ジンハウス

ジンハウス JR拝島駅南口駅前のライブハウスです。

06/01/2026

2026年仕事始め

 明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。

 Gin Houseは1月6日より営業を開始致します。

 昨年は例年行ってきた大晦日のカウントダウン・セッションを行いませんでしたので、28日の営業が最終営業日となり、普段でしたら1月4日に営業を開始する年も有りましたが、今年はカレンダーの都合で1月6日からの営業となりました。

 一昨年迄は大晦日迄営業をして、年始休暇として三が日のみ年始休暇としていたのですが、今回は年末休暇もとりまして、年末年始で1週間以上もお休みしてしまいました。お陰様で世間様並みに休暇を取る事が出来まして、心身共にリフレッシュ、リラックス出来た事は有りがたかったです。

 今年はどの様な情勢になるのか、全く見当が付きません。しかし、前へ進まなければ何も始まりません。何が起こるのか解りませんが、精一杯無駄な抵抗をして足掻いてみようと思いますので、皆様どうか見守り下さい。2026年も宜しくお願い致します。

2026年1月6日 GIN HOUSE KEN & EMI

28/12/2025

最終営業日

 皆様、今年は色々とお世話になりました。ジンハウスにとって、今年はとても素晴らしい一年だったと思います。これも全て皆様のお力添えが有っての事でございまして、とても感謝しております。改めて御礼申し上げます。

 さて、本日はジンハウスの2025年最終営業日で有ります。オープンは17:30、ステージスタートは18:00~であります。しかし、14:00より私はバンドリハの為に、ジンハウスに行かなければなりません。そしてその後、店の営業です。

 生音まみれの一日となる事必至。ジンハウスの今年最後の営業日としては、とても相応しい一日となりそうです。

 今年は本当に有り難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。

GIN HOUSE KEN & EMI

12/12/2025

Xmas Song

 毎年この時期になると、私はクリスマスソングを歌います。でも今年に限っては、ハロウィンが終わればクリスマスだと勝手に自己解釈をして、11月1日早々に歌っています。欧米諸国の事は解りませんが、日本では12月25日を過ぎると、世間様はお正月に向けての年末商戦一色になるので、25日までに歌わないと、とても白けた存在になってしまいます。

 一年で何度も演奏する機会が有りませんが、昨年からレパートリーを一曲増やしまして、先日クリスマスソングを含めてのバンドリハをしてみたところ。昨年よりレパートリーに加わったクリスマスソングに、新たにアレンジを施した演奏が出来ました。とても些細なアレンジですが、クリスマスソングの雰囲気を壊さぬアレンジが出来てとても嬉しいと思います。演奏するのがとても楽しみです。

Hard Rock Live 8月30日に“HEAVEN HILL”のステージを行いました。前回のステージから約半年振りでしたが、今回も大勢のお客様が来店して下さいました。誠に有り難う御座います。 バンドの方も、この暑い最中のリハーサルはと...
01/09/2025

Hard Rock Live

 8月30日に“HEAVEN HILL”のステージを行いました。前回のステージから約半年振りでしたが、今回も大勢のお客様が来店して下さいました。誠に有り難う御座います。

 バンドの方も、この暑い最中のリハーサルはとても大変だったと思います。その甲斐も有りまして、バンドとしての纏まりが最近少し感じる様になりました。メンバーの皆様には感謝しています。

 大入りのお客様と共に過ごした、8月最後のGin Houseのライブ。とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。皆様本当に有り難う御座いました。

Hard Rock BAND 私がリーダーを務めるハード・ロック・バンド“HEAVEN HILL”が今年の2月に、6年振りにライブ活動を再開致しました。それから半年経過していますが、その間は何にもしていなかったという訳ではなく、地道なリハー...
25/08/2025

Hard Rock BAND

 私がリーダーを務めるハード・ロック・バンド“HEAVEN HILL”が今年の2月に、6年振りにライブ活動を再開致しました。それから半年経過していますが、その間は何にもしていなかったという訳ではなく、地道なリハーサルを何回か繰り返し、新しい曲も若干増やし、8月30日に再びライブを行う事となりました。メンバーさん達は、今回も私の我儘と暴走に付き合う事となり、多大なる迷惑をかけてしまいましたが、今回のライブは復帰後初のワンマンライブです。

 ワンマンライブとしては、レパートリーが若干少ないと思いましたが、通しでリハをやってみて現実をイヤという程実感しました。

 体力的にとっても大変。

 復帰後初のワンマンライブですが、最後までバンドは持つのでしょうか?猛暑の中のハード・ロック・ライブ、オーバーヒートしないで乗り切れるかな?

28周年を迎えて 2025年6月28日に、Gin Houseの28周年記念を行いました。19時少し前にギタリストのTさんが来店しましたので、早速その日のセトリについて打ち合わせ。しかしその後、お客様がボツボツと御来店され、打ち合わせは早々に...
29/06/2025

28周年を迎えて

 2025年6月28日に、Gin Houseの28周年記念を行いました。19時少し前にギタリストのTさんが来店しましたので、早速その日のセトリについて打ち合わせ。しかしその後、お客様がボツボツと御来店され、打ち合わせは早々にして打ち切り、私がカウンターに入ると既に忙しくなっていました。前回のブログで28,28,28と縁起の良くない数字が並んだので、お客様の入りはどうなのだろうかと心配でしたが。どうやら杞憂に終わった様です。その後もお客様は増え続け、気が付けば満席状態に。誠に嬉しい限りです。有り難う御座いました。

 創立パーティーでは、私も毎年ステージに上がりますが、今回は28周年という私にとっては節目に当たる年ですので、ステージ上である企画を試してみました。

 ベースを弾かない。

 じゃあどうするのだ。

 ボーカリストとしてステージに上がる。

 という大それた事を試してみました。

 結果から言いますと。かなり評判が良かったです。そりゃそうでしょう。28周年を迎えた店のマスターが歌うんですから。余程の不始末をしでかさない限りは皆さん盛り上げてくれます。そして素人臭い歌い方も好感を呼んだのかも知れません。

 ステージが終わってカウンターに戻り、店の業務をしていると、気が付けば23時過ぎ。楽しい時間は直ぐに過ぎていきますね。

 今回も大勢のお客様から素敵なプレゼントを頂き、本当に感謝しています。そして大勢のお客様から沢山の元気を頂きました。本当に有り難う御座いました。これから先、Gin Houseを続けていく気力が出て来ました。皆様今後とも宜しくお願い致します。

22/06/2025

28周年記念にあたって

 今度の6月28日でGin Houseは28年目を迎える事になります。

 Gin Houseが開業したのは1997年6月の最終土曜日(29、30日?)でした。その年以来、毎年その時期になりますと記念イベントを行いますが、年によっては7月にずれ込む事も御座います。

 私がライブハウスをやってみたいなと思っていたのは、‘95年頃です。その時は漠然と「30歳頃にはやりたいな」と思っていただけでしたが、それから2年後に実現してしまったのです。あの時の行動力、実行力、一体何だったのでしょうか。今では考えられないパワーに溢れていた時期だったのでしょうね。

 1997年に開業した時、私は28歳でした。そして今年で28年目。私は今年56歳になりました。人生の半分の時間を、Gin Houseと共に過ごして来た訳です。こうして昔を振り返ってみると、生まれてから28歳になるまでの時間と、Gin Houseで過ごして来た時間は、時間的な長さでは一緒ですが、体感時間で比べると、後者の方が早い早い。28年という時間はこんなにも短かったのか。そう思わざるを得ません。

 そして28周年ですから、先程から28周年、28日、28歳という28という数字が頻繁に出て来ます。これは私が意図した訳ではなく、偶然的にこの様な廻り合わせになってしまったと思っています。何しろ2月、8月は飲食業などにおいては、売り上げが落ち込む忌まわしき月であると昔から言われています。28(ニッパチ)と言われて実際に売り上げが落ち込むお店も多々有ると聞きます。記念日なのに何故こんなにも縁起の悪い数字が並ぶのでしょうか。これから先の一年は年間を通して売り上げが低迷するのでしょうか。

 頭の痛い問題です。

 しかしGin Houseにおいて2月、8月というのは、ここ数年結構忙しいのです。これも皆様のご協力のお陰だと思っています。嬉しい限りです。もしかしたら今後一年、良い事、悪い事も含めて、結構忙しい一年となるかも知れません。先の事は誰にも分りませんが、その様な事となったら、それはそれで楽しい日々を過ごせるのではと思います。皆様今後とも宜しくお願い致します。

ブラックライト 今週の水曜日に、店のカウンター内に有るブラックライトが遂に壊れました。その日のステージが終了し、お客様も居なくなった店内で、カウンターチェアで寛いでいた処、カウンターのブラックライトが怪しく点滅しています。とうとうお迎えが来...
24/05/2025

ブラックライト

 今週の水曜日に、店のカウンター内に有るブラックライトが遂に壊れました。その日のステージが終了し、お客様も居なくなった店内で、カウンターチェアで寛いでいた処、カウンターのブラックライトが怪しく点滅しています。とうとうお迎えが来たようです。

 4,5年前だったら、少し大きめなホームセンターの電灯コーナーで取り扱っていましたが、ここ近年では全くお目にかける事は有りません。ネットで検索してみようという事になり、サイズだけを測って店を後にしました。

 ところがそれが甘かった。

 ネットで検索すると色々出てくる。型番で検索するのが一番だということで、作業は一時中断、翌日持越しとなりました。

 木曜日、正午ごろに店に入ってブラックライトを取り外して来ました。「最初からこうすりゃ良かった、面倒くせー」と後悔しても仕方が有りません。やっとの事で検索して、購買手続きも終了しました。到着は翌日、その日一日はブラックライトが有りません。カウンター内部も何だか締りが無く、落ち着きません。

 翌日、店内で届いた荷物を開封しました。勿論新品でしたが、手に取るとカラカラと嫌な音がします。不安な気持ちでブラックライトを装着。そしてスイッチON!!

 見事点灯!! 二人揃って手を叩いてしまいました。

Hard Rock Live 先日(2月8日)6年振りにハードロック・バンドのライブを行いました。ハードロック自体は他のバンドでも演奏しているのですが、このバンドでの演奏は6年振りです。6年振りの演奏だからでしょうか、大勢のお客様が御来店し...
10/02/2025

Hard Rock Live

 先日(2月8日)6年振りにハードロック・バンドのライブを行いました。ハードロック自体は他のバンドでも演奏しているのですが、このバンドでの演奏は6年振りです。6年振りの演奏だからでしょうか、大勢のお客様が御来店して下さり、私達が演奏する時には店は嬉しい悲鳴を上げていました。有難い限りです。

 そして2月8日は私の誕生日ですが、この日のライブ。バースデーライブと謳った訳では有りませんが、大勢のお客様から沢山のバースデー・プレゼントを頂き、とても嬉しかったです。感謝感激です。

 さて肝心のステージですが、6年振りに演奏する楽曲はステージ上で問題多発。でもメンバー同士フォローしあって何とかステージを終了する事が出来ました。復帰後初のステージですからこんなものかなと思っていましたが、意外にもお客様からの反応は良く、お褒めのお言葉を沢山頂きました。本当に嬉しかったです、元気を沢山頂きました。

 ステージも終了し、宴も真っ最中。復帰ライブはワンナイト・ライブで終わるかなと思っていた処。メンバーさん達は「また次もやってみたい」と言ってくれました。皆さん多忙な日々を送っている身で有りながら、私の我儘と暴走にお付き合いしてくれると言うのです。最高のバースデー・プレゼントです。

 当日はお忙しい中、お出で下さった共演者の皆様、メンバーの皆様、お客様。本当に有り難う御座いました。御礼申し上げます。

撮影会 昨日は生徒さんのベースレッスン。レッスン終了後、生徒さんのベースも交えて楽器の撮影会をしてみました。本数は少ないですけれど、こうして楽器を一同に集めて撮影をするというのは結構楽しいですね。
10/01/2025

撮影会

 昨日は生徒さんのベースレッスン。レッスン終了後、生徒さんのベースも交えて楽器の撮影会をしてみました。本数は少ないですけれど、こうして楽器を一同に集めて撮影をするというのは結構楽しいですね。

20/12/2024

クリスマスソング

 今年もあと十日余り、年末の慌しさを感じる様になって来ました。あと十日程で大晦日ですが、その前にビッグイベントが有ります。クリスマスです。

 この時期になると、シンガーさん達はクリスマスソングを歌う事となります。私もその端くれとして歌うのですが、クリスマスソングとしての持ち歌は、たったの一曲しか有りません。一年の間で歌うのはこの時期だけですので、一曲だけで良い。やらないよりはマシだろう。そういう考えがありありと見て取れます。しかし同じ曲を5回6回とやっていると、流石に飽きて来ます。ですので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで一曲(一曲だけ)増やす事に致しました。

 クリスマスソングというのは、大勢の人達が知っている。この時期にしか歌う機会が無い。そしてロックと比較すると独特のメロディーライン。骨の髄までロックが浸み込んでいる私にとっては、とても大変な作業なので有ります。実際に個人練習をしてみると、音程が取れない、声が出ていない等の不祥事が多発。どうしたものかという気持ちでバンドリハに臨みました。

 さて私はどの様な失態を晒す事になるのか。新曲を歌う時は何時も緊張しますが、その時ばかりは普段よりも遥かに緊張していました。イントロは無く、私の歌い出しから始まります。

 歌えた。

 多少の不出来はあるものの、ワンテイク目で歌えた。こんな事は滅多に起きる事では無い。嬉しかったです。歌が出来るとリハーサルは進みます。細部のアレンジまで完了し、新曲完成。とても嬉しい。そして楽しい。

 この時期、非常に寒く、乾燥した日々が続いています。風邪、インフルエンザが流行しています。病気に罹らず年を越したいですね。

一寸早いけれど。Merry Christmas

22/09/2024

久し振りの出来事と思いきや

 昨日、Gin HouseでThe SMILERSの皆さんと一緒に、Ject Voxのライブを行いました。ステージは盛り上がり、有難い事にアンコールまで頂き、私がアンコールナンバーをベースを弾きながら歌っていた時の事です。

 アンコール曲も終盤に差し掛かり、ゴキゲンになっている時にE弦の音が出ない。

 あれ?切れちゃったかな?ベース弦を切るなんて、十数年ぶりです。本当に久し振りです。でも待てよ?E弦は確り生きている。

 それじゃあ弦がブリッジから外れたかな?ピックで弾いているけれど、アタックは何時もと同じ感覚だけど。

 原因を確かめたくても、私のベースはブリッジからリア・ピックアップ、そしてフロント・ピックアップにカバーを取り付けている為に、目視での確認は不可能です。しかも本番中。何とかその場を取り繕い、事無きを得ましたが、原因は何だったのでしょうか?直ぐにでもカバーを外して確かめたい所ですが、有難い事に店内は大盛況。カウンターの中は修羅場と化していました。

 ステージ終了後、すぐさま店の業務に突入。

 お客様も引けて、家内と二人きりになった店内で原因を探ってみました。

 E弦のブリッジがコケている。

 フェンダージャズベースを弾いて10年が経過しましたが、こんな事は初めてです。要するに、E弦のブリッジを支えていたネジが緩んでいて、それに気が付かずに弾いていた処、弦の張力に負けてブリッジが倒れた。

 今回のトラブルはレースに例えると、最終LAPの最終コーナーでタイヤがバースト。そのままコースアウトしてリタイヤするところを、必死のスピンターンで持ち直し、辛うじてゴール出来た。こんな感じだと思います。

 本番の真っ最中でなくて良かったです。

 でも先月の後半位から、アンプで鳴らしている時は大丈夫なのですが、E弦を生で鳴らしていると、何だか妙なノイズが出ていたのです。あのノイズは昨日のトラブルのサインだったのですね。何だか色んな意味で勉強になりました。

住所

東京都昭島市松原町4-12-4三愛ビル3F
Akishima-shi, Tokyo
196-0003

電話番号

042-542-5612

ウェブサイト

アラート

ジンハウスがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する