21/04/2020
北海道の飲食店自粛営業に関する問い合わせをしたので簡単にまとめました
営業自粛した店舗に支払われる支援金については、法人が30万円、個人事業主が20万円、
アルコール類をを提供する飲食店で19時以降にアルコール類を提供しない場合、10万円が支給対象となるものと想定しているそうです
ダーツバーは一般的に飲食店となるため、19時以降にアルコール類を提供しない営業であればこちらが適用されるものと想定されるそうです
休業する店舗、アルコール提供を自粛する店舗に関して、どうやってそれを証明するかということについては、SNSの告知や店頭へのポスターの貼り紙、チラシなどといったものから判断することを想定しているそうです
支援金申請の際に必要な書類としてはまだ決まっていないことも多いそうで、現在ガイドラインができ次第早急に北海道のホームページで更新されるとのことでした。
昨日21日の20時に発表されたと言うこともあり、職員さんも正確に把握しきれていない、まだ決まっていないと言うことがたくさんあると思われますのでお問い合わせの際には、紳士的な対応を求めます。
弊社のダーツマシンレンタル費用につきまして、4月末、5月末のご請求金額を減額をさせていただきました。
ご請求書をご確認お願いいたします。
お支払いの相談についても、お気軽にご連絡ください。
持続化給付金については経済産業省、雇用調整助成金についてはお近くのハローワークなどにご確認ください。
持続化給付金
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf
雇用調整助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html
休業要請について 北海道
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/kyuugixyouyousei.htm