日本おつまみ協会

日本おつまみ協会 日本のおつまみを広く紹介し、食文化、人の輪を広げる協会です 日本には、郷土に根ざした古くからあるおつまみから、食文化の多様性に合わせて、新しく生まれたものなど、様々な「酒の肴=おつまみ」があります。お酒をより美味しくする「おつまみ」を探求してまいります。

2月29日は「ニンニクの日」ということで、ニンニクたっぷりのハッセルバックポテト!ビールに合いますよー。ニンニクとパルメザンチーズ、オリーブオイルをミンサーにかけてペースト状に。一つは、細切りにしたベーコンに和える。もう一つは、アンチョビと...
29/02/2016

2月29日は「ニンニクの日」ということで、
ニンニクたっぷりのハッセルバックポテト!
ビールに合いますよー。

ニンニクとパルメザンチーズ、オリーブオイルをミンサーにかけてペースト状に。

一つは、細切りにしたベーコンに和える。
もう一つは、アンチョビと和える。

切れ目を入れたポテト(切った後に澱粉を流すために水洗いしておく)にベーコンとアンチョビをはさむ。

余熱したオーブンに170度で30分焼き、さらにチーズをかけて、200度に温度を上げて10分焼いたら出来上がり。

ベーコンの代わりに細切りにしたソーセージをはさんでも美味しいですよ。

#ニンニクの日  #2月29日 #うるう日  #ハッセルバックポテト #ガーリック #ビールに合うおつまみ #おつまみ

広島土産に、広島のお酒。呉ビールの「海軍さんの麦酒」が、新しくなった広島駅新幹線口1Fの名店街で買えます。シトラスの香りの「しまのわビール」もある!IPAのスカッとしたのがお好きな方にはオススメ。酒商山田さんなので、広島の日本酒もどうぞ〜。
29/08/2015

広島土産に、広島のお酒。

呉ビールの「海軍さんの麦酒」が、新しくなった広島駅新幹線口1Fの名店街で買えます。
シトラスの香りの「しまのわビール」もある!IPAのスカッとしたのがお好きな方にはオススメ。

酒商山田さんなので、広島の日本酒もどうぞ〜。

15/02/2015

牡蠣の土手鍋
"oyster and vegetable stew with miso"

広島牡蠣の名物料理といえば、土手鍋。
甘辛い味噌とプリプリの牡蠣。

キリッと辛口の冷酒と。

"Kinu-ya"
Japanese cuisine with good Sake
1-11-5 Kusunoki-cho Nishi-ku
Hiroshima 733-0002 Japan
tel 082-291-0691
http://www.kinuya.info/

#広島 #広島牡蠣 #牡蠣

牡蠣のバター焼き 生野菜添え広島名物、牡蠣。寒くなると、身がふっくら美味しくなりますね。薄く小麦粉をまぶして、バター焼きに。牡蠣殻に盛り付けて、シャキシャキ生野菜と一緒に。   #牡蠣
24/12/2014

牡蠣のバター焼き 生野菜添え

広島名物、牡蠣。寒くなると、身がふっくら美味しくなりますね。
薄く小麦粉をまぶして、バター焼きに。
牡蠣殻に盛り付けて、シャキシャキ生野菜と一緒に。

#牡蠣

瀬戸内名物「蝦蛄(しゃこ)」昔は「奥さん、しゃこいらんかいね〜」と行商で来られていましたが、現在では行商される方も少なくなりました。旬は春から夏と言われていますが、新鮮なうちに茹でたものは、しっとりして甘味もあって美味しいです。
20/11/2014

瀬戸内名物「蝦蛄(しゃこ)」

昔は「奥さん、しゃこいらんかいね〜」と行商で来られていましたが、現在では行商される方も少なくなりました。
旬は春から夏と言われていますが、新鮮なうちに茹でたものは、しっとりして甘味もあって美味しいです。

24/10/2014

がんちゃんの青ネギたっぷり焼そば
YAKISOBA (Japanese chow mein)

【HD】を押すと高解像度でご覧いただけます
広島市の流川にある、お好み焼き屋さん「がんちゃん」の焼そばです。お好み焼きと同じく、ゆで麺を使用していますが、薄くのばして片面をパリッと焼くのが憎いですね。
別注で、ネギをたっぷりのせてもらいました。
がんちゃんには、大山地ビールや、島根ビアヘルンなど地ビールや海外ビールも揃ってますよ。

「がんちゃん」(赤い看板が目印)
広島市中区薬研堀7-16
TEL 082-249-0646
17:00~翌2:00

"GANCHAN"
7-16 Yagenbori Naka-ku Hiroshima
#広島 #鉄板焼き #がんちゃん

アボカドの味噌漬けアボカドをストッキングタイプの三角コーナー用ゴミ袋に入れて(もちろん新品の)味噌漬けにします。種の部分はえぐれているので味噌を詰める感じで。味噌は、白みそ3に、島根の米味噌を1の割合で混ぜて、ヨーグルトに付属のグラニュー糖...
11/10/2014

アボカドの味噌漬け

アボカドをストッキングタイプの三角コーナー用ゴミ袋に入れて(もちろん新品の)味噌漬けにします。
種の部分はえぐれているので味噌を詰める感じで。

味噌は、白みそ3に、島根の米味噌を1の割合で混ぜて、ヨーグルトに付属のグラニュー糖を5gほど混ぜました。

タッパーなどに漬け込んだら、冷蔵庫で3〜4日経った頃からしょっぱさの角がとれていい感じです。

日本酒にもワインにも合いますよ。

ミーゴレン風焼きそばインドネシアの焼きそば「ミーゴレン」。一般的な焼きそば用の蒸し麺より、インスタント麺の方がイメージに近いかも…ということで、日清やきそばの袋麺で作ってみました。味付けは「ナシゴレン」の素。フルーツのチャツネやトマトの効い...
18/07/2014

ミーゴレン風焼きそば

インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」。一般的な焼きそば用の蒸し麺より、インスタント麺の方がイメージに近いかも…ということで、日清やきそばの袋麺で作ってみました。

味付けは「ナシゴレン」の素。
フルーツのチャツネやトマトの効いた、甘酸っぱいソースです。

まず具材の準備。
目玉焼き、海老と野菜(タマネギ、パプリカ)を炒めてとっておきます。一緒に添える、レタス、キュウリのスライス、レモンをカット。

規定の湯をわかして、そばをゆでてほぐし、水気がなくなってきたら、ナシゴレンの素を半量まぜ、炒めた具材をまぜいれて、さらに味付けを調整。

レタスをしいた皿にもりつけて、キュウリ、レモンをそえて、目玉焼きをのせたら出来上がり。

食べる前に、たっぷりレモンを絞りかけるのがポイント!!
さわやかで、ビールにぴったりの夏のおつまみです。

#インスタントラーメン #焼きそば  #おつまみ #袋麺

26/06/2014

【HD】を押すと高解像度でご覧いただけます

広島といえば、お好み焼。

がんちゃんは、特に「きれいな」お好み焼を出してくれるお店です。うっとりするくらい、まんまるなお好み焼は、丁寧な見た目そのままに、きちんと美味しいです。

鉄板焼きメニューも多くてつい、お腹いっぱいになっちゃいますが…お好み焼も一人1枚は絶対食べたいのです。


広島お好み焼き がんちゃん
※「赤い看板」のがんちゃんです。
広島県広島市中区薬研堀7-16
tel 082-249-0646
17:00~(翌)2:00

HIROSHIMA OKONOMIYAKI
"GAN-CHAN"
7-16 Yagenbori Naka-ku Hiroshima-city

#お好み焼き  #広島風お好み焼き #広島 #観光

ポテトサラダどのお店にもある定番料理こそ、味の違いがはっきりしますね。例えば、ポテトサラダもその一つ。イモのほっくり感、タマネギやキュウリなどの野菜のシャキシャキ感など、お店の料理に対する考え方が伝わります。そして、絹やさんのポテトサラダは...
26/03/2014

ポテトサラダ

どのお店にもある定番料理こそ、味の違いがはっきりしますね。
例えば、ポテトサラダもその一つ。
イモのほっくり感、タマネギやキュウリなどの野菜のシャキシャキ感など、お店の料理に対する考え方が伝わります。

そして、絹やさんのポテトサラダは、当然とても美味しい。

珍味 ボラのそろばん玉ボラの喉仏(のどぼとけ)ということですが、正確には「幽門」の部分。といった情報を知らずに食べたら、絶対魚だとは思わないような、コリッコリの食感。まるで鶏の砂ずりのような、強い弾力とシャリシャリした感じ。「肉」だと勘違い...
22/11/2013

珍味 ボラのそろばん玉

ボラの喉仏(のどぼとけ)ということですが、正確には「幽門」の部分。

といった情報を知らずに食べたら、絶対魚だとは思わないような、コリッコリの食感。
まるで鶏の砂ずりのような、強い弾力とシャリシャリした感じ。「肉」だと勘違いしちゃいそうです。

串焼きを柚味噌をつけていただきました。
食感は、好みのわかれるところですが、とても珍しいので一度は経験してみる価値ありです。

住所

Hiroshima, Hiroshima
7330003

電話番号

082-209-0524

ウェブサイト

アラート

日本おつまみ協会がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

日本おつまみ協会にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー