ゆるぽん会

ゆるぽん会 ゆるーくテーマに沿った食材を日本酒を楽しむ会です。
月一回定期でイベントやってまーす�

日曜日は御参加頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m私がこよなく愛する【仲しいたけ園】さん🍄椎茸が美味しすぎて、もう20年程通ってます。そんな美味し過ぎる椎茸に美味しい日本酒を合わせたら、どうなんるんだろう?と思ってた数年、普段は...
03/11/2020

日曜日は御参加頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

私がこよなく愛する【仲しいたけ園】さん🍄
椎茸が美味しすぎて、もう20年程通ってます。そんな美味し過ぎる椎茸に美味しい日本酒を合わせたら、どうなんるんだろう?と思ってた数年、普段は持ち込み出来ない所をやっと実現する事が出来ました😍
総勢28名で屋根ありスペースを貸切り、御燗セットまでご用意下さいました😃✌️

まずはテントで原木に生えた椎茸をもぎ取り、BBQ場へ。
焼きたてのジューシーな旨味たっぷりの椎茸に皆さん美味しすぎて唸ってました😃✌️
そして合わせる日本酒を選んで後半は椎茸ご飯を焼いて椎茸茶かけてお茶漬けにしたりするけど、旨味が強いので〆れずにまた日本酒を飲む(笑)
そんなアカンメドレーを繰り返し、気付けば夕方でしたね🍶🍄👍️
バスの時間ギリギリになり、仲しいたけ園さんの収穫用のカートに押し込まれる酔っ払い達🤣🤣🤣

何とかバスに間に合いましたが、ほぼ貸切りのバスでテンション上がりながら帰路に着きましたね🚌

本当に皆さんが笑顔で楽しんで下さってて、開催出来て良かったなぁと思いました🤗
来年も是非、皆さんと椎茸遠足行きましょうね🎵

気になる椎茸に合う日本酒、ゆるぽんランキングの発表です🍄🍶✨

①大倉 秋上がり
②喜楽長 三方良し 純吟
③宝剣 純米
③龍勢 純吟 八反陸拾
⑤純青「桶」短旱渡船
⑥英(はなぶさ)生もと 特純
⑥遊穂 ひやおろし 山廃純米原酒

この他にも持って来て頂いた神亀の熟成純米の御燗も人気ありましたが、対象外とさせて頂きます。萩の露も甘酸っぱくて美味しかったですね👍️
今回のランキングは仲しいたけ園さんに連絡させて頂きます。
ご協力ありがとうございました☺️

#ゆるぽん会 #ゆるぽん会研究 #椎茸と日本酒のマリアージュ #椎茸と日本酒 # # # # @ 仲しいたけ園

昨日はゆるぽん会、クラフトビールと日本酒IN上方ブルワリーにご参加下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m来場されるなり、皆さん浴室で撮影しまくりでしたが、映え写真は撮れましたでしょうか?(笑)途中、調理中にブレーカーが何度か落ち...
12/10/2020

昨日はゆるぽん会、クラフトビールと日本酒IN上方ブルワリーにご参加下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

来場されるなり、皆さん浴室で撮影しまくりでしたが、映え写真は撮れましたでしょうか?(笑)

途中、調理中にブレーカーが何度か落ちまして、餃子が中々焼けなかったり、御燗も出来なかったりですいませんでした💦
今回は上方ブルワリーさんで作ってるクラフトビールがメインなイベントで、日本酒の持ち込みは特別にお願いして対応下さったので、普段は日本酒は持ち込めないのでその点は勘違いしないようにくれぐれもお願いします🙇‍♀️⤵️
実は建物の老朽化もあって、ブレーカー自体を交換しないといけない事になってしまいました💦
場所を快く提供して下さった、上方ブルワリーさんに感謝しかありませんm(_ _)m

皆さん、とても楽しんで下さってたし、ご好評だったので、またこちらでゆるぽん会をやりたいですが、日本酒ありきなのでゆるぽん番外編になるかも知れません(笑)

個人的に行かれる方は土日12:00~17:00で食べ物持ち込み可能でクラフトビールを楽しんで頂けますので、是非足を運んで下さいませ👍️

また今回登場した日本酒は🍶
元銭湯という事で「仙頭酒造場」
♨️銭湯=仙頭🍶
からの土佐しらぎく→奥能登のしらぎく
でしたー(笑)(笑)
「土佐しらぎく」は「酒のやまもと」
「奥能登のしらぎく」は「山中酒の店」
こちらで購入出来ますので、よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

おはようございます‼️今回、集合場所のなっております「仲しいたけ園」さんへのアクセスはこちらからご確認下さいませ。https://www.nakashiitake.com/access阪急バス「木間生(こもお)」より徒歩5分です。お車で来ら...
26/09/2020

おはようございます‼️

今回、集合場所のなっております「仲しいたけ園」さんへのアクセスはこちらからご確認下さいませ。
https://www.nakashiitake.com/access

阪急バス「木間生(こもお)」より徒歩5分です。お車で来られる方も仲しいたけ園の受付で駐車場を御確認の上、受付にて12:30に集合となります。
バスは日生中央駅からとなりますが、90分に一本しかないので、乗り過ごさないようにご注意下さいませ。
日生中央駅からタクシーを御利用される方は3500円前後となるようです🚖

また、大阪梅田からはこちらのルートが最短となります。
🚃🚌🚶‍♂️

大阪梅田(阪急線)⇒仲椎茸園
2020年11月01日
11:00 ⇒ 12:23
------------------------------
所要時間 1時間23分
運賃[IC優先] 990円
乗換 3回
------------------------------

■大阪梅田(阪急線)
↓ 11:00~11:20
↓ 阪急宝塚本線急行 宝塚行
↓ 4・5番線発 → 1番線着
■川西能勢口
↓ 11:24~11:41
↓ 能勢電鉄妙見線 妙見口行
↓ 3番線着
■山下(兵庫県)
↓ 11:45~11:48
↓ 能勢電鉄日生線 日生中央行
■日生中央
↓ 11:50~11:53
↓ 徒歩
■日生中央/阪急バス
↓ 12:00~12:17
↓ 阪急バス・杉生線41(日生中央−杉生) 杉生行
■木間生/阪急バス
↓ 12:19~12:23
↓ 徒歩
■仲椎茸園
---
(運賃内訳)
大阪梅田(阪急線)~日生中央 590円
日生中央/阪急バス~木間生/阪急バス 400円

何かご不明な点があればご連絡下さいませ🤗
よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

こんばんはー🌙😃❗柴田です。皆様、中々お会いする機会も無くなってきてる情勢ですが、お元気でしょうか?私は例のウィルスが中々終息せず、日々モンモンと自宅で飲んでますー🍶💦ここで外に飲みに行けない方、ご自宅でテレワーク中の方などの為に蔵元様との...
19/04/2020

こんばんはー🌙😃❗
柴田です。皆様、中々お会いする機会も無くなってきてる情勢ですが、お元気でしょうか?
私は例のウィルスが中々終息せず、日々モンモンと自宅で飲んでますー🍶💦

ここで外に飲みに行けない方、ご自宅でテレワーク中の方などの為に蔵元様とのオンライン飲み会を「関西ぽん倶楽部」の和田葉子様、山中酒の店(株)と共同で企画する事になりました✨😍✨

4/25(土) 19時より、「るみ子の酒」森喜酒造場様のるみ子様をゲストにお招きさせて頂きます✨😌✨
詳細は後日ご連絡させて頂きますのでこの機会お見逃しなく‼️

昨日は沢山ご参加頂いてありがとうございましたm(_ _)m牡蠣も蟹も燗酒も勝田店長のお料理も皆さんご堪能頂いて、私もお料理食べましたが、どのお料理も新鮮な素材の味生かした味付けとボリュームもあって大満足でした😍実際まだ御燗試した事ない日本酒...
17/02/2020

昨日は沢山ご参加頂いてありがとうございましたm(_ _)m

牡蠣も蟹も燗酒も勝田店長のお料理も皆さんご堪能頂いて、私もお料理食べましたが、どのお料理も新鮮な素材の味生かした味付けとボリュームもあって大満足でした😍

実際まだ御燗試した事ない日本酒も今回ありましたが、狙い通り全ての燗上がりで美味しくなってホッとしました♨️🍶💞
途中、蟹鍋のお出汁の「出汁割り」リクエストが入って、正直ちょっと燃えました(笑)
輪島物語の限定生原酒の上燗と蟹エキスが出まくった美味しいお出汁の出汁割りに皆さん絶賛頂きましてとても嬉しかったですm(_ _)m

またこちらでもゆるぽん会を開催予定ですので、「だいどこやまなか」も「ゆるぽん会」も今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

おはようございます‼️ゆるぽん会「おでんとひやおろし」にご参加頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m秋からじわじわ常温で熟成させた「ひやおろし」は旨味がのってましたね🍶💞序盤から御燗つけに行かれる方が多くて、温めたくなる味わいなん...
11/02/2020

おはようございます‼️
ゆるぽん会「おでんとひやおろし」にご参加頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

秋からじわじわ常温で熟成させた「ひやおろし」は旨味がのってましたね🍶💞
序盤から御燗つけに行かれる方が多くて、温めたくなる味わいなんだろなーと思いました😌♨️🍶
今回、お出汁も評判良かったようで嬉しいです。
お料理のメニューに載ってない物もあったのでこちらで補足して掲載しておきます。

▼肴盛
・小芋と明太子のポテサラ
→おでんの出汁で炊いた小芋と明太子のポテサラです。
・塩麹の千枚漬け
・鰆の酒粕漬け
・新ゴボウの金平
・あんぽ柿とレーズンのクリームチーズ

▼おでん
・ちくわ、大根、有機こんにゃく
→有機こんにゃくがいい仕事してました✨

・豆腐
→自家製辣油から作った麻辣肉味噌がけにしました。

・つくねねぎま、ロールキャベツ
→ゴルゴンゾーラソースをかけました。

・ワカメ、春菊
→おでん出汁にサッと潜らせて、あっさりと食感を楽しんで頂きました。

・牛すじ、半熟卵、ジャガイモ、新玉ねぎ、トマトベーコン
→私がおでんの卵がパサパサで嫌なので半熟卵にしました。手間がかかりましたが、大絶賛頂いて嬉しかったです😙

・牡蠣
→アレルギーの方がおられたので最後に出しました。生食用のプリプリの牡蠣を出汁にサッと潜らせて、柚子で香りをつけました。

▼〆
タコと生姜の炊き込みご飯
→おでんのタコと生姜をおでんの出汁で炊き込みご飯にしました。作り過ぎて食べれなかった方には、お持ち帰りして頂きました🍙

ご提供頂いた写真をシェアさせて頂きます👀📷✨

楽しかったと美味しかったを沢山言って頂いて嬉しかったです😍

これからもゆるぽん会、よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

住所

Osaka, Osaka

ウェブサイト

アラート

ゆるぽん会がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー