でしたら書いても良いのですが、以前それに便乗してちょっとした嘘を書いたら、お客様が信じてしまって。実は違うよとお伝えしたら「冗談になってない』とお言葉を頂きまして💦
それ以来、その様な投稿も控えさせて頂いております。
しかも本日、大事なお知らせがあったのですが、こういう日という事もあり来週に先延ばし致します。

そして今週のディナー限定カレーのお知らせです📢
先日、静岡日本平の『リスボン』というレモンが手に入り、塩レモンにしようと思っていましたが、それを使用したカレーでも思いました。
以前、みきちゃん@mikitty_curry が作った
『レモンチキンカレー🍛🍋』
面白いなと思っておりました。しかしテイストは全く変えて作ろうかと。
インド料理『Rogan Josh』の赤いスパイス抜きのオリジナル配合で作ってみました。
『レモンラムカレー(Lemon Lamb Curry)』
トマトヨーグルトベース、爽やか系スパイス(カルダモン、フェンネル、ジンジャーetc)、ペッパー系主体のスパイス使い。レモンは皮ごと使用して合わせる事で、爽やかさを演出。
具材はラム肉とレモンとシンプルに。ラム肉の旨みが、味わいに立体感を。
4月に入って、温かくなったこの季節にぴったりのカレーです‼️

一品料理としては、
○栃木より特大のグリーンアスパラが入りました。グリルにして特製ソースで。
○北海道のホッキ貝は、低温調理して酸味の効いたマサラと絡めて。
○福島ホワイトアスパラはマスタード風アチャールに。
○そして今週から、前回大好評を頂きました『バクテー(肉骨茶)』を提供します。
その他、自家製チャーシュー、花ズッキーニ、米茄子、スパイス味噌など、様々な料理でお出迎えします。
本日はお足物が悪いですが、予約を頂いてるお客様。
気をつけてお越しくださいませ😊

以上、コザプロでした♬

どうもコザブロでございます🦍昨日からの営業ですが、今週もどうぞ宜しくお願いします🙇‍♂️投稿が遅くなり申し訳ございません💦今週のディナー限定カレー鹿児島県産イノシシランプ肉を使用したカレーjapan よりAランクの肉です。『イノシシと菜の花...
26/03/2026

どうもコザブロでございます🦍
昨日からの営業ですが、今週もどうぞ宜しくお願いします🙇‍♂️

投稿が遅くなり申し訳ございません💦

今週のディナー限定カレー
鹿児島県産イノシシランプ肉を使用したカレーjapan よりAランクの肉です。
『イノシシと菜の花のビンダルー🐗』 
インド西南部ゴアのクリスチャン伝統料理。
大きめにカットしたものを醤油もろみ、スパイスでマリネ。甘辛酸っぱく旨味があるカレー。

それと本日もやります。(昨日完売‼️)
1日5食限定でビリヤニ提供します。

『桜鯛のビリヤニ ライタ付き🌸』
たいの旨みと桜の香り、そしてスパイス感を残した仕上がりにしました。
春を感じるビリヤニ。

一品料理だと
先週@sakanaya.yome_komeken.fish さんオマージュ
○甘エビを使用したゴア風アチャール(バルチャオ)
○スパイス効かせた、蕗味噌と行者ニンニク味噌。
○そしてディナー限定カレーの際、好評だった自家製チャーシュー。こちらをおつまみとして提供します。

他にも様々な料理をご用意してます。
皆様のご来店、お待ち申し上げます😁

今週3/28(土) 身内の結婚式の為お休み💒
3/29(日)ディナータイムはカウンターの身の営業となります。

以上、コザブロでした♬

【告知】スパイスバル コザブロは、根津神社「つつじまつり」に出店いたします。4月18日(土)・19日(日)の二日間、皆さまにお楽しみいただける特製カレーをご用意してお待ちしております。根津神社のつつじまつりは、約350年前、徳川綱重が館林か...
22/03/2026

【告知】
スパイスバル コザブロは、根津神社「つつじまつり」に出店いたします。4月18日(土)・19日(日)の二日間、皆さまにお楽しみいただける特製カレーをご用意してお待ちしております。

根津神社のつつじまつりは、約350年前、徳川綱重が館林からキリシマツツジを移植したことが起源とされ、現在では100種・約3,000株が境内の斜面を彩る春の名物行事として親しまれています。歴史ある社殿と色鮮やかなつつじが織りなす景観は、毎年多くの参拝者を魅了します。


スパイスバル コザブロは、“素材の香りを最大限に引き出すスパイス設計”を軸に、色々な技法を組み合わせた料理を提供するスパイスバルです。地域の食文化を大切にしながら、日常の一皿に新しい発見を添えることを目指しています。

今回のつつじまつりでは、春の境内にふさわしい香り立つカレーをご用意し、皆さまに心地よいひとときをお届けします。

余談ではありますが、2010年に店主はここで挙式をしました。
まさかこちらに出店する事になるなんて。
本当にご縁に感謝です。

詳細は追ってお知らせします📢

週末限定メニュー『牡蠣のビリヤニ ライタ付き🦪』浜名湖産の大ぶりな牡蠣を市場で見つけたので、今週もビリヤニ提供します。ベースには小ぶりの牡蠣を、低温のオーブンで○時間焼き、旨味が凝縮するまで焼きます。それとヨーグルトを合わせビリヤニマサラの...
21/03/2026

週末限定メニュー
『牡蠣のビリヤニ ライタ付き🦪』
浜名湖産の大ぶりな牡蠣を市場で見つけたので、今週もビリヤニ提供します。

ベースには小ぶりの牡蠣を、低温のオーブンで○時間焼き、旨味が凝縮するまで焼きます。
それとヨーグルトを合わせビリヤニマサラのベースを。湯取りした米を上に被せ炊き上げます。
それだけでも牡蠣の存在感はかなりあります。
だけど具材に牡蠣がないのは、個人的にはものたりないので、ここで浜名湖の大ぶりの牡蠣が登場です。
やはりオーブンで乾いた状態まで焼き、ミックススパイスにマリネした物をのせます。そのままでも美味しく食べれます。写真にはないですが、スナップエンドウも盛り付けます。春の食感、甘く口直しにも良い味わい。

本日ランチタイムから提供してます。
ディナータイムの分も残り少なくなってきました。
明日も朝から炊き上げます。

皆様のご来店お待ち申し上げます😁

住所

向丘2-34-8 1F
Bunkyo-ku, Tokyo
113-0023

営業時間

水曜日 18:00 - 23:00
木曜日 18:00 - 23:00
金曜日 18:00 - 23:00
土曜日 11:30 - 14:30
18:00 - 00:00
日曜日 11:30 - 14:30
17:00 - 21:00

電話番号

+81368741597

ウェブサイト

アラート

Spice Bar コザブロがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する