31/05/2026
5月も最終日。数年に一度やってくる月に二度ある🌕満月。
本日日曜日。大阪中之島ダイビル2Fの名店イタリアンでの満月Pub、音とレアグルーヴワインのナジャブースラインナップです♪ 17h-22h00 ご予約不要。
❶12年目の熟成、🇫🇷ジュラの鏡さんのドメーヌ、ミロワールのサヴァニャン2014年。海外市場では20万前後(国内でも)〜30万近くの値がついてるのはウルトラレアだと世界で認識される中、海外で活躍する日本人にこれだけの評価はほんと凄いし嬉しいものですが、びっくりだにゃ〜。でもでもでもね、ぴたりハマると得難い感動体験が待っているのは確か!こんなグラスでも数万円してしまうワインをナジャブースでは来られた方しか体験できないウルトラレア価格で😉
❷カゼコリちゃん。初期の20年近く熟成を経たヴィナイオータマグナム'07年。プレスワインを瓶詰めさせたオータさんの金字塔。
❸マッサヴェッキア、ベラーチェ'11年。マッサんはこんくらいのクラスで15年経ってようやくちょうどいい熟成なんよ。上のキュヴェなんて成熟に果てしない時間がかかって棺桶行きよ〜
❹パーネヴィーノのすべてのキュヴェをミクスアップしてペッジョだけにした2012年。これは2(ドゥエ)、当時デカい箱ワインのみでリリースされた3は葡萄汁人生体験の記憶に強く残るほど狂おしく美味かったのよ♡失敗は成功のもと?災い転じて福となす、だわ。
❺奥の院から出土した珍品アルトアディージェのソーヴィニヨンブラン2005年。最近の白の出土の感動率からして今日一のダークホースかも?
❻溺愛ダニエルサージュの愛弟子ポリーヌちゃんのプティットナチュール。美容にいいわよ、ヴィオニエ。
❼20世紀のワインシリーズ。ナジャ奥の院の未開封の木箱を開けたら懐かしのモントーさんのジョンキエール1997年!ボルドー ブライエの熟成ソコヂカラを魅せてくれるかな?
❽20世紀のワイン2。南仏ラングドックの山奥ピックサンルーのch.ランシール1999年。2000年代初頭によく出していた、当時から非常に洗練された味わいや四半世紀経っていかに⁈
❾20世紀の古酒3。南仏ラングドックのこれまたグッと山奥のサンシニアンのカネヴァレットの千一夜物語1998年。前回5月最初の満月に開けたものより下のキュヴェだからおそらくWABI-SABIね。
などなど他も。久しぶりに各ワインキャプション書けました🙇🏻どなたさまもお待ちしとります。あなたの心に響く一杯注がせてくださいませ🍷