バー葉蔵

バー葉蔵 日本酒・焼酎好きです。

04/10/2018

【身辺ようやく落ち着きまして】

葉蔵にございます。

個人の方でも綴った話なので、あちらをご覧になられた方はあまりお気になさらずで…

9/30の嵐の夜を最後に、葉蔵店主から無職の葉蔵になりました。

葉蔵は本当にお客様に恵まれた良い店だったと思います。
うちのお客様はわざわざ遠くから足を延ばしていらっしゃる方が多く、先日実際その道を歩いたら、本当にダルくてありがたかったです。
電車も徒歩も骨折しててもなんでも、わざわざ選んで来店してくれた。ありがたい話です。

日本酒ブームが叫ばれる前に、日本酒を知って欲しくて店始めたら、あっという間にブームが来て、そのブームに普通に乗れない不器用な店でもありました。
和酒バーなのに、カレーとナポリタンとクリームソーダが人気でした。
明け方頃、ボクはだいたい寝てました。

お店を始めた頃、「顔になる酒に出会えると良いね」と声をかけてもらったことがありました。
ボク的には、それは『文佳人』と『松の寿』でした。
最初の頃こそあまり馴染みのない名前でしたが、約六年も経つと、どこで「見た」「飲んだ」「美味かった」等の感想をもらい、海外で賞まで獲られて、本当に素晴らしいお蔵だなと。
本当に出会えて良かった。
綾さん、真知子さん、蔵の方々にも本当に感謝ですし、出会えたことが本当に嬉しかったです。
交流の幅が増えたのも、お二人に会えてからだと思います。ありがたいです。深く深く感謝です。
こんな小さな店でも影響はあったみたいなので、だからこそ酒屋はもっとしっかり売って欲しいと思います!
これは個人的な愚痴ですが、文佳人も松の寿も本当に良いお酒です!
もっと酒屋は積極的に売り込んで欲しい!
そうだ、オリジナルビアカクテルの“ゆずヱビス”は開店当初からのヒット作でした。
これも顔でした。
ビール飲めない方が飲めるきっかけとなったビールでした。

お酒は、季節を感じるいい機会になるツールの1つ。
良いですよ、和酒は特に。こだわって良かった。

酒以外の色んな「好き」が集まる雑食な店でもありました。
ボクの知識欲と好奇心は常にくすぐられてました。
お酒を介してお酒以外の新しい世界を共有できる、本当に良い店だったと思います。

ボク一人ではどうにもならない店を、お客様と共に育てられたのは価値があったし、良かったなと思います。
親方も、よく辛抱してボクを使ってくれました。
ありがとうございました。

あと少し、残務でうっすら店にいますが、無職なので何かと労っていただけるとありがたいです。
お肉と野菜食べたいので、ご馳走のお誘い、積極的にお待ちしております!

あっ、酒飲みが楽しく歩いてる町の情報と、後継ぎがないやる気のない酒屋も探してます。
是非何らかの形で教えていただければ!

色々お待ちしております。

長々ありがとうございます。
また縁がありましたら、新しい店でお待ちしております。

【最終日!】葉蔵にございます。もうお店にいますので、いつでもいらしてください!お待ちしております!
30/09/2018

【最終日!】

葉蔵にございます。

もうお店にいますので、いつでもいらしてください!
お待ちしております!

【山川光男】葉蔵にございます。のんきな山川さんの冬酒入荷しました!今年は秋がなかったので、去年の秋と冬を同時リリース!一緒に愛してください!そんな訳で、高円寺と中野の狭間にて、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。本日もよろしくお願いい...
09/11/2017

【山川光男】

葉蔵にございます。

のんきな山川さんの冬酒入荷しました!
今年は秋がなかったので、去年の秋と冬を同時リリース!
一緒に愛してください!

そんな訳で、高円寺と中野の狭間にて、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
本日もよろしくお願いいたします( ´∀`)/
#高円寺 #山川光男

【新しい芋焼酎の可能性】葉蔵にございます。『トリプルブレンド KAGOSHIMA20』(鹿児島県/鹿児島酒造)白ゆたか×白麹(古酒)白ゆたか×黒麹(古酒)黄金千貫×白麹上記三年貯蔵された2タイプの古酒と黄金千貫を使用し蒸留した焼酎のトリプル...
08/11/2017

【新しい芋焼酎の可能性】

葉蔵にございます。

『トリプルブレンド KAGOSHIMA20』
(鹿児島県/鹿児島酒造)

白ゆたか×白麹(古酒)
白ゆたか×黒麹(古酒)
黄金千貫×白麹

上記三年貯蔵された2タイプの古酒と黄金千貫を使用し蒸留した焼酎のトリプルブレンドが、今後の新しい焼酎の可能性を感じさせてくれます。
その飲みやすさは初めての方でも◎
ゆったりスッキリ糖質気にせずガブガブ飲んでください!

そんな訳で、高円寺と中野の狭間にて、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
本日もよろしくお願いいたします( ´∀`)/

【あぶないの】葉蔵にございます。一口目の感想が「午後ティーじゃん!」でお馴染みの…『ちえびじん レモンティー』(大分県/中野酒造)入荷しました!国産レモン果汁とレモンの皮を贅沢に使ったブランデーベースのリキュール。軽い飲み口でまさにレモンテ...
07/11/2017

【あぶないの】

葉蔵にございます。

一口目の感想が「午後ティーじゃん!」でお馴染みの…

『ちえびじん レモンティー』
(大分県/中野酒造)

入荷しました!
国産レモン果汁とレモンの皮を贅沢に使ったブランデーベースのリキュール。
軽い飲み口でまさにレモンティーのようですが、お酒です。

新しい芋焼酎『kagoshima20』もあります!
合わせて是非!

そんな訳で、高円寺と中野の狭間にて、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
本日もよろしくお願いいたします( ´∀`)/

#高円寺 #レモンティー

【白鶴錦って酒米に興味ありませんか?】葉蔵にございます。白鶴錦を使った白鶴以外の酒をボクは十四代以外知らないので、たぶん唯一のライバル!思想の違う蔵のガチンコのぶつかり合い!是非お試しください!他にも色々と開いてます。そんな訳で、高円寺と中...
04/11/2017

【白鶴錦って酒米に興味ありませんか?】

葉蔵にございます。

白鶴錦を使った白鶴以外の酒をボクは十四代以外知らないので、たぶん唯一のライバル!
思想の違う蔵のガチンコのぶつかり合い!
是非お試しください!

他にも色々と開いてます。

そんな訳で、高円寺と中野の狭間にて、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
本日もよろしくお願いいたします

#高円寺 #日本酒 #ガチンコ

住所

Nakano, Tokyo

アラート

バー葉蔵がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー