さかづきBrewing

さかづきBrewing 北千住駅西口徒歩4分、醸造場併設のレストランです!

5月も終わりですね🌕5月31日(日)、本日のタップをお知らせ致します。1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー2.《shy daddy》アメリカン・ラガー3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール4...
31/05/2026

5月も終わりですね🌕

5月31日(日)、本日のタップをお知らせ致します。

1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー
2.《shy daddy》アメリカン・ラガー
3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール
4.《初風》清酒酵母・ビール 
5.《初心・ヴァイツェン》バンベルグスタイル・ヴァイス・ラオホ
6.《Feelin’ single》フルーツ・ビール(たんかん・アメリカンペールエール)
7.《shy boy》フィールド・ビール(トマト・スパイスエール)
8.《after the rain》フルーツ・ビール(土佐文旦・IPA)
9.《時間泥棒》イングリッシュ・ブラウンエール
10.《Twilight》アメリカン・IPA
11.《花に嵐》ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
12.《KISS ME》スペシャルティ・ビール(ピーナッツチョコ・ミルクスタウト)
13.《茜さす》ウッド・スパイス・フルーツ・サワーエール(赤葡萄・ベルジャンサワー)
14. 《Pink Boots Collab. Brew -蒼-》ベルジャン・ストロングブロンドエール
15.《夜ノ森》フルーツ・ビール(チョコバナナ・スタウト)
16.《FUKAYOMI》ピーティッド・スコッチエール
17.《宵闇の黒》ブリティッシュ・インペリアルスタウト
18.《スーパードライ(アサヒビール)》ピルスナー
※《shy daddy》完売間近!《Twilight》も2階のみでの提供となります!

・今週のビール開栓とフードペアリングの開催予定
📅6月3日(水)
🍻《黒揚羽》"夏の黒"、ジャーマン・シュバルツ
🍳初のペアリング、ショウゴプレゼンツメニュー!!

🍝昨日は3年越しの悲願『足立の花火』。大輪の花が夜空に咲き乱れました。
6年目にして屋上から花火がめっちゃ見えることを知り、ひとり興奮です。

一夜明けて少しだけ静かな千住の街。さかづきBrewing間もなく開店。
今日は、ゆっくりとお食事いたしませんか?
ぴったりのパスタをリリースしています。
『釜揚げしらすのプッタネスカ』
プッタネスカ(娼婦風スパゲッティ)は、ナポリ発祥のパスタです。
トマトソースをベースに、アンチョビの旨味、ブラックオリーブのコク、ケッパーの酸味、唐辛子の辛味を効かせた塩気と酸味がクセになる大人のトマトパスタ。
たっぷり釜揚げしらすをトッピングして、魚介の風味と塩味をさらにプラスしたおつまみにもなるパスタです。
パスタは大盛り(+300円)も承っております。
昨日は花火大会の前後の団体様が豪快に大盛りにしてあちこちで召し上がられていました(^▽^)/

ほか、さっぱりおつまみ
『白瓜ともぎり胡瓜の中華風浅漬け』
初夏から夏にかけて旬を迎える白瓜ともぎり胡瓜をシンプルに浅漬けで!
淡白でクセがなく水分を多く含んでいるのが特徴の白瓜と、大きくなる前に収穫された未熟な若採りで皮が薄く、パリッとしたみずみずしい食感が特徴のもぎり胡瓜を白だしベースに、山椒や花椒、ごま油を加えて中華風の浅漬けにしました。
茗荷も加えて暑くなってきたこの時期にぴったりのおつまみです。

本日はゆっくり営業見込み。ご予約もさほどございませんので、お気軽にお立ち寄りくださいね。
お待ちしております!

【特別営業日】
◆特別営業
・今月はもうございません

【開栓ビールと、フードペアリングデー】
◆7日(木):《after the rain》毎年恒例土佐文旦を使ったビール!今年はIPA!
◆13日(水):《Bye Bye OVATIFOLIA》アガベシロップを使ったすっきりヘイジーPA🌵
◆20日(水):《FUKAYOMI》読書の傍らに置きたい。深く余韻長引く黒(こげ茶)📚
◆27日(木):《初心》金山裏周年ビールやっと開栓🔥
※開栓日・数量限定にてそのビールに合わせたお料理をご用意し、フードペアリングをお楽しみいただけます!
※開栓日は変更する場合もございます

【イベント情報】
◆5月のイベントは終了いたしました

【姉妹店さかづきLab情報 】
◆6月の営業カレンダーをお待ちください

◆特別営業
・今月はもうございません



#クラフトビール
#北千住飲み
#北千住グルメ

本日きっと花火大会🎆5月30日(土)、本日のタップをお知らせ致します。1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー2.《shy daddy》アメリカン・ラガー3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール4...
30/05/2026

本日きっと花火大会🎆

5月30日(土)、本日のタップをお知らせ致します。

1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー
2.《shy daddy》アメリカン・ラガー
3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール
4.《初風》清酒酵母・ビール 
5.《初心・ヴァイツェン》バンベルグスタイル・ヴァイス・ラオホ
6.《Feelin’ single》フルーツ・ビール(たんかん・アメリカンペールエール)
7.《shy boy》フィールド・ビール(トマト・スパイスエール)
8.《after the rain》フルーツ・ビール(土佐文旦・IPA)
9.《時間泥棒》イングリッシュ・ブラウンエール
10.《Twilight》アメリカン・IPA
11.《花に嵐》ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
12.《KISS ME》スペシャルティ・ビール(ピーナッツチョコ・ミルクスタウト)
13.《茜さす》ウッド・スパイス・フルーツ・サワーエール(赤葡萄・ベルジャンサワー)
14. 《Pink Boots Collab. Brew -蒼-》ベルジャン・ストロングブロンドエール
15.《夜ノ森》フルーツ・ビール(チョコバナナ・スタウト)
16.《FUKAYOMI》ピーティッド・スコッチエール
17.《宵闇の黒》ブリティッシュ・インペリアルスタウト
18.《スーパードライ(アサヒビール)》ピルスナー

🍺営業カレンダーはまだ作成中ですが、来週はもう6月なんですね!
◎予告◎
第1週目3日(水)は新作開栓、ございまーす!!!

もう初夏っていうより夏だからね、冬の黒《宵闇の黒》も間もなく姿を消すしね(いま、美味しくなってる!)、夏の黒をつくりましたよ!
\来週水曜開栓/
『黒揚羽』
3回目の正直醸造、シュバルツです!
シュバルツードイツ語で黒の名の通り、トールグラスに注がれた黒い外観が美しいビール。
黒ビールはどうしてもコク感あふれるスタウトやポーターを思いうかべがちですが、これらがエールなのに対し、シュバルツはラガーです。
なので、口にすると思いがけないほどに軽くてすっきり!
コーヒーやチョコレートのような香ばしい麦芽のアロマのあとは、ほんの少しカラメルっくな甘さだけを感じさせてあとはすっきり切れます。
アイスコーヒーまでの軽さじゃないけれど、それでも見た目の予想を裏切り涼やかに飲めるんですよ。
だから、さかづきでは"夏向け黒"って勝手に位置付けてる。
ちょうどよい時期に開栓を持ってこれました。
来週水曜日、3日に開栓です。ペアリングフードは、ショウゴが初めて担当いたします。楽しみにお待ちください✨

さあ、間もなく13時開店です。
ご存知のとおり本日は足立の花火大会。3年ぶりの開催も叶いそうですね!
打ち上げ終了時間8時20分前後は、北千住駅は入場規制がかかるほど混雑しますのでご注意ください。
タップルームで人混みが解消されるまで時間つぶしなどいかがでしょうか?
それでは、本日もお待ちしております!

【特別営業日】
◆特別営業
・今月はもうございません

【開栓ビールと、フードペアリングデー】
◆7日(木):《after the rain》毎年恒例土佐文旦を使ったビール!今年はIPA!
◆13日(水):《Bye Bye OVATIFOLIA》アガベシロップを使ったすっきりヘイジーPA🌵
◆20日(水):《FUKAYOMI》読書の傍らに置きたい。深く余韻長引く黒(こげ茶)📚
◆27日(木):《初心》金山裏周年ビールやっと開栓🔥
※開栓日・数量限定にてそのビールに合わせたお料理をご用意し、フードペアリングをお楽しみいただけます!
※開栓日は変更する場合もございます

【イベント情報】
◆5月のイベントは終了いたしました

【姉妹店さかづきLab情報 】
◆6月の営業カレンダーをお待ちください

◆特別営業
・今月はもうございません



#クラフトビール
#北千住飲み
#北千住グルメ

まさにビール日和な華金🍺5月29日(金)、本日のタップをお知らせ致します。1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー2.《shy daddy》アメリカン・ラガー3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエー...
29/05/2026

まさにビール日和な華金🍺

5月29日(金)、本日のタップをお知らせ致します。

1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー
2.《shy daddy》アメリカン・ラガー
3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール
4.《初風》清酒酵母・ビール 
5.《初心・ヴァイツェン》バンベルグスタイル・ヴァイス・ラオホ←New!
6.《Feelin’ single》フルーツ・ビール(たんかん・アメリカンペールエール)
7.《shy boy》フィールド・ビール(トマト・スパイスエール)
8.《after the rain》フルーツ・ビール(土佐文旦・IPA)
9.《時間泥棒》イングリッシュ・ブラウンエール
10.《Twilight》アメリカン・IPA
11.《花に嵐》ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
12.《KISS ME》スペシャルティ・ビール(ピーナッツチョコ・ミルクスタウト)
13.《茜さす》ウッド・スパイス・フルーツ・サワーエール(赤葡萄・ベルジャンサワー)
14. 《Pink Boots Collab. Brew -蒼-》ベルジャン・ストロングブロンドエール
15.《夜ノ森》フルーツ・ビール(チョコバナナ・スタウト)
16.《FUKAYOMI》ピーティッド・スコッチエール
17.《宵闇の黒》ブリティッシュ・インペリアルスタウト
18.《スーパードライ(アサヒビール)》ピルスナー

🥔昨日刷新したグランドメニュー!
・・・のなかのイチオシを少しずつ紹介いたします!
第一弾(って第二弾はいつやるか!?)!

『備長炭で炙ったベーコンのポテトサラダー温玉のせ』
前からあったやん、ポテトサラダ。なんて侮るなかれ!
このポテトサラダは、もしかしたら刷新メニューのなかで金山的第一位の推しかもしれない!!

今までのさっぱりビネガーの効いたポテトサラダもよかったけれど、リニューアルしたポテトサラダは、180℃!風味が違います!
一言でいうと、、、、濃厚!芳醇!
キモは、この、炭火で炙ったベーコンのカットを混ぜてるとこ!
しかもただのベーコンじゃないんです!
めちゃくちゃ甘く、芳醇で濃厚な旨味を持つことで知られるイベリコ豚のベーコンなんです。
じっくりと炭火で炙ったイベリコ豚ベーコンからは、そのめちゃめちゃ甘い脂がたっぷりと染み出し、ほくほくにゆがいたマッシュポテトがその脂を吸って、甘い!旨い!濃い!!!
おまけに、炭火の香りがほんのりと移り、香ばしさもある。
そして、ビールの味わいに負けないようしっかり目に味わいに仕上げたポテサラの上には、なんと温泉たまごが鎮座!
この存在が、また濃厚さとまろやかに拍車をかけるのです。
たっぷりとハーブやスパイスで仕上げてトッピングいたします。
これは、本当に召し上がっていただきたい。
ポテトサラダは飲み屋さんにとって大事な顔。
料理長のケンタが、ビールとの相性を考えながら何度も試作をして完成させた味。
是非オーダーください。
他にも機会を見つけて魅力的な新メニューをご紹介いたしますね。

さて、本日金曜日。月末の週末ということで遅い時間帯は繁忙しそうです(^▽^)/
居酒屋的平和はなきん。
始まります。
お部屋はクールに、テンションはホットに、にぎやかにしてお待ちしております!

【特別営業日】
◆特別営業
・今月はもうございません

【開栓ビールと、フードペアリングデー】
◆7日(木):《after the rain》毎年恒例土佐文旦を使ったビール!今年はIPA!
◆13日(水):《Bye Bye OVATIFOLIA》アガベシロップを使ったすっきりヘイジーPA🌵
◆20日(水):《FUKAYOMI》読書の傍らに置きたい。深く余韻長引く黒(こげ茶)📚
◆27日(木):《初心》金山裏周年ビールやっと開栓🔥
※開栓日・数量限定にてそのビールに合わせたお料理をご用意し、フードペアリングをお楽しみいただけます!
※開栓日は変更する場合もございます

【イベント情報】
◆5月のイベントは終了いたしました

【姉妹店さかづきLab情報 】
◆6月の営業カレンダーをお待ちください

◆特別営業
・今月はもうございません



#クラフトビール
#北千住飲み
#北千住グルメ

メニューリニューアルっっ!!5月28日(木)、本日のタップをお知らせ致します。1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー2.《shy daddy》アメリカン・ラガー3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペール...
28/05/2026

メニューリニューアルっっ!!

5月28日(木)、本日のタップをお知らせ致します。

1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー
2.《shy daddy》アメリカン・ラガー
3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール
4.《初風》清酒酵母・ビール 
5.《初心・ヴァイツェン》バンベルグスタイル・ヴァイス・ラオホ←New!
6.《Feelin’ single》フルーツ・ビール(たんかん・アメリカンペールエール)
7.《shy boy》フィールド・ビール(トマト・スパイスエール)
8.《after the rain》フルーツ・ビール(土佐文旦・IPA)
9.《時間泥棒》イングリッシュ・ブラウンエール
10.《Twilight》アメリカン・IPA
11.《花に嵐》ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
12.《KISS ME》スペシャルティ・ビール(ピーナッツチョコ・ミルクスタウト)
13.《茜さす》ウッド・スパイス・フルーツ・サワーエール(赤葡萄・ベルジャンサワー)
14. 《Pink Boots Collab. Brew -蒼-》ベルジャン・ストロングブロンドエール
15.《夜ノ森》フルーツ・ビール(チョコバナナ・スタウト)
16.《FUKAYOMI》ピーティッド・スコッチエール
17.《宵闇の黒》ブリティッシュ・インペリアルスタウト
18.《スーパードライ(アサヒビール)》ピルスナー

🍺昨日は《初心・ヴァイツェン》ペアリングへの多くのお客様のご参加誠にありがとうございました!
おかげさまで!ご用意したペアリングフード『シュリンプとズッキーニの炭火焼き』は完売いたしましたm(_ _)m
また来週も新規開栓ございますので、楽しみにされてください!

さて、実はご報告があります!

新店舗開業2020年当初から6年目。

書式も内容もずーっとあんまり変わらず継続しておりましたグランドメニューですが、実は!このたびリニューアルいたしました!

忙しい営業の合間を縫って、昨年からコツコツとケンタが準備してくれました!

”よりビールに合う味付けを”、"さかづきらしいメニューを"、"初めてご来店するお客様があッと驚く内容を"、と試作と準備を重ねています!
いくつかは完全に新メニューも有りますし、ソースを改良したものもあります。
サラダなど、サイズのセレクトを増やしたり、そうそう、食器もより料理の見栄えのいいウェアも購入いたしました!
グランドメニューはA4×3,4枚あったのを(ドリンクも含めると6-7枚も!)、A3×1枚のラミネート式にして一覧しやすく。
今しばらくはバインダー式のままでお手数かけますが、そのうちクイックでかけられるようハードも工夫いたします。

ピザや前菜盛り合わせ、カリーブルスト、チキンフリットの新登場など、美味しいお料理が複数オンメニューしております!
「本日の◎◎」の品目も増やし、常に変化してみなさまを飽きさせない工夫も。
是非新しいグランドメニューをお楽しみください!

雨がぱらつきそうな空模様ではございますが、にわか雨くらいかと思います。
本日もお気軽なご来店を心よりお待ちしております!

【特別営業日】
◆特別営業
・今月はもうございません

【開栓ビールと、フードペアリングデー】
◆7日(木):《after the rain》毎年恒例土佐文旦を使ったビール!今年はIPA!
◆13日(水):《Bye Bye OVATIFOLIA》アガベシロップを使ったすっきりヘイジーPA🌵
◆20日(水):《FUKAYOMI》読書の傍らに置きたい。深く余韻長引く黒(こげ茶)📚
◆27日(木):《初心》金山裏周年ビールやっと開栓🔥
※開栓日・数量限定にてそのビールに合わせたお料理をご用意し、フードペアリングをお楽しみいただけます!
※開栓日は変更する場合もございます

【イベント情報】
◆5月のイベントは終了いたしました

【姉妹店さかづきLab情報 】
◆6月の営業カレンダーをお待ちください

◆特別営業
・今月はもうございません



#クラフトビール
#北千住飲み
#北千住グルメ

\本日です!/ペアリングデー♪5月27日(水)、本日のタップをお知らせ致します。1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー2.《shy daddy》アメリカン・ラガー3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペー...
27/05/2026

\本日です!/ペアリングデー♪

5月27日(水)、本日のタップをお知らせ致します。

1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー
2.《shy daddy》アメリカン・ラガー
3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール
4.《初風》清酒酵母・ビール 
5.《初心・ヴァイツェン》バンベルグスタイル・ヴァイス・ラオホ←New!
6.《Feelin’ single》フルーツ・ビール(たんかん・アメリカンペールエール)
7.《shy boy》フィールド・ビール(トマト・スパイスエール)
8.《after the rain》フルーツ・ビール(土佐文旦・IPA)
9.《時間泥棒》イングリッシュ・ブラウンエール
10.《Twilight》アメリカン・IPA
11.《花に嵐》ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
12.《KISS ME》スペシャルティ・ビール(ピーナッツチョコ・ミルクスタウト)
13.《茜さす》ウッド・スパイス・フルーツ・サワーエール(赤葡萄・ベルジャンサワー)
14. 《Pink Boots Collab. Brew -蒼-》ベルジャン・ストロングブロンドエール
15.《夜ノ森》フルーツ・ビール(チョコバナナ・スタウト)
16.《FUKAYOMI》ピーティッド・スコッチエール
17.《宵闇の黒》ブリティッシュ・インペリアルスタウト
18.《スーパードライ(アサヒビール)》ピルスナー

・今週のビール開栓とフードペアリングの開催予定
📅5月27日(水)
🍻《初心・ヴァイツェン》スモーキー!
🍳炭火薫る、魚介の串焼き料理です!

🍺今年3月のイベントまでに仕込めなかった金山プレゼンツ裏⑩年記念ビール、《初心・ヴァイツェン》開栓です!
周年記念ビールたる所以は、前回日曜日のアップをぜひ参照してみてください。
きっと、この焦げたヴァイツェンの味わいが×2においしく感じられます・・・(*´з`)
今日初めてタップから飲みましたが、感動✨
ばっちり”あの時の焦げたヴァイツェン(とその時の苦い記憶)”がスモーク・ピート麦芽で再現されています!
再現度、過去第一位だと思います!

そして、本日お楽しみのペアリングフードは、このビールのスモーキーな香りと炭火の香りをバランスさせて、炭火の串焼き!
BBQみたい!!

『ローズマリーシュリンプとズッキーニの炭火串焼き』
素材は、小麦の風味が活きる酸味がちなヴァイツェンには淡白な味わいを、ということで海老と野菜にいたしました。
味付けも極めてシンプルに、塩とハーブ(ローズマリー)で。
炭火でじっくり串焼きにして、香り高くご提供いたします。
-香りの調和と旨みの引き算ー
ビールのスモーキーフレーバーと炭火の香りは美しくリンクして、素材(ヴァイツェンの小麦の風味、海老の旨み、野菜のジューシーさ)を引き立てます。
清涼感あるローズマリーのフレーバーは、麦の味わいの奥にパッと花が咲くかのように表れ、そして、炭火の香りが次いで後の後までふわりと舌の奥に漂い、次の一口まで美味しく残り続けます。
シンプルな食材と組み合わせだからこそ、火の存在によって引き立てられる風味と味わい。
今回はビールと料理、両方からもたらされる火の香りの調和、だからこそ過剰になりがちな味の構成をシンプルにして、その調和に照準を当ててみました。
串焼きは2本盛りなので、ちょっとしたご夕食にも〇
これだけでヴァイツェン2杯はいけます。

この裏⑩周年記念ビールは、創業店舗である姉妹店さかづきLab 。
今日のお仕事帰りはぜひ最寄りのさかづきへお立ち寄りください。
お待ちしております🍺

【特別営業日】
◆特別営業
・今月はもうございません

【開栓ビールと、フードペアリングデー】
◆7日(木):《after the rain》毎年恒例土佐文旦を使ったビール!今年はIPA!
◆13日(水):《Bye Bye OVATIFOLIA》アガベシロップを使ったすっきりヘイジーPA🌵
◆20日(水):《FUKAYOMI》読書の傍らに置きたい。深く余韻長引く黒(こげ茶)📚
◆27日(木):《初心》金山裏周年ビールやっと開栓🔥
※開栓日・数量限定にてそのビールに合わせたお料理をご用意し、フードペアリングをお楽しみいただけます!
※開栓日は変更する場合もございます

【イベント情報】
◆5月のイベントは終了いたしました

【姉妹店さかづきLab情報 】
◆6月の営業カレンダーをお待ちください

◆特別営業
・今月はもうございません



#クラフトビール
#北千住飲み
#北千住グルメ

\今週水曜は!/ペアリングデー♪5月24日(日)、本日のタップをお知らせ致します。1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー2.《shy daddy》アメリカン・ラガー3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペ...
24/05/2026

\今週水曜は!/ペアリングデー♪

5月24日(日)、本日のタップをお知らせ致します。

1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー
2.《shy daddy》アメリカン・ラガー
3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール
4.《初風》清酒酵母・ビール 
5.《Feelin’ single》フルーツ・ビール(たんかん・アメリカンペールエール)
6.《shy boy》フィールド・ビール(トマト・スパイスエール)
7.《after the rain》フルーツ・ビール(土佐文旦・IPA)
8.《時間泥棒》イングリッシュ・ブラウンエール
9.《Twilight》アメリカン・IPA
10.《花に嵐》ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
11.《KISS ME》スペシャルティ・ビール(ピーナッツチョコ・ミルクスタウト)
12.《夜ノ森》フルーツ・ビール(チョコバナナ・スタウト)
13.《茜さす》ウッド・スパイス・フルーツ・サワーエール(赤葡萄・ベルジャンサワー)
14. 《Pink Boots Collab. Brew -蒼-》ベルジャン・ストロングブロンドエール
15.《スーパードライ(アサヒビール)》ピルスナー
※《Red shoes》完売~!!!超・ロングセラー商品でした。コーヒービール、奥が深し。やはりケニアか。

・今週のビール開栓とフードペアリングの開催予定
📅5月27日(水)
🍻《初心・ヴァイツェン》スモーキーヴァイツェン♡
🍳スモーキーなさっぱりヴァイツェンには、淡白な魚介の串料理を提案します!

🍺今週水曜日は、裏⑩周年記念ビールを開栓いたします。
その名は『初心・ヴァイツェン』
周年の時期、たまにつくるスモーキーなヴァイツェンです。

10年前。
ステンレス屋さんで寸胴を買い、MonotaROなどで買った部材を組み合わせ、まさに手作りの設備で醸造を開始したさかづき。
ありあわせの装置かつ直火仕様で、予測できなかった不備のために最初の頃の仕込みでは毎回麦を焦がしてしまいました。
特に小麦をたくさん配合するヴァイツェンでは影響が大きかったようで、最初に仕込んだヴァイツェンは、まさに焦げた香りがぷーん・・・
たくさんの厳しいご意見をいただき、慣れない飲食業に奔走する傍ら、時間と精神をすり減らしつつ日々改良と改善を重ねました。

その際の未熟さと恥ずかしさ、醸造工程や商売と向き合った必死な気持ちを忘れないよう、戒めとしてときどきこの焦げた香りがするヴァイツェンを醸造するのです。

なので、ネーミングは「初心のヴァイツェン」
スタイルとしては、バンベルグスタイル・ラオホ・ヴァイツェンになるのですが、本場のそれよりはかなりさらりと軽快な風味です。
その軽さも、創業当時のまだつくりこんでないヴァイツェンの風味に重なります。
ふわりと香る確かな焦げ臭さは、当時の苦い気持ちをわたしに呼び起こさせますが、商品としてのそれは、心地よいアクセントとして感じられます。
ばっちり完成しております。来週の開栓を心待ちにしてください。
10年来のお客様におかれましては、当時を懐かしく思い出してくださるとうれしいです。
お初のお客様は、純粋に面白く楽しんでいたければ。

以上、告知でございました。

本日も元気に営業いたします。間もなく開店。
今日はご予約も少なく全時間帯、お席に余裕がございます。空模様も怪しくなってまいりましたがお気軽にお立ち寄りくださいませ。

【特別営業日】
◆特別営業
・今月はもうございません

【開栓ビールと、フードペアリングデー】
◆7日(木):《after the rain》毎年恒例土佐文旦を使ったビール!今年はIPA!
◆13日(水):《Bye Bye OVATIFOLIA》アガベシロップを使ったすっきりヘイジーPA🌵
◆20日(水):《FUKAYOMI》読書の傍らに置きたい。深く余韻長引く黒(こげ茶)📚
◆27日(木):《初心》金山裏周年ビールやっと開栓🔥
※開栓日・数量限定にてそのビールに合わせたお料理をご用意し、フードペアリングをお楽しみいただけます!
※開栓日は変更する場合もございます

【イベント情報】
◆5月のイベントは終了いたしました

【姉妹店さかづきLab情報 】
◆6月の営業カレンダーをお待ちください

◆特別営業
・今月はもうございません



#クラフトビール
#北千住飲み
#北千住グルメ

ありそでなかった炭火焼きが登場!5月23日(土)、本日のタップをお知らせ致します。1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー2.《shy daddy》アメリカン・ラガー3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペ...
23/05/2026

ありそでなかった炭火焼きが登場!

5月23日(土)、本日のタップをお知らせ致します。

1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー
2.《shy daddy》アメリカン・ラガー
3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール
4.《初風》清酒酵母・ビール 
5.《Feelin’ single》フルーツ・ビール(たんかん・アメリカンペールエール)
6.《shy boy》フィールド・ビール(トマト・スパイスエール)
7.《after the rain》フルーツ・ビール(土佐文旦・IPA)
8.《時間泥棒》イングリッシュ・ブラウンエール
9.《Red shoes》コーヒービール(コーヒー・アンバー)
10.《Twilight》アメリカン・IPA
11.《花に嵐》ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
12.《KISS ME》スペシャルティ・ビール(ピーナッツチョコ・ミルクスタウト)
13.《夜ノ森》フルーツ・ビール(チョコバナナ・スタウト)
14.《茜さす》ウッド・スパイス・フルーツ・サワーエール(赤葡萄・ベルジャンサワー)
15. 《Pink Boots Collab. Brew -蒼-》ベルジャン・ストロングブロンドエール
16.《スーパードライ(アサヒビール)》ピルスナー
※《Red shoes》、ま、まだある!

🐖グランドメニューに今までなかったのが不思議なお肉、豚バラ。
昨日から『厚切り豚バラ肉の炭火焼き-特製辛味噌を添えて-』始めてます!
豚バラ肉は、ブロック肉から贅沢に厚切りに切り出しております。
じっくり余分な脂を落としながら炭火焼きにした肉肉しい一品。
豚肉自体はシンプルな塩胡椒のみの味付けに抑え、豚の肉感や脂の甘さを炭火の香りで引き立てます♪
添えた辛味噌は、味噌に豆板醤、ニンニク、生姜、みりんなどを加えた自家製ソース。
脂の甘さや風味を更に引き立ててくれるので、お好みで付けてお召し上がりください!
ビールにピッタリです!

🍝昼下がりの絶品パスタです!
前回も紹介したのですが、ケンタのベストオブパスタがこちら!
『海老とブロッコリーアンチョビのペペロンチーノ』
柔らかく茹でた後、細かく粉砕したブロッコリーとアンチョビの塩味が相性抜群のペペロンチーノです。
特製のガーリックオイルや海老、ミニトマトを加え味の深みを出してます。
シンプルなパスタですが、粉砕ブロッコリーとトマトが味わいを驚くほど深めます。
野菜の底力を見た気がします。休日の昼下がりの遅めのブランチにいかがですか!?

さて間もなく開店です!
雨が降りそうなお空ですが、このまま降らずに持ちこたえてくれそうです!
涼しい土曜日の始まり始まり~
お待ちしております!

【特別営業日】
◆特別営業
・今月はもうございません

【開栓ビールと、フードペアリングデー】
◆7日(木):《after the rain》毎年恒例土佐文旦を使ったビール!今年はIPA!
◆13日(水):《Bye Bye OVATIFOLIA》アガベシロップを使ったすっきりヘイジーPA🌵
◆20日(水):《FUKAYOMI》読書の傍らに置きたい。深く余韻長引く黒(こげ茶)📚
◆27日(木):《初心》金山裏周年ビールやっと開栓🔥
※開栓日・数量限定にてそのビールに合わせたお料理をご用意し、フードペアリングをお楽しみいただけます!
※開栓日は変更する場合もございます

【イベント情報】
◆5月のイベントは終了いたしました

【姉妹店さかづきLab情報 】
◆6月の営業カレンダーをお待ちください

◆特別営業
・今月はもうございません



#クラフトビール
#北千住飲み
#北千住グルメ

雨の木曜日ですが、厨房は暑い、いや、熱い。5月21日(木)、本日のタップをお知らせ致します。1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー2.《shy daddy》アメリカン・ラガー3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメ...
21/05/2026

雨の木曜日ですが、厨房は暑い、いや、熱い。

5月21日(木)、本日のタップをお知らせ致します。

1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー
2.《shy daddy》アメリカン・ラガー
3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール
4.《初風》清酒酵母・ビール 
5.《Feelin’ single》フルーツ・ビール(たんかん・アメリカンペールエール)
6.《shy boy》フィールド・ビール(トマト・スパイスエール)
7.《after the rain》フルーツ・ビール(土佐文旦・IPA)
8.《時間泥棒》イングリッシュ・ブラウンエール
9.《Red shoes》コーヒービール(コーヒー・アンバー)
10.《Twilight》アメリカン・IPA
11.《花に嵐》ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
12.《KISS ME》スペシャルティ・ビール(ピーナッツチョコ・ミルクスタウト)
13.《夜ノ森》フルーツ・ビール(チョコバナナ・スタウト)
14.《茜さす》ウッド・スパイス・フルーツ・サワーエール(赤葡萄・ベルジャンサワー)
15. 《Pink Boots Collab. Brew -蒼-》ベルジャン・ストロングブロンドエール
16.《スーパードライ(アサヒビール)》ピルスナー
※《hangover》完売。。。!ふみのーっ😿!
※《Red shoes》、はぁはぁ、あと少し!

☔これくらい涼しいとちょっと安心する今日この頃。
昨日のペアリングデーでは盛況をいただきありがとうございました。
昨日のペアリングデザート、ティラミスは引き続き本日もご提供しておりますが、残り少なでございますのでお早めにお楽しみください。

と、同時に、今日リリースのお料理もたくさんございます!
本日からのおすすめメニューです。

『タコスミートとトマトサルサのトルティーヤナチョス』
これもケンタの得意料理ナチョス!メキシコ料理だが、アメリカのビアバーではナチョスが常にある、ような気がする!
通常コーントルティーヤを使用することが多いですが、今回はフラワートルティーヤでよりライトな食感に仕上げました。
ピリ辛のタコスミート、チェダーチーズ、トマトサルサ、仕上げにパクチーをまぶしたおつまみの鉄板フード。
スパイシーでおひとり様でもペロリです。

『イカスミと山椒のアヒージョ』
とうとう黒いアヒージョが登場!アカイカとイカスミを使用したイカ墨アヒージョなんだ!
エリンギと万能ネギをあしらい、仕上げに山椒を削り入れたおつまみアヒージョです。
ニンニクとイカスミの相性は言わずもがな。塩味をイカとエリンギが受け止めます。
バゲットおかわり必須のアヒージョです!

『チンゲンサイの胡麻ポンナムル』
これは、前菜や箸休めにぴったり!
茹でたチンゲンサイを自家製ポン酢と胡麻油で和えました。シンプル、さっぱり♪

生憎の雨ではございますが、お足元もそんなよくないかもですが、5月の勢いはこんなもんじゃない!
おかげさまで新人さん5名もさかづきに加入いたしました。
元気でフレッシュな顔ぶれでお待ちしております!

【特別営業日】
◆特別営業
・今月はもうございません

【開栓ビールと、フードペアリングデー】
◆7日(木):《after the rain》毎年恒例土佐文旦を使ったビール!今年はIPA!
◆13日(水):《Bye Bye OVATIFOLIA》アガベシロップを使ったすっきりヘイジーPA🌵
◆20日(水):《FUKAYOMI》読書の傍らに置きたい。深く余韻長引く黒(こげ茶)📚
◆27日(木):《初心》金山裏周年ビールやっと開栓🔥
※開栓日・数量限定にてそのビールに合わせたお料理をご用意し、フードペアリングをお楽しみいただけます!
※開栓日は変更する場合もございます

【イベント情報】
◆5月のイベントは終了いたしました

【姉妹店さかづきLab情報 】
◆6月の営業カレンダーをお待ちください

◆特別営業
・今月はもうございません



#クラフトビール
#北千住飲み
#北千住グルメ

本日ペアリングデー!5月20日(水)、本日のタップをお知らせ致します。1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー2.《shy daddy》アメリカン・ラガー3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール4...
20/05/2026

本日ペアリングデー!

5月20日(水)、本日のタップをお知らせ致します。

1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー
2.《shy daddy》アメリカン・ラガー
3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール
4.《初風》清酒酵母・ビール 
5.《Feelin’ single》フルーツ・ビール(たんかん・アメリカンペールエール)
6.《shy boy》フィールド・ビール(トマト・スパイスエール)
7.《after the rain》フルーツ・ビール(土佐文旦・IPA)
8.《hangover!》インペリアル・IPA
9.《時間泥棒》イングリッシュ・ブラウンエール
10.《Red shoes》コーヒービール(コーヒー・アンバー)
11.《Twilight》アメリカン・IPA
12.《花に嵐》ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
13.《KISS ME》スペシャルティ・ビール(ピーナッツチョコ・ミルクスタウト)
14.《夜ノ森》フルーツ・ビール(チョコバナナ・スタウト)
15.《茜さす》ウッド・スパイス・フルーツ・サワーエール(赤葡萄・ベルジャンサワー)
16. 《Pink Boots Collab. Brew -蒼-》ベルジャン・ストロングブロンドエール
17.《スーパードライ(アサヒビール)》ピルスナー
※《hangover》、《Red shoes》、まだ有り〼!

・今週のビール開栓とフードペアリングの開催予定
📅本日、5月20日(水)
🍻《FUKAYOMI》、開栓📚
🍳塩キャラメル・ティラミス🍰

📚本日《FUKAYOMI(ふかよみ)》、開栓です!
三省堂書店様の神保町本店リニューアルを記念して共同開発した《FUKAYOMI》。
ビール開発背景や詳細は、ぜひ17日(日)のアップをご確認ください☺

缶で飲むのとは少し異なり、樽から注がれる液体は、ピーティーというよりスモークの方がニュアンス強め。
口当たりは比較的甘く豊かで、忍ばせたオークチップの余韻も、狙い通り重苦しくない程度に舌に残ります。

その名の通り、深く余韻を楽しんでほしいーということで、本日のペアリングはデザートをご用意いたしました。

『塩キャラメルと胡桃の濃厚ティラミス』
スモークやピーティッド麦芽に加え、カラメルやロースト麦芽をふんだんに使用した《FUKAYOAMI》。
ウィスキーやコーヒー、ココアを使うティラミスとの親和性は保証付き!
今回はそこに加え、ティラミスの持ち味であるクリームとマスカルポーネに塩キャラメルソースを練りこみました。
この塩キャラメルの存在が、ビールとこのデザートを紐づける隠し味。
キャラメルの甘芳ばしさが麦芽のキャラメルと融合し、塩味がビールの余韻の重厚感を補填して、奥行きを広げるのです。
もちろん、ティラミスの芳醇な香りとコーヒーのほろ苦みは深いダークエールに調和し、マスカルポーネのコクは麦芽の香ばしさを一層引き立てます。
忍ばせた胡桃は芳ばしく、まったりとした食感の中にあって、コリコリとした歯ごたえは小気味よいアクセントになります。
芳ばしさとほろ苦さ、甘さ、塩みが、深く豊かなハーモニーを奏でる、ちょっぴり大人のペアリング。
食事とお酒を召し上がったあと、その心地よい余韻をそのまま引き継ぐ食後のペアリングとしていかがでしょうか?

甘党の方も辛党の方も。今週のペアリングもぜひ戯れに楽しみにお越しになりませんか?

今日も一日暑かったですね。明日からは梅雨の走りも始まり気温もやや下がるとのこと。
お仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

【特別営業日】
◆特別営業
・今月はもうございません

【開栓ビールと、フードペアリングデー】
◆7日(木):《after the rain》毎年恒例土佐文旦を使ったビール!今年はIPA!
◆13日(水):《Bye Bye OVATIFOLIA》アガベシロップを使ったすっきりヘイジーPA🌵
◆20日(水):《FUKAYOMI》読書の傍らに置きたい。深く余韻長引く黒(こげ茶)📚
◆27日(木):《初心》金山裏周年ビールやっと開栓🔥
※開栓日・数量限定にてそのビールに合わせたお料理をご用意し、フードペアリングをお楽しみいただけます!
※開栓日は変更する場合もございます

【イベント情報】
◆5月のイベントは終了いたしました

【姉妹店さかづきLab情報 】
◆6月の営業カレンダーをお待ちください

◆特別営業
・20日(水):臨時休業いただきます



#クラフトビール
#北千住飲み
#北千住グルメ

5月17日(日)、本日のタップをお知らせ致します。1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー2.《shy daddy》アメリカン・ラガー3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール4.《初風》清酒酵母・...
17/05/2026

5月17日(日)、本日のタップをお知らせ致します。

1.《shy girl》ボヘミアン・ピルスナー
2.《shy daddy》アメリカン・ラガー
3.《Bye Bye OVATIFOLIA》アガヴェ・アメリカン・ペールエール
4.《初風》清酒酵母・ビール 
5.《Feelin’ single》フルーツ・ビール(たんかん・アメリカンペールエール)
6.《shy boy》フィールド・ビール(トマト・スパイスエール)
7.《after the rain》フルーツ・ビール(土佐文旦・IPA)
8.《hangover!》インペリアル・IPA
9.《時間泥棒》イングリッシュ・ブラウンエール
10.《Red shoes》コーヒービール(コーヒー・アンバー)
11.《Twilight》アメリカン・IPA
12.《花に嵐》ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
13.《KISS ME》スペシャルティ・ビール(ピーナッツチョコ・ミルクスタウト)
14.《夜ノ森》フルーツ・ビール(チョコバナナ・スタウト)
15.《茜さす》ウッド・スパイス・フルーツ・サワーエール(赤葡萄・ベルジャンサワー)
16. 《Pink Boots Collab. Brew -蒼-》ベルジャン・ストロングブロンドエール
17.《スーパードライ(アサヒビール)》ピルスナー
※次々無くなります💦《オリジンズ・ゴールデンエール》、《くちづけ》完売!
※《hangover》、《Red shoes》が完売間近!

・今週のビール開栓とフードペアリングの開催予定
📅5月20日(水)
🍻《FUKAYOMI》開栓です。
🍳やっぱりデザートを合わせたい!

📚20日(水)《FUKAYOMI》、開栓いたします。
このビールは、今年3月19日、神田神保町の一丁目一番地にリニューアルされた三省堂書店様神保町本店の記念ビールとして醸造いたしました。

リニューアルコンセプトは「Entrance to the World」。
時代の発展とともに変わる本の在り方。その中で変わらないもの、それは、本という存在が、その向こう側に、新たな世界の広がりや発見を私たちに与えてくれること。
この先も100年続く書店の姿を想像しながらリニューアルされた神保町本店には、【並んだ本を眺めるだけで世界を見渡せる、気の向くままに歩くだけで世界のかたちが見えてくる、「世界の入り口(Entrance to the World)」の役割を果たす】新たな書店のカタチが有ります。

このビールを醸造させていただくにあたり、プロジェクトメンバーの方と何度も打合せを重ねました。
一貫して造りたかったのは、まさに、その本を通じて新たな世界を開くときに手元におきたいビール。
夢中になってページをめくると共に重なる時間。
高まっていく集中や興奮、物語の展開に入り込んでいく感覚。
そのそばにあって、程よいアルコールの酔いをかすかなスパイスに、没頭できる世界観をつくりたい。
そうして誕生したビールが《FUKAYOMI(ふかよみ)》です。

ピーティッド麦芽、スモーク麦芽のほか、カラメル・ロースト麦芽など7種の麦芽を配合し、仕上げにオークチップで重厚感を与えました。
やや高めに設計したアルコール度数は、味わいに深みを与えます。
そうして実現した、時間とともに移り変わる味わいと余韻。
ー入れ替わり立ち代わり現れるそれぞれの麦芽の風味、複雑に、芳醇になってゆくダークブラウンの液体は、ぬくもるほどにオークの余韻が深まります。

当初、缶のみの販売予定ではございましたが、特別に許可をいただき、店頭でも提供させていただくことになりました。
3日後20日水曜日、開栓です。
もちろん、ペアリングフードも。今回は、デザートを。塩キャラメルティラミスの予定です。お楽しみに。

さて、間もなく店舗も開店です。
今日も一日暑くなりそう。冷たいビールと美味しいお料理ご用意しております!
ケンタのベストオブパスタ『海老とブロッコリーのペペロンチーノ』、『抹茶のクリームブリュレ』もオススメ!
お待ちしております!

【特別営業日】
◆特別営業
・今月はもうございません

【開栓ビールと、フードペアリングデー】
◆7日(木):《after the rain》毎年恒例土佐文旦を使ったビール!今年はIPA!
◆13日(水):《Bye Bye OVATIFOLIA》アガベシロップを使ったすっきりヘイジーPA🌵
◆20日(水):《FUKAYOMI》読書の傍らに置きたい。深く余韻長引く黒(こげ茶)📚
◆27日(木):《初心》金山裏周年ビールやっと開栓🔥
※ほか、《shy girl》新バッチもGW明けに開栓予定です
※開栓日・数量限定にてそのビールに合わせたお料理をご用意し、フードペアリングをお楽しみいただけます!
※開栓日は変更する場合もございます

【イベント情報】
◆5月のイベントは終了いたしました

【姉妹店さかづきLab情報 】
◆6月の営業カレンダーをお待ちください

◆特別営業
・20日(水):臨時休業いただきます



#クラフトビール
#北千住飲み
#北千住グルメ

住所

足立区千住1-20/11
Adachi-ku, Tokyo
1200034

営業時間

水曜日 16:00 - 22:30
木曜日 16:00 - 22:30
金曜日 16:00 - 22:30
土曜日 13:00 - 22:30
日曜日 13:00 - 21:30

電話番号

+81352847676

ウェブサイト

アラート

さかづきBrewingがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する