博多ダイニング

博多ダイニング 会員制ダイニングバー

【6月営業日のお知らせ】ずいぶん遅くなりましたが、今月の営業日のお知らせです。来月はうちのお店の16周年✨毎年、記念のボールペンを作ったり、案内状を作ったりと、しなければならない事がたくさんあるのに…まだ何もしていないの。間際になって、やっ...
10/06/2026

【6月営業日のお知らせ】
ずいぶん遅くなりましたが、今月の営業日のお知らせです。

来月はうちのお店の16周年✨
毎年、記念のボールペンを作ったり、案内状を作ったりと、しなければならない事がたくさんあるのに…

まだ何もしていないの。

間際になって、
やっと、のろのろと立ち上がり「間に合わないかもしれない…」と、1人で焦りおろおろするの。

いつもそう。

「学習しないわねー」なんて、
今のこの時期、毎年反省してるゎ。

さて、そろそろ…

太宰府では「梅ちぎり」の季節らしい。ゆさゆさと棒?で枝を揺さぶり、実が地面に落ちたのを拾うようね。「梅ちぎり」って言うから、梅の実をむんずと掴み、むしり取っていると思ってたゎ。家の梅の木の盆栽も、梅の実がなっているけど。1度も食べたこと無い...
13/05/2026

太宰府では「梅ちぎり」の季節らしい。
ゆさゆさと棒?で枝を揺さぶり、実が地面に落ちたのを拾うようね。
「梅ちぎり」って言うから、梅の実をむんずと掴み、むしり取っていると思ってたゎ。

家の梅の木の盆栽も、梅の実がなっているけど。
1度も食べたこと無いの。

この実を土に埋めて「芽が出ないかな」と、毎年楽しみに水をかけているけど、今まで芽が出た事が1度もないゎ。

今年も、土に埋めてみるつもり。

桜や、サクランボの実もだけど。
始めは「桜の葉の塩漬け」「桜の花の塩漬け」してみようとか、赤くテカテカの「サクランボ」食べて見ようとか思っていたけど。

ムリね…

大事にお世話をして、成長を見守って育てた物を食べるだなんて、私には無理だったの。

でも、スーパーで買ったネギの根っこを土に埋めて育ったネギは、容赦なくちぎって食べるの。

豆苗も、根っこだけ残った物を日当たりの良い窓辺で、水耕栽培して食べようと思ったけど…
それは、無理だったゎ。

少しずつ、小さな葉が出てニョキニョキのびてきて、光を浴びているのを見てると。
豆苗が寿命を全うするまで、お世話をしたの。

それから、豆苗は育てた事がないわね。

長い休みも開けて、今日から通常に戻ったゎ✨前もった御予約も無かったので、思いっきり引きこもり、休みを満喫したの!日曜からファスティング(3日間絶食)もやってみたゎ!!ファスティング中、発酵の飲み物は、粉末にしたの。牛乳で割ったら、私好みのフ...
07/05/2026

長い休みも開けて、今日から通常に戻ったゎ✨

前もった御予約も無かったので、思いっきり引きこもり、休みを満喫したの!

日曜からファスティング(3日間絶食)もやってみたゎ!!

ファスティング中、発酵の飲み物は、粉末にしたの。
牛乳で割ったら、私好みのフルーツ牛乳っぽい味!!
お腹がすく度、コレ飲んだり、ココア飲んだりして過ごしていたゎ。

1日目は、食べ物の事ばかり考え、頭も痛くなったけど。
2日目、なんか身体が楽。
3日目、身体がだるいしきつい。
そして、4日目の回復食は、フラフラしながらスーパーに行き「大根」と「梅」と「塩昆布」を買って、定番の「梅流し」を作って食べたゎ!!

いつもは、シャワーでさっと入浴済ませていたけど、6年ぶり?しっかり浴槽に浸かり、顔のパックもしてみたの。

ベランダの植物達のお世話をして、緑に癒されて。

月始めは、去年の4月に行ったっきり、1年1ヶ月ぶりの美容室も行けたし。

充実したお休みだったの✨

家のベランダ、ここだけ竜巻が起こり続けているのかしら…台風でもないのに、風が異常に強いわねと、ふとベランダを見たらこれよ。。。何度、鉢を起こしてもダメなの。昨日の夜中から「尋常じゃない風の音だゎ」と思っていたけど、まだ続いているの????大...
01/05/2026

家のベランダ、ここだけ竜巻が起こり続けているのかしら…
台風でもないのに、風が異常に強いわねと、ふとベランダを見たらこれよ。。。
何度、鉢を起こしてもダメなの。
昨日の夜中から「尋常じゃない風の音だゎ」と思っていたけど、まだ続いているの????

大事にしている植物達が、皆弱っていってるゎ😿

もう5月なのに、いまだに途切れる事なく、1~2輪咲いては枯れを繰り返していた、桜の花。

「もうすぐ、この蕾も咲くわねー」と、ひっそり見守っていたのに…

1つは花びらもシワシワに弱り、もう1つの蕾はこれから育つ筈だったのに…

風に引きちぎられて、ベランダの床に横たわってぐったりしていたの。

大事にしているものが、傷つけられるのってつらい。。。😿

GW期間中の日・祭日の店休日は、前日までの御予約がありましたら、営業致します!※御予約無い日は暦通りとなり、日・祭日は店休日となります。
27/04/2026

GW期間中の日・祭日の店休日は、前日までの御予約がありましたら、営業致します!

※御予約無い日は暦通りとなり、日・祭日は店休日となります。

博多駅前の【桜の新幹線】の展示も姿を消し桜の季節も、もう終わりなのに。家の桜の木真夏の季節のように、葉っぱが生い茂る中に、突如1輪の桜の花が咲いたの…今頃!?そして「みの虫」!!!!よーく見ると、葉っぱが食い荒らされ、いつの間にか、葉の裏に...
21/04/2026

博多駅前の【桜の新幹線】の展示も姿を消し
桜の季節も、もう終わりなのに。

家の桜の木
真夏の季節のように、葉っぱが生い茂る中に、突如1輪の桜の花が咲いたの…
今頃!?

そして「みの虫」!!!!
よーく見ると、葉っぱが食い荒らされ、いつの間にか、葉の裏にたくさんぶら下がっていたゎ💦
悲鳴をあげそうになりながら、葉っぱから引きちぎって、皆草むらに放り投げたの。
「別の自然の中で、元気に暮らすのよ!」って思いながら。

「みの虫」を掴んだ時の感触…
周りの枯れた葉っぱのカリカリ感の中に、ふにゃっとした触感。。。

周りサクサク、中身トロリとした表現の食べ物を思い出し、よりゾワッとしたの。

「みの虫」って、秋とか冬に、寒さから身を守る為に、枯れ葉を身にまとうと思っていたゎ。

今年は、季節感ない桜の木に振り回されているの。

まだ4月なのに、青々とした真夏の葉っぱと、突如現れた
1輪の桜の花。
そして、秋とか冬にいるはずの「みの虫」

「みの虫」って、福岡県では絶滅危惧種だって。
大事にしなくてはいけない存在なのに。
雑に引きちぎって、放り投げてしまったゎ…
何だか、悪いことをしてしまったゎ…

先週、負傷の1週間だったゎ。お天気の良い日。「今日は、お洗濯日和ね~」なんて清々しい朝を迎え、家でお洗濯中。物干し竿に掛けていたハンガーが、風のせいか引っ掛かりが悪かったのか、バチッと音がし、顔面に飛んできて。「えーーー!?何で?」と、一瞬...
07/04/2026

先週、負傷の1週間だったゎ。

お天気の良い日。
「今日は、お洗濯日和ね~」なんて清々しい朝を迎え、家でお洗濯中。

物干し竿に掛けていたハンガーが、風のせいか引っ掛かりが悪かったのか、バチッと音がし、顔面に飛んできて。

「えーーー!?何で?」と、一瞬の判断で、バシッと片手でハンガーを、はたき落としたの。
なのに。
まぶたと、おでこを直撃!!!!
そう、間に合わなかったの。。。

疲れていたし、洗濯物を干したら早く寝たいと。
そんな事、すっかり忘れていたゎ。

お店に行く前、仮眠を取り起きてみると。
まぶたが腫れて青い。

「ベッドから落ちて顔を打って、無意識のうちに這い上ったのかしら…」とか、謎の青について考えたりしたの。

あの時のハンガーか…と気付いたのは夜中。

そして、調理中。
グツグツに玉葱を煮込んでいる時、不慮の事故が起こったの!!
手首から肘にかけて、熱湯を浴び、皮膚が真っ赤に!

流水で冷やしては、調理しを繰り返し。
水ぶくれは回避したゎ。

後は、赤みと熱が落ち着くまで【冷えピタ】貼って治すの。

【4月営業日のお知らせ】※会員のお客様からの御紹介制となっております。「完全御予約制」※基本、お任せ料理のコースとなります。※お料理の御予約は、御予約日の前日、私が仕入れのお買い物に行くまでとなります。(前日に人数分の漬け込みなどの仕込みを...
01/04/2026

【4月営業日のお知らせ】
※会員のお客様からの御紹介制となっております。

「完全御予約制」
※基本、お任せ料理のコースとなります。
※お料理の御予約は、御予約日の前日、私が仕入れのお買い物に行くまでとなります。
(前日に人数分の漬け込みなどの仕込みをし、刺身のご希望のお客様の場合は、前日に仕入れ先に、それとなく希望の魚を伝え、当日の早朝に魚を確認する為)

※二次会などの飲むだけの場合は、当日の御予約でも可能です。
【営業時間】
(月)~(土)18:00~23:00
※オーダーストップ22:30

※日・祭日は店休日
(但し、ゴールデンウィーク/お盆時期/年末年始は御予約を受け付ける事も可能です)

愛猫が亡くなった時に、家のベランダに植樹した桜の木🌸今年は葉っぱだらけだけど、いいの。桜の木の、来年の行く末を心配しながら。猫の仏壇に、お線香をあげながら、少し早い花見をしたゎ。今年、家の植木の異変は、桜の木だけではないの。観葉植物は、ほと...
28/03/2026

愛猫が亡くなった時に、家のベランダに植樹した桜の木🌸

今年は葉っぱだらけだけど、いいの。
桜の木の、来年の行く末を心配しながら。
猫の仏壇に、お線香をあげながら、少し早い花見をしたゎ。

今年、家の植木の異変は、桜の木だけではないの。

観葉植物は、ほとんどが枯れて土へと帰っていきました。。。

そして、梅の木の盆栽も。
花を落としてから、【白い梅】は生き生きと葉っぱが生え。
逆に【ピンクの梅】は葉っぱが生えない枯れ木のまま。

同じ環境なのに。

どうした!!うちの植物達…

でも、亡き愛猫が闘病生活中。
あまり動くことが出来ない時。
最期にいろんな物を見せてあげようと、スーパーの野菜売場の片隅で見つけた【ミニ薔薇】。
花の匂いを嗅いだり、前足でそっと触ったりして、気に入っていた【ミニ薔薇】。

極寒の冬も、酷暑の夏もずっとベランダに居るのに、年中花が途切れる事なく咲いているの。
不思議ね。

家の桜の木の異変。今年は葉と花が同時に咲いたの…桜は、花が散った後に、葉が芽吹き始めるのに。毎年、今の時期は、家でお天気の良い日にベランダで咲く、満開の桜の花を眺めながら。ジュースとお菓子を頬張り、亡き愛猫を思い、独りほっこりした時間を過ご...
23/03/2026

家の桜の木の異変。
今年は葉と花が同時に咲いたの…
桜は、花が散った後に、葉が芽吹き始めるのに。

毎年、
今の時期は、家でお天気の良い日にベランダで咲く、満開の桜の花を眺めながら。
ジュースとお菓子を頬張り、亡き愛猫を思い、独りほっこりした時間を過ごしていたの…

今の時期の唯一の癒しだったのに…

なんだコレ

去年の夏頃から、桜の芽が形成されていくのを見て。
嫌な予感はしていたの。

花になる芽と、葉っぱになる芽は全然違うのよ。
ほとんどが葉っぱになる形の芽だったから。
今年は、花が咲かないんじゃないかなと心配していたけど。

満開じゃないけど、少しだけ咲いてくれたゎ。

ほとんどが青々しい緑だけどね…

去年の暮れから、お店も家の事も、色んな事が立て続けに起こり。
未だに収まる気配はなさそう。

年明け壊れたガスコンロ。
新しく変えたばかりのガスコンロの1つが、先週末急に着かなくなったの。。。

今日は、何事もなく火がついたけど。

住所

Fukuoka-shi, Fukuoka

ウェブサイト

アラート

博多ダイニングがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー