Pebble ペブル

Pebble ペブル pebbleは「小石」の意。2024年7月17日オープン。
安藤忠雄氏設計のビル5F、大阪を代表する作家・評論家、故堺屋太一氏の邸宅を借り受け店舗に。眼下に流れる大川を眺めて、ゆったりとワインを🍷tel:0663560141 営業時間:18:00〜25:00 定休:日曜日+不定休、

【アニエル・ドール×Pebble コラボ・バル開催🍷】こんにちは、pebble魚見です😊昨年は、プレ・オープニングパーティーのアッラゴッチャ北村シェフ、現リコプリーレ森下シェフを始め、ラ・カンロ仲嶺シェフ、翠大屋・大屋さん、ニクッツァ塩田シ...
06/01/2025

【アニエル・ドール×Pebble コラボ・バル開催🍷】

こんにちは、pebble魚見です😊

昨年は、プレ・オープニングパーティーのアッラゴッチャ北村シェフ、現リコプリーレ森下シェフを始め、ラ・カンロ仲嶺シェフ、翠大屋・大屋さん、ニクッツァ塩田シェフといろんな方とのご縁があり、コラボを楽しませていただきました。誠にありがとうございました!

2025年も楽しいコラボ企画が目白押しです☺️
順にまたご案内しますが・・・

ひとまずは!

1/26に本町アニエル・ドール藤田シェフとコラボバルします🍷

こちらのご縁はと言いますと、、ラ・カンロ仲嶺さんからの数珠繋ぎ的に藤田シェフをご紹介頂き、この運びとなりましたが、お話しすればする程に「この人料理好きやなぁー」と納得。探究心と好奇心の塊です😆!

現店舗では、モダン・フレンチというか、いわゆるミシュラン星付きなバリバリの方向性ではあるのですが、お話を聞くと、

イノヴェーティブやモダンフレンチも大好きだけど
クラッシックなフランス郷土料理も大好きで
たまには、自分が好きな料理を、自由につくりたいとのこと。

前にご一緒させていただいた仲嶺さんもそうでしたが、
モダン・フレンチ・シェフの、力を抜いたご自身のベースにある郷土料理や自由な創作料理ってそれだけで、めちゃくちゃそそられませんか?

という1月のコラボ、これ、めちゃくちゃおすすめですよ☺️
前回の塩田シェフとの南イタリアセットも盛り上がりましたが、
ワインは、また自由な感じで、日本も含め、今飲んでほしいワインをあれやこれやとご紹介できたらと思います。

1日限りのコラボバル今年もお楽しみにどうぞ!
—————————————
日時:1月26日(日) 15:00〜23:00ごろ
場所:Pebble 大阪市北区天満3-1-2 TSビル5F
スタンディングでのお料理・飲み物キャッシュオン
—————————————
基本的にご予約不要ですが、もしご来店をお決め頂いている場合は
予めご連絡くださると大変助かります🙏
—————————————













#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ

#アニエルドール

【1月の営業予定】—————————————1/26(日)はアニエル・ドール藤田シェフとコラボ・バル🍷詳細はまた明日お知らせします☺️お時間空けておいてくださいね。—————————————こんにちは、魚見です☺️昨日は年始初営業日、忙しく...
05/01/2025

【1月の営業予定】
—————————————
1/26(日)はアニエル・ドール藤田シェフとコラボ・バル🍷
詳細はまた明日お知らせします☺️お時間空けておいてくださいね。
—————————————
こんにちは、魚見です☺️

昨日は年始初営業日、忙しくさせて頂きました。
今年もよろしくお願いします。

1月の営業予定、遅くなりましたがご確認ください。
若干、イレギュラーな営業となります😅

体調崩されてる方も多いようですが。。
2025年も美味しく、楽しく、健康に過ごしましょう🍷
—————————————
ご予約・お問合せは・・・

TEL:06-6356-0141

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27143927/
DMpebble_wine_osakaa
—————————————














#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ

【2025 年始のご挨拶】今年もよろしくお願い致します、魚見です。写真はお正月に出会った、関電前にあるミャクミャクさん。万博開催もすぐそこですね。ご存知の方も多いと思うのですが、今、お店を借りてる元の持ち主は、かの堺屋太一さんで、1970年...
03/01/2025

【2025 年始のご挨拶】

今年もよろしくお願い致します、魚見です。
写真はお正月に出会った、関電前にあるミャクミャクさん。万博開催もすぐそこですね。

ご存知の方も多いと思うのですが、今、お店を借りてる元の持ち主は、かの堺屋太一さんで、1970年の万博の総合プロデューサーだった方なのですが、2025年に生きてらっしゃったら、ミャクミャクとか何と言われたのかなぁ?一度お話聞いてみたかったなぁ。と余談ですが。

さて、昨年2024年7月17日にpebbleを開店し、なんとかデコボコながらも、いろんな方とのご縁や愛情に恵まれて、2025年を迎えることができました。ありがとうございました。

まだまだ至らぬ事ばかりではあるのですが、これからも与えられた状況に感謝しまた楽しみながら、1日1日よりよいお店となるよう精一杯過ごして参ります。

そして、私自身もまた柔らかで魅力的な「小石」になれるよう、仕事・知識・経験・感性と、さらに磨き続け、誰かに何かを与えれるように頑張ります。

最後に、今年は一粒の小石から、2つ、あるいは3つと
チームとしてより魅力的なコンテンツを提供出来るようになることを目標にしています。

どういうご縁があるかはまだまだ分かりませんが
切磋琢磨し、お互いを温かくフォローし合えるようなチームにしていけたらと思います。

2025年も引き続き、ご声援とご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします☺️

あ、年始は1/4の15:00からです!もちろん、まだまだワンオペですww

魚見
—————————————
ご予約・お問合せは・・・

TEL:06-6356-0141

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27143927/
DM:
—————————————














#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ
#トラットリアニコ

【年末年始のご案内】—————————————先日は、トラットリア・ニコ塩田シェフとのコラボ・バル大盛況に終わりました☺️ご来店くださったお客様、塩田シェフ、お手伝いいただいたスタッフの方々ありがとうございました!次回は、1/26(日)今度...
27/12/2024

【年末年始のご案内】
—————————————
先日は、トラットリア・ニコ塩田シェフとのコラボ・バル大盛況に終わりました☺️ご来店くださったお客様、塩田シェフ、お手伝いいただいたスタッフの方々ありがとうございました!

次回は、1/26(日)

今度は、アニエル・ドール藤田シェフと!!!
お時間空けておいてくださいね(内容はまた改めて🙏)
—————————————
あっという間に、クリスマスも終わり年末年始。

天満市場に買い物に行くと、年末らしい活気に満ちていて、
なんか、このソワソワした感じ、やはり良いですなぁ。

Pebbleはと言いますと、ディナータイムはポツポツと予約入っておりますが、
遅めのお時間は比較的のんびりしています。

そんな時は一人でゆっくりワイン飲んで川眺めてぼーっとしています☺️

さて、年末年始は15:00からの営業とさせて頂きますので、
お時間に余裕ある方は、川を眺めてワインと共に素敵なひと時をどうぞ🍷
—————————————
【年末年始のご案内】
なんか
12/28〜12/30 15:00〜23:00
12/31〜1/3   お休み
1/4〜1/6    15:00〜23:00
1/7以降     通常通り
—————————————
ご予約・お問合せは・・・

TEL:06-6356-0141

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27143927/
DM:
—————————————













#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ

【翠大屋×Pebble コラボディナー開催しました!】—————————————先日は同じTSビルの2Fにある翠大屋さんとのコラボイベント、おかげさまで盛会のうちに終えることができました!(振り返り投稿、大変遅くなりました🙏)ご参加くださっ...
19/12/2024

【翠大屋×Pebble コラボディナー開催しました!】
—————————————
先日は同じTSビルの2Fにある翠大屋さんとのコラボイベント、おかげさまで盛会のうちに終えることができました!(振り返り投稿、大変遅くなりました🙏)

ご参加くださったお客様、大屋さん、スタッフの方々有難うございました。会を通して、非常に色んな学びを得ることが出来ました。またご参加いただいた方々には大変お楽しみ頂けたようで、ほっと安心しております☺️🍷何かご感想などあればまたお聞かせくださいね!次回、いつかまた近いうちに開催できれば嬉しいです。

わかりにくいかもしれませんが、ざっくり振り返りのまとめ投稿です☺️
—————————————
1. 季節の吹き寄せ

Wine: マルゲ / シャーマン・ブリュット’20(フランス・シャンパーニュ)ドサージュ・ゼロ、SO2無添加で仕上げられた、ふくよかな味わいながらピュアなシャンパーニュ。

⭐︎季節感のある色んなお料理が少しずつ、始まりの華やかさ、新樽由来の香ばしさ、膨らみを感じるシャンパーニュと。

2. 鯛・蕪・芽ねぎ・柚子

Wine: ハッシャー / ノーティカス・ソービニョン・ブラン’23(南アフリカ・ケープサウスコート)冷涼地区&海の影響を感じるミネラル感。柑橘の苦味を思わせるフレーバー。

⭐︎大阪の冬の伝統料理「鯛かぶら」。香ばしく炙った鯛・蕪の上品な甘味、爽やかなネギの青みとゆずの香りなどと、丁寧に寄り添うコンビネーション。

3. 鰤・白ネギ・花穂・山葵・トンブリおろし・軽い出汁醤油

Wine: オコタ・バレル / ピノ・ノワール’16(オーストラリア・アデレードヒルズ)野生酵母発酵で無清澄、無慮過、SO2無添加のナチュラルワイン。温度は少し冷やしての提供。

⭐︎脂の乗ったブリの旨み、出汁のきいた醤油とバランスするような、かつ魚の香りをうまく引き出す組み合わせ。きめ細かいタンニンで繊細なバランス。

4. 海老芋 豊年揚げ キャビア

Wine: エルギン・ヴィントナーズ / シャルドネ’22(南アフリカ・エルギン)南アフリカ首都ケープタウンから65km、標高250〜400m。南アフリカで最も冷涼な気候を持つ産地。バランスの良い新樽由来のニュアンス。

⭐︎ネットリした海老芋と香ばしい衣のテクスチュアの違い、香ばしさに寄り添う樽のニュアンス

5. 松葉蟹湯葉包み・松茸・舞茸

Wine: ソイル・セラピー / キング・クリエイター’20(フランス・アルザス)ピノ グリ45%、オーセロワ30%、リースリング25%綺麗な味筋のオレンジワイン。出汁の広がりを綺麗に下支えしてくれるワイン。生姜のニュアンスとも◎

⭐︎生姜の風味の出汁、上品な蟹の甘味、キノコの香り

6. 雲子焼き きんぴら
Wine: ケルヴィン・フェク / グルナッシュ・ノワール’22(南アフリカ・ウェリントン)繊細なタンニンの薄旨系ワイン。温度は少し下げての提供。

⭐︎クリーミーな雲子。軽い醤油の香ばしさ。きんぴらの土っぽいニュアンス。

7. 柿釜 奈良漬・鹿・胡麻酢和え

Wine: ミズカケブラン(日本・長野)品種:ゲヴュルツトラミネール 37%、ピノグリ、リースリング、シルヴァーナー 他標高1100mに位置する長野県原村の自園で栽培・収穫したぶどうを、野生酵母、古樽にて発酵・熟成。

⭐︎柿の優しい甘さ。胡麻酢の、香ばしさ。強肴の前のお口直し的位置付け。

8. 尾長鴨の炭火焼き 葡萄と茗荷の醪和え

Wine: カ・ラ・ビオンダ / アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ(イタリア・ヴェネト州)無農薬の循環型農業で作られる葡萄を使用。自然風にて乾燥させたアマローネ。濃厚だが、フレッシュな果実味もある逸品。

⭐︎炭火焼き鴨、醤油の香ばしさ。複雑な余韻を引き立てる関係。
—————————————
実際に、ワインを持ち込みさせて頂き食べさせて頂き、また大屋さんにも飲んで頂きながら、料理の細部を変えて頂いたり、料理の順番を変えるなど、質の高いペアリングを実現できたと思います。私自身も今回のイベントで大変勉強になりました。そして、大変楽しかったです☺️
—————————————













#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ
#翠大屋

【豚肩肉とインゲン豆の煮込み】—————————————トラットリア・ニコ塩田さんとのワンナイコラボやります♪日時:12月21日(土) 15:00〜23:00ごろ場所:Pebble 大阪市北区天満3-1-2 TSビル5Fスタンディングでのお...
13/12/2024

【豚肩肉とインゲン豆の煮込み】
—————————————
トラットリア・ニコ塩田さんとのワンナイコラボやります♪

日時:12月21日(土) 15:00〜23:00ごろ
場所:Pebble 大阪市北区天満3-1-2 TSビル5F
スタンディングでのお料理・飲み物キャッシュオン
—————————————
こんにちは、魚見です☺️

段々と年末感が出てきましたねー。冬本番に突入。
あったかいスープやグラタンが美味しい季節です。

ちなみに、この秋くらいから結構気に入ってるのがこの、豚肩肉とインゲン豆の煮込み。

肩ロースに塩を塗りこんで数日置いたのち、
細かくした玉ねぎやにんじん、セロリ、白ワインとブイヨンなどで煮込みます。
シンプルな煮込みですが、ほろっと崩れる豚肉と豆の優しい甘味がええ感じ。

香づけに加えたローズマリー、トスカーナのオリーヴオイルや仕上げの黒胡椒もやはり必要な要素なんだと再確認した次第です。白ブドウを皮ごと醸したオレンジ系ワインとどうぞ☺️

なお、ご来店の場合は予めお電話にてお問い合わせいただけると助かります。LINEやインスタグラムのDMなども営業中はあまり確認できませんので、店舗の固定電話(06-6356-0141)にお問い合わせ頂けるようお願いいたします🙏
—————————————
ご予約・お問合せは・・・

TEL:06-6356-0141

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27143927/
DM:
—————————————














#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ

【12/21土 トラットリア・ニコ塩田シェフとのコラボ・バル🍷やります✌️】こんにちは、魚見です。先日は翠大屋さんとのコラボイベント、おかげさまで盛会のうちに終えることができました。(←こちら現在振り返り投稿を製作中です🙏)ご参加くださった...
05/12/2024

【12/21土 トラットリア・ニコ塩田シェフとのコラボ・バル🍷やります✌️】

こんにちは、魚見です。
先日は翠大屋さんとのコラボイベント、おかげさまで盛会のうちに終えることができました。(←こちら現在振り返り投稿を製作中です🙏)

ご参加くださったお客様、大屋さん、スタッフの方々有難うございました。会を通して、非常に色んな学びを得ることが出来ました。またご参加いただいた方々には大変お楽しみ頂けたようで、ほっと安心しております☺️🍷何かご感想などあればまたお聞かせください。

さて!!!
今月もスペシャルゲストを迎えてのコラボイベントやります!

今回は、先日移転のため一旦閉店された、南森町のシチリア料理の名店「トラットリア・ニコ」塩田シェフ@trattoria_nico!実は、来春天満橋に移転オープン予定なんです。(pebbleからすぐです)ご近所さんにまた名店が一つ増えますなぁ🇮🇹

そんな塩田シェフの研ぎ澄まされたシチリア料理と、イタリア・ナチュラルワインを中心にしたスタンディングバルやります!年末のひと時、楽しくお過ごしください🍷
—————————————
日時:12月21日(土) 15:00〜23:00ごろ
場所:Pebble 大阪市北区天満3-1-2 TSビル5F
スタンディングでのお料理・飲み物キャッシュオン
—————————————
基本的にご予約不要ですが、もしご来店をお決め頂いている場合は
予めご連絡くださると大変助かります🙏
—————————————
ご予約・お問合せは・・・

TEL:06-6356-0141

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27143927/
DM:
—————————————














#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ
#トラットリアニコ

【営業時間変更します🙏昼飲み始めます!】—————————————トラットリア・ニコ塩田さんとのワンデイSPコラボ♪日時:12月21日(土) 15:00〜23:00ごろ場所:Pebble 大阪市北区天満3-1-2 TSビル5Fスタンディング...
29/11/2024

【営業時間変更します🙏昼飲み始めます!】

—————————————
トラットリア・ニコ塩田さんとのワンデイSPコラボ♪

日時:12月21日(土) 15:00〜23:00ごろ
場所:Pebble 大阪市北区天満3-1-2 TSビル5F
スタンディングでのお料理・飲み物キャッシュオン

詳細はまた、個別でアップしまーす!
—————————————
こんにちは、魚見です☺️
12月の営業予定、ご確認お願いします!

来月より少し営業時間を変更させて頂きます。
土曜と祝日は15:00〜23:00(最終入店22:00)とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

なお、ご来店の場合は予めお電話にてお問い合わせいただけると助かります。LINEやインスタグラムのDMなども営業中はあまり確認できませんので、店舗の固定電話(06-6356-0141)にお問い合わせ頂けるようお願いいたします🙏
—————————————
ご予約・お問合せは・・・

TEL:06-6356-0141

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27143927/
DM:
—————————————














#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ

【変更あり 11月のスケジュールと最近のメニュー】こんにちは、魚見です。誠に勝手ながら、11月のスケジュール、変更させて頂きます。18(月)→通常営業19(火)→お休みよろしくお願い致します🙏と、写真2枚目は最近の料理メニューです。色々と増...
09/11/2024

【変更あり 11月のスケジュールと最近のメニュー】

こんにちは、魚見です。

誠に勝手ながら、11月のスケジュール、変更させて頂きます。

18(月)→通常営業
19(火)→お休み

よろしくお願い致します🙏

と、写真2枚目は最近の料理メニューです。色々と増やしております☺️

なお、21:00以降は混み合う時がたまにありますので、
ご来店の場合は予めお電話にてお問い合わせいただけると助かります。LINEやインスタグラムのDMなども営業中はあまり確認できませんので、店舗の固定電話(06-6356-0141)にお問い合わせ頂けるようお願いいたします🙏

—————————————
ご予約・お問合せは・・・

TEL:06-6356-0141

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27143927/
DM:
—————————————














#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ

【手羽先と蓮根 ビネガーの風味】さぁ、11月がスタートしました☺️今年もあっという間か・・・そして、今日はしっとりと小雨模様。ゆっくり川面を眺めてワインを楽しむには良い感じです。さて、お料理も段々と秋色に。煮込みとか温菜なんかが増えていく感...
01/11/2024

【手羽先と蓮根 ビネガーの風味】

さぁ、11月がスタートしました☺️今年もあっという間か・・・

そして、今日はしっとりと小雨模様。ゆっくり川面を眺めてワインを楽しむには良い感じです。

さて、お料理も段々と秋色に。煮込みとか温菜なんかが増えていく感じですね。(gift谷口さんから教えてもらってる洋食メニューも)

さらにさらに、秋冬に美味しいワインも随時入荷中です!

本日はあまりご紹介できてなかった最近のメニューから。
—————————————
【手羽先と蓮根 ビネガーの風味】

手羽先って食べにくいからなんか敬遠しがちなんですが😅独特の美味しさを持った部位で、焼き鳥なんかだと絶対食べたい一品です。

塩胡椒でさっとソテーした手羽先はそれだけでも良いアテなのですが、蓮根と合わせて、ワインビネガーとハチミツで軽い煮込みに。食べにくい骨の部分もほろっと食べやすく。

ちなみに、なんですが・・・今回の隠れた主役は「ビネガー(酢酸)」なんですよ。

酸と言っても、色んな酸がありますが、SO2(酸化防止剤)少なめのワイン生産者さんの作品は「揮発酸」や「酢酸」などのニュアンスを感じるものもあります。
(これに関しては、「あばたもえくぼ」みたいな感じですが、個人的には魅力の一つと感じることも多々あります。もちろん全てではないですが、念のため)

今回のお料理、仕上げに「ゼップ・ムスター」というオーストリアのナチュラル系の生産者さんのビネガーを。これが驚くほど、味わいに奥行きを持たせてくれるんです。

そして、合わせてワインは、これもまた、2週間前には単体では少し難しさを感じ放置していた、酢酸のニュアンス感じるイタリアの「ダリオ・プリンチッチ」のソービニョン・ブランとナイスな組み合わせ(2週間放置していたので、常時はありません🙏)放置したことで、なんとなく伸びやかな印象になりましたね。

酢酸と聞くと、ネガティヴな印象を持たれることも多いですが、食文化の奥行きを教えてくれる、大切な一要素ですよね。
—————————————
ご予約は・・・

TEL:06-6356-0141
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27143927/
DM:
—————————————














#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ

【あつあつのグラタン、どうでしょう】—————————————11/22(金)の翠大屋×pebbleのコラボレーション・ディナーはおかげさまで満席となりました🙏—————————————Pebble、眼下の公園の木々も少しずつ色づいて来まし...
25/10/2024

【あつあつのグラタン、どうでしょう】

—————————————
11/22(金)の翠大屋×pebbleのコラボレーション・ディナーは
おかげさまで満席となりました🙏
—————————————

Pebble、眼下の公園の木々も少しずつ色づいて来ました。
夕暮れは鈴虫の羽音も聞こえたり、秋ですねー(というか、もう年末もすぐそこって感じしないですが😓)

そういえば、昨年の今頃は、ちょうど物件を見させて頂いた頃で、
新しいスタートに胸躍らせながらも、不安も色々あったなぁー、とひとりしみじみ。

Pebbleをスタートさせ、まだまだ課題はありながらも
少しずつ少しずつ、前に進めているのではないかな、と応援してくださる方に感謝しております🙏

そんな中で、ずーっと料理人さん探していますが、これに関してはなかなか良いご縁がなく、逆手にとってこれも勉強と、楽しみながらもお料理は自分なりにご用意させて頂いております。

が、実は最近、、準備期間にお手伝いさせて頂いていた「うつつよ」さんで、すこーしだけ被っていた洋食屋さん「ギフト」の谷口さん(飲食業界にもファン多し!)に、お料理少しずつ教えて頂いておりまして。

本日は谷口さん直伝!とまでは、まだまだいかないのが、教えて頂いたものをベースにご用意している一品です。
—————————————
【鶏肉と白葱、舞茸のグラタン】

なめらかなベシャメルソースはブイヨンを使うことで軽やかに。
鶏・ネギ・キノコ、鉄板の組み合わせですね。
あっつあつで、ハフハフ言いながら食べてくださいw

酸が綺麗で軽やかな赤ワインとも美味しいですし、コクのある白ワインでもいいと思います。もちろんシャンパーニュなんかも!
カリッと上に乗ったパン粉とチーズも良いアクセントです。

最近、人気のメニューです☺️よろしくお願いします。
—————————————
ご予約は・・・

TEL:06-6356-0141
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27143927/
DM:
—————————————














#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ

【イタリアからのワイン生産者さんと🍷】—————————————11/22(金)の翠大屋×pebbleのコラボレーション・ディナーはおかげさまで満席となりました🙏—————————————先日はオープンしてから2人目のワイン生産者さんにご来...
17/10/2024

【イタリアからのワイン生産者さんと🍷】

—————————————
11/22(金)の翠大屋×pebbleのコラボレーション・ディナーは
おかげさまで満席となりました🙏
—————————————

先日はオープンしてから2人目のワイン生産者さんにご来店頂きました。

お店を通じてワインの世界に繋がれることは大きな喜びです☺️アテンドしてくださった輸入元の仙石@biancorosso_wakayamaさん、いつもお世話になっているエノテカビアンキ@enotecabianchiさん、本当にありがとうございました🙏

さて、お越しくださったのは、テヌータ・マッツォリーノ@tenutamazzolinoのフランチェスカさん(と娘さん)。イタリアのロンバルディア州の南側、ピエモンテにもリグーリアにも近いところで、ポー川の南側のエリアで「オルトレポ・パヴェーゼ」というワインを作られています。

(蔵の歴史etcは、エノテカビアンキさん、輸入元仙石さんの投稿などをご確認ください)

今まで、イタリアンレストランでワインを扱ってきましたが
オルトレポ・パヴェーゼと聞くとちょっと失礼なんですが、地味なエリアというか、ピノネロですよね?くらいの知識しか持ち合わせてなかったのですが、今回作り手さんを前にし、しっかりと説明を聞きながら試飲させて頂き、印象がググッと良くなりました。

エレガントな果実味とバランスの良い酸、上品な樽のニュアンス、柔らかく伸びていく余韻・・・上質なピノ・ノワールです。

エリアとしても、蔵としても「ブルゴーニュ」は強く意識されているそうで、某有名ドメーヌと同じ方がエノロゴで入っていたり、ドメーヌを訪問したりはよくしているとのこと。ワイン名もNeroではなく、N oirだし。

ワイン勉強会の中でも、「ブルゴーニュの代替」というのは最近よく出てくるテーマですが、オルトレポなんかはまさに!という感じで。アメリカ、南ア、NZ、・・・などというところに並んで、何で候補に上がらないの?という、自分の勉強不足を再認識しました😓

とにかく、お忙しいところわざわざお越し頂き、お話をして頂き大変勉強になりましたし、好きになりました、オルトレポ・パヴェーゼ。そして、テヌータ・マッツォリーノ☺️🍷ワインって楽しいね。

あ、もちろん、当分はお店でバイ・ザ・グラスでご用意致しますので、ご来店の際はぜひ召し上がってください!















#大阪
#天満宮
#天満橋
#東天満
#ペブル
#ワイン
#ワインバー
#安藤忠雄
#堺屋太一
#ナチュラルワイン
#川沿
#良い眺めのバー
#南森町グルメ
#天満宮グルメ

住所

天満3-1-2 TSビル5F
Osaka, Osaka
5300043

営業時間

月曜日 18:00 - 01:00
火曜日 18:00 - 01:00
水曜日 18:00 - 01:00
木曜日 18:00 - 01:00
金曜日 18:00 - 01:00
土曜日 18:00 - 01:00

電話番号

0663560141

アラート

Pebble ペブルがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

Pebble ペブルにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー